1. 無料アクセス解析
2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

寝室のクローゼットの断捨離(1)

GWに突入しましたね~。
だけど、我が家は特にイベントの予定なしです。

初日28日に、ようやく太陽光発電関係の工事がすべて終わりました。
4パピが家にいる状態で業者の方たちを家に入れたものだから
大興奮で収めるのが大変、飼い主もパピズもどーっと疲れました。

お客さんが滅多に来ない我が家。
来客のしつけがなっちゃないということが改めて露呈しちゃいました。
特に私、接客しながら、ボスとしてのパピズへの対応(しつけ)をするという
2つのことが同時に出来ない不器用さんなもので(爆)
お客さんとのやりとりに精一杯で、
しつけの基本が頭からすっぽりと抜けてしまったんです。
大興奮の元凶は、私の行動のまずさにあると反省しました。
次は気をつけよう(って、次の来客は、また忘れた頃になっちゃうんだろうなー)


2日目の29日は『お片づけデー』になりました。
普段の私の断捨離の様子を見ていてくれているせいか、
珍しくかもねぎもやる気になってくれて、
第二の魔窟(2階の趣味の部屋)の片付けにとりかかってくれました。
そちらの部屋は、とりあえず自分のものだけでも、かもねぎにお任せして

私は、先月から手をつけ始めている寝室のクローゼット
(2つあるうちの1つ)にとりかかりました。
before写真、2枚だけ撮ってありました。

《寝室クローゼットbefore》
3月10日に撮ったものです。
色んなものが無秩序にゴチャゴチャ置いてあって、実は扉が閉まりませんでした(汗)
寝室クローゼットbefore


扉の外側、壁際にもダンボールやら埃やら(爆)
寝室クローゼットbefore2


beforeの写真を撮った後、外のダンボールから手をつけてすべて処分しました。
十数年前に引っ越してきて以来開けていなかったダンボールの中には
今必要なものは1つも入っていませんでした。
一番下のダンボールは通信教育(ドールハウス)の教材です。
『やりたい』と『やる』は別の話でした。
肩こり&頭痛持ちの私には、細かい作業を続けてやるのは無理。
しかも、買ってしばらくして、こたろうをお迎えしてしまったので、
ますます時間がとれなくなり放置することになってしまいました。
(でも、高かったので、もったいなくて捨てられなかった)
何年も経ってようやくちゃんと向かい合うことが出来、
処分できて気持ちが楽になりました。
(やっぱ、心のどこかにずっとひっかかっていたんだなぁと再認識)



before写真はありませんが、
クローゼットの中の洋服掛けの上側も荷物で埋まっていました。
主に十数年前の自分達の結婚式で使ったものが、記念にとってありました。
でも、入れ物が埃まみれ。とても、大切に扱っていたとは言えない状態でした。
中身を確認して、取っておくものを厳選して、あとは『ありがとう』と言って捨てました。

《捨てたもの》
披露宴でいただいたご祝儀袋、リングピロー、手作りした席次表(1部だけ残して)
手作りした2次会のパンフレット(1部だけ残して)
手作りしたブーケ、髪飾り。手袋、靴(箱の中で溶けてました)
結婚指輪を入れてあったケース。キャンドルサービスで使ったキャンドル。

上段には、重いものも乗っていて、実は、昨年の大地震の時、
落下してきて床にキズがついたんです(危ない)
大きな花瓶がいくつかあったのですが、そんな大きな花束を飾る機会なんて
ここ何年もありません。
思い切ってすべて処分しました。
状態が良かったので『売る』や『貰っていただく』も考えましたが、
また、先延ばしになるのがオチなので『捨て』ました。
(そうやって、何年も先延ばしにしてきたんです。)
しばらくは『捨てる後ろめたさ』を自分で引き受ける覚悟でいこうと思います。

何日もかかりましたが、上段は何にもなくなりました(^^)
今のところ、ここには何も置く予定なしです。

《寝室クローゼット上段after》
寝室クローゼット 上段


3月10日に断捨離に取り掛かってから4月29日までの間に
下側も少しはまともになって、扉を閉めることが出来るまでにはモノが減っていました。

でも、正直いってまだゴチャゴチャ。時間のとれる休日を使ってスッキリさせたい。
ということで、29日は下側に挑みました。

《29日の寝室クローゼットbefore》
寝室クローゼット 本日before

長くなったので、続きは次の記事で!



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 寝室 クローゼット

EDIT  |  11:00  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

解禁!

こたろうが珍しく笑顔です♪
こたろう 笑顔



もなかも。。。
もなか 笑顔



かるびも。。。
かるび 笑顔



菊次郎もニッコニコ(^^)
菊次郎 笑顔

こんなにニッコニコになってしまったその訳は!


ついに!!


解禁しました!!!


森田流のしつけを始めてから2年~3年の長きにわたって封印していた
お家でのおもちゃ遊び

みんな、イイコになってきたし、そろそろ大丈夫かなーと
1ヶ月位前に、買ってきてあったんです。

咥え心地の良さそうな、とりりのール
ボール

かもねぎおとーしゃんに
「おかーしゃん、チャレンジャーだね~。
喧嘩になったり収拾がつかなくなったりしないようにちゃんと管理してよ。」
と釘をさされ、なかなか踏み切れませんでしたが(爆)

ついに、とうとう、昨夜出してあげました。

たっくさん遊んで大満足だったらしく、笑顔が止まらない~。


久しぶりのおもちゃに大興奮でしたが、喧嘩することもなく楽しく遊べました。
カメラのISO感度をあげ忘れて、シャッタースピードが追いつかず
ブレブレで4パピが煙と化していますけど、楽しい様子は伝わるでしょうか?

ボール遊び

こた&もな

きく

かる きく もな

押し合いへし合い、ぶつかり合い、テーブルの下をすり抜け、ソファに飛び乗ったり飛び降りたり。
部屋の中を思いっきり走り回っちゃいました(^^)

動画もどうぞ!



こた:チョー楽しかったです!
こたろう 笑顔アップ♪


みんな笑顔が止まりません~♪
笑顔が止まらない~


『おしまい』の言葉で片付けても、唸ったり放さなかったりすることもなく
平和に遊び終えることが出来ました♪
しばらくの間、どこかに落ちていないか、隅っこの方を探したり
テーブルの上を覗き込んだりしてましたけどね(笑)

これだけ喜んでくれると、おかーしゃんも嬉しいよ(^^)
また、遊ぼうね♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おもちゃ ボール遊び

EDIT  |  01:23  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

週末散歩

金曜日に散歩に行き損なってしまった4パピ。
土曜日も飼い主の病院で1日潰れてしまい散歩に行けませんでした。

日曜日は何としても行きたーい!よね。
午前中、雨が降り出す前に行ってきました♪

ここ最近、おとーしゃんと4パピの写真が多かったので、
今回はおかーしゃんと4パピで歩いているところを撮ってもらいました(^^)

まっ、誰と歩いてもパピズは散歩に行けさえすれば楽しー♪のです(笑)

こた・もな・かる・きく



久しぶりの散歩で、パピズは浮かれちゃって引っ張り気味。
腕が疲れるよー!ぷるぷるしちゃいます(笑)
おかーしゃんと4パピ



みんなで一斉にくんくん。。。
みんなでくんくん。。。



てんでにくんくん。。。
みんなでくんくん。。。



颯爽と歩いてます♪
颯爽と


後ろ姿もカワユシ~(萌)
後ろ姿もかわゆし



こた・もな・かる・きく:楽しーですよ♪
楽しー♪



おかーしゃんと歩く4パピを動画でもどうぞ!
一生懸命テクテク歩いてます(^^)

かもねぎおとーしゃんと歩く時よりも、よそ見が多いですね。
(特にかるびとこたろうが)

カメラマンのおとーしゃんが気になっちゃったのかな?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  22:34  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

外が気になる。。。のしつけ

オール電化に移行中の我が家。太陽光パネルの設置がまだ済んでいませんでした。
お天気の都合で土日の工事の予定が延びて、
20日の金曜日に、仕事で留守の間に工事をお願いすることになりました。

夕方電話がかかってきて、外は済んだけれど屋内と繋ぐ工事が残っているということで
7時に待ち合わせして帰宅。屋内工事をお願いしました。

小一時間で終わるという話だったのですが、何か手間取ったらしく
終わったのは10時過ぎ。(3時間以上かかってしまった)
騒音でご近所には迷惑かちゃうし、お腹は空いてくるし、どっと疲れちゃいました。

4パピも外が気になって気になって。。。 落ち着かない3時間を過ごしました(疲労)

いい機会だから、外で音がして気になっても騒がない練習をしよう~♪ と思いましたが

それにしても、3時間は長すぎました(爆)


こたろうはどちらかと言うと遠巻きに見ているタイプ。。。
遠くから様子をうかがうこたろう
でも、物音がすると警戒してワンワンいうので注意が必要です。


もなか・かるび・菊次郎はずーっとドアのところにへばりついていました。

シーザーミランを参考に、ドアの前に立って
穏やかで毅然とした態度で見えない境界線を作って『ここから先は立ち入り禁止』
と主張しているつもり
でやってみました。
(チラッとみえるのは、私の足)
外が気になる もなか、かるび、菊次郎


もなかとかるびには、おかーしゃんの威厳がそれなりに伝わります。
伏せたり、座ったりして、そこから先に行こうとはしません。

ですが、菊次郎との関係はまだ完全ではありません。

おとーしゃんの言うことはきくけれど、
おかーしゃんの言うことは聞かないふりをして無視してもいいやって
思っているフシがあります。
チャンスがあれば、様子を見に行こうと思っています。

この際だから、しっかり練習して関係改善に努めることにしました。

私は毅然とした態度というのが、どうも苦手で
客観的に見たら、ふにゃふにゃしているんだろうなーって自分でも思います。

頑張って、毅然としてみました。



きく:外が気になるなぁ。。。
気になる 菊次郎


きく:おかーしゃんの横をすり抜けて、もっと外の様子を見よう。。。
もっと気になる 菊次郎

ここで、すり抜けさせてはダメです。
菊次郎の勝手な行動を止められなかったことになります。(更に甘く見られる)

行く手を塞ぎつつ一歩前に出て、菊次郎に引き下がらせます。
菊次郎は一歩下がったところで、自分から伏せました(一応成功♪)

だけど。。。

きく:でも、外が気になります。。。
やっぱり気になる。。。 菊次郎
意識が私にではなくて、外に向いているままなんですよね(^^;)

これが、かもねぎおとーしゃんだと、完全に興味を断ち切って
おとーしゃんに服従する(意識をおとーしゃんの方に向ける)んですけどね。
私はあと一歩、押しが足りないようです。

これからの課題です。


今日は、こたろうは比較的イイコなので助かりました。
居眠りを始めちゃいましたよ(^^)
ボクは寝ます こたろう



こた:zzz...
zzz... こたろう

だけど、また金槌を打つ音が聞こえてきて。。。


きく:アヤシイ動きをするんじゃないだろうな。。。
こっちが気になる 菊次郎
菊次郎の視線の先には。。。


こた:ボクも外が気になります。。。
外が気になってやってきた こたろう
おかーしゃんの威厳が伝わって、大人しくオスワリして様子を伺っているので合格!

ここまでの間、菊次郎はずーーーーーーっとこたろうにガンを飛ばしてました(爆)

こたろうは相手にせずに菊次郎の見えないところへ移動してくれました。
(今日は優秀だね!)


こた:ボクはこっちで待ってます
ボクはこっちで待ってます こたろう

おかーしゃんが菊次郎とこたろうにかまけている間に、
もなかとかるびがドアのところに行っちゃいました。
聞き耳を立ててます。

もな・かる:気になるなぁ。。。
気になる~ もなか・かるび
この程度なら、騒いでいないので許してあげましょう~(^^)
って、そこがツメが甘いのかな(爆)


それにしても、4パピをまとめてしつけるのは本当に難しい~。
どっと疲れた3時間でした。

この後、飼い主の晩御飯はインスタントラーメンになってしまいましたとさ。チャンチャン!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ シーザーミラン

EDIT  |  01:27  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

テーブル下の断捨離

15日の散歩から帰った後の1コマです。

もなかが物色中~。コバラが減ったのか?(笑)

もな:ここにオイチイものがありますよ。。。
もなか 物色中
緑色のカゴ、おかーしゃんに抱っこしているかるびも覗き込んでいたので、
ちょっとずらして置いてありますが定位置はもっとおかーしゃん寄りです。

中身は、ワンコのお手入れ用具一式。おやつ代わりのフードもここに入ってます。
ワンコお手入れグッズ

ところで1枚目の写真を見て今更ながら あちゃ~ぁ!@@; と思っちゃいました。

このところ、ブログを書いていて気になってたんですが、
写りこんだ景色が雑然としてるー!

断捨離で快・不快のセンサーが磨かれてきたのか?

特に、ダイニングテーブルの足元がゴチャゴチャしているのが目に付いて目に付いて。。。

我が家では、ダイニングテーブルをパソコンデスク代わりに使っています。
各自持っているので、かもねぎと私と半分ずつに陣地が分かれています。

断捨離を始めてからテーブルの上(私側の)半分はそこそこすっきりさせました。
『人のテリトリーには手をつけない!』という鉄則のもと、
かもねぎ側はそのままになってますけど。

でも、足元は目に付かないのでずっと手をつけないままでした。
ブログを復活させて写真を撮るようになったら、
雑然としていることに気が付いちゃいました。

気づいたからには、見てみぬふりを続けるのもキモチが悪い。

で、片付けました。



《before》
ダイニングテーブル下 before
ここには、イチデジの本体やレンズ、道具諸々が置いてあります。
部屋で撮りたくなったらすぐに撮れるように、お出かけの時もすぐに持ち出せるように
ケースを買って置き場を作りました。
でも、今は全くと言っていい程使っていません。
ここに置いておく必要はないですね。

とはいえ、全部を処分するのは忍びない。。。
まだ、そこまでは思い切れないです。
とりあえず、要るものと要らないものを分けて、別の場所で保管することにしました。


《after》写真を撮ろうと思ったら、お邪魔虫がウロチョロ。。。

邪魔者たち



イベントみたいで楽しいらしい(笑)
こたろうもかるびもニッコニコです♪
にっこり こたろう&かるび


こういう時、もなかは優等生です。
おかーしゃんの後ろでおりこうさんにしてます。
優等生もなか


菊次郎は。。。
きく:そんなことしてないでボクをかまってください。
かまって 菊次郎
おかーしゃんのヒザに前足を乗せて自己主張~。

終わったら遊んであげるから待っててね。


みんなにどいてもらって、何とか写真を撮りました。


改めて。。。

《after》
ダイニングテーブル下 after
ダイニングテーブル下 after

これで、スッキリー!
ホコリも溜まりにくいし掃除もしやすくなりました(^^)


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 リビング

EDIT  |  09:12  |  断捨離  |  CM(3)  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

ニューバリケード

ソファの背もたれのバリケード(←クリックでリンク)をどけてから
《 before 》
4パピハーレム

《 after 》
スッキリ


数日経って。。。


かもねぎおとーしゃんからからクレームが出ちゃいました(爆)


やっぱり、無理か。。。


自由に乗れる状態にしておくと、4パピのワラワラ感が増長しちゃうみたいです。

朝や飼い主の帰宅後、ケージから出ると、もなか&かるびが一目散に窓の外を覗きに行きます。
気分がアゲアゲになって、他のコ達にも伝播。
興奮度が高いので落ち着くまでに時間がかかるようになってしまいました。



まったりタイムにも。。。

こたろう&菊次郎は、背もたれに座って見降ろしていると
オレ様気質が強まるようで
目が合った時、相手にイチャモンをつける率が大幅にアップしてしまいました。
こたろうが上にいる時も、菊次郎が上にいる時も同様です。

実は、バリーケードをどけた後に、こたろうが背もたれでまったりしていた時、
ソファで横になってうたた寝してしまったおとーしゃんの上と下で
ガンの飛ばし合いが始まっちゃったんです。
私もPCの画面を見ていて気づかず、その結果、おとーしゃんを挟んでバトルが勃発!
寝ぼけたかもねぎおとーしゃんは、適切な対処が出来なくて、
菊次郎の噛みつきの餌食になってしまったのでした。
あーあ、久しぶりに腕にぶら下がれちゃいました。

かもねぎは大きなイビキをかくのですが、このイビキが唸り声と良く似ているらしく
おとーしゃんが『グォー!』と言う度に、こたろうが反応(応戦?)して
唸ったり吠えたりするんです(爆)
それを菊次郎が見上げて。。。
バチバチと火花が飛んだかと思ったらバトル勃発となりました。



飼い主がちゃんとボスになって、目を配っていれば大丈夫かな~と
甘い考えでいたけれど、気を抜きたい時だってある訳ですよね。
年がら年中見張っているというのは現実的ではないよなぁということで

ニューバリケードを置いてみました。



ビーズクッションです。1個千円なり(^^)
ニューバリケード
見た目、ちょっとうっとうしい気がしないでもないけど、
ダンボールの空き箱や風呂のイスよりはずーっといい感じ♪

4パピのおもちゃになってしまわないかと心配でしたが
みんな『実は軽い』ということに気がついてないようで
ちょっと近づいてクンクン嗅いでみた程度で後は興味をしめしませんでした。

ダンボールが置いてあった時は、よりかかると頭が当たって座りにくかったんですが
ビーズクッションなら頭の形に合わせて変形してくれるのでストレスなし♪


シメシメ。。。やったね。。。(^o^)/

いいことづくめです♪

これでしばらく様子を見て見ようと思います。



話は変わって。。。

今朝、我が家にしては超珍しく(年に数回あるかないか)
いつもより1時間早起きして朝の散歩に行ってきました。
えっ!ホントに行けるんですかっ?と4パピは大喜び。
朝食前のイベント、超楽しかったみたいです。

そんな訳で飼い主が出社する前のしばしのまったりタイムは
いつもにも増してまったりでした(*^^*)


手元にカメラがなかったので、携帯でパチリ!

おかーしゃんのすぐ足元でうとうともなか。
もなか
その隣にオシリだけ見えてるのは。。。

まったり~なこたろう。
こたろう

菊次郎もぽや~んとしています。
菊次郎


かるびにいたっては、朝から爆睡(笑)
かるび
行き倒れですかー?(笑)



たまには朝散歩も悪くないなぁ。と思った今朝の出来事でした(^^)
(早起きメッチャ苦手なので ほんとにたまーに ね)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン バリケード 朝散歩 まったり

EDIT  |  12:54  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

ありふれた週末

我が家の面々はオシリに根っこが生えてしまったのか!?
このところ、めっきりお出かけやイベントに縁がないかもねぎ一家です。

この週末も、取り立てて何もない2日間でした。

雨の土曜日は1日家で過ごし、日曜日にお散歩に出かけました。

いつもと変わらないお散歩風景~~~


弾んでます♪
後ろ姿



楽しいね♪
前向き



自転車が来た!(菊次郎の天敵)  ちょっとワラワラ気分の菊次郎。
自転車が来た!



お友達ワンが来た!(かるびの天敵)  ワンワン騒ぎたくなっちゃったかるび。
お友達が来た!


そこそこ上手にやり過ごせたけど。。。




結局、おとーしゃんの指導を受ける羽目になってしまった菊次郎。
菊次郎
惜しかったね!



こた・もな・きくのトライアングルフォーメーション(笑)
こた・もな・きく



大きな事件もなく、ありふれたお散歩風景でした(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  21:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

気になるライバル

ウチの男のコ達(こたろうと菊次郎)はライバル同士です。

どーも仲がよろしくない。

いつ頃から始まったのか、元々の原因が何だったのかは定かではありませんが、
初めて喧嘩をして以来、目が合うとガルガルバトルが始まるようになりました。

にらみ合いが始まると、一気にレッドゾーンまでボルテージが上がってしまって
周りが見えなくなってしまうらしいんです。

目の前に邪魔するモノがきたら、それが何であろうが噛み付く始末。
おとーしゃん、おかーしゃんは間に割って入って、何度噛み付かれたことか。
特に菊次郎は肉をちぎるほどの本気噛みが出来るコなのでマジ危険。
こたろうは威嚇程度にしか噛みませんが、ガタイが大きいので侮れません。

今では、2パピともある程度飼い主の支配下に入っているので、
喧嘩が始まりそうになっても止めることが可能になりました。

それでも、お互いに、相手の行動でどうしても許せない(見逃すことができない)事が
あるんです。

菊次郎は、こたろうが唸るのが許せない。
元々こたろうは唸り癖があって、何かにつけて唸っていたので
(例えば、名前を呼ばれた時や、甘えてる時など、そこは唸る場面じゃないだろうって
ツッコミを入れたくなるような場合でも、お返事代わりに唸るという感じで年がら年中
『う゛ーーー』と低い声を出してました)
その度に菊次郎は心をざわつかせていて、とうとう堪忍袋の緒が切れたのかも知れません。
今では、聞こえるか聞こえないか位の、ほんの小さな短い唸りですら
聞き逃すことなく反応してます。

唸ったこたろうを飼い主が先にいさめれば、飼い主に任せてくれます(大進歩)。
でも、飼い主がこたろうの唸りを聞き逃してしまうと
『テメー!唸ってんじゃねーぞ!!』とばかりに吠え掛かって行きます。
こたろうが応戦。バトルが勃発。女子2パピも現場で興奮。煽る煽る(爆)

バトルが勃発しても、ほぼ噛み付かれないで止めることが出来るようになりましたが
(飼い主も大進歩)
でも、やっぱり始まっちゃうと多少なりとも後々に引きずるので
出来れば未然に防ぎたいです。

こたろうが許せない菊次郎の行為は。。。『ガン見』
菊次郎は、こたろうの唸りを警戒しているのか何なのか、
挑発的に近づいていって、目の前でじーーーーーーっとガン見するんです。
こたろうも成長して、菊次郎の挑発にのらないことも多いのですが
やっぱりいい気はしないので、唸ることもあります。
菊次郎ってば、自分が散々挑発しておいて、こたろうが唸った途端、
『テメー!やっぱり唸りやがったな!』と攻撃を仕掛けるんです。
んで、こたろうが応戦。(以下同文)

結局、菊次郎がトラブルメーカーなんじゃん(爆)
(こたろうが唸るのも問題だけど)

菊次郎のガン見が始まりそうになると、気をそらせて、こたろうに注目させないように
気をつけています。

飼い主の苦労を知ってか知らずか。。。

この2パピ、お互いの存在が気になるらしく、何かにつけて近づいて行くんです。
佇んでいるこたろうのオシリを菊次郎がクンクンしてみたり
お腹やオマタのお手入れをしている菊次郎の様子をこたろうが覗き込んでみたり。

喧嘩するなら、干渉しなければいいのにね。

気になるライバルらしいです。

キミたち、近いよ(笑)
接近
(手前の後ろ姿が菊次郎 覗きこんでいるのがこたろう)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ライバル 喧嘩

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

忠犬○○公

風邪、一向に良くなりません~。
仕事休めないので、無理しちゃってるせいかな。

私の体調不良を心配して、かもねぎおとーしゃんが
4パピを一人で夜の散歩に連れ出すことを買って出てくれました(^^)
先日の経験で、一人で4パピ連れに自信をつけたみたい。

お言葉に甘えてお願いしました。

『散歩に行っている間に、寝室に上がって寝ちゃっていいよ~』と
言ってくれたので、これもお言葉に甘えちゃいました。

後で報告を聞いたら、みんな、とーってもイイコだったみたい。
ほとんど引っ張らずに歩いてくれたらしいです。

こたろうはうんPしても(散歩で必ずイタスのです)
ちゃんとオシリも拭かせてくれたし
他のコ達はその間大人しく待っててくれたんですって。

たまに出会うことがあるヨソのワンコとすれ違った時、
かるびがちょっとだけワンワンしちゃったみたいだけど
相手のコも落ち着きのないコだから多少は仕方ないよね。

その他は概ね順調に歩いてきたらしいです。


帰宅して、足を拭いてもらって部屋に入ったら。。。

『あれっ?おかーしゃんがいない!?』

一緒に散歩に行かなかったのはまだしも、
お家にもおかーしゃんがいないなんて有り得ないじゃないのーーー!



と思ったらしい、おかーしゃん大好きっこのもなか

プラスおまけのかるび
かるびは野次馬根性アリアリなので何かありそうだと感じると
必ず便乗するだけなんですが(笑)


部屋を一通り探し回り、やっぱりいないことがわかると、
リビングのドアから外に向かって座り、
じーっと聞き耳をたてていたらしいです。

いつ、帰ってくるかな。もう、帰ってくるかな。

って思って、ずーっと待ってくれていたのかな。
結局、おとーしゃんが2階に上がるまで2時間以上もそうしていたんだって。


忠犬もな公 & かる公 だね(^^)

<忠犬もな公>
忠犬もな公



<忠犬かる公>
忠犬かる公



翌朝、起きていったら、いつも以上にテンションアゲアゲで
熱烈大歓迎をしてくれました♪

かわいいじゃないの~(*^^*)

早く、風邪を治して、みんなで散歩に行けるように頑張るからねー。
抱っこもいっぱいしてあげるからねー。

だから、もうちょっと、待ってて♪

それにしても男子達はいつも通りのマイペースだったらしいのが、ちょっとサミシクもある。。。(爆)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 忠犬

EDIT  |  17:39  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

とりあえず、とりあえずをやめる

和室(=魔窟=とりあえず部屋)を片づける宣言したものの
体調不良で、まだ取り掛かれずにいます(爆)

なので、ちょっと視点を変えてみることにしました。

『減らせないまでも、増やさない!』
そうすれば、少しずつでも減る一方になるハズです。


『とりあえず部屋』に『とりあえず置いておく』のを
『とりあえずやめてみよう』と思います。

これから出る使わなくなったモノはその場でその都度処分する!

どこまで出来るかわからないけれど、チャレンジしてみます。


手始めに昨日、キッチンのティファール(フライパン、鍋)と
魚焼きロースターを不燃ゴミに出しました。

ティファールは10年以上使っていました(長持ち~)。
が、IHに対応していないので対応のものに買い替えました。

ガスコンロの魚焼きグリルの使い勝手が悪いので
一度に両面焼ける電器のロースターを使っていました。
が、IHになったので不要になりました。

まだ現役で使える品物です。
『使ってくれそうな所にお譲りする』ことも考えました。
けれど、当てがある訳でもなく『とりあえず部屋(和室)』に置いたら
そのまま放置にもなりかねません。
断捨離の『捨』は自分にとって不要・不適・不快なものを手放すことですから、
リサイクル・リユースはアリなのですが。。。
しかも、捨てる痛みを他の人に肩代わりしてもらう分、自分の気持ちは楽なのですが。。。
モノの行き先(必要とされているふさわしい場所)を決めなければなりません。
『捨』としては難易度が高いのです。

なので今回は『捨てる痛みを自分で引き受ける』ことに決めました。


今まで、ありがとう♪

使えるけれど使わないものは、ただそこにあるだけ。
場所を占有し、気持ちのゆとりを奪います。

我が家にまだまだ溢れているそういったモノたちで
和室を更に魔窟化させないために、
捨の作業をする時には、出来るだけ『そのつど処分』(行き先を決める)を
心がけたいと思います。



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  13:50  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

ごろ寝の日曜日

我が家は今年は、お花見に縁がありませんでした(残念)

巷ではお花見日和でにぎわっていた8日の日曜日。
遅く起きてきたかもねぎおとーしゃんは、やっぱり辛いらしくソファでお休み中。

お散歩にも行けずつまらない4パピです。

こた:おとーしゃんは寝てるんです。
こた



きく:風邪がつらいんだって。。。
きく



かる:つまらないからアタチも寝ます。
かる



かる:スヤスヤ。。。
かる スヤスヤ



こた:つまらないなぁ。。。
こた つまらない。。。



菊次郎&もなかはバリケード(←クリックで関連記事へ)をどけてスッキリしたソファの背もたれでスヤスヤ。。。
もな&きく


もな:スヤスヤ。。。
もな スヤスヤ



きく:スースー
きく スヤスヤ


この2パピ、実はかなりの癒し犬です。

この日もダルダルなおとーしゃんを癒してあげました♪
癒し犬 もな&きく



もなかは抱っこでまた~り
もな また~り



菊次郎はアゴ乗せぴとっ
アゴ乗せ きく
ズリ落ちても、アゴ乗せしたまま寝てます(笑)
首が痛くならないのー?



お陰で、かもねぎおとーしゃんは月曜日、休まず仕事に行けました(^^)



私は完全に風邪をもらってしまったらしく。。。体は痛いしダル~い(^^;
パピズに癒してもらおうっと!
ということで、今日は早めに寝ます。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ごろ寝 癒し

EDIT  |  00:08  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

ひょえ~~見られた(汗)

土曜日にオール電化の業者さんが来ました。

4パピはお世話になっている美容院にお預けして
工事は1日仕事となりました。

9時に業者さんが来る予定のところ、お店のお預けは10時から。
かもねぎおとーしゃんが8時半頃連れ出して、吹きさらしの田んぼ&川原を
1時間位散歩させてくれました。
凍えたらしい。

一週間近く調子の悪かったかもねぎはその後病院にいったものの、
家に帰ってからも業者さんが玄関ドアを一日中開けっ放しで作業していたので
家の中が外と同じ状態に。寒かったー。

かもねぎが風邪を悪化させてしまったのはそのせいでしょう。
面倒くさいと言って、しばらく薄着で過ごしてしまったのも原因です。
私もうつってしまったらしく、喉の奥がイガイガして体がだるーい。


太陽光パネルの設置は来週末の予定ですが、家の中の工事は完了しました。
めでたくIHコンロになってウレシ~(^^)/
IHコンロ
今までのガスコンロと幅と奥行きが違うため、跡がついちゃってるのがちよっと残念。
キズになっているらしく、色々磨いてみたけれど落ちませんでした(涙)
(気を取り直して。。。)
新しいコンロに早く慣れて、オイシイものをたくさん作りたいな♪


断捨離が進んでいたお陰で業者さんが来ても

キッチン・・・どうぞお入りください♪
洗面所・・・どうぞどうぞ♪
お風呂場・・・よろしくお願いします♪


と、恥ずかしい思いをすることなくお通しできたのですが。。。


洗面所に設置のブレーカー工事の都合で

『ちょっと反対側の壁を確認させていただいてもいいですか?』


と言われてしまいました。


え゛っ!?


そこはっ!


開かずの間なんです(爆)


あぁ、こんなことになろうとは。。。



魔窟の扉を開く羽目に陥ってしまいました。


ひぇぇぇ~~~(@@;) お恥ずかしい(赤面)。


洗面所の隣は和室になっています。
使っていないものや処理が面倒な粗大ゴミを
とりあえず。。。 とりあえず。。。 と置いているうちに
凄まじい状況になっちゃってました。


それなのに。

見られちゃいました。ハァ

断捨離が後回しになっていた、物置き部屋
いや、ゴミ置き部屋(爆)


少しずつでもいいから、片付けよう!
(断捨離の片付け『捨』=手放すことです)。

でも、どこから手をつけていいものやら。ふぅ

先延ばしにしないで、ちゃんと取り掛かかれるよう、背中を押すために
初めてbefore写真載せちゃいます。

そのままでは、あまりにお恥ずかしいので加工しました(でもヒドイ)
和室before

やるぞ宣言をして自分で自分の首を絞めた!?
追い詰めても仕方がないので、期限を切らずに少しずつ進めていこうと思います。
afterの写真が撮れるまで地道に頑張ります!



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 魔窟 before

EDIT  |  11:12  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

柵を攻略 by 菊次郎

先週はじめから、風邪気味だったかもねぎおとーしゃん。
昨日の寒さでついにノックダウン。悪化しちゃいました。
そんな訳で寝室でオヤスミ中。。。

おかーしゃんが洗濯をしている間、リビングに4パピだけを残しておくのはナンなので
洗面所に続く玄関ホールを開放しておきました。

4パピには2階への立ち入りを禁止しています。
ホールを開放する時には、階段の1段目に100均のネットで作った柵を設置しています。

2階はダメよ

今日もその状態で、おかーしゃんた洗濯をしていたら。。。
(我が家では4パピの毛がすごいので、洗濯前にすべての洗濯物を
コロコロしてから洗濯機にかけるんです(メッチャ時間がかかる))

2階におとーしゃんがいるはずだーと思っている4パピは
上を見上げてワンワンキャンキャン呼びはじめました。

『ワンはダメ!いないよ!』と制御して、4パピも諦め適当にヒマつぶしを始め。。。
リビングとホールを行ったりきたりしていたかと思うと
そのうち、それぞれまったり居眠りを始めたのですが。。。

おとーしゃん、2階でトイレに入ったらしい(爆)


やっぱりいる!?(by こた・もな・かる・きく)

気になるよねー。
また、階段の下に大集合しちゃいました。

洗濯機のところで声をかけながら様子を見ていたら
急にもなかとかるびが騒ぎ出したので。。。


もしや!?


案の定、隙間が空いてます(爆)
隙間が!

菊次郎が見当たりません。
前足で引っ掛けて、開けようと何度もやってたんです。
でも、大丈夫だろうとタカをくくっていたら。。。

開いちゃったらしいです(爆)

(RPG風に。。。)
『菊次郎は、柵の開け方をマスターした』
『菊次郎は次の階にレベルアップした』



寝室のドアは閉まっていたので、おとーしゃんは見つけられなかったみたい(残念)
廊下と、他の部屋を徘徊(大冒険!?)していました。


捕獲ー!


おかーしゃんに抱っこされたまま、おとーしゃんとちょっとだけご対面して
階下に連れ戻されました。


ボスキャラおかーしゃんには敵いませんでした(笑)


でも

きく:あんなの簡単に開いちゃうよ。
柵と菊次郎

ということで、柵をバージョンアップ。

これならどうだ。
柵 バージョンアップ
さすがワンコ用の柵だけあって、ずっしり重い。



こっちから見ても。。。
見上げる





こっちから見ても。。。
見上げる





もなかがやっても。。。
もなかがチャレンジ





やっぱり。。。
やっぱり。。。





きく:開きません。攻略不可です(汗)
攻略不可です
緊張の走った悪いお耳だねー(笑)


はい、はい。諦めて下さい(^^)



ちなみに、階段の柵はリビングのテーブルのところの柵と交換になったのでした。
リビング
(午後になって起きだしてきたおとーしゃん、明日は会社に行けるかな)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  16:09  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

どけてみました

ソファの背もたれのバリケードをどけてみました。

バリケード。。。

パピ達が乗ると都合が悪いことが起こる場所に、障害物を置いておいたんです。

日々の写真にも写りこんでいましたが、3月25日に撮った写真がわかりやすいので
とっちらかってますが思い切って載せちゃいます。
4パピがおとーしゃんのまわりでハーレムを作ってます(^^)
4パピハーレム


ダンボールや空き箱や使っていない椅子や風呂のイス。。。
とりあえず間に合わせで置いたのですが、名案が浮かばないまま
かれこれ1年以上この状態でした(爆)

我が家では最初から、ソファに乗るのは自由にさせていました。
背もたれはもなかのお気に入りの場所だったのですが。。。

菊次郎をお迎えしてから、そういう訳にはいかなくなりました。

菊次郎が背もたれに乗ると、高い所で強気になるのか
威張ってしまい、目が合った相手に攻撃を仕掛るんです。

他の3パピに対しても、おとーしゃん、おかーしゃんに対しても。。。

特にこたろうに対して攻撃的になると、
こたろうが応戦するもんだから本格バトルになって流血騒ぎになります。
止めようとした飼い主は返り討ちにあって噛みつかれて病院送りなんてことにも
なりかねません(爆)

始終目を光らせているのも、神経をすり減らしてしまうし
飼い主が菊次郎を上手に制御出来なかったので、
そういう状況を事前に回避するために背もたれを封鎖しました。

ついでに、何故かこたろうがパニックになりやすいソファの一番端の席も
ありあわせのカゴで塞ぎました。

でも、見た目がホントに良くない。
毎日目にしているので、そのうちあまり感じなくなってきていましたが
断捨離を始めてから、みっともなさが意識にのぼるようになってきました。


気になったまま放置しておくのは快適ではない。
しつけが進んで、菊次郎も穏やかになったことだし、
試しに、思い切ってすべてどけてみました。


すっきり~♪
スッキリ


こた:こんなに広かったんだね。
広い



空間って心のゆとりを生んでくれる♪


背もたれが解禁されて4パピたちが先を争って乗るかと思いきや
もなかがちょっと乗って横たわってみただけで、みんなあまり興味ないみたい。
すぐに降りちゃいました。


もな:ちょっと乗ってみたわ
乗ってみた




きく:ボクはここでおとーしゃんと一緒にテレビをみます
テレビを見る菊次郎
(暑がりおとーしゃんは季節はずれのTシャツを着てます・爆)


今は4パピとも私の足元で寛いでいます。
飼い主のそばの方がいいんだね(^^)

外で音がしちゃうと、カーテンのところに殺到しそうですが
今は静かなのでわかりません。
どうなるか、様子を見てみます。


しばらく様子を見てダメそうだったら、その時また方法を考えよう。

きく:ボクならもう大丈夫ですよ!
ボクは大丈夫
ホントかなー?(笑) 期待してるよ♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 断捨離

EDIT  |  10:52  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

もてなしとセルフイメージ

断捨離の本に『自分をもてなす』ことについて書いてあります。
内容的にはこんな感じ(私の理解です)


『ご褒美』ではなくて『もてなし』

『ご褒美』は条件付き(良い事をした。イイコだった。頑張った。)
だけど、『もてなし』には条件はいらない。
どんな私だって、もてなしてあげられる。
大切な人にするように、自分にももてなしてあげよう。

そうしていくうちに、セルフイメージが上がって、
自己肯定感がアップしていく。



うんうん、そうだね~。と、納得。
私も自分をもてなしてあげよう~。と思いました。


そして、自分が自分自身に与えているもので、
セルフイメージがわかる
そうです。。

今使っているお気に入りのものだけじゃなくて
もったいなくて使えないと思っていたものも
どんどん使っていこう~。と思いました。

手始めに、少しずつ食器の入れ替えを始めました。
自分が気に入って選んだモノは
使ってみると、なるほど、ゴキゲンな気持ちになるんです。
とても素敵だけど私には分不相応かなと思ったモノも
思い切って使ってみたら、更にゴキゲンになれました(^^)
使う度に、満足感で満たされて、ほっこりした気持ちになれる。
自分をもてなすって、本当に大切なことなんだなぁと実感しています。



ところが。。。


昨日、料理酒がなくなって新しいのを買って来ました。

今まで使っていたのは、かもねぎがお葬式で貰ってきたお清めのお酒。
料理酒をたまたま丁度使い終わったところだったので
とりあえずそれを使うことにしました。(←料理酒ですらない)
それを使い切ったから、さあ、新しいのを買うぞー。

売り場に行ったら、いろんな種類のが並んでいる。

さて、どれにしよう。。。

悩んで最終的に選んだのは、一番たくさん入っていて、一番安い品

節約って意識が強く働いた訳ではないんです。(多少は考えたけど)
でも『これが気に入った。是非これを使いたい』って選んだのではないことは確か。
基準は安くてデカイ(全然自分軸じゃない)


実際には、味とか香りとか、違うと思うんですよね。
(高いのを使ったことがないからわからない)
それに、2人家族でそんなに大きいのを買っても、
だんだん品質が落ちそうですよね。(悪くはならないだろうけど。。。)
でも、どうせ、よくわからないし。。。


ということで、結局、私が自分に許可を出したのが『一番安いやつ』(爆)
しかも『デカいやつ』
大袋入り、大パック入り、大ビン入り。。。デカいのに弱い私です。
執着だなぁ。
(2人家族なのに業務用のドデカいドレッシングを買ってきたこともあり・爆
相当頑張ってマメに使ったけれど、使い切れませんでした・・・アタリマエ・・・)

こんなところで、私のセルフイメージが曝け出されたー。
『私はいいものを使っても良さがわからない』 だから 『私には安物がお似合い』
そんなつもりはなかったけれど、自分で自分をそう判断したのか!?


大きいから、なかなかなくならないでしょう。
なのに、使うたびに『私には一番安いのがお似合い』って
潜在意識に刷り込むことになるのかしら。

これでは『もてなし』どころじゃありませんね(爆)

シマッタ!



失敗しながら学んでいきます。。。



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 セルフイメージ 自己肯定感

EDIT  |  10:41  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

そばが好き

夜、洗い物が終わってPCに向かおうとしたら、おかーしゃんの椅子のまわりで
3パピが寛いでいました。

かるちゃん、そこにいたら座れないよー。

かる:アタチはここでおかーしゃんを待ってたんです。
3パピ
って、ほんとかな?(笑)
飼い主がいなくても、飼い主の居場所の近くがいいのかな(^^)可愛いね♪


何故か3パピ揃ってカメラ目線(*^^*)ハイ、チーズ
3パピ


もなかはどこ?


いつもの場所にいました。(おとーしゃんとおかーしゃんの間の場所)
4パピ

みんな、飼い主のそばが好きなんだね~♪



今日、とっても嬉しいことがありました。

PCに向かっていたら、菊次郎がトコトコやってきて
ウルウルした目で見上げてきました。

『きくちゃん、どうしたのー?』と声をかけると何か言いたげ。。。

ふと、トイレを見たら、ウンPがコロンと落ちてました。

『うんち出たよー♪』と言いに来たんです。

『きくちゃん、うんち出たの?イイコだねー。オチリふこうね』
とワンコトイレに歩いていくと、トコトコついてきて
ちゃんとオシリを拭かせてくれました。

それだけのことなんですけど、何だか感激しちゃってウルウル。
心が通じあってる~♪

何かにつけて攻撃してきてたのがウソみたいにつぶらな瞳で見つめてくれるんですよ。
見上げる菊次郎
苦労した甲斐があったなぁ。
もう、かわいくってかわいくって仕方ありません。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 甘えん坊

EDIT  |  00:11  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

キッチンの断捨離つづき

前回の記事がコンロ周辺で終わってしまったので、つづきです。


まずは、コンロ隣の作業スペース。

before
作業スペースbefore

いつでも何かが出しっぱなしでした。
どこの収納スペースもいっぱいなので、いちいちしまうのが億劫で。
使いかけの野菜とか調味料などが置きっ放しになってました。

水筒は 1.5Lの口のみタイプが2本。

どちらもかもねぎのもので、朝1本にお茶を作って入れて
1日かけて夜まで飲んでました。
その日に洗って翌朝使うのが面倒で、2本用意して1日おきに使っていました。
でも、大きくてしまう場所がないので定位置がこの場所に(爆)
かなり邪魔でした。
そのうち、激安ペットボトルのお茶を飲むようになって、使用頻度が下がり。。。
それでもしばらくココに置いてありましたが、食器棚の断捨離をした際にスペースを
確保して移動しました。
(使わないのにしまっておいた←人のモノは勝手にダンシャらないのが鉄則

先日、私がインフルエンザにかかった時に、
久しぶりに出してきてベッドサイドに置いたものの。。。
ずっと使わずにいたせいか、何となく劣化してる!?
これからも使うことはなさそうだとかもねぎの了解がとれたので
2本ともダンシャりました。

それにしても、我が家は飲み物関係のモノがやたら多い。
ペットボトルも空き缶も一日に何本も出ます。
以前は、栄養ドリンクを毎日のように飲んでいたので空き瓶もたくさん出ました。
それを、その場で処理せず、『後でやろう』とちょこっと置いてしまいます。
飲み終えた、コーヒーカップもしかり。
すぐに洗わずにちょこっと置き。

何もないスペースに置くのは抵抗があるけれど、
何か置いてあるところだと気軽に置けちゃうんですよね。

1本だと、簡単に処理できるけれど、溜まると処理が億劫になる。
そうすると、見て見ぬふりをしちゃったりして、ますます溜まってくる(爆)

冷蔵庫の断捨離で野菜置き場に余裕が出来、
調味料置き場も断捨離してマメに戻せるようになり。
まな板と包丁の収納も改善して、水筒も処分して。。。

スペースが広がったらちょっと置きが激減しました。
(ちょっと置くことがあっても、溜まらないうちに処理できるようになりました。)

お陰で作業スペースが広々で、料理もしやすい~♪
邪魔なものをよけながら料理していたのが嘘みたい(^^)


after写真です
作業スペースafter



最後に、流し台まわり

before
流し台before

ここでも歯を磨くことがあるかも~と思って、歯ブラシを置いてました。
何ヶ月か置いておいたけど、磨くことはなかった(もっと早く気づけよ・爆)
ダンシャりました。

カウンターの上のコップ立てとカップ。安定が良くないし取りにくい。
カウンターが濡れやすいのも困る。
ここに置く必要ないよなーとダンシャりました。
どちらも十分使って薄汚れていたのでお役ご免で捨てました。
食器類は、食器棚に入るだけにしようと思います。

洗剤&スポンジ立て。 ありあわせのものを使って、もっと横長にスペースをとって
置いていました。
サイズの合ったコンパクトなものを買ってきたらかなりすっきりしました。
今でも色々置いてますが、モノによって使い分けています。(今の私には必要)

断捨離前には、たわしが2個
(かもねぎ曰く、2つ入りだから2つ出しておいた←そっか、とそのまま受け入れた私)と
丸いブラシが1個ありました。
どれも、排水溝のカゴと三角コーナーを洗う用途だったので、1つ残して捨てました。
スポンジは食器洗い用です。
オレンジと深緑のクシャっと丸まっているのはアクリルたわしです。(一応使用後に絞って置いてある)
たわし側に置いてあるのが、シンク用、一番右にあるのがワンコの食器用です。
ワンコの唾液はかなりヌメヌメしていて、普通のスポンジでは落ちなかったのが
アクリルたわしでは一発で落ちます。スグレモノ♪

三角コーナーは検討した結果、必要なので残しました。
食器カゴも、今のところ必要です。
断捨離IQがあがったら『捨』する日が来るのかしら。。。

after
流し台after


ちなみに、私が使っているアクリルたわしはコレです。
葉っぱのアクリルたわし。ネットで見つけて編みました。1玉で4枚~5枚作れます(^^)
葉っぱのアクリルたわし
編み方はコチラのサイトを参考にさせていただきました(^^)


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 キッチン

EDIT  |  11:24  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

田んぼを散歩

土曜日に散歩に行き損ねてしまったので、日曜日はロング散歩に行ってきました。

近頃お出かけがめっきり減った我が家ですが、家の近くだって目新しいことはたくさん♪

通ったことがない道を歩けば、ちょっとした冒険気分が味わえます。


まずは、家を出たばかりのご近所で、写真を撮れるようにと

おとーしゃんが、4パピを引き受けてくれました(^^)アリガト



家を出たばかりに加えて、おかーしゃんが先に行ってしまったので
追いつこうとテンションアゲアゲの4パピ。
4パピ①


アップにしてみると。。。
位置についてー。よーい。。。どん! の様相。
4パピ②



引っ張って、吊られてまーす(笑)
4パピ③
こたちゃん、カメラ目線をはずさないね~(^^)
っていうか、ずーっとおかーしゃんを見ていてくれているんだよね。
遊園地で乗り物にのって、おかーしゃん楽しいよー♪って手を振ってくれているコみたい。
かわゆし(*^^*)


アッチ(菊次郎の目線の先)から自転車が来たので菊次郎のクールダウン中。。。
4パピ④
4パピ連れでも落ち着かせられるようになってきてます。


前から撮ると4パピの気が散るので、今度は後ろから撮ってみました。
動画です。

散歩は、大抵このペースで歩いてます。
ウォーキングです。運動になります。


ここからは、いつもの通り2パピずつで歩きました。
この日は、おとーしゃん&かるび・菊次郎
おかーしゃん&こたろう・もなかの組み合わせでした。
担当は決まってなくて、適当に2パピずつ連れてます。

この後、まわり道をして知らない道を歩いてきました(^^)

広ーい田んぼ道。
田んぼ道①


思う存分クンクン。
田んぼ道②


菊次郎
田んぼ道③


もなかの前の畔には、つくしが群生してました(春だね♪)
田んぼ道④


それから、たまたま通りかかって見つけた原っぱを走り回って
(リードが短いので、おとーしゃんおかーしゃんも一緒に走るため写真なし)
大いに発散しました。


この日は、1時間40分コースでした。
良く歩いて、よく走ったね♪

楽しかった後は。。。

どこを通ったら、そうなるの!?

家に着いたら、もなかは足がドロンドロン(泥んこなのか、草の汁なのか)で真っ黒。
かるびは、体中にくっつき虫がくっついて、絡まりまくってました。
もなかの足をシャンプーでよーく洗って、かるびのくっつき虫をひとつひとつ
丁寧に取って、予想外に時間がかかって手間取ってしまった(爆)

それにしても、こたろうと菊次郎じゃなくて良かった。
この2パピがそんなことになっていたら、お手上げなところでした。

楽しいけど、原っぱで遊ぶのはホドホドにしないとね!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  10:44  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

キッチンの断捨離

今日は我が家のキッチンをご紹介したいと思います。

現在はだいぶスッキリしました。
でも、1度の断捨離でそうなった訳ではありません。
数週間、間を空けては何度か繰り返すうちに、ここまで減らすことが出来ました。
ローマは一日にしてならず! です(^^)
以前、断捨離を始めて、一度挫折してしまった時には
最初から出来上がり図(理想図)まで持っていこうとしたのが敗因だった
と思っています。

例によって、写真はafterのみで、beforeもなければ途中経過もありませんが
説明図を作ってみました。

今回は、ガスコンロ~流し台まで。。。


beforeはこんな感じ。
ガスコンロまわりbefore

色々出てました(爆)
図と言葉で書いただけなので、それほど圧迫感があるように見えませんが
実際は、ゴチャゴチャ感満載でした。

ワンコの水飲み(大サイズ) たまにしか使わないのでここに出ている必要なし。

注射器(シリンダー) ワンコ用。
           節約のためにフロントラインの大きいのを買って
           4等分して使うのに必要。
           だけど使用頻度は低いので定位置をここにする必要はない。

鍋のふた 2つ×2ヶ所で4つ置いてあった。
     汎用のフタにして、2つに減らしてコンロ下に移動しました。

ヤカン 電気ポットを使っているので使用頻度は低い。
    でも、夏に麦茶を作ったりするのに必要。
    コンロ下の戸棚がいっぱいだったので、定位置をココにしていたけれど
    何順目かの断捨離で、ついに下の戸棚が定位置になりました(^^)

鍋とかフライパンとか
    定位置はガスコンロ下の戸棚だったのですが、ギュウギュウに入っているので
    出し入れが面倒でついつい出しっぱなしになっていました。

モノの置き場を決めて、きちんと戻すようにすれば散らからない。とは
よく言われていることですが
最近、私が実感しているのは、モノの住所を決めるだけじゃダメ!ってことです。
収納場所がキツキツで、出しにくい、しまいにくいと、余計なエネルギーが
必要になるみたい。
動作の前に(無意識でしたが)かなりの心理的抵抗を感じていたみたいです。
出すのも楽々、しまうのも楽々だと、実際にその動作をする前に
気合を入れる必要がないんです。

断捨離では、見えない収納は7割(モノの通り道を作ってあげる)
ワンタッチの法則(出し入れの手間はなるべくかけない)と教えてくれてますが
本当にその通りだなぁって、やってみて初めてわかりました。
(まだ7割までは減らせていませんけど、今までが150%位の乗車率でしたから
乗り降り楽々感は十分感じられています)

そんな訳で、ガスコンロの上が定位置みたいになっていた鍋やフライパンは
戸棚の中のモノを減らして、出し入れを楽にしたことでマメにしまえるようになりました。

まな板と包丁 かさばるまな板のスペースは、まだ棚の中に確保出来てません。
       コンパクトなまな板立てに入れ替えて、2枚(大と小)をここに。
       包丁は流し台下の包丁立てにしまいました。

実は包丁は(普通の三徳包丁だけで)7~8本ありました。
切れ味が悪くなって、砥いでもすぐに切れなくなってしまうので新しいのを買ったものの
古いのは『予備』として取っておこう。ってしまっておきました。
何年か経ってまた買い換える時に、また予備としてとっておく。。。
繰り返しているうちに、そんなに増えてしまいました。
予備に何本要るっちゅうねん!
使えない訳じゃないから何だか捨てるのに忍びなくて
こんなに必要ないと気づいても一度には捨てられなくて、

最初の断捨離の時に2本捨て、2度目の断捨離で1本捨て
3度目の断捨離で2本捨てました。
何順もするうちに断捨離IQが上がったようです(^^)

今は、通常使いが1本、予備が1本、パン切り包丁が1本
流し台の下の包丁入れに収まっています。(まだ空きスペースあり♪)
その他ぺティナイフが1本、カトラリー置き場に、
滅多に使わない小出刃が1本調理器具置き場にあります。
(書き出してみたら、やっぱりまだ包丁類が多すぎかな?って気がしてきた・汗)

after写真です
ガスコンロ
普段は緑の小さいまな板の後ろに普通サイズ(?)の白いまな板が立てかけてあります。
(只今洗浄中)

まな板のうしろのネットは、そろそろはずしてもいい気がしますが
ちょっとしたモノをとりあえず置くのに便利なので残しておこうかな~。
(定位置としてではなくて、ちょっとの間だけ置く使い方)
次回、ここに取り組むまでに考えよう。

ガスコンロ部分だけで、だいぶ長くなってしまった~。
続きは次の記事で書きます。


実は、我が家はもうすぐオール電化にすることになったんです。
断捨離を始めて、家の中に人を入れられるようになって
(以前は友達を呼ぶのにも
『うちに来る時には1ヶ月前には予約してね!』
と言っていた・爆)
業者の方に、抵抗なくキッチンを見ていただくことが出来ました。
断捨離をしていなかったらオール電化なんて、話題にものぼらなかったかも。
人を家に入れられないもの。ましてやキッチンなんて見せられないもの。

今週末、工事の予定です。

ガスコンロちゃん、十数年間お世話になりました。
ありがとう~♪

    



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 キッチン

EDIT  |  10:04  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

おいちかった4パピ

今日(3/31)は、風が強かったですね。もう昨日か(汗)
午後からは突発的な雨も降っちゃいました。
お散歩は無理そうだし、おとーしゃんおかーしゃんは床屋&美容院に行って来ましたよ。
春らしく短めにカットして、スッキリしてきました。
お休みなのに、お留守番になってゴメンよ。
お詫びにっていう訳じゃないけど、夜おいちいモノを作ってあげました。


今日のかわゆしさんたち♪

菊次郎 おとーしゃんに抱っこしてぽや~んとしています。
菊次郎



お耳がなくなっちゃった(笑)
菊次郎
撫でられても、興奮して狂暴になることがなくなりました。
ホントに穏やかになったね。



もなかは、ソファーでまったり~。
もなか
肉球がかわゆい(*^^*)




こたろう 
こたろう
ビビリで神経質なのは相変わらずだけれど
唸りも減ったし、落ち着いていることが多くなりました。
シッポの力が抜けて下がってます(落ち着いている証拠)



かるび:何見てるのよー!
かるび
可愛くないお顔(爆)
カメラを近づけ過ぎて警戒されちゃいました。
次は、もっと可愛いお顔を撮ってあげるからね♪



さてさて、4パピが食べたおいちいモノとは。。。
晩御飯の後、4パピに牛しゃぶを作ってあげました(^^)

久しぶりに動画でどうぞ!
ごちそうを目の前にしても、前回アップした頃(1年以上前?、誰かのお誕生日?)
よりも落ち着けるようになりました。

かるびは、我慢しきれずにキャンキャン言っちゃってますね。
これでも随分進歩してるんですよー。

みんな、美味しくて大満足だったみたいです(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  01:29  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
