1. 無料アクセス解析
2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

難しい。。。

パピズのしつけ。。。

今回は、本当に大変です。

菊次郎だけが悪い訳ではないけれど、
何しろ菊次郎は『噛んで解決するコ』なので。。。


気をつけていても噛まれまくり、私の体あちこちに歯型がついてます。

足、脚、手、腕、お腹。。。

穴、アザなんて当たり前~の日々です。

傷が治る前に、次の傷がどんどんできて

正直いって、凹むことも多々あり。。。


今朝は、手に噛みついてぶら下がられ、掌に歯が突き刺ささりました。
穴が開くことは良くあるのですが、今回はちょっと深かったみたい。
あまりの痛さに、膝も、腕も噛みつかれてたのに気づきませんでした(爆)




こたろうと菊次郎の関係が悪化している為、家では一時も気が抜けません。

その上、前回の記事を書いた頃には、
菊次郎が部屋中にチッコをマーキングしまくりで
更に目を光らせていなければならなくて
ずっと神経を張りつめていました。

胃痛、頭痛が起こってしまい、ストレスも半端なかったー。

指導の甲斐あって、今は、マーキングは収まりました。
トイレで足を上げずにイタスことが出来るようになりました(^^)


でも、いつバトルが勃発するかわからないので
パピズから意識をそらせることは現状不可能です。

家でPCに向かうなんて、ありえない状況になってます。

一時は、テレビすらまともに見られなかったのですが、
今は、テレビ位は見られるようになりました。
そうは言っても、テレビに気を取られてしまうと
ヤバい状況になりかねないので
パピズの様子にはアンテナを張っていないといけません。

気の休まらない日々が続いています。


以前は、菊次郎がこたろうのアヤシイ動きを許せなくて
向かって行っただけだったのが、

今は、こたろうが菊次郎と闘う気マンマンになってしまっているので
(応戦するだけではなくて、自分から仕掛けることも)

ヒートアップは必至です。


かもねぎと一緒に、頭をひねりながら、何とか打開策を探っているところですが

まだまだ、試行錯誤は続きそうです。



落ち込むことももちろんあります。そんな時は、色々思いを巡らせます。

自問自答するなかで


最悪なのか? と問うてみると そんなことないよな。
八方塞りか? って考えてみると、八方が塞がってる訳じゃない。

何か解決方法はあるハズ! きっとある。まだ、見つかってないだけ。

って思えて、元気が出てきます。
(思考回路が楽天的になっている。それは多分、断捨離のおかげ)



ワンコは飼い主の鏡です。飼い主が変われば、ワンコも変わる!
ワンコの問題行動は、飼い主の責任ですからね。

まだまだ至らない飼い主ですが、みんなが安心してリラックスできる
ごきげんな毎日を目指して、今日もまた頑張ります!!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 噛み 咬み 喧嘩 シーザーミラン

EDIT  |  10:32  |  しつけ奮闘記  |  CM(6)  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

菊次郎大荒れ中

ブログの更新が滞っています。

今年に入ってから、爆弾低気圧ならぬ爆弾菊次郎が通過中です。

どこかでボタンを掛け違ってしまったのか。。。
良くなったかと思うとやっぱりダメだったの繰り返しで。。。

ちょっとずつ悪化しつつあります(爆)


腰を据えて、じっくり向き合って対処していく必要がありそう。


という訳で、PCに向かっている余裕がありません(汗)

しばらく、ブログをお休みします。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 噛み マーキング

EDIT  |  10:41  |  しつけ奮闘記  |  CM(3)  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

掃除機と菊次郎&こた・もな・かる

こたろうが情緒不安定から回復したようです。

落ち着きを取り戻して、菊次郎がガンを飛ばしても無視できるまでに戻りました。

こたろうが落ち着いているので、菊次郎のガン飛ばし回数も心なしか
減ってきたように感じます。

おとーしゃんもおかーしゃんも、神経をすり減らしてずーっと見張っていなくても
大丈夫になってほっと一息つきました(^^)



さて、週末に掃除機をかけた時の動画をアップします。

目の前で掃除機をかけても、落ち着いて座っていられる菊次郎の様子を
見てやって下さい。

年中掃除機の先に飛び掛っていたコだとは思えない~♪

後半には、こたろう、もなか、かるびも映っています。
最近、みんなが大人しくしてくれているので、とても助かります☆



きく:ボクってなかなかやるでしょ。
菊次郎


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 掃除機

EDIT  |  23:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.09 (Wed)

2013年初のダイエット記録

年が明けたので、気持ちも新たに元日からのダイエット記録です。
12/31(月)スタート、1/1(火)~1/7(月)のグラフになります。
DIET20130101-20130107

ご多分にもれず、正月太りまっしぐらでした(爆)
2ヶ月かけて減らした分が、1週間で増えちゃいました。

お正月ですからね~。ストイックになりすぎたら楽しめません。
おせちもお餅もオヤツも美味しくいただきました(^^)

4日に仕事始め(あいさつとちょっとした仕事)だったのですが、
6日まではお正月モードで、
ダイエットのことはひとまず脇においておくことにして
気にせず食べたいものを食べたいだけ食べちゃいました。

こってりラーメンを食べに行ったり、餃子を大量に作って食べたり。
ポテチやチョコレート菓子も美味しかったぁ☆

お休み最終日6日には、以前から気になっていたシュラスコ食べ放題に行ってきました。
『プリマヴェーラ クラシック』さんです。
シュラスコ


テーブルで切り分けてくれる十数種類のお肉の他に、
前菜、サラダ、スープ、煮込み料理、ライス、パン、デザートが食べ放題です。
ものすごーいボリュームでした。
シュラスコ

ごく1部の写真です。
シュラスコ
上の写真の他にも数種類、これでもかー!って程、大量の肉を食べました。

とっても美味しかったです♪


さて、お正月モードはおしまい。
今週からは、通常モードでダイエットも再開です。
早速、踏み台昇降も再開しています。

困ったことに、たくさん食べる癖がついてしまったので
すぐにお腹が空いてしまいます。
その上、会社にはお年賀でいただいた美味しいお菓子がたくさんあるので
(空きっ腹も手伝って)つい、誘惑に負けてしまっています。

食べてもいいから食べ過ぎない!を言い聞かせて
オヤツを減らしていきたいと思います(^^)


<おまけ>
スワレの合図でおかーしゃんに注目する4パピ♪
注目する4パピ
菊次郎もちゃんと座れました(^^)

思い立った時にちょこちょこやっていると、だんだん出来るようになるもんですね♪
オヤツやご褒美なしでイケちゃうパピズなのでした。エライエライ!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : ダイエット・美容・健康 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ダイエット 食べ放題

EDIT  |  14:10  |  ダイエット  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

年明けバトル

ごろーんとして、おとーしゃんに甘えん坊している菊次郎です。
菊次郎
ゆるーい時には、こんなにゆるんでいるのに。。。


ここ数日、こたろうと菊次郎のバトルの危険性が大幅にアップしています。


穏やかで落ち着いている時には、菊次郎から視線をはずせるようになったこたろうが、
ここ何日か、情緒不安定になっているんです。


お休み中、飼い主とずーっと一緒に過ごして、生活のリズムが狂った?
お腹の方を気にしては、突然クルクル回り出すことが増えました。
(飼い主にも、予測不能)
うんPの状態はいいので、お腹を壊した訳ではないと思いますが
もよおってくる感覚に敏感なのかも知れません。

一昨日には、ボール遊びをしていたら、
いきなり『きゃい~~~ん、きゃい~~ん、きゃい~~~~ん!』と叫び声をあげて
飼い主をヒヤっとさせました。
どこかに怪我したかと思いました。
直後、こたろうは放心状態でぼーっとしているけれど、アチコチ触っても痛がる様子はなし。
その後、注意して様子をみているけれど、普通に飛んだり跳ねたりしているし
食欲もあるし、どこも悪いところは見られません。
多分、ケージの柵かどこかに足を引っ掛けて爪が当たったのかも。
因みに、私はパピズのいるところでは、ニットは着れません。
こたろうは、前脚の爪がちょっと引っかかった(かすった程度)だけでも
『きゃん!』と大騒ぎするので。
筋金入りの神経質&ビビりん坊です。


菊次郎は自分も情緒不安定の癖に、こたろうが不安定になると手厳しいんです。
ずーっと見張っている。ガンを飛ばす。何かあったら文句をつけて攻撃する気マンマン。

こたろうが、自分のお腹がゴロゴロしたのを菊次郎に攻撃されたのと勘違いして
的外れな反撃をすることがあるものだから、
菊次郎としてはこたろうは危険な動きをするアヤシイ奴だとインプットしちゃったんだと思います。


そういう訳で、飼い主も神経を尖らせてピリピリしちゃってます。

昨夜から今朝にかけては、大分、雪融けモードになってきましたけれど
まだ、油断ならない状態です。

そんな状態なので、2パピの間に入ったわたくし、今年に入ってもう3回も
菊次郎に噛まれてしまいました(爆)

まだまだ、シーザーミランが言うところの『穏やかで毅然としたリーダー』になりきれていない~。
弱い部分があるんだよなぁ。
ゆるゆるで、なあなあな方が性に合っているもので
そういうところが、パピズにはバレバレで見透かされてしまっているのかも。

『毅然と!』出来るように頑張ります。
(↑こういう言い回しに、キッパリ感がないというか逃げ道を作っていると気づきました)

ので、ちゃんと宣言しよう。パピズにもしっかり伝わるように。

『毅然と!』します!!


ウチの長男坊と次男坊のバトル、今年こそは何とかしたいです。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ シーザーミラン 噛み

EDIT  |  12:07  |  しつけ奮闘記  |  CM(2)  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

カピカピ ガビガビ

可愛い笑顔を見せてくれている我が家の娘達です(^^)


もなか
もなか



かるび
かるび

ありゃりゃ。胸の飾り毛がガビガビだよ~!
折角の可愛いお顔が台無しだね(笑)


実はもなかもガビガビ。
もなか

散々ボール遊びをやって、ヨダレまみれになっちゃいました。
女子チーム(特にかるび)は、すぐにカッピカピになってしまいます。

男子チーム(特に菊次郎)は何故かきれいに遊ぶんですよ。

もな:菊ちゃんはキレイなままなの?見せてー。
のぞきこむもなか
(ちょっと後ろの方でわかりにくいけど、こたろうは全然ガビガビしてません)


きく:ボクは遊んでもフサフサですよ
ふさふさ菊次郎&ガビガビかるび
ふさふさ菊次郎とガビガビかるび。こーんなに違うんですよ。

フサフサチームとカピカピチームのみんなで写真を撮ろうとしたら
カメラ嫌いのこたろうは行っちゃいました(残念)


残った3パピで『はい!チーズ!!』
きく もな かる
この後、ブラッシングをして、全員、元の可愛いふわパピに戻りました♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び

EDIT  |  00:32  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

元日の4パピ

正月2日は私の実家に新年のご挨拶に行ってきました。
今日も4パピは長い留守番になってしまいました。
でも飼い主の行事はこれで完了。明日は1日中一緒に入られるよー☆



元日のおとーしゃん、おかーしゃんがお出かけする前のひと時です。


元日早々、こたろうにガンを飛ばす菊次郎(爆)
でも最近は、こたろうが成長してくれて、菊次郎から視線をはずすことが
増えてきました。

こた:ボクは相手にしませんよ
菊次郎 ガン飛ばし



きく:こた兄さんにスルーされました
悟りをひらいたこたろう
悟りを開いたこたろう兄さんです(^^)
この調子でよろしくね!

でも、菊次郎はしつこいからねー。こたろうだって、堪忍袋の緒が切れることもあります。
そうならないように、おとーしゃん、おかーしゃんは今年も目を光らせますよ!



きく:お手柔らかにお願いします!
菊次郎

イイコにしていれば叱られませんよ。


きく:ちょっと自信がありません。
菊次郎
完璧は無理でも、ほどほどに。


菊次郎の後ろにいるかるびは、今年も『おかーしゃん教』に入信中。
気づくとおかーしゃんを見上げています。

周りでワラワラしていようが、じっとおすわりして見上げ続けるんです。
ワラワラ
この写真はちょっとよそ見しちゃってますけど、
別に『オスワリ』のコマンドなんて出してませんから~。



もなかは、相変わらずおかーしゃんに抱っこしてまったりです。
もなか


抱っこのもなかと見上げるかるび
もなか&かるび
もなかが羨ましくて見ている訳ではないんです。
もなかを抱っこしていない時でも、しょっちゅう座って見上げています。
声をかけてもらうのを待っているみたい(^^)
『イイコだね~♪』って言われると、小首をかしげてご満悦になります。


それにしても、もなかは我が家の姫キャラです。


姫とかしずく下僕達(笑)
もなか&3パピ



もな:くるしゅうない。近う寄れ。。。
姫と下僕達

ちっともヤキモチを焼かないこたろう・かるび・菊次郎なのでした(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  23:21  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします



大晦日、散歩納めに行ったばかりですが、元日は散歩初めでした(^^)
毎日明るい時間に散歩出来て、嬉しいパピズです。
年末年始、お天気に恵まれて良かったね♪

4パピにとっては、いつもの散歩と同じですが。。。


散歩初め
散歩初め




クンクン初め
クンクン初め



犬ぞり初め(笑)
犬ぞり初め
本日、お正月につき特別に無礼講~♪
飼い主の前を自由に歩かせちゃいました(^^)


散歩の後は、4パピはお留守番。
おとーしゃん、おかーしゃんはかもねぎの実家に新年のご挨拶に行ってきました。

毎年おせちはデパートで頼んでいるのですが、
今年は初めて一人前ずつになっているのを頼んでみました。

おせち
おせち
29種類も入っていて、バラエティに富んでとっても美味しかったです。
来年もリピしちゃうかも♪(←鬼が笑う!?・笑)


留守番が長くなってしまったパピズはエネルギーが有り余ってしまい
夜には『ボール遊び初め』もしちゃいました。
たくさん遊んでニコニコ~♪今年も笑顔でスタート出来ました(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
