1. 無料アクセス解析
2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

楽ちかった♪

何の変哲もない日常ですが。。。

散歩から帰って足を拭いてもらうのを待つ4パピです♪

こた・もな・かる・きく:楽しかった~♪
散歩帰り

もなかの顔がイマイチになってしまったのでもう一枚、笑顔の写真を!
もなかニコニコ

今度はこたろうがコッチを向いていない~(汗)

4パピ揃って笑顔でカメラ目線をいただくのはムズカシイなぁ。


靴が出しっぱなしで乱雑で失礼。
何となく、しまう気持ちがおきない。。。
よく考えてみると、わざと出しっぱなしにしている気もする。
このところ忙しくて散らかり気味=頭の中もゴチャゴチャと混乱気味なのです。
この週末は予定がないので、のんびりしつつ、玄関も頭もすっきりさせようっと。


でも、三和土のタイルはキレイをキープしてますよ~。

前回、玄関の断捨離時に宣言したとおり、
汚れたタイルを毎日数枚ずつチマチマと拭き続けて
数週間で全部キレイになりました(^^)

その時にアップした写真と比べていただくと一目瞭然♪
↓昨年5月の写真です。
玄関after
ムフフっ。断捨離を始めてから自分をほめることが増えて、自己肯定感がアップ~~~♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 断捨離

EDIT  |  00:30  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

残念!ボール遊びはもうダメだぁ

新しい床になってから、試しにボール遊びを解禁してみました。

うーん。残念。

走り回ったり飛び回ったりすると、さすがに滑ります。

早々に遊びを切り上げることになってしまいました。

最悪なのはもなか。
獲物を追うような体を低くした走り方で、スタートダッシュする時に
アメリカの漫画に出てくるような感じで、シャカシャカシャカと床を蹴って
その場で進まずに滑りまくっています。
(雪道にはまってスリップしている車みたい)
こんな状態では、とても遊ばせる訳にはいきません(困)

こたろうとかるびは、普通に滑ってました。
普通の走り方でもダッシュすると滑ってしまうみたいです。


菊次郎は、もしかして以前は床暮らしだった?
ほとんど滑らずに上手に遊べます。
部屋の中を走っても、全くと言っていい程滑りません。

ぴょんぴょん ぴょこぴょこ 上に飛び跳ねるようなラムジーちゃん走りで
上手に走り回っていました。
菊次郎だけだったら、ボール遊びを禁止しなくても大丈夫な感じです。


ちなみに、ラムジーちゃんはコチラ↓

菊次郎は、ラムジーちゃんみたいに走ってます。
もなかは、動画の最後の方に出てくるずっこけオオカミのような
走り出しでした。


『ラムジーちゃん』




床の滑り具合を動画にまとめてみました。
4パピそれぞれの様子です。ラムジーちゃんの動画と似てる?(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 愛犬の床 ボール遊び

EDIT  |  00:26  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

ダイエット経過(一ヶ月)

8月23日からスタートしたダイエット。
9月22日で、一ヶ月が経ちました。

目標: 1~2kg減 に対して。。。 

途中、停滞期だ~なんだ~と騒ぎながら、ラストスパートがうまく行って

結果:1.9kg減 となりました♪ パチパチパチ!

ダイエット20120922

9月22日を新たなスタート値にして、次の1ヶ月も頑張ります!!
目標は同じく1~2kg減に設定します(^^)

引き続き、間食を控える。
なるべく(←ちょっと弱気)バカ食いしない。
踏み台昇降を続ける。

で、やってみようと思います。

相変わらず食べるの大好き夫婦ですので、
↓こーんな↓オイシイものを食べたい時には食べちゃいますけど

グツグツの石焼らーめん♪
石焼らーめん グツグツ

 野菜たっぷり♪           シメはご飯を入れて雑炊で♪
野菜たっぷり シメの雑炊
写真を撮り忘れましたが、カキ氷が無料で好きなだけ食べられます♪
(自分でシャカシャカする)

『石焼らーめん 火山』のラーメンです。


食べ過ぎ注意でホドホドにを心がけます!(^^)


菊ちゃんも応援してね!
菊次郎
甘えん坊でアゴのせしてきました~。
あんまり可愛いのでかもねぎに携帯で撮ってもらいました(^^)
昔の菊次郎なら、ここからいきなりテンパって興奮して咬みついてくる恐れが
あったけれど、今はもう、そんなことは全くなし!

また~り♪
菊次郎
リラックスして力抜けまくり~(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  00:28  |  ダイエット  |  CM(3)  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

2日ぶりに帰ってきた!

昨日の記事のつづきです。

17日、一通り片付けが終わって、4パピをお迎えに行くと。。。

2日ぶりの再会に、大喜びで興奮しまくりーーーー!

わーい、わーいと熱烈歓迎してくれました(^^)

さすがに、ワラワラした4パピを引き渡していただくのにアップアップで
写真は撮れませんでした(残念)

お預けされていた部屋から、おとーしゃん、おかーしゃんが待っている
ドッグランに出されると

もなかが一直線におとーしゃんに向かって走っていきました。

愛娘がわき目もふらずに自分のところに来て、大喜びのかもねぎおとーしゃん♪
おかーしゃんじゃなくて、おとーしゃんの所に来てくれたというのがポイントらしく
『もなかは、本当はおとーしゃんが一番好きなんだよね』とご満悦。
余程嬉しかったのか、可愛かったのか今日になっても、まだ言ってます(笑)
ついつい、もなかを贔屓して、一番可愛がっちゃうそうです。
良かったね(^^)

(飼い主はこれまでの作業で相当疲れていましたが。。。)
4パピがずっと知らない場所で過ごしてストレスが溜まっているだろうと、
帰り道に大きな公園に寄って小一時間お散歩して帰りました。
これで少しは発散出来て、落ち着いたかな。

いよいよ、4パピがリニューアルしたお家にご帰還です!

ニオイを気にするかと思ったらそうでもなく
それ程、クンクン嗅いで回ることもありませんでした。

『おウチだ♪おウチだー♪』と浮かれまくって、動きまくっていたので
写真はすべてブレブレ。
でも、4パピの喜びは伝わるかな(^^)
嬉しい4パピ

床がツルツルピカピカに見えるので『これで滑らないの?』と
実際に4パピを部屋に入れるまで少し不安もありました。

ホントに滑りませんでしたよ~♪

久しぶりの我が家にテンションが上がっていたので、
みんな、飛び上がったり、つかまり立ちしたり激しめの動きをしていましたが
滑ってズッコケルようなことはありませんでした。
但し、猛ダッシュしてしまうと、やはりどうしても多少滑るかも~。
でも、犬っ走りするようなことはないので大丈夫だと思います。
後は、ボール遊びする時にどうかな?というところです。
我が家の遊びは案外激しいので、足慣らししながら確かめてみようと思います。
新しい床でいつボール遊びデビューしようか思案中です(^^)


知らない場所で気を張っていたのか。。。

お疲れで、まったりモードのこたろう。
こたろう
逆さ富士じゃないけれど、顔が映ってます。


もな:やっぱりおウチが一番ね♪
もなか
自然と笑みが出てしまうもなかなのでした。

でも、やっぱり疲れているみたいで休憩中~。
もなか


かる;おかーしゃん遊んで下さい♪
かるび
かるびは飼い主大好きっこなので何かと寄り添ってきます。
何しろ『おかーしゃん教』の熱心な信者さんですからね(笑)

普段のオキャンな様子を見てるとそんなイメージはありませんでしたが
実は一番繊細でデリケートなコだったみたい。
事前に準備していた朝ごはんをほとんど食べられずに残してしまってました。
心臓のお薬や白内障のサプリメントも残ってました。


菊次郎はお気に入りの場所で寛いでいます。
菊次郎
何とトイレシーツの上(笑)
留守番の時は、普段この柵の内側で過ごしています。
一時期、柵に向かってチッコしてしまうようになってしまったので
シートを敷いておいたのでした。
最近は、全くしなくなったので、このシートは綺麗なままですよ~。

菊次郎は、お迎えに来てもらったのが本当に嬉しそうでした。
他の3パピと同じように、はしゃいでくれたのと同時に
穏やかなホッとした笑顔も見せてくれました。
一度、置き去りにされているから、不安がよぎっていたのかも知れません。
心からホッとしたような顔を見て切なくなっちゃいました。
帰宅してからも、とっても甘えん坊です。


こうして、4パピの初めてのお泊りと床の施工は無事終了したのでした♪


PS 部屋のニオイは多少しますが、人間の鼻には気にならない程度まで落ち着いてます。
   でもまだ換気扇は回しっぱなしにしています。
   冷蔵庫内はまだツンとする感じが残っています。
   こっちはもう少し時間がかかるかな。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 愛犬の床

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(5)  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

床がピッカピカになりました

昨日の記事のつづきです。

16日は、いよいよ『愛犬の床』の施工です。
施工中は家にいることが出来ません。
朝、作業をする方に鍵をお預けして、夕方連絡があるまで外で時間をつぶしました。

丁度、仕事が溜まっていたので午前中は会社へ休日出勤しました。
その間、かもねぎは施工後に必要なコルクマットや、屋内用の電話線とモール等
必要なものをお買い物してくれました。
軽く昼食をとって、午後からは美容院&床屋へ。こざっぱりとしてきました(^^)
まだ時間があったのでファミレスでティータイム。
のつもりが、パスタとピザとグラタンを頼んでしまった(爆)
何故に2人で3人前?(笑)
(しかも食事じゃなくてティータイムですから~)


そうしているうちに、連絡が来て夕方5時頃帰宅すると。。。

床がピッカピカ~♪
ピカピカの床
蛍光灯や窓が映ってます(^^)


キッチンも
キッチン キッチン


洗面所も
洗面所 洗面所


玄関も
玄関
★ピッカピカ★の★テッカテカ★

業者さんが撤収した後、16日は夜中まで、
17日は4パピのお迎えギリギリまで作業を続けて、
家具をすべて元に戻しました。
ケージの下には、新品のコルクマットを敷き、
家具の脚には床のキズ防止のフェルトを貼り
今まではカーペットの下を通していた電話線を
壁にモールを貼って綺麗にセットしました。

換気をしながらの作業でエアコンが使えないので暑さと疲れでへろへろ~~~~~。

ですが、この後4パピのお迎え&散歩が待ってます。
長くなったので4パピの様子は、次の記事に書きますね。


施工後、ニオイはツンとした刺激臭がかなりします。
私は塗料類に特に敏感なこともあって、頭痛がして口の中が痺れました。
全部の窓を全開にして、換気扇も扇風機もありったけ回してニオイ飛ばしを
する必要がありました。
一晩寝て、翌日になっても、刺激臭が残っていました。
夕方お迎えに行くことにしてあったので、4パピの反応が心配な程。
更に一日経って、今日(18日)は、大分和らいできました。

特に冷蔵庫の中は、空気が濃縮されたらしく扉を開けたら
刺激にノックアウトされそうでした。(部屋の10倍位の刺激かも)
食品にもニオイが移って、ヨーグルト等は味もおかしくなってました。
(塗料と同じニオイがしたので試しにひとさじ口にいれたら、苦くて口がシビレル)
施工を考えている方は、冷蔵庫も別の部屋に運ぶか、
我が家のように運べない場合は、食材を使い切って電源を落として
扉にメバリをしておいた方がいいと思います。
炭入りの脱臭剤をたくさん買ってきて入れてたところ
効果があったのか、だいぶ軽減された気はしますが
それでも初日の部屋と同じ位の刺激臭が、まだ残っています。
完全に消えるまでには、あと数日かかるかな。。。
しばらくは、食材は必要な分を買ってきて、その日のうちに食べきることにします。
(↑とっても断捨離ちっく♪)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : 愛犬の床 パピヨン

EDIT  |  23:20  |  断捨離  |  CM(3)  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

怒涛の3連休

9月15日~17日は3連休でした。

いつもの休日みたいに、甘えん坊でまったりしたり遊ぶ気マンマンの4パピです。

もな:おとーしゃんに抱っこ♪
もなか


こた:ねぇねぇ、遊ぼうよ♪
こたろう


でも、飼い主は連休を利用して大仕事を予定していたため、
こた・もな・かる・きくは2泊3日でペットホテルにお預けとなりました。


もな:えっ!?
もなか


かる&きく:そうなんですか!?
菊次郎&かるび


こた:そんなぁ。。。
こたろう

3日も離れて生活するなんて、今までに一度もありません。
少し心配でしたが、4パピを家においておくことが出来ないので
家の近くの『わらび』さんにお預けしました。
夕方と朝方、出来れば散歩に連れ出してあげたいと思っていました。
でも、飼い主に余裕がなくて、結果的にはずーっと預けっぱなしに
なってしまいました(ゴメンネ)

ワンコと生活するようになって以来、もなかとかるびがパテラ(膝蓋骨脱臼)なこともあり
脚(足?)の為を思ってリビングルームにはずっと絨毯を敷いていました。
だけど、汚れまくりでニオイもひどく衛生的に良くない。
思い切って、滑りにくいコーティング処理をしていただくことにしたんです。
検討して『愛犬の床』をお願いすることに!
折角なので、リビングに隣接するキッチンと玄関~洗面所までをお願いしました。


そのためには、家具をすべてどけなければなりません。
幸い(!?)お盆休みに和室を片付けたので、すべてそちらに移動することが出来ましたが

15日に4パピをホテルにお預けして、家具を移動&カーペットをはがず。
16日に愛犬の床を施工。
17日にケージの部分にコルクボードを敷いて、家具をすべて戻す。

の濃密スケジュールです。
施工以外は、基本的に自分達でやらなければなりません。
かもねぎと2人で頑張りました!
2人ではどうしても運べない大物家具だけ、業者さんに手伝っていただきました。


片づけ中
片付け中
片づけ中
IMG_2053-ss_20120917232008.jpg


夜中までかかってすっかり片付けました。
何にもなくて、広々スッキリー♪
何にもない

何にもない


思わず大の字になっちゃいました(^^)

のびのび~~~~~~ぃ
大の字

翌日は、朝8時からの施工の予定です。

電話もネットもつながらないしテレビも見られないので
このままベッドにバタンキューしちゃいました。

長くなったので、つづきは次の記事で!
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 愛犬の床

EDIT  |  23:41  |  断捨離  |  CM(4)  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

ダイエット経過(三週目)

ダイエット経過3週目(9/6木~9/13木)のご報告です。

初っ端から、どうも停滞期に入ってしまったようです(悲)
diet20120913



かもねぎのお誘いを断って
おまんじゅうも、ソフトクリームも、フライドポテトも、パイも、プリンも、あんみつ
食べなかったのにー。
かもねぎがおいしそうに食べてるのを横目で見てただけなのにー。
体重減らない、ってか微妙に増えました。。。

(上の6点とも、日曜日にかもねぎが一人で食べたオヤツです。
今までは、私も同じペースで食べてたの。
書き出してみたら、それは太る訳だよなーと納得)


増えた直後からのダイエット開始だったから最初のうちは落ちやすかったケド
そろそろ落ち着いてきちゃったみたい。
これからは次なる対策を考えた方がよさそう。

ということで、9月11日(火)から会社で昼休みに

『踏み台昇降を15分』

やってみることにしました。

結構いい汗かけます♪


翌日から、ほんの少ーし減って来ました。
効果があったみたい(^^)

しばらく続けてみようと思います。









しかーし!

今日(13日)は、結婚記念日でした。
お祝いに『しゃぶしゃぶ食べ放題&デザート』を食べてきちゃいました。

今、身動きも出来ない程おなかがいっぱいです(爆)

明日の朝の計量がコワイな。。。


かる:食べすぎ!
かるび

きく:注意!
菊次郎

もな:ですよ!
もなか

カメラを持ったら近づいて来てカメラ目線の3パピ♪


それに比べてこたろうは、カメラ嫌い。
カメラを向けたら、顔を背けて離れて行っちゃいました。


こた:ボクはカメラになんて気がついていませんよ。
こたろう
気がつかないフリをして伸び~~~~~ぃ(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  22:25  |  ダイエット  |  CM(4)  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

ワンとの絆とか読書とか断捨離とか

ソファに座って膝に両肘をついてテレビを見ていたら
何やら太ももが温かい。
腕の隙間から見たら、菊次郎がアゴをのっけてくつろいでました(可愛い~)

写真を撮ろうとしたら、カメラの方を向いて起きあがっちゃって
撮れませんでした(残念)

菊次郎が飼い主に対して警戒心ゼロになってくれて嬉しいかぎりです。
(こんな日が来るなんて、想像がつきませんでしたもん)

今では、他のコが近くにいる時でも、簡単に仰向けにごろーんして
撫でてもらってます。

ごろーん
(携帯で撮影)

日々ワンコとの絆の深まりを実感して、嬉しく思うおとーしゃんおかーしゃんです。
口を開けば、ウチのコ達がどんなに可愛いか自慢合戦です(究極の親ばか・爆)

話は変わって。。。

お盆休みに頑張り過ぎて燃え尽きてしまったのか
(↑言い方が人ごとみたいですね・汗)
断捨離の方はすっかりおやすみモードに入ってしまいました。

それでも、ポストの中のモノはその日のうちに処理するとか、
『断捨離前にはつい先延ばしにしていたコト』を
『その場その場で片づける』習慣がついたお陰で
リバウンドはおきていません(エライぞ私!^^)
また、ボチボチと再開しようと思います。

断捨離をお休み中、何をしていたかと言うと。。。

読書にいそしんでいました♪

先日ご紹介した本を読了したのをきっかけに
読書熱がメラメラと湧きあがってしまい
立て続けに色々読みました(^^)

夫婦でワンコとの絆について日々語りあっていると
犬関係の本が読みたくなるというもんです。

『犬部!』が面白かったので、同じ作者さんの著書を
2冊購入しました。

1冊目は
『犬が本当の「家族」になるとき』片野 ゆか

を読了。飼い主と犬との関係について色々考えさせられました。


もう1冊は
『ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?』片野 ゆか

こちらは、現在半分位まで読み進めています。

殺処分をテーマにしたノンフィクションなので
前の2冊と続けて読むのは精神的にキツイと思い、
これを読み始める前に別の本(犬関係)を2冊読みました。


『ずっと犬が飼いたかった』成毛 厚子


『犬のこころ 犬のカウンセラーが出会った11の感動実話』三浦 健太


2冊とも、愛犬との絆をもっともっと大切にしたくなる本でした。
こた・もな・かる・きく それぞれを ぎゅーって抱きしめたくなっちゃいました。


その他に、全然ワンコとは関係ない本も読みました。
ドラマを見て、原作に興味を持って読んだのが

『つるかめ助産院』小川糸

とても元気づけられました。
原作とドラマはストーリーが違うみたいなのでドラマの方も楽しみです♪


ハマり易い私のこと、同じ作者さんの作品を続けて読むことに!

『食堂かたつむり』小川糸 も読み始めたところです。



しばらく、読書の日々が続きそう~。

と、同時に、本の数が急激に増えてしまって棚から溢れ始めています。
断捨離を始めてから、相当数処分したのだけれど

入口での『断』が出来ずに、

断捨離関係の本、パーソナルカラーの本、ファッションの本、小説が
どんどん増殖中。
今の私にとって、要・適・快ではあるんですけどね。
再読もしたいんですけどね。
収納スペースとのバランスが、困ったことになってます。


断捨離再開は『本』からかなー。
私にはハードルが高いな。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : パピヨン 読書 断捨離

EDIT  |  16:06  |  飼い主のこと  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

こたろうの目から血が!?

ツイッターでつぶやきましたが。。。

9月7日(金)の夜にいつものようにボール遊びをしていたら
こたろうが目のあたりから血を流していました。
ちょっとしたホラー映画の様相。
血を流したまま『投げてー♪』ってワクワクしているんですよ。

2、3回ふき取っても、また流れてくるのでちょっと心配でしたが
よく見ると傷は目頭あたりの模様。
眼球が傷ついた訳ではないようなので、様子を見ることにしました。


超ビビリのこたろうにしては、痛がったり過度に気にする様子がなかったので
どこか安心出来たんです。

遊び終わって我に返ったら、ニャンコのように前脚を舐めては
傷口をぬぐうような動作はしてましたけどね。


翌日には、かさぶたになったようです。
病院に行かなくても大丈夫そう。

日曜日、散歩に行って写真を撮ったついでに、こたろうの傷も撮ってみました。
家だったら唸る確率大。(ということは、菊次郎が反応して喧嘩に発展する確率も大)
外で開放的な気分になっているせいか、大人しくアップで撮らせてくれました。

こた:カメラが近づき過ぎです(汗)
こたろうアップ


肝心の目は。。。。


目頭のところに黒くかさぶたが出来ています。
こた目アップ
このまま、治るのを待てば大丈夫そうです。
目玉じゃなくて良かった(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 怪我 流血

EDIT  |  23:46  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

久しぶりの明るい散歩

久しぶりに早起きして(といっても7時半だけど)明るいうちに散歩に行きました♪

もう9月だというのに、暑くなりすぎるギリギリでした。


散歩用のリードと首輪の仕度をするおとーしゃんを待つ4パピ。
散歩前


いいお天気だね♪
いい天気♪
↑おとーしゃんともなか&菊次郎で出発!


こたろうとかるびはおかーしゃんと一緒です♪
こたろう  かるび


途中、こたろうのうんPタイムでおとーしゃんと3パピが先に行っちゃいました。
かる きく もな





暑いので日陰でお水タイム。
おかーしゃんがお水を買ってくるのを待ってます(^^)
お水を待つ4パピ

一息ついて元気が出たよ♪ 再出発ー!
再出発
↑もなかは前のチームに混ざりたいのです。

でも、こたろうはおかーしゃんの少し後ろをついてきます。
こたろう

今日はおかーしゃんチームは後ろを歩いたので、
4パピの写真が後姿ばっかりだったな(汗)

パピズにはそんなことは関係なく、楽しんだようでした~。

帰宅後の4パピ。

もな:楽しかったです♪
もな



こた:あー楽しかった♪
こた



かる:アタチも楽しかったですよ♪
かる



きく:いっぱい歩きました!
きく

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  23:11  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

ダイエット経過(二週目)

ダイエット2週目の結果です。
だんだん、自分の性格がわかってきました。

油断してじわじわ増え続け~、すんでのところで『やばっ!』と持ち直すの繰り返し(笑)
なるべくだったら目標値を超えたくなくて、綱渡りしています。
diet 20120906

今週は、ダレてしまって、散歩が少なめでした。
ボール遊びでお茶を濁すと、飼い主はちっともカロリーを消費しません(ダメダメ)

もな・かる:今日はこのボールで遊びました♪
ボール遊び


グラフがガンっ!と上昇しているのは、前日にこんなのを食べちゃったからです。
カレーセット
3種のカレーとサラダ、サフランライス、ナンのセット。
これにプラスしてタンドリーチキンを食べちゃいました。
ナンがデカイ タンドリーチキンもデカイ
(ナンもタンドリーチキンもでかい!)


こんなにボリュームたっぷりだったのに
この後、かもねぎがどーしてもと言って、ミニストップのソフトクリームを
ご馳走してくれました。
(誘惑に負けて断り切れなかった私・汗)

ちなみに先週 ガンっ!と上昇しているのは
焼き肉を思いっきり食べたから。
(かもねぎと2人で、牛タンと中落ちカルビを約1kg食べました)
全く、ダイエット中の所業だとは思えない食いっぷり(爆)

週に一度位そんな日があっても、最終的に帳尻が合えばいいか~。
(でも、油断は禁物!←自戒)


今日も仕事帰りにこんなの見つけて、思わず食べちゃいました。
『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味』(携帯で撮影)
ガリガリ君
品薄、販売休止らしいので、今のうちに食べておかないとね(^^)
感想は、冷製ポタージュスープを食べている感じでなかなかイケます。
コーンのつぶつぶも入っていて食べ応えがありました。


と、こんな具合に相変わらずゆるゆるですが。
今週も引き続き、頑張りたいと思います。


遊んでいる写真を、たくさん撮ったけど4パピが写っているのはこれ1枚だけでした。
シャッタースピードが追いつかなくてボケボケ~(爆)
ボール遊び



きく:遊んだあとのお水はサイコー!
遊んだ後のお水


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  00:01  |  ダイエット  |  CM(5)  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

気まずいオトコ

最近ちょっと困ったことが起こってます。

毎日ではないのですが、
帰宅するとしてはいけない場所にチッコがしてあるんです。

犯人は菊次郎なんですけどね。

ケージの中の普段自分が過ごしている場所から
ケージの壁(?)に向かってチッコをするものだから、
外側のカーペットまで濡れちゃって、
帰宅すると、まずカーペット掃除をする羽目に陥ってます。

応急処置として、ワイドサイズのシーツを敷いておいて対処してますが
留守中のことなので、どうしつけたらいいのか悩ましいところです。

それから、家でのチッコも適当になってしまったようで。。。

普段は、トイレでチッコする時には、足を上げずに用を足しているのですが
ここ最近足をあげてしまうことが増えちゃいました。
菊次郎のチッコは勢い良く飛ぶのでホントに困ります。

ちなみに、こたろうは普段から足上げチッコですが、
足を上げても不思議と真下に落ちるので問題ないんです。

菊次郎は、我が家に来た時から家でのトイレは足を上げずに出来ていたのに
どうしちゃったのかな。
心理的なものなのか。病気とかでないといいんですけど。

今日も、足をあげているところを目撃して
すかさず『足を上げちゃダメ!』って叱ったら

本犬は『しまったっ』と思った模様。

片付けている間、ずっと気まずそうにしていました。

その後も、上目づかいの菊次郎。

きく:おかーしゃん、怒ってますか?
菊次郎 かるび
気まずいんだけど、おかーしゃんに寄り添ってきます。


きく:ねぇ、怒ってない?
菊次郎

ワンコって、キモチがそのまんま顔に出ますよね(笑)
困ってるケド、怒ってないよ~。

それにしても、どうしたものか。。。



もなかとこたろうは、自分とは関係ないので、マイペースに過ごしていました。


もなかはウトウト。。。
ウトウト もなか



こたろうはまったり
まったり



えへへ こたろう



かるびは、いつもと変わらず、おかーしゃんを見あげてます。
かるび
ホントにいつも、お座りしてじーっと見上げていることが多いんですよ。
(我が家ではコレをおかーしゃん教に入信して、拝んでいると言ってます・笑)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン トイレ

EDIT  |  00:16  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

気にしない

うたた寝中のもなか。リードが絡まってますけど~。
ちっとも気にしないー!(笑)
気にせず爆睡もなか

写真を撮っていたら。。。
気づいて目だけこっちを向いてチラリ。

もな:何見てるのよー
菊次郎 もなか
そのまま、またスヤスヤと夢の中~に戻っていきました。

隣では、やることなくて暇な菊次郎が、やけに行儀よくくつろいでいましたとさ。

(平和だな~♪)



もなかはおとーしゃんに捕獲されて、おなかの上で仰向けにされちゃいました。
おかーしゃんコのもなかでしたが、最近はおとーしゃんとの距離も大幅に縮まってます。
娘と仲良くなれて喜ぶおとーしゃん♪なのです(^^)
デレデレの顔がお見せできなくて残念!(笑)
おとーしゃんに抱っこ もなか

癒し系のもなかには、本当に癒されちゃいます。
いつもありがと♪(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 癒し

EDIT  |  22:33  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

本を読んで思ったこと

先日、本屋さんでたまたま見かけて、題名と内容に惹かれて購入しました。

『犬部!』

青森県にある北里大学獣医学部の生徒が立ち上げたサークルの
ドキュメントです。
動物を保護し世話をしながら里親さんを見つける活動をする学生達と
保護された犬、猫たちの話。



本日読了しました。

学生達の奮闘ぶりに感動しました。

生半可な覚悟では出来ないことを、彼らはやってくれている。
1つでも多くの命が救われるために奔走している。
嬉しいことも、切ないこともたくさん経験しながら。

保護犬だった菊次郎と、どこか重ね合わせながら読み進めました。

読んで強く思ったこと。
どんな事情があっても、命を失っていい理由なんてない。
咬むから?吠えてうるさいから?病気で世話が出来ないから?
それって死に値することなの?

ワン、ニャンは飼い主を選べません。
家族になったら責任を持って最後まで一緒にいてあげて欲しい。
私は、そうありたいです。


今でも、年間、何万頭、何十万頭という犬、猫が殺処分されている現実
があります。(安楽死ではなくて、ガスで苦しみながら死んでいくのです)

こころが締め付けられてとてもツライけれど、そういう現実があるってことから
目をそらさずにいたいと思います。


もう一冊、随分前に購入した本。
その時は辛くてパラパラめくっておしまいにしてしまいましたが
もう一度じっくり読み直しました。

『どうぶつたちへのレクイエム』

動物保護センターで殺処分を待っている犬、猫たちの写真と
ちょっとした文章で構成されています。



今回、保護活動に携わる方々や現実を伝えることで少しでも状況を
改善していこうと奮闘する方々の活動にふれて
自分に何が出来るのかを考えて、どんなに小さなことでも行動することが
大切だと改めて思いました。

1つでも多くの命が救われますように。
ワンコをお迎えしたいと思ったら、保護犬を候補に入れてくださる方が
少しでも増えてくれると嬉しいです。


菊次郎はウチのコになって、幸せだと思ってくれているかな?

おとーしゃんにもたれて寛ぐ菊次郎。
菊次郎



菊次郎


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : 動物愛護 保護犬

EDIT  |  01:45  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
