1. 無料アクセス解析
2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

病院帰りはお決まりの

動物病院の帰りにはラフレシアさんでランチしました。
お決まりのコースになってます♪

かるび1パピだけだと、大人しくて超デキわんでしたよ♪
ラフレシアにて

親ばかおとーしゃん(笑)
親ばかおとーしゃん


朝ごはんを抜いてきたのでかるびの分も頼みました。
みんなでハンバーグ(^^)
ハンバーグ
人間用にはこの他にスープとドリンクバーとデザートがついていました。
ワンコ用には、おやつ付きです。

オヤツを先にいただいたので、ちょっと食べて待っていようか♪

目が真剣(笑)
オヤツ♪


かる:早く食べたいです。。。
早く食べたい



かる:ぱくっ!
オヤツ♪


見つめすぎて目が寄っちゃいます♪
オヤツ♪


かるび1パピだけだと、飼い主も超ラクチン♪
抱っこしたままで食事が出来ちゃいました。

食事中


ハンバーグとパチリ!


デザート

飼い主の食事中、かるびはずーっとニコニコと大人しくしていました(^^)


お・ま・た・せ! 次はかるびのご飯だよ~♪

おいちい!


夢中すぎてブレブレ~(笑)
おいちい!



ボリュームたっぷりだったので、食べきれない分はお持ち帰りして
他の3パピにもおすそ分けしました♪


かる:おいちかったです♪
おいしかった♪



ドリンクバー
かるびも飼い主も満足して、みんなが待つお家に帰りました。

1パピだと、とっても静かなかるび。
3パピと合流したら、あっという間にオキャンな娘に戻っちゃいました(爆)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ドッグカフェ

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(4)  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

かるびの検査結果

このところ毎週末(土日とも)家族の誰かが病院通いです。
人間もワンコも体にガタが来る中高年にさしかかったんだなぁ
と実感してます(爆)

5月26日土曜日は、かるびの血液検査の再検査に行ってきました。

待合室にて


前回、肝臓に関する値ALTが高かったのを受けての再検査。
今回も同様に高い数値が出ました。

先生の見立てでは、他の数値が正常範囲内なので
肝臓自体に問題があるのではなさそうだということです。


目も診てもらったよ


ところが。。。

かるびは小さい頃『僧帽弁閉鎖不全症』と診断されています。
心雑音の状態を定期的に診ていただいています。
これまで何年間も、ひどくなっているとは言われていませんでした。

昨年転院して、今の先生のところでお世話になってからも
多少の雑音はあるけれど様子を見ましょうということで
日常生活に気をつけながら、特に治療をせずに過ごして来ました。
(薬を始めてしまうと、一生飲み続けなければいけないそうです)

今回、念の為、エコー検査をしていただきました。

思っていたより良くない状態でした。

かるびの症状は、
『左心房から左心室に流れた血液が、
その間にある弁(僧帽弁)がきちんと閉じないために
逆流してしまう』
というものです。


心臓

普通血液は『→』の方向に流れるのですが、僧帽弁がしっかり閉じないので
血液が左心房に戻ってしまうのです。


実際見てみると、心音で判断していたよりも逆流が大きかったみたいです。
私達もエコーを見せていただいたのですが
確かに弁が閉じていなく、ビュビュっと逆流しているのがはっきり見えました。
速度を計ったら『秒速4m』『ジェット流』だそうで。
細くピンポイントの隙間を通って流れているので
音としては聞こえにくかったみたいです。

左心房の肥大も始まっているらしく。。。
投薬治療を始めることも考える必要があるそうです。

肝臓の数値に異常があったのは、
心臓のすぐ下が肝臓なので心臓の問題からきているのかも知れない
と言うことでした。

かる:まだ終わりませんか。。。
現実逃避ちう

改めて精密検査を受けることになりました。

来月初に予約を入れてきました。

かるびちゃん、また検査になっちゃったけど
がんばろうねー!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 心臓病 僧帽弁閉鎖不全症

EDIT  |  14:55  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

はーい!

お部屋でボール遊びをするようになってから
そろそろ遊びの時間かなーという頃合いになると
8つの目が私をじーっと見つめる視線が痛い痛い。
ちょっとでも動くと、揃ってぞろぞろとついて歩いて来ます。
4パピの期待がひしひしと伝わってきてその重さに耐えられない~。

今日はもうちょっと大人しい遊びをしようよー。
と、4パピにちょっかい出してみました。

題して『はーい♪遊び』
まあ、お手みたいなもんですけど(というか『お手』そのもの)、
4パピですると結構わっさわさです。

はーい


最初は集中して上手にやってたんですが、
『そーだ!動画でも撮ってみよう~♪』とカメラを片手に持ったら
いつもと違うシチュエーションのせいか少し集中が途切れ気味になってしまいました。
(たくさんやったあとで飽きてきただけじゃなく、
おかーしゃんもカメラの操作で4パピに集中していないせい!?)

もなかなんて『くだらなすぎて、もう付き合っていられないわ』って
感じになっちゃいました。
無理矢理つき合わせちゃいましたけど(笑)

動画でどうぞ♪

かるびが一番ノリノリ~♪
菊次郎は自己主張激しく前に出て来ます~。(いっつもこんな感じ)
こたろうは一歩下がったところで控えめにしてますが
仕事はキッチリこなす真面目タイプ(笑)
もなかは『くだらないわねー』と冷めているけど
『とりあえず参加だけはしておいてあげるわ』という感じでしょうか。

遊んだ後は、ボール遊びの時程ニッコニコではありませんねー。。。
かるび&もなか
菊次郎
こたろう

けど、遊び終わった後、しばらくニヤついていたところを見ると(特にもなか)
これはこれで、まあまあ楽しかったらしい~(^^)


我が家で定番の『○○ちゃーん!はーい!遊び』でした♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び お手 はーい

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

ニューおもちゃで遊ぶ

もう5月も後半になってしまいましたが、
ようやくく動物病院の帰りに買ったオモチャのお披露目です(^^)

かる:楽しかったの~♪
楽しかったの~♪

かるびも喜んでくれたオモチャはこれです!



足が生えてるアミアミボール!? 中はウレタン?スポンジ?になっています。
(遊び終わって洗って乾かし中~)
ニューおもちゃ
ピンクとブルーを2つずつ欲しかったけど、これしか売ってなかったー。

アミアミなので、キャッチしやすいらしい~。
短い距離でダイレクトキャッチできてしまうので
部屋の中で遊ぶには物足りないかなーと思いましたが、
バウンドさせるとどこに飛んで行くかわからないところが
予想を裏切って楽しいらしいです。


もなかも楽しく遊びました(^^)
もなかワクワク中


もなかワクワク中



きく:楽しいよ♪
楽しいよ♪ 菊次郎
散々遊んで、ベロが横からでろ~んと出ちゃいました(笑)



こた:おかーしゃん楽しいよ♪
こたろうワクワク中


いっぱい遊んでニコニコが止まらない4パピなのでした(^^)


こたろうはお疲れで放心気味(笑)
こたろう ニコニコ


もなかはヨダレで胸も耳もでろでろ~。
もなか ニコニコ


菊次郎はベロがびろ~ん!
菊次郎 ニコニコ


この後イチゴで喉を潤して、この日も楽しい1日の終わりでした☆


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び ボール

EDIT  |  22:20  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

うまうまに満足♪

突然ですが、期待に満ちてる4パピです~♪

こた・もな・かる・きく:おいしそうです~♪
期待に満ちた4パピ



おかーしゃんの手の中にあるのはコレです。
おかーしゃんの手の中



オヤツを作ってみました。
(米粉は使っていないけど)ふわっ・もちっ食感の『ポンデ鶏レバーっぽいの』
適当手作りオヤツ
ハンバーグっぽく見えるけど、自分としてはカントリーマアムをイメージしたつもり。
右側が焼きたての状態。
左側は食べやすく切った状態。(あげる時には更にこの半分に切りました)

かもねぎおとーしゃんが『肝臓の悪いコにはレバーを食べさせてあげよう♪』と言って
お小遣いで鶏レバーを買って来てくれました♪
茹でたレバーを切り身で食べたり、細かくしてフードに混ぜて堪能した4パピ。
それはそれで、とても美味しかったみたいだけど、
余った分でクッキーを作ることにしました。

作り方はメッチャ適当(笑)
茹でたレバーをポリ袋に入れて、手でつぶして、その中に薄力粉を投入。
さっくり混ぜたら、豆腐を入れて適当な柔らかさにしてコネコネ。
それをオーブンで15分焼いただけー(^^)

試食したら、お豆腐の甘さとレバーの香りが口の中に広がって
ワンコが大喜びしそうな味でした♪

こた・もな・かる・きく:楽しみ~♪
楽しみ~♪



菊次郎のベロが変(笑)
ベロが変です 菊次郎


それでは、1パピずつ順番に。。。

いただきまーす!

誰がもらえるのか。。。みんな真剣!(笑)
真剣!


まずはもなかから~♪ パクっ☆
もなかがパクっ☆
きくちゃん、目がマジです(笑)



次はこたろうくん どうぞ!
こたろうくん どうぞ!



かるびちゃんも召し上がれ♪
かるびも食べる



菊次郎もおいしいね(^^)
おいしい 菊次郎

4カケ(半個分)ずつ貰って、4パピとも、うまうまに大満足でした♪
この後の夜ごはんのトッピングにも、乗せてあげたら大喜び(^^)
簡単なので、また作ってあげよう。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おやつ 手作り クッキー

EDIT  |  22:23  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

血液検査の結果がでました

5月5日の血液検査の結果が郵送されてきました。

みんな問題なし!

と言いたいところですが。。。

健康優良児なのはこたろう&もなかだけ。

かるびと菊次郎の数値に異常が見つかりました。

ALT(肝臓関係の値)が高いようです。
正常値が『18~93』のところ
菊次郎は『97』、かるびは『114』でした。


菊次郎の方は『総合的に判断して、病的意義は非常に低い』ということで
ホッと胸をなでおろしたのですが。。。

かるびの方は『再検査をおすすめします』と書かれてありました。
一瞬ビビったけれど、早急な措置が必要なら郵送する前に電話で連絡が来るハズ。
そこまで緊急性はないと判断して、折を見て再検査に連れて行くことにしました。
(電話で確認したら、1ヵ月以内に連れていった方が良いと言われました。
今週末は予定が入ってしまっているけれど来週末には行けるかな)

それにしても、かるびは病気のオンパレードだなぁ。
心臓に目に膝蓋骨脱臼に今度は肝臓まで!?
可哀想だけれど向きあっていくしかないんですよね。
幸い本犬に苦しそうな自覚症状がなさそうなのが救いです。
(まさかツライのを我慢している訳じゃないよね)

健康に気をつけながら、出来るだけ楽しく暮らそうね!


ということで。
楽しいことと言えばボール遊び♪

5月8日に撮った動画です。
かもねぎのカメラで唯一撮ったモノが残っていました。
私のアヤシイ声がたくさん入ってますがご容赦を。




楽しすぎで『出せ』が出来なくなってるかるび。
元々引っ張りっこが大好きだったので
うまいこと引っ張りっこ遊びに持っていこうとしてるんです(笑)

こたろうも釣られちゃってます。
(動画ではわかりにくいけど、自分で出しましたけどね)

最近、いちばん上手に出せるのは菊次郎です。
『おかーしゃんに投げてもらう』のがブームみたいです。
前脚を上にパタパタさせて戻ってくるのが
可愛くて可愛くて(*^^*)
菊次郎は、自分で投げることもできます。
自分で遠くに飛ばして拾いに行くのも楽しいようです。

もなかは応援団です。
投げてもらって取ってくるより、他のコの様子をみて
盛り上がってます。
どちらかというと、おとーしゃんと遊ぶのがブーム。
追いかけられて取られちゃうのがスリルがあって
楽しいみたいです(^^)
この日はおとーしゃんがカメラマンだったので
応援にまわりました。


最後は『おしまい』の声で、ボールを離しました。
その場で離すので、回収しないといけないんですけど(笑)
お片づけまで出来るワンコになることまでは
望んでいないのでヨシとしよう~。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 血液検査 ボール遊び

EDIT  |  15:56  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(3)  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

断捨離、続いてます

毎日毎日ワンコとのボール遊びにかまけてばかりで
他のコトをしていなかった。。。



訳ではありませんよー(^^)


断捨離も ボチボチですが やってます。

ただねー 今のところ
BEFORE - AFTER をお見せできる程の
大きな変化はありません。

元々、ゆるゆるダンシャリアンですから~。
自分が納得できる位スッキリするまでに
時間がかかるのです。

しかも、十数年かけて溜めに溜め込んだモノたち
(主にゴミ・汗)ですから、
お掃除・片づけ苦手を自負している私が
数日ですっかり片付けちゃおうってのはムリだと
開き直っています。


でもね。

after写真をお見せ出来る日は必ずやってくる!
と確信しています。
(自分を信じてあげることが大事)


お財布からスタートして、バッグ、冷蔵庫、
キッチンや玄関や洗面所の断捨離を進めながら
実感していったんです。

 亀の歩みでも、やれば進む。
 でも、やらなければ永遠にそのまま
 (or 悪化する一方)


だと言うことを!


少しずつでもやりさえすれば、
ちっとも進んでいないように見えても
実は進んでいるんですよね。


そして、だんだんモノが減ってくると、
突然『スッキリへの道が開けた!』って
感じる瞬間がやってきます。
ゴールが手の届きそうなところにやってきた瞬間です。
こうなったらしめたもの♪
そこのお部屋は、スッキリへまっしぐら(^^)/


仕事を持っていて、
他の家事やワンコのお世話もあって
テレビを見たりブログを書いたりの
リラックスタイムも確保して。。。

私が断捨離に取り組める時間なんて
たかが知れてます。
1日に10分~15分はやりたいな。と思っていますが
出来る日も出来ない日もあります。
そして頑張ってやったとしても
平日は、せいぜい30分がいいところ。

実際、ほんのちょっとやっただけでは
片づいた感はほとんどありません。


ここ数日は少し頑張って魔堀(1階の和室)の

 可燃ごみ⇒45リットル×4袋
 不燃ごみ⇒45リットル×3袋
 ダンボール(資源ごみ)⇒何十枚も!?束にして3束

を出しました。

けれど、部屋の中の状態は
before写真とあまり変わってません。
まだまだスッキリとは程遠い~。

《before写真(使いまわし)》
和室before


今までの私だったら『頑張ったのにこのアリサマか』
って気持ちが萎えていたかも。


でも今は『明日はどこをやろうかな~♪』って
次に取り掛かれる10分~15分が待ち遠しいんです。

片づけタイムが待ち遠しいなんて、
自分でも自分の変化にびっくりです。

断捨離、ハマります~(^^)
(これが、オートランってやつか?)

断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日は4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  14:37  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

煙になって遊ぶ

ここ数日で撮った写真と動画を取り込む前に
SDカードを初期化してしまいました(大ショック!)

気を取り直して、5月3日の写真です。
動物病院の帰りにも、新しいオモチャを買って帰ったと書きましたが
4パピはGW後半に入って早々にもニューオモチャをゲットしていたんです。
イマイチなお天気&飼い主の都合でろくなお出かけが出来なかったので
せめて『お家で楽しく遊ぼう作戦』です(^^)


もな:お気に入りに追加です♪
もなか
☆楕円型のラグビーボール☆
少し大きめなので咥え難いし、どこに飛んでいくか分からないのが
みんなのツボにはまったみたいです。
やわらかいので一度咥えちゃえば、離さない限り落ちたりしません。


動きが早くて写真が煙になっちゃう位、楽しく遊びました。

かるび&菊次郎
煙りのかるび&菊次郎


菊次郎
煙の菊次郎


こたろう
煙のこたろう


もなか・かるび・菊次郎
煙のもな・かる・菊次郎
(ボケボケ画像ばっかりですみません・爆)



遊んだ後は、ひとつの器に4パピで顔を突っ込んでお水をがぶがぶ。
みんなでがぶ飲み


もな:あー楽しかった♪
楽しかったもなか

(モザイクかかってるけど)おとーしゃんもニコニコになっちゃいました♪
楽しかったもなか


毎日飽きもせずボール遊びにはまっているかもねぎ一家なのでした(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ボール遊び

EDIT  |  00:21  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

お散歩バッグを買いました

GW中4日に『お散歩バッグ』を買い換えました。

今まではウエストポーチを使っていました。
ワンの数が多いので、手が空いているのがありがたく
必要なモノをさっと出し入れ出来て便利でした。
でも、すぐにぎゅう詰めになってしまい、
カメラをしまうことが出来ませんでした。

今回、ボディバッグとして使えそうな
少し大きめの男物のウエストポーチを見つけて購入♪
パシオスででお安くゲットできました。


早速使ってみることに。


中味を詰め替えていると、興味津々の4パピです。
集まる4パピ


あっちから、こっちからみんなで覗きに来ます(^^)
覗く4パピ
おかーしゃんがすることは、何でも気になるんだね(笑)



詰め替えが終わりました。下が今までの、上が新しいのです。
新旧並べて

上から見た面積的にはあまり変わらないけれど、
厚みがあって収納力は数倍あります!


もな:アタチが調べてあげます
もなかチェック


もな:なかなか良さそうですね
集まる4パピ


背負ったところ、今日撮ってみました♪
背負ってみた
モノを取り出す時には、お腹の方にクルッと回して楽々取り出せます。

足元では。。。

散歩に行けるかも~♪と、期待しちゃう4パピ(笑)
散歩にGO!

今日はもう、行って来たでしょ(笑)

ナカナカ使い勝手がいいですよ♪
お気に入りに追加です。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 散歩バッグ

EDIT  |  00:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

病院からの帰り道

動物病院の帰りに、イオン浦和美園に寄りました(^^)
お目当ては、4パピのおやつと新しいおもちゃ!

病院で頑張ったからね。ご褒美です♪
4パピでぞろぞろとお店を徘徊したら、みんなに注目されちゃいました。
おかーしゃんが支払いをしている間、
4パピが少し離れたところでウキウキ顔でおすわりして待っていたら
レジのお姉さんがニコニコ笑いかけてくれましたよ(^^)

5日当日は安静にしていなければならないので、
新しいおもちゃデビューは翌日になりました。
次の記事でご紹介したいと思います♪


かるびは朝ごはん抜きだったし、
おとーしゃんおかーしゃんもお腹が空いてしまったので、
ダイニングカフェ『ラフレシア』さんで食事をして帰りました。
(リンクをとばそうとしたらHPがなくなっているみたいです)
こた・もな・かる3パピ時代はよく来ていたし、
菊次郎の骨折治療の病院帰りにもよく寄っていたけれど
4パピで来たのは初めてかも~。

4パピで記念写真♪
4パピ勢ぞろい
菊次郎が涙目になっている理由は。。。
おばかだから(爆)
リードでどこかに繋がれると、必ず行けるところまで目一杯前に出て
自分で自分の首を絞めるんです。
苦しいだろうからと緩めてあげても、ちょっと目を離すとまた首が絞まってる(爆)
んで、咳き込む。
これも、何かのトラウマかしら。
こういう分からない行動を見ちゃうと、
ウチに来る前にどんな生活をしていたのか知りたくなっちゃいます。



おとーしゃんがトイレに立ったら、みんなの目が追っちゃいます。
おとーしゃんを見つめる4パピ


こんなの食べました♪
食事1
食事2
美味しかった(^^)


飼い主の食事中は適当に待っている4パピです。

こたろう&菊次郎
こたろう&菊次郎


もなかは大抵伏せちゃってます。
待ってる4パピ



かる:アタチたちのごはんも頼んでもらったの♪
かるび


4パピにはコレを頼みました♪
ささみ焼き
おやつ付きのささみ焼き。ボリュームがあるので4パピで1つ。
食後に、フルーツ(オレンジ、りんご、バナナ)も出して下さいました。


こた・もな・かる・きく:オイチイのください
こた・もな・かる・きく


おかーしゃんの手からみんなで美味しくいただきました♪ 
動画でどうぞ(^^)



お腹を満たして、この後は家でゆっくり過ごしました(^^)
我が家のGWの一番のイベントでした(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ドッグカフェ

EDIT  |  00:52  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(4)  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

健診結果(2)

検診結果のつづきです♪

普段、かるびだけで来る検診では数時間お預けしてお願いしますが、
この日は、一通りの健診をみんなと一緒に済ませたので
かるびの眼底検査をしている間、みんなで待合室で待っていました。

もなかの撮影会などしながら時間つぶし~(^^)

もなか

もなか

もなか
かわゆしモデルさん、ありがとう(*^^*)

さて、肝心のかるびの検査結果ですが。。。

先天的にタペタム(反射板=暗い場所で目がキラーンと輝いているのが
タペタムです)が無いのは前回の検査の時に言われていたのですが
かるびの場合、薄暗いところでも見えているみたいで、
夜の散歩でも普通に歩いています。
先生は、この状態で見えているのが不思議だとおっしゃってました。
今回、部屋を真っ暗にして赤外線カメラで撮影してみたら
コツン、コツンとぶつかっていたので、
真っ暗闇ではやはり見えていないということが分かりました。

それから目の表側は前回の記事の説明の通りらしいのですが
裏側に無数の小さな白点があるそうです。
裏側にあるゼリー状の部分がグジュグジュっとなっている
(先生がおっしゃった正確な表現は忘れてしまいましたが
上記のようなことだったと思います)そうです。
もしかしたら、網膜に何らかの異常があるのかも知れないということでした。

それで、白内障の進行を抑えるためにサプリメントを勧められました。
薬ではなくてサプリメントなので、確実に効き目があるかどうかは
わからないそうです。
でも、試してみる価値はあるそうなので、飲ませてみることにしました。
次回の定期検診までの分、90日分を出していただきました。

『メニわんEX』というサプリメントでアスタキサンチンが入っているそうです。
*進行性網膜委縮、ビタミンE欠乏症および白内障の進行予防に使用します*だそうです
サプリメント
1日4粒で、180粒入りが1箱4,400円×2箱(高い!)

かる:アタチちゃんと飲みますよ
かるびとサプリメント
不味くはないらしく、1日2回のカリカリフードに2粒のせるとそのまま食べちゃいます。
無駄にはならなそうでヨカッタ(^^)
ネットで調べたら通販で少し安く買えそうです。
次回からはそちらで購入しようと思います(節約)。


そうこうしているうちにフィラリアの検査の結果も出てみんな陰性でした。
8ヶ月分の薬を出してもらいました。
チュアブルタイプはかるびがお腹をこわしてしまうので錠剤タイプのものです。
昨年までは大きいのを4等分(その方が割安)して与えていたのですが
今年はその大きさのはなくなってしまったそうで(残念)
中くらいのを半分ずつ与えることになりました。

血液検査の詳細な結果は後日郵送されてくるそうです。
何も異常がありませんように!
すべて終わって、お会計を済ませて動物病院を後にしました。
かれこれ、2時間半位かかってしまいました~。

みんなお疲れ様♪
おとーしゃん、おかーしゃんもお疲れ様♪ だったのでした。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 健康診断 白内障

EDIT  |  01:10  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

健診結果(1)

5月5日の日記です~♪

我が家は大所帯なので、動物病院に行く時には前もって予約が必要です。
お天気が良くてお出かけ日和だったけど、病院デーじゃ仕方ないね。
(一般の診療時間外の)午後1時半からの予定だったので、
午前中のうちに散歩に出かけました。

かるびは検査があるので朝ごはんは抜きでしたが、元気に歩いてきましたよ♪

病院前にお散歩

待合室も貸切です。

こたろう&菊次郎
こた&きく


かるびはおかーしゃんに抱っこ
かるび


もなかは、おかーしゃんの隣で伏せて待ってます。
抱っこしてもらえなくてちょっとブルー?
一応おねーちゃんだからね。我慢なのです。
もなか
でも、かるびが診察中はずーっと抱っこしてもらってました(4.7kg。。。重かった^^;)


診察中は他の3パピのお世話をしつつ、先生のお話を聞くのにイッパイイッパイで
写真はありません~。

4パピの体重もうろ覚え(爆)だけど、覚え書きとして思い出せる限り書き留めておきます。

血液は、頚静脈から採取しました。
小型犬の場合、痛みも少なくて負担が少ないそうです。


一番目は、かるびから。
かるび
(無理な体勢で写真をとるおかーしゃん)

後で眼底検査を受ける予定なので、まずは目薬をさしていただきました。

体重は3.7kgでした。前回より少し増えています。
GW中、オヤツが多めだったから、そのせいかも~(汗)

採血の後の健康診断の内容は。。。

白内障は。。。
周りに散っていた白い濁りが真ん中に集中してきているようですが
まだ肉眼ではわからないレベルで、進行の度合いはそれ程早くないので
早急に何かしなければいけないようなことはないそうです。
4パピの検査が終わってから、詳しく眼底検査をするので
目薬をさしてひとまずここまで。

心臓(僧帽弁閉鎖不全症)は。。。
心音を聞くと5回に1回位乱れるらしいです。
トク、トク、トク、トク、トトッ と重ねて早く打つ感じ。
引き続き様子をみることになりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)はグレード2のまま。
こちらも引き続き様子見です。

そして、びっくりなのですが歯石を取ってもらいました。
麻酔をしなくても、大丈夫なコは健診の度に少しずつ取るといいそうで。
一度取ると半年位はきれいなので、半年位かけで一通り取り終えたら
また最初から取り始めるという感じで口の中をキレイに保つことが出来るそうです。
かるびは、一切反抗しないコです。
大きいのをゴロゴロ、4つか5つ取っていただきました。


次はもなかです。
もなか
体重は4.7kg。少しだけ増えてるかなー。
太りやすい体質なので、かるびと同じ量しか食べていないのにこの体重をキープしています。

健康診断の結果は
パテラがグレード2なのを除いては特に問題なし。

もなかもあまり反抗しないので、歯石を取っていただきました。
でも、半分でギブアップ。半分だけキレイになりました。


次は菊次郎です。
菊次郎
体重は3.8kgでした。

噛み噛み犬の汚名は返上したかー。
人間に対する信頼感が増しているみたいで、大人しくやらせてくれました。
余りの成長ぶりに、飼い主は感動しまくりでした。
テンパリそうになった時にはオヤツが有効なコです。
小さく千切ったオヤツをたくさん貰っちゃいましたよ。

健康上の問題はありませんでした。
歯の方は、キレイだったみたいです。
ブログをお休み中の夏頃に、歯科専門医を紹介していただいて、
抜歯&スケーリングをしていただいたんです。
(ブログお休み直前に、どうしようかと書いていたかも)


最後はこたろうです。
こたろう

体重は6.3kgでした。
一時期、5キロ台になったのに、あぁ、6キロ越えしてしまいました。
最近、オイシイものをいっぱい食べてるからなぁ。
ちょっと、ダイエットしよう!
先生に『このコはパピヨンの骨格とは違うよなぁ』と言われてしまいました。
飼い主もうすうすそう思ってましたが、何代か前に他の犬種の血が混じってる!?(笑)
血統書は、れっきとした『パピヨン』ですけどね。

こたろうは筋金入りのビビリン坊ですから
台に乗ったその場から、パニクり気味で攻撃的。
怖くて訳がわからなくなっちゃうんです。
ちょっとでも変なことしたら噛み付きますよなオーラを出しまくってました。
でも、助手の方の補ていが上手で、先生も落ち着いていらっしゃるので
パニクりマックスまでは行かず、比較的落ち着いていられました。
それから、こたろうは今、おとーしゃんに撫で撫でしてもらうのが大好きなので
頭のところを指で撫でてあげたら、すうーっと落ち着いて力が抜けました。
普段はパニクっていると、オヤツになんて一切つられないんですが、
少し落ち着いたらしく、特上のオヤツをいただいてごまかされてました(^^)
千切ったオヤツをわんこそばのごとく次から次へと口に運ばれて食べてるうちに
本犬が気づいた時には、採血も注射も健診も終わってましたよ(笑)
そんなですから、歯石はついたままですけどね(爆)
いずれ麻酔をしてキレイにしていただかないといけないかも知れません。


こたろうが終わった後、かるびの詳しい眼底検査をしていただきました。
長くなったので、次につづく。。。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







 


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 予防接種 健康診断

EDIT  |  00:55  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

動物病院に行ってきました

5月5日。4パピ揃って動物病院に行ってきました。
狂犬病の予防接種です。

年齢的にも受けておいた方がいいだろうということで
(こたろうが7歳、もなかがもうすぐ7歳、かるびがもうすぐ6歳、菊次郎が7歳位(?))
フィラリア検査のついでに健康診断も兼ねて血液検査もお願いしました。
それから、かるびの心臓病と白内障の定期健診も一緒にしてきました。

盛りだくさんで諭吉さん8人じゃ足りなかったー(^^;
また頑張って働かねば!


診察がすべて済んで、ホッと一息の4パピ(^^)
集合写真
何故かとても楽しそうなこたろうと菊次郎(笑)


今日は疲れてしまったので、詳細は次の記事で~。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 予防接種 健康診断

EDIT  |  00:39  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(5)  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

玄関の断捨離(2)

つづきです♪

《玄関after》(昨日の写真の使いまわし)
玄関after
この写真、床のきれいな部分と汚れている部分が極端です(爆)

断捨離前は(横の壁のところも含めて)タイル全面が汚かったんです。
水とタワシでこすっても落ちないし、4パピが舐めると心配なので洗剤は使えないし
どうしたものかと思っていたんですが。。。

散歩から帰った後、パピズの足を拭いた後のウェットティッシュ
(赤ちゃん用のおしりふきの『ふんわりももちゃん』を使っています)でこすってみたら
あらら、汚れがきれいに落ちてくれました♪

以来、散歩の度に足を拭き終わったウェッティで少しずつ拭いています。
大抵は1日に1マスか2マスだけ。気分が乗ったら4~6マス程度。
何ヶ月もかかりそうな計画だけど、一度にやると大変なのでそれでいいことにしました。
真っ黒だった時に比べれば、ずっときれいになってます(自己満足万歳!)
一巡目が終わったら、また、スタートから拭いていこうと思っています。

断捨離自体はブログで記録を残そうと思い立つ前(数ヶ月前)に一度やってしまったので
beforeの写真はありませんが、記録としてafter写真だけでも載せておこうと思います。

《断捨離後の玄関&下駄箱》

《メイン棚》
下駄箱メイン棚
履いていないモノもあるんですが、捨てる踏ん切りがつかずにこれだけ残ってます。

《脇の細長い棚》
脇の棚1
脇の棚2
ブーツや小物類(折りたたみ傘、靴磨き、防虫スプレー)が入ってます。

《上の棚》
上の棚1
上の棚2
カラッポです。


《下駄箱脇》
下駄箱脇
ご多分にもれず、断捨離前は傘がたくさん入ってました~。
使えるものに混じって壊れたのや汚らしいものまで。
今は、各自ここに1本ずつ、車に1本ずつのみ残して処分しました。



写真を撮っている間、ずーっと待っている4パピです。
待っている4パピ
カワユシさんたち(*^^*)



待ってます。。。
待ってる。。。



待ってます。。。
待ってる。。。


そして、何故かかもねぎおとーしゃんもこんなところにいます(笑)
何故かおとーしゃんも玄関に(笑)
携帯で15分タイマーをかけてお掃除していたら、
『使わせて~』と借りに来たんです。 モバゲーの2台使いです(^^)

部屋が複数あっても、一つの場所に集まってしまうかもねぎ一家です(笑)

ご覧の通り、断捨離後はここにモノを置くのをやめちゃいました。
一度目の断捨離で、お洒落な(?)電気スタンドを1つ残したのですが
それも何だか違和感があって。。。
私にとって飾るのは高等技術なので、一度すべて取り除いちゃいました。

何にもなくてスッキリしてるのも悪くないです(^^)
壁に絵か写真でも飾れたらいいなーと思いますが、お気に入りに出会うまでは
このままの状態にしておこうと思います。


《下駄箱下》
下駄箱下
断捨離前、ここにはガーデニング用品が置いてありました。
ジョウロ、バケツ(花柄摘み用のゴミ箱)、ピンセット、肥料、その他を
ネットで囲って置いてありました。
ガーデニング熱も下火になったので、道具類は外の物置へ移動しました。
かもねぎの冬の靴は、天候によってはまだ履くかも知れないと言うので
とりあえずココに置きました。
履かなくなったら、上段の空いたスペースにしまおうと思っています。


最後に《下駄箱扉外側》です
帽子掛け
帽子掛けになっています。
見せる収納は、煩雑になりやすいかとも思ったのですが、よく使うので
取りやすさ、片付けやすさを優先しました。
その代わり、厳選して、ここにかかる分だけの数に絞り込みました。


断捨離をしてモノが減ったので、散らかっても片付けるのが超楽ちんになりました。
昨日の脱ぎ散らかした状態から、今日の写真の状態に戻すのに10分かかっていません。

以前は、出ている靴をしまおうにも、棚にスペースがありませんでした。
いつでも靴やモノがあふれていたので、
ワンコの毛がフワフワしたのを掃除するのが大変でした。
今は、ウェットティッシュで拭く時に一緒に拾ってしまうか、
掃除機をかけてしまえば、あっという間にきれいになります。

空間にも時間にもゆとりが出来て、キモチにもゆとりができました。
午後まで寝ていたのに、たった10分ここを片付けただけで
ごきげんに過ごせて、この後、4パピともたっぷり遊べて充実した一日になりました♪


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 玄関 断捨離 パピヨン

EDIT  |  14:55  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

玄関の断捨離(1)

2日、会社の人に誘われて夜飲みに出かけました。
今、かもねぎと私は同じ会社に勤めてます。
仕事が終わって速攻で帰宅し、パピズの食事とトイレを済ませて
2人で出かけちゃいました。

4パピはまた留守番に『えっ!?ありえなーい。』と不完全燃焼だった模様。
私はアルコールを飲まずに運転手だったのですが、帰宅したのが午前1時半。
せめて、一緒にいてあげようとリビングで過ごすも
酔っ払いおとーしゃんと、ネムネムおかーしゃんです。
まともに相手が出来るはずもなくうとうと。。。
結局パピズは不完全燃焼のまま一日が終わってしまいました(爆)
午前3時に2階に上がってオヤスミzzz
朝一度トイレに起きるも二度寝して、次に目が覚めたら午後1時半でした。
午後まで寝過ごしたなんて、十数年ぶりですー。

かもねぎおとーしゃんは11時半頃に起き出して
4パピのお世話と相手をしていてくれました。アリガト♪
普段から、2時~3時まで起きている人なので、目が覚めたらしい。
(といっても、かなり遅いけどね)
ということで私達の『朝ごはん』は午後3時頃でした(笑)


ぐーたらして、何もしないで1日が終わると自己嫌悪に陥ってしまいそうだったので
『とりあえず、何か動こう!』と、洗濯と玄関のお掃除をしました。

前にも書きましたが、我が家の洗濯はメッチャ時間がかかる。
パピズの毛がすごいので洗濯機に入れる前に洗濯物を全部コロコロします。
試しに時間を計ったら、1回目を回すまでに45分かかりました。
洗濯機の上を台にして、ひたすらコロコロ、コロコロ。。。
何か楽するいい方法はないかなー。


玄関の方は一度断捨離が済んでいるので、片付け出したらあっという間でした。

《before》
脱ぎ散らかしっ放し(爆)
GW前半に、かもねぎの靴×2、私の靴×1を購入したのが置きっ放し。
玄関before

私は右下のサンダルを今回買いました。
その下で踏みつけにされているのが、それまで履いていたサンダルです。
かれこれ十年近く使っているんじゃないかなぁ。
気に入ったものがナカナカ見つからず、買い換えられずにいました。
今回、やっとフィットするものに出会って、めでたくサヨナラできました(^^)

かもねぎが新調したのは、まっ黄っ黄のと、隣にある同じデザインの黒いのです。
最初に黄色いのに出会って、派手だけどあまりの履き心地の良さに購入。
もしかしたらあるかも~と、同じ系列のお店にハシゴして、黒いのもゲットしました。
靴ってなかなか足にフィットするものがないので、
ドンピシャ(死語!?)のに出会ったら買い時ですよね。

でも、こんなに出しっ放しはダメダメですー(爆)


ところで。。。

おかーしゃんが何かをしてると、4パピは必ずついて歩きます。
見上げるこた・もな・きく♪
もな・きく・こた


もなかと菊次郎は、おかーしゃんと目が合ったら伏せちゃいました。従順だね~♪
かるびも見上げてます♪
かる・きく・もな

今はお片付け中だから遊べないんだよー。
もうちょっと、待っててね。


んで、片付けました。

《after》
玄関after

今回捨てたのは、私の古いサンダル1足のみです。
が、前回の断捨離時に、45リットルポリ袋に2袋捨てました。
全然やらなくなったゴルフシューズをはじめ、
年季の入ったものでは20年近く経ったロングブーツ等がありました。

断捨離後の下駄箱の中です。
下駄箱



きく:まだ終わりませんか?
菊次郎 まだですか


まだだよー。

長くなったので、続きは次の記事で!


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 玄関 断捨離

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

ご満悦♪

久しぶりに室内でおもちゃを解禁してから、
我が家の4パピはほぼ毎日のようにおもちゃで遊んでます。

以前(封印前)は、いつでも自由に遊べるように、
おもちゃは出しっぱなしで、部屋のあちこちに転がっていましたが、
解禁後はちゃんと飼い主が管理して、遊ぶ時だけ出してます。

そろそろ遊びの時間かなという頃になると、飼い主が何かの用事で動くたびに
8つのお目目がじーっと見上げ
遊びたいなぁ。出してくれないかなぁ。というキモチが痛いほど伝わって来ます。
でも、期待はしてもオネダリしてくることはありません。
ウルウルとじっと見つめる瞳にノックアウトされてしまいますけどね~。

遊びの終わりのタイミングも『おしまい』の声かけだけで、
ボールを口からポロっと放してくれるので回収も超ラクチン。

遊んでいる時はめいっぱい楽しんで、終わったらちゃんとクールダウンして
メリハリがつけられるようになりました(^^)

みんなホントにイイコになってくれたなぁ(嬉)

遊びを通してしつけが進むっていうか、主従関係がしっかりしてきている気がします。

そして、4パピ同士も絆が深まった気がします。

遊び終わった後、1つの器に4パピが一度に顔を突っ込んで、
みんなで一緒にお水が飲めるようになりました。

特に、菊次郎は、他のコと一緒に飲むのが苦手だった(かろうじてもなかとは飲めた)のが
たくさん遊んで喉が渇いたことも手伝って、押し合いへし合いしながら飲んでます。
もし嫌だったら、ケージに水のみが設置してあるからそっちで飲めばいいハズ。
けど、みんなで一緒にがぶ飲みが楽しいみたいです。

きく:みんなで飲むとおいしいよ♪みんなでがぶ飲み


特に、びっくりするのが、喧嘩ばっかりしていたこたろうと2匹で首を突っ込んでる図。
一緒に仲良く飲む日が来るなんて、想像すらしてませんでした。
こたろう&菊次郎

こたろうと菊次郎、ほとんど喧嘩しなくなりました。
たくさん遊んで満たされているので、イラつくことがなくなったみたいです。


きく:こた兄さんも唸らないし、ボクもごきげんだよ♪
菊次郎 笑顔


ご満悦で満たされたパピズたちです(*^^*)

もなか&菊次郎
もなか&菊次郎 笑顔



こたろう
こたろう 勘違い
遊び終わったボールを洗っているおとーしゃんを見て、
何かもらえるかも~♪と勘違いしてます(笑)


そんなこたろうの様子を見て、もなか・かるび・菊次郎も勘違い
もなか・かるび・菊次郎 勘違い

アマアマなおかーしゃんは、この後みんなにオイシイおやつをあげちゃいました(^^)
4パピは『キッチンの中は、オイシイものや楽しいものが出てくる場所』っていう
インプットをますます強化しちゃったでしょう。
(まぁ、いいよね←大アマおかーしゃん・爆)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おもちゃ ボール遊び 室内 しつけ

EDIT  |  00:36  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

寝室のクローゼットの断捨離(2)

寝室のクローゼットの断捨離のつづきです。

《29日のbefore》
寝室クローゼット 29日before

ここに置いてあるのは、
手芸用品関係のモノ(布地類、綿類、バイアステープ、チロリアンテープ他小物もろもろ、
毛糸類(編みかけのモノを含む))と思い出関係(アルバム、日記等)です。


手芸関係のものは、手作りが好きで、色々揃えました。
子供、姪っ子に洋服やお人形の洋服を作ってあげたり、バッグ類を作ったり
ワンコの服やグッズを作ったり。
そんな材料の余ったものや、これから作ろうと思って買い込んだりしたものが
ブームが過ぎ去って(!?)時間もなくなって、そのまましまい込まれたままに(爆)
古いものだと、20年近く持ち続けていました。

今まで何年も作っていないものは、これからも作らない! ですよねー。
子供服用の布地がたくさんあったけれど、みんな大きくなっちゃって
ちょっと年齢的に合わないし。
ハトロン紙とか接着芯とか(パジャマ用の)ゴム類とか、
これからも使いそうなものだけ残して、ほぼ全部処分しました。
残したものは、別の場所(ミシンと裁縫箱が置いてある場所)に移動しました。
私のスカートかワンピースを作ろうと思って買ってあった布だけは。。。
体にあててみちゃったら、さすがにその時気に入って買った布だけあって案外似合う!?
もったいなくなってしまって、とっておくことにしちゃいました(爆)
近いうちに、本当に作ろう!
期限を決めて、取り掛かれないようだったら、諦めて処分します。


思い出の品は、今回は保留にしました。
手芸用品関係のものだけでも、かなりの量だったので、
最初から手を出さないと決めていたんです。
最初に『どれだけの時間をかけてどこまでやるか』を決めてからやった方が
終了までの見込みが立つので、気持ちの負担が少ない
と思います。

『断捨離』のやましたひでこさんが意気投合したという
『かたづけ士』の小松易さんに興味を持って本を何冊か読んで参考にしました。
小松氏は15分かたづけを推奨なさっています。
一気にまとめてやると収拾がつかなくなって嫌になってしまう
私みたいな性格にはとても参考になる方法だと思います。

思い出の品は、すべてまとめて(プラケース×2、ダンボール×2、紙袋×2になりました)
元の位置に戻しました。
もちろん、埃はきれいにふき取って、床も念入りに掃除してから戻しましたよ。
中身には、断捨離IQがもっとアップしてから、改めて取り掛かりたいと思います。

after写真です(^^)


《寝室クローゼットafter1》
寝室クローゼットafter1
かなりスッキリしました。


《寝室クローゼットafter2》
寝室クローゼットafter2
扇風機は、ココに収まりました。
分解していちいち箱にしまうのは現実的ではないので、箱は処分しました。


《寝室クローゼットafter3》
寝室クローゼットafter3
ピンクの紙袋に、昨日記事にした『結婚式の思い出』関係の品、
黒の紙袋に昔のビデオテープが数本(残しておきたいモノ)
ダンボールとプラケースにアルバム類(かもねぎ&私の子供の頃からのモノすべてと
プロに撮ってもらった3パピの写真)が入っています。


《寝室クローゼットafter4》
寝室クローゼットafter4
扉の外のモノもなくなりました。
電気スタンドだけは大きいので処分に困って、まだここに置いてあります。
いずれ処分するつもりです。

この日は、45Lのポリ袋で、可燃ごみ×3、不燃ごみ×1 捨てました。
次のごみ出しの日が待ち遠しいです。

断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 寝室 クローゼット

EDIT  |  00:49  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
