1. 無料アクセス解析
2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

ダイエット経過(一週目)

ダイエットを開始してから一週間が経ちました。

まずは順調なスタートをきれた模様(^^)


私は、以前からずっと体重を量り続けています。
今までは、毎朝、朝食後の入浴後にパンツ一丁で量っていました。
なので23日のスタート時は、そのタイミングの体重です。

でも、今更ながら『朝ごはんの内容によって誤差がでちゃうかも~』と思い立って、
27日から起床後トイレを済ませたタイミングでの計量に変更しました。

念のため、今日までは今までのタイミングでも量ってみたら
差は日によって100g~300g程度。
大差はない気もしますが少しでも少ないほうが嬉しいので
明日からは、起床後のみにするつもりです。


グラフにするとこんな感じ。
体重を公表するのはお恥ずかしいので、開始時を0として表示してみました(笑)
diet 1week
目標は1ヶ月で2kg減にしてみたけれど、もうすでに1kg以上マイナスに(嬉)

気をつけたことは『間食をやめる』のと
『(今までよりも)マメに散歩に行く』の2つのみ。

ストイックなのは苦手で続きそうにないので(爆)
まずはゆる~い目標です。

今週の効果は『間食を減らしたこと(やめられなかった^^;)』によるのが
大きいと思います。
何しろ、今まで相当食べていたので。

ブログで報告するぞーと思うと、セーブする気も増すってもんです。

同じペースで減り続けることは有り得ないとは思いますが
引き続き、頑張ろうと思います♪


今日もボール遊びで楽しかったもなか&かるび
もなか&かるび


お家でボール遊びばかりじゃなくて、お散歩にご協力お願いしますね♪



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  00:00  |  ダイエット  |  CM(5)  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

掃除機かけ

こた・もな・かるの3パピ時代はそうでもなかったのですが
菊次郎がウチのコになって以来、掃除機をかけるのが億劫になってしまいました。

というのも、菊次郎は異常に興奮して飛び掛るから(爆)
下手に制御すると咬み付かれるし。

しつけを学んで、飛び掛らないようにする方法はわかりましたけど
1回で劇的改善という訳ではなく。。。

何事も練習が肝心で、時間もエネルギーも要します。

掃除機かけの度にエネルギーを使うので、マメにやりたくないというのが本音でした。



<おとーしゃんが掃除機をかけるのを見ているこた&もな>
待っているこた&もな



それでも、色々な面でしつけを進めていくうちに、
菊次郎も落ち着いていられるようになり
掃除機を上手にかけられるようになりました♪


最初の頃は、掃除機を取り出すだけで
『動き出したら飛び掛るぞー!』とやる気マンマンだったのが

今では、スイッチを入れても(掃除機の吸い込み口を)ほとんど気にしなくなりました。
多少は気になるらしく、かけている飼い主について歩きますけど
掃除機に飛び掛ったり、攻撃したり、じゃれ付いたりはしません。

『こっちに行ってて。』と指をさして誘導すれば、
ちゃんと言うことをきいてよけてくれるようにもなりました。

<穏やかに待っていられる菊次郎>
穏やかに待っていられるよ
目がギラギラしていないでしょう?(^^)



以前より、気軽に、マメに掃除機かけが出来るようになって嬉しい~(^^)
ストレスフリーで幸せ♪



かる:アタチもちゃんとイイコで待ってますよ♪
待っているかる&きく


部屋でボール遊びをすると、唾液と落ちている毛がオモチャに絡まるので
遊ぶ前には念入りに掃除機をかけます。
なので、4パピは『もうすぐ遊べる~♪』とソワソワするようになってしまいました。
今度は、もう少し落ち着いていられるように練習だな!


きく:もう終わりますか?
もう終わりますか?




きく:もうすぐ遊べます♪
もうすぐ遊べます♪


この後、たーっぷり、ボール遊びを楽しんだ4パピでした(^^)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 掃除機

EDIT  |  00:46  |  しつけ奮闘記  |  CM(3)  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

2パピで病院へ

25日(土)、こたろうの濃皮症の経過を診ていただくために
動物病院に行ってきました。
首にデキモノを発見したもなかも一緒にGOです。

4パピになってから、こたろうともなかだけ連れ出してお出かけするのは
初めてのことです。
かるび&菊次郎だけで留守番出来るのか!?
少し心配でしたが、この先こういう機会が増えるかも知れないし
練習してみることに。(結論から先に言うと問題ありませんでした^^)


病院でのこたろうは、テンションあげあげ。
ニコニコしながらオシリをあげてフリフリ~♪
ちっともじっとしていない。
何でこうも、病院好きなんでしょ(笑)

こた:ウキウキ☆
ウキウキこたくん♪


この日は、通常の受付だったのでしばらく待ったのですが
その間ずーっとニコニコでした。

こた:ニコニコ(^^)
ニコニコこたくん♪

濃皮症の状態は、治りかけでかさぶたになっている部分がほとんどでした。
でも、まだ赤みが残った部分があるのでもう2週間抗生剤を続けることになりました。


こた:てへっ♪
てへっ♪

数日経って、ニコニコ率が上がってますます落ち着いてきています。
どんどん快方に向かっているようです(^^)


もなかは、おかーしゃんに抱っこして待ってます。

もな:アタチもニコニコ♪
にこにこもなか♪


もなかは『ここにいてね』と言われれば、椅子の上でも静かに伏せて待ってます。
でも、なかなか順番が来なくて待ちくたびれた模様。

もな:(まだですか。。。)
まちくたびれたもなか

診察を受けると、濃皮症ではあるけれど、2ヶ所のみだし軽いので
薬は飲まずに様子を見ることになりました。

前回、狂犬病の予防接種を受けた時に、もなかとかるびは麻酔なしで歯石とりを
していただきました。(こたろうと菊次郎は危険なので無理!)
その時、かるびは全部取れたのですが、もなかは半分で限界が来て
次回にしましょう~ということになっていました。

なので、今回お願いしました。
前回は、先の尖った器具でカリカリしたのでそのつもりでしたら。。。
『ちょっと待っててくださいね』と奥に連れて行かれて。。。

うぃ~ん、うぃ~ん と聞き覚えのある音が!

人間の歯医者さんにあるのと同じ、歯石とりの機械を使ったそうで
全部、キレイに取れました。


もな:アタチがんばったの♪
がんばったもなか♪

麻酔なしでよく頑張ったね!
飼い主、もなかの頑張りに感激です。
イイコだったね~と褒めちぎっちゃいました(親ばか)


帰宅後、こた・もなをそのまま家に連れ帰ったら、留守番組の気が狂って
収拾が付かなくなりそうな気がして、こた・もなを外で待たせて
かる・きくを連れ出して、みんなで散歩をしてから家に帰りました。
(それならいつもと同じ場面♪・笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 病院 濃皮症 歯石とり

EDIT  |  00:29  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

困ったオトコども (オンナも!?)

ここ2~3週間、我が家は何となくざわついています。
かもねぎも私も、咬まれ率が上がってしまってキズだらけです。

我が家の長男坊こたろうと次男坊菊次郎。
揃って飼い主に噛み付きまくりです。


菊次郎は、しつけの成果でとってもいいコになりました。
でも、一度咬むことを覚えてしまったコなので、
イザとなったら咬めるコなんです(しかも、ガッツリ!)


今、菊次郎にとっての『イザ』なことが増えています。
情緒不安定犬がいるんです。
不安やざわついた気持ちは伝播する。。。
自分も、情緒が安定しなくなる。
その結果、興奮のメモリが一気にレッドゾーンまで
昇りつめやすくなり。。。咬みつく

きく:攻撃するつもりはないんですよ。
おかーしゃんをストーカー中の菊次郎
(おかーしゃんをストーカー中の菊次郎)


こたろうも咬めるコです。
攻撃型ではないのですが、超ビビリなのですぐにパニックを起こす。
パニックを起こすと、訳がわからなくなって咬みつきます。

こたろうは、1ミリ位の小さな虫が1匹飛んでいるだけでもビビってパニック。
お腹が鳴ったりおならが出ただけでも、尻尾に向かってクルクル回る。
筋金入りの臆病者です。
『自分のオナラでパニック起こすんだよ。
ちょっとでも病気になったらこのコは大変だろうなー。』
とかもねぎと話していた心配が現実になりました。


この夏の暑さと湿気のせいか『濃皮症』にかかってしまいました。
まずは、かるびが罹って、抗生剤を飲んでほぼ完治。
かるびが治った頃に、こたろうの皮膚にもカサブタを見つけ
病院で診てもらったところ、濃皮症と診断されました。
現在抗生剤を飲んでいますが、なかなか効き目が現れなかったようで。。。

この2~3週間は、ずっと情緒不安定。
普段なら一応全身を触らせますが、今は患部を見ようとするだけで
咬みつくぞ!と威嚇してきます。
なので、じっくり確認できていません(困)

ケージの中の自分の場所にいることが多くなったのも
濃皮症で情緒不安定なせいだと思います。(ケージの中が安心できる?)

こた:ボクはここがいいんです♪
ここが好き

こた:ボクの場所ですよ
こたろう


その癖、患部が気になり突然飛び上がったりするものだから
他の3パピがビックリして一気にこたろうに向かって突進します。
逃げ場のないこたろうはますますパニックに陥るという悪循環です。

飼い主も、慣れてきて、4パピの暴走を止めることが出来るように
なってきました。
けれど、一度盛り上がった興奮は、くすぶり続けるので
何度も同じようなことが繰り返されます。
それを、いちいち止めるのがやっかいで(爆)

騒ぎを煽るもなかの存在もあなどれません。
内に秘めた情熱が爆発するので、騒ぎの起爆スイッチとしての役目はピカイチ!(爆)

もな:火種を見つけたらすっとんでいきますよ!
導火線もなか


そして、かるびはただの賑やかしで影響力はあまりなし。
でも、ワンワンうるさい。

かる:アタチは騒ぐのが仕事です♪
お祭り騒ぎのかるび


こたろうの情緒不安定はそれだけにとどまらず
部屋の中にいる時でも、散歩中でも
症状の出ている背中(下の方)を気にして、突然クルクル回り出します。
そうなると、他の3パピも大騒ぎでパニック状態になります。
騒ぎを阻止するポイントは、もなかが発進する直前に止めること。
(起爆スイッチですから)

飼い主が出遅れて騒ぎが大きくなってからでは止めるのに一苦労です。


こたろうは、痛いのか痒いのか、突然パニックになったかと思うと
近くにいる菊次郎のせいだと勘違いして、
『てめー、よくもやったな!!』とばかりに攻撃をしかけることもあります。

そうでなくても、菊次郎はこたろうの情緒不安定には寛容になれずに
いつも見張っている(そして目が合うと喧嘩に発展)のに
のんびり寛いでいるところに、こたろうから喧嘩を売られたら
絶対に買っちゃいます。

飼い主は、咬まれるのを覚悟で止めに入るしかないんです。

パニックになったこたろうは、間に入った飼い主に咬みつく。
レッドゾーンまで興奮した菊次郎は、邪魔するものには容赦しない。
(我に返れば咬みつかないんですが、何しろレッドゾーンですから
我に返らない・爆)
それに興奮したもなかとかるびが、ワンワンギャンギャン更に煽る。
もう、収拾をつけるのが大変で、大変で。


ようやく、2日前位から、こたろうが落ち着いてきたようです。
濃皮症の症状が良くなってきたんだと思います。
まだ油断は出来ませんが(みんなの様子に目を光らせている必要アリ)
大分、落ち着いて過ごせる時間が増えてきました。


今日、動物病院に行ってもう2週間分の抗生剤を処方されました。
あと一息、早く治ってくれますように!




ところで、2~3日前にもなかの背中にもデキモノを発見!
こたろうと一緒に獣医さんに診ていただいたら濃皮症でした。
症状が軽いので投薬は見合わせ、
シャンプーと皮膚を清潔に保つことで様子見となりました。
悪化しませんように!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 濃皮症 咬みつき しつけ

EDIT  |  01:39  |  しつけ奮闘記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

自分を追い込む

タイトルは、ダイエットのお話です。


1週間に200~300gというと微々たるものですが

1ヵ月にすると1kg程度。

体重が増え続けて1年後には12kg!?

私、これを経験しました(爆)

その前から(数年越しで)ゆるやかペースで増え続けていたので
トータルではもっと増えてます。

さすがにヤバイ!と一念発起してダイエットを決意したのが約2年前。
(と言っても文字通りの計るだけダイエット)

そこから、減りつ戻りつ、現在はピークからは脱してますが

それでも実は今でも20代の頃から比べると○○kg以上は肥えてます。

(恐ろしくて口に出来ない~けど2桁なんですよ)

若かりし頃、超モヤシっ娘だったことを差し引いても、増え過ぎな印象は否めない。

『もう少し減らしてもいんじゃね?ってか減らせよ!』と自分にツッコミいれるものの。。。

増え続けたのと同じペースで減らすのって、どうしてこうも難しいのか。



それは、食べ物が美味しいから。

モヤシっ娘だった頃には『食べても太らない~』って言ってましたが(ホントに思ってましたが)
今から思うと食べてなかった。

その頃、お腹がよじれる程たらふく食べても、今の腹8分目も食べていなかったかも。

『カムバック、小食~!』(願)



11月に中学時代の同窓会があるらしい。
卒業してから30数年。今の私はお見せできないわ。

目標1ヵ月に1~2kg減。トータルで3~5kg減。

あがいてみます。
ブログで決意表明して、自分を追い込んでみました(笑)


もな:アタチたちのごはんはチョット太っただけですぐに減らされちゃうのにね。
菊次郎 もなか


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  12:54  |  ダイエット  |  CM(6)  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

嬉しかったこと

連休最終日、本屋さんで買い物をしたらレジの女の子に声をかけられました。

『○○先生♪』(←私の名前)

パピが増えて時間が取れなくなってから辞めてしまいましたが
私は数年間、本業の仕事の他に副業で個人指導塾で英語の講師をしていました。

英語が好きで教えることが好き♪(結婚するまでは進学塾の講師でした)
ずっと『働いているし、主婦には夜の仕事はムリ』って思っていましたが
どうしてもやってみたくて、自分に許可を出しました。
↑断捨離前から、自分に許可をだしているじゃん(笑)
(理解のあるダンナ様のお陰なんですけどね)

その塾では、マンツーマンの完全受け持ち制で、
卒業までの間、決まった生徒をずっと教えます。
勤めている間、高校生を数人、中学生を数人送り出しました。

補習タイプの塾だったので、どちらかというと授業についていけなく
なってしまって何とかしたい子供が多かったように思います。
でも、折角ご縁があった子だから、英語が好きになって欲しい。
英語って楽しいって思って欲しいというのが私のモットー。
目先のことにとらわれないで、卒業までに楽しく力がついてくれればと思い
指導しました。

声をかけてくれた女の子も、私の生徒の一人でした。
中学2年の春に入塾して、中学卒業までみました。
最初は何も分かっていなかったみたいで、教科書を開くのも苦痛のようでした。
塾の方針はテクニックを使って少しでも点数を上げること。
でも私は『楽しくなければ脳は拒絶する。楽しいから脳がどんどん吸収する。』と
思っているので、私なりに工夫して、得点法よりも『理解することの楽しさ』を
教えたつもりです。(それが、得点に結び付けば尚更嬉しいですけどね)
卒業する頃には、本当の実力がついて、テストでも上位を取れるようになりました。

声をかけられなければ気づかなかった程すっかり大人になっていた彼女は言いました。
『先生のお陰で、英語が大好きになったんです♪
今、英語の専門学校に通っているんですよ』って。
卒業した教え子に会ったのは、今回が初めてでした。
嬉しい言葉を聞けて、ほっこりした気分で家に帰ることが出来ました。


もな・かる:アタチたちはボール遊びをやってもらえると嬉しいです♪
もな・かる


きく:ボール遊びだったら、ボクもやりますよ!
菊次郎

って、キミたち、今遊び終えたところでしょ♪

こたろうは、たくさん遊んでご満悦で、自分の場所(ケージの中)に帰っちゃいました。
こたろう
そこは、トイレの前なんだよー。
お留守番の時以外は、もっと広々したところにいればいいのに(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : 嬉しかったこと パピヨン

EDIT  |  11:07  |  飼い主のこと  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.19 (Sun)

はしゃぐ♪

連休中に、買って来ました。

アイスクリーム?
アイスなおもちゃ

1パピに1つずつ。ラテックス製のおもちゃです。
どれもオイシそう~☆
アイスなおもちゃ

かるびの脚の調子が良くなったようなので、17日、18日に目一杯遊んじゃいました。


もな:投げてー♪
はしゃぐ♪



きく:投げてください!
はしゃぐ♪



こた:わくわく♪
はしゃぐ♪



かる:アタチにも投げて~♪
はしゃぐ♪


みんな大はしゃぎでしたよー(^^)
でも実は。。。


一番はしゃいでいたのはおかーしゃんかも!?(爆)


動画でどうぞ!(長いです。私が奇声を発してます・笑)




みんな大満足で発散できました☆
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び おもちゃ

EDIT  |  17:38  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

お盆休みももう終わり

今年のお盆休みは8月12日(日)~19日(日)までのロングバケーションでした。
長かったけど、イベント性には欠けてたかも。
何しろ暑いので^^; ダレちゃいました。
平日にはなかなか出来ないことをまとめてやろうと思っていたけれど
何となく過ごしてしまった時間も多かったような。。。
お陰で撮りためていたビデオは随分たくさん見られましたけどね。

おまとめ日記で振り返ってみようと思います(^^)

12日(日)は、4パピを引き連れて動物病院へ。
混合ワクチンを打ってきました。
暑い日だったので、歩かせることが出来ず、2パピずつ抱えて病院へ連れて行き
テンションあげあげの4パピを制御しながら1パピずつ診ていただいたため
写真は撮れませんでした。
我が家では毎年5種を打っていましたが病院に4種と6種しかないそうで
色々考えて6種にしました。
この夏は、かるびとこたろうがお肌に問題が出てしまい濃皮症にかかってしまいました。
かるびは、心臓の検査の時に薬を処方していただいて完治していたのですが
こたろうは、かさぶたが出ていたので診察を受けました。
現在抗生剤を飲んで治療中です。
もなかと菊次郎は健康状態に問題なし!
菊次郎はオシリを床に擦りつけていたので、肛門腺を絞ってもらいました。
少しガウるも無事終了~。
4パピとも注射の副反応も出ずにお家に帰ってその日は安静に過ごしました。




13日はお誘いをうけてドッグカフェまで出張って来ました。
ご一緒したのは『空飛ぶ仔犬』のきゃーこさんとゆず君&うめちゃん
ゆず&うめ


ゆっくりお話したかったので、我が家は2パピだけ連れて行きました。
選抜メンバーは。。。

菊:ボクが来たんだよ~
菊次郎
最近、イイコっぷりが増してきた菊次郎と


もな:アタチは休んで待ってます
もなか
どこに行ってもマイペースなもなか。

お友達に会うのは超久しぶりで、
閉店時間になっても気づかずにおしゃべりしてしまいました。
でも、ワンコはつまらなかったかもね。
次回はワンコも楽しめるところでご一緒しましょう~♪




14日は、4パピはプロシャンへ。
こたろうは、痛い目にあってしまったことがあり
一時期プロシャンが苦手になってしまいました。
帰ってくると数日間は情緒不安定になってました。
それで、どこか良いサロンはないかと探した結果
現在お世話になっている『CANCAN』さんを見つけたんです。
こちらにお世話になるようになってから
とてもリラックスできるようになりました。
シャンプーが終わった後に写真を撮ってブログに載せていただいてます。
こたろうってば、ニコニコして写っていますよ。
4パピが写っている記事はコチラ⇒CANCANさんにて

4パピをお預けしている間に飼い主は和室の粗大ゴミの搬出作業をしました(暑)

夕方お迎えに行った帰りに、公園に寄って散歩をしたら、途中からかるびの
歩き方が変!?
左前足がつきません。足先を確認しましたが、怪我している様子はなし。
しばらく様子をみるもずっと足をつかずにひょこひょこ歩いています(心配)
かかりつけの病院はこの日から三日間休診です。
救急病院に電話してみたら、時間外らしく留守電になってしまいました。
心配しながらも、その日は一日様子を見ることにしました。
翌朝、まだヒョコヒョコしていましたが、前日よりはよくなっている模様。
もう一日様子を見ながら、治らないようだったら、営業している病院を探して
連れて行くつもりでした。
が、日に日に良くなったので病院のお世話にはならずに済みました(一安心)
足をひねったか挫いたかしたのかも知れません。
という訳で、15日、16日は4パピはお散歩にすら行けませんでした。
涼しい時間に森林公園かドッグランにでも行ってみようかと予定していたのに
残念でした。
どっちにしても、真夏はワン連れのおでかけは厳しいですけどね。

連休ど真ん中15日には、私の歯医者の予約が入っていたし
16日は、撮りためたビデオを見て過ごすなど、まーったりした連休になりました。
そうそう、16日には魔窟の片付けの総仕上げをしたのでした(^^)


かるびの脚も治ったようなので、17、18日は部屋でボール遊びをたっぷりしました。
やっぱ、エアコンの効いた中で過ごすのがいいな。
ワンコも発散、飼い主も発散しました(^^)/
遊んでいる様子は、別の記事でアップしたいと思います~。


連休も残すところあと1日。
予定通りではなかったけど、書き出してみたら何やかやとやってましたね。
最終日も、結局、のんびり過ごしちゃいそうな予感。
それも、まっいいか♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  17:35  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

魔窟のafter写真

魔窟(和室)のafter写真の公開です(^^)

beforeと同じ位置から撮りました。
畳がたっぷり見える~♪
魔窟after
ワンコのお世話用品をまとめました。
大きなダンボール×2は、ペットシーツをまとめ買いしたものです。
(レギュラーサイズ&ワイドサイズ)
カゴの中にマット類、プラスチックの引き出しに敷物代わりの
大判バスタオルが入っています。


入り口扉の右側
扉の右側
処分保留のモノ達です。奥にトリミング台代わりのテーブル。
その上にベビースケール(4パピ用の体重計)&梱包資材。
下のダンボールは資源ごみの日に出す予定です。
箱のダンボールはかもねぎの本とCD。
押入れにスペースが出来たのでしまいたかったのですが、
見えるところに出ていないと絶対に片付けないって言うもので。。。
隣にあるのは昔流行ったジョーバ。
買った当初はリビングに置いてあったのですが
菊次郎が興奮して飛びかかってくるので使えなくなりました。
高かったし、まだ未練があるので捨てられず保留中。
でも、ここに置いてある限りは使う機会はないんですよね(爆)
ジョーバの隣は、(かもねぎの)買い置きの飲み物です。
まとめ買いして飲んでます。

ここの窓は恥ずかしくて閉めっぱなしでしたが、これからはマメに換気出来そう♪
魔窟after

押入れの中身もスカスカになりました。

左側
左側
一番上の段はブルーシートと頂き物のタオルケット。(処分保留中)
上段は私のビデオ類。いずれは処分しなくてはと思っているのですが、まだ捨てられないんです。
温風器(冬用)。
頂き物の古いPC(かもねぎがカスタマイズして使うつもりだと言ってます)
コルクマット(リビングで使用した残り。汚れたら取り替える予定)
下の段は、買い置きの飲み物(私用)と缶スープ。激安についつい買っちゃいました。
プラケースの引き出しの中には、ワンコの洋服が大量に入っています。
我が家の4パピは大分前に裸族になったにもかかわらず
きれいな状態だし、捨てるにはしのびないので、そのうちオークションに出そうと
思って取ってあります。(でも、なかなか行動に移せない・爆)

右側
右側
キャンプ用のテーブルと椅子。
今回、バーベキューコンロや燻製器。椅子多数を処分しましたが、これだけ残しました。
カゴに入っているのは左側にあったPCのキーボードです。


という感じで、残したものも、すべてが要・適・快に当てはまる訳ではありませんが
ボチボチと続けて更なる快適空間を目指そうと思います♪


2トン車を呼んだついでに、リビングの2人掛けソファーも断捨離しました。

before
スッキリ


after
ソファ after
しまっておいた脚をつけたことで座りやすい高さに戻りました♪
隙間にオモチャが入ると4パピがうるさいので、ネットで防御しました。
床面積が増えて、ボール遊びも今までより広々使える~(^^)


かる:楽しいですよ♪
楽しいです♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

魔窟が一段落

和室の断捨離に取り掛かってから早4ヶ月余り。
(きっかけになった記事はコチラ
ようやく目処がたちました。

before
和室before


4ヶ月の間に出した可燃ごみ・不燃ごみは数知れず。
45リットルポリ袋でいくつになったのか。
10袋?20袋?それ以上? 数えておけば良かったかな。
少しずつ出したので、合計は不明です。


ところが、かなりたくさん出したにも関わらず、
可燃ごみ、不燃ごみをほぼ出し終えても
和室はスッキリした感じがしませんでした。

とりあえず置いておいた大きなモノ達が
床と押入れのほとんどを占めていたんです。

処分をすると決めたものの
市の粗大ゴミ回収に出すと1つ500円です。
いったいいくらかかることやら~と頭を抱えていたら
2トン車一台分で5000円で回収していただけると知って
まとめて片付けできるお盆休みに出すことにしました。

内容を事前に報告しておく必要があったので
分けてリストアップして2週間前に依頼しました。

回収日前日(14日)に(作業の邪魔になる)4パピをプロシャンに出して
かもねぎと2人で搬出作業をしました。
庭の一角に粗大ゴミがうず高く積まれた姿は圧巻でした。
隣に止めてあるエスティマと同じ位の大きさがありましたよ~。
暑さと疲れで写真を撮り忘れ(爆)
回収日当日(15日)の午前中にあらためて撮ろうと思ったら
回収した後でした(残念)

暑い中での作業で体力を消耗したらしく15日は動けず。

今日(16日)になって、ようやく残ったものたちを片付けました。

まだ、処分をしなければならないものもあるのですが、
残っているのは『かもねぎの本やCD類』と
『今の私にはまだ捨てられない(捨てあぐねた)もの』です。
かもねぎのモノは彼に任せるとして、
捨てられないモノはもう少したったら
じっくり向き合って処分していこうと思います。


それにしても『取あえず』置いておくって、その時は楽だけれど後が大変。
大きいものにしろ、小さいものにしろ、保留にしたってことは
その場で処分するのがやっかいだった(物理的にも、心理的にも)ってことです。
やっかいなものをまとめて処分するのは、相当な労力(気力も体力も)も要します。
溜め込むものではないなぁとつくづく思いました。

その都度処分していくに限る!←肝に銘じました。

after写真は、まだ撮っていないので後で公開します。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  CM(4)  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

またまた1ヵ月以上空いてしまった

また、1ヵ月以上更新が滞ってしまいました。
『ブログを書くこと』の優先順位が、私の中で下がってしまったんですよね。
ブログは趣味の一つではあるけれど義務ではないので、
自分のやりたいことを優先していました(自分軸)。
でも、やめるつもりはないので、ノロノロペースでも不定期にでも
更新していくつもりです。



相変わらず、色々やってます。

断捨離は地道に進行中。
魔窟(和室)は最終段階に入りました。
断捨離では、自分(の家)が今どの状態にあるかを自己診断します。
『ゴミ置き場』→『物置』→『住まい』→『 』(←なんだっけ?忘れちゃいました)
2月に断捨離セミナーを受けた時、すでに自分なりに断捨離を始めていたので
我が家は『物置』と自己診断しました。(しかも自分では厳し目に診断したつもり)
とんでもありませんでした。
片づけていて気づきました。
実情は『ごみ置き場』でした。
『今の自分が使わないもの、関係が終わったもの』で溢れかえっていました。
処分に困るような大きいものが多いので大変でしたが、
お盆休みにラストスパートをかけてすべて片づけてしまう予定です。


部屋がきれいになってきたら、少し、身なりにも気を使いたくなりました。
(自分を大切にもてなすってことかな)
でも、自分は何が着たいのか、どんなものが似合うのかさっぱり見当もつかず。。。
ワンコがいるから汚れてもいい服、菊次郎に咬みつかれちゃうから、
穴があいてもいい服というのが基準だったので(爆)
お店に行っても、何を買ったらいいのかわからない。

それで、半年位前からファッション雑誌を見るようになりました。
それから、パーソナルカラーにも興味をもって、ちょっと学んでみました。
(私は、何かを『学ぶこと』が好きなんだなぁと改めて気づきました)

先月には、プロの方に私のパーソナルカラーを診断してもらい
自分なりに半信半疑で診断したものと一緒だったのでスッキリしました。
上手に活用出来るためには、もう少し経験が必要そうですが
方向性が見えたので、試行錯誤してみようと思ってます。


と、自分のことばかり書いてしまいましたが。。。

4パピもみんな元気です。
(かるびは心臓の投薬治療を続けてますが日常生活には支障がありません)
写真はあまり撮っていないのですが、少し前にかもねぎが携帯で撮ってくれた菊次郎です。


《甘えん坊菊次郎》
甘えん坊菊次郎
おかーしゃんにも簡単にお腹を見せるようになりました。


以前だったら考えられないけど。。。

実は、後ろ手で、片手間にナデナデしてるんです。(警戒心ゼロ)
後ろ手でナデナデ
本当に、目覚ましい成長です♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : パピヨン 断捨離 パーソナルカラー

EDIT  |  16:40  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
