1. 無料アクセス解析
2012年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

何かって何? いつかっていつ?

断捨離を続けているうちに気づきました。
っていうか、前からうすうす気づいていたのかも知れないけれど。
最近、『腑に落ちたー』って実感しています。

何かに使えるかもしれない。何かに使おう。
と思ってとっておいたモノは結局使わないことがほとんど。

いつか使うかも知れない。あると何かあった時に便利かも知れない。
と思ってとっておいても、いつかは来ない。


<例えばその1>

以前は、旅行に行った時、
宿に備えてある使い捨てカミソリやヘアーキャップを
必ず持ち帰ってました。

折角、私達のために準備してくれた備品だもの。
もらっておかないとモッタイナイ。

普段使っていないモノだから、宿でも使わないんだってことに
気づかずに。。。
自分にとって、要・適・快かどうかなんてことには無自覚で。

行く度に持ち帰り、何年もの間溜め込んで、洗面所にある置き場のカゴは溢れんばかり。
それでも、ひたすら増え続けてました(爆)

洗面所を断捨離した時に、すべて捨てました。
それから何ヶ月か経っているけれど、何も困ることはありません。



<例えばその2>

化粧品の試供品は、くれるものなら何でもいただいてきてました。
いつか旅行に行くことがあったら、携帯に便利かも知れないと思って。

でもイザ旅行に行く時には、使い慣れたものの方が良くて
お気に入りを小ビンに詰めて持って行ってしまう。

しかも、旅行なんて年に1度か2度程度しか行かない。

だったら、とっとと使えばいいものを
溜まる一方の試供品を横目で見ながら
いつかどこかで使うかも知れないと思いながら
今は(その時は)使う気になれずに、使い慣れた化粧品を使う私。

何年もの間溜め込んで、置き場のカゴは溢れんばかり(爆)
そのうち古くなりすぎて、使うのも気味が悪くなって。。。

鏡台の断捨離をした時に、すべて捨てました。
使ってあげられなくてゴメンナサイ。



何かって何? いつかっていつ?

あいまいな表現で、単にその場しのぎをしているだけだったかも。


具体的に使うシチュエーションとか用途が思い浮かばない場合には
『断』した方がいいって、ようやく気づきました。
そうしないと、結局『捨』する羽目に陥る。。。



あぁ、それなのに。それなのに。。。


『断』は難しい。。。

欲張りな私が邪魔をする。。。


数日前、化粧品を買った時、また試供品をもらってしまいました。
試供品
「もらわないと損!」って気持ちが一瞬頭をかすめたんです。
ホントは、別に欲しくも何ともなかったのに。

自分の本質に気づいちゃいました。
なんて強欲な私(爆)

まだまだ修行が必要です。



だけど、私だってダンシャリアンのハシクレ。
『断』出来なかったからには、始末はきちんと自分でつけよう!
そんな気持ちで、いただいた翌日に使いました(^^)←こんなことは初めて。

その都度始末をつけるって清々しいかも~♪



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  11:23  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

抱っこ

私がPCの前に座ると、必ずといっていいほど『抱っこして~』とやってくるもなか。
なのに、最近ちょっとアマノジャクなんです。
『おいで♪』というと、どうしようかな~?ってちょっと考える素振りをして
『やっぱりイヤです』とばかりにプイっとあっちに行っちゃう。

ツンデレ!?


ホントは抱っこして欲しいんだけど、どこまでも追いかけてきて抱き上げて欲しいの。

おかーしゃんは、今回、ちょっとイジワルして『だったらかるびちゃんおいで~♪』って
呼んじゃいました(^^)

かるびは素直。『はーい♪』って来ました。


かる:おかーしゃんに抱っこしたよ♪
抱っこしたよ♪


愛らしい瞳でじっと見上げてくれました。
かる:おか~しゃん♪
おかーしゃん♪

かるびはちっとも落ち着かないコで、抱っこしてじっとしているなんて大の苦手だったのに。
近頃では随分落ち着いてきて、抱っこで長い時間まったりすることが増えました。
何故か、ずーっとお座りの体勢なんですけどね(笑)
この姿勢が一番落ち着くらしいです。


ふと下を見たら。。。


もなかが。。。



もな:ホントはアタチが抱っこしてもらうハズだったのに。。。
ふてくされ~
おかーしゃんの下でふてくされていました(笑)
カメラを向けたら、むっくと起き上がっちゃいましたけどね。
ソッポを向いてます。ホントに素直じゃないんだから~(そこが可愛い・親ばか)

実は、菊次郎もこたろうも周りにたむろって来てるんですよ~。

きく:ボクも抱っこして欲しいな。。。
ボクも抱っこしたいな。。。
菊ちゃんも、後で抱っこしてあげるよ♪

↑の写真の右側にこたろうもいます。

こたろうは、別に抱っこして欲しくないんですよ。
ビビリだから、抱き上げたりおろしたりされるのが怖いみたい。
抱っこの体勢って安定性が悪いからそれも怖いらしい。
こたろうにとっては、絶叫マシーンに乗っているような気分なのかもね。


もな:ホントはアタチ抱っこしたかったの。。。
抱っこしたかったの
もなちゃんのご希望通り、嫌がっている(フリをしている)のを無理に抱き上げて
頬ずりをスリスリしてあげました♪
満更でもなかったみたい(^^)

めんどくせーコだね(笑)



今日は、こたろうの写真が登場しなかったので。。。おまけ(^^)

こた:最近のボクの定位置は、おかーしゃんの椅子のしたなんだよ。
こたろう
凛々しいね!(親ばか)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 抱っこ アマノジャク

EDIT  |  00:11  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

試練のお散歩

日曜日、またまたぐるっと散歩に行ってきました。

かる:ちょっと風が強いです
風になびく女

風は強めだけれど、晴れてて気持ちいいよ~。散歩日和でした。


この日は、おとーしゃん&こた・きくの男子チームと
おかーしゃん&もな・かるの女子チームの組み合わせで行きました(^^)



もな・かる:男のコたち遅いわね~。
もな&かる

女子チーム、少し先を歩いて、男子が来るのを待っています。
というのも、ワサワサと落ち着かない男子達。
さすがのおとーしゃんも制御がきかずに四苦八苦してます。
ワサワサ男子


なぜかというと。。。


もな:あっちに人がたくさんいますよ
見渡すもなか

近所の幼稚園で何かイベントがあって丁度終わったところらしく、
たくさんの大人や小学生が出てきたんです。
細い一本道なのに、歩く人や自転車の人といっぱいすれ違うことに。。。

以前からこのブログを読んでくださっている方はご存知の通り、
菊次郎は自転車が来ると大興奮して飛びかかりたくなるオトコです。

しつけが進んで、だいぶ出来ワンコになって、
上手にやり過ごすことが出来るようになっていたんですが。

今回は、いかんせん数が多すぎる!!!
しかも、すれ違いざまに『かわいい~♪』って声をかけられちゃうものだから
余計にテンションがあがっちゃいます。
つられてこたろうもテンションあげあげ。『かわいいー』の声に弱いんです(^^)


おとーしゃんに指導されて、クールダウン中の菊次郎。
菊次郎クールダウン

以前は、マンツーマンの指導が必要でしたが、今はこたろうを一緒につれていても
落ち着かせることが出来るようになりました。
菊次郎、大きく成長しています(^^)

ワンたちが集団で騒いでしまっている場合には
どのコが原因なのか見極めることが必要だそうです(シーザーミランの番組より)
テンションあげあげの元凶の菊次郎が落ち着けば、つられている方のこたろうは
簡単に落ち着いちゃいました。

菊次郎が大分落ち着いてきたところで。。。
こたくんも、ついでにお座りして落ち着きなさーい。
こたろうもスワレー。


こた:はーい
こたろうもオスワリ
って、座ったこたろうってば、なぜかごきげん♪(^^)

菊次郎にとって誘惑たっぷりの試練がやってきて
予期せずしつけタイムになってしまいましたが。

落ち着いたところで、お散歩再開!

この後、たーっぷり歩いて来ました。るんるん♪



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村












テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ

EDIT  |  07:48  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

ある日の冷蔵庫つづき

冷蔵室の次は冷凍関係をご紹介します。

製氷室。
製氷室
カラッポです。現在自動製氷を止めています。
冷蔵室の左下に製氷用の水タンクがあるのですが、洗えない部分があるので衛生的に
何となく心理的抵抗があって、製氷皿で作った氷をここで保存するようにしています。
夏は活躍してますが、冬の今はここに保存するまでもなしなのです。

(瞬速)冷凍室。
瞬速冷凍室
ご飯が入ってます。平日の朝食用です。
左側100g(かもねぎ用)、右側50g(私用)。

(通常)冷凍室。
まずは、上の引き出し。
冷凍室上段
製氷皿と保冷財が入っています。
製氷皿は蓋付きで2段にして入っています(つまり、4つ)。
かもねぎがものすごーくたくさん飲む人なので、コレ位たくさんあって丁度いい。
今は熱いものを中心に飲んでますけど、夏はこれでも足りない位かも。
上に乗っている丸いのは、カキ氷用です。
今の時期には必要ないものですが、ここに置いてあります。

断捨離提唱者の やましたひでこ先生の 本で読んだのかブログで見たのか。。。
ひでこ先生の冷蔵庫には、カラのタッパーが入っていました。
使っても、使わなくても、置き場はソコなんだそうです。
使う時には、必ず冷蔵庫に入れるから、冷蔵庫内に定位置を確保しているのだとか。
なるほどなーと思いました。
なので、私も、使っていてもいなくても、製氷皿(カキ氷用も)の置き場をここに決めました。
後で出てきますが、お米保存用の場所も冷蔵庫の中(野菜室)に確保しています。

保冷剤は、断捨離の本では意識せずに何となくしまってある代表みたいに言われてますが
我が家では大活躍しています。

には必要なものです。時間軸は今、重要軸は自分

頭痛もちの私、寝る時に、保冷剤をタオルで包んで頭を冷やすことが多い。
夏は、頭が痛くなくても、涼をとるため利用したりします。
大変お世話になってます(^^)
アイスノンより小ぶりで使い勝手がいいのです。
保冷剤の下にある、大きなアイスノンの方が使っていないかも!?
先日のインフルエンザの時も、保冷剤のお世話にはなったけど
アイスノンは出番なしでした。もう少し様子を見て『捨』を考えます。


冷凍室メインの部分。
冷凍庫メイン
いっぱい入ってます。
普段は、左側のうどん(常備してます)と右側のカゴの中味位の量なのですが、
先日 滅多に行ったことのない業務スーパーに行きまして。。。
私の悪習(!?)が出てしまいました。
大袋入り割安感にテンションが上がって思わず色々買い込んじゃいました。

左から、讃岐うどん。
その手前は、お正月に帰省した時に実家からもらってきたお餅(もう3月だというのにまだある)
真ん中のミックスベジタブルの下には、焼き鮭の切り身×8切れだったかだったか10切れだったか入り。
おかずがない時に1品になるもんね~♪と便利そうで買って来たけどまだ1切れも食べてません。
その下はドライカレー1kg入り。休日お昼ごはんに楽が出来そう♪だと思って買ってみました。
でも、普段、冷凍食品は買ったとしても素材系のものばかりなので、出来あがり品に馴染みがなく
なかなか有効利用出来てません。
右側のカゴの中は、使いかけのものたち。
何があるのか、上から全部見てわかるように入れるようにしています。
今入っているのは、シーフードミックス、茄子、いんげん、ブロッコリー、
ホタテステーキ(いただきもの)です。
手前側の黒いカゴには、肉類を小分けして入れています。
保存しておくのは、カゴに入る分だけにするように気をつけています。(総量規制)
近所にドンキホーテがあるので、ついつい『メガ盛り』に手が伸びそうになりますが
最近はもっと小さいパックのものを手にとることが出来るようになりました♪

手前左のペットボトルはかもねぎのものです。
凍らせて食べるタイプのジュース。季節外れで超お安かったので
ケース買いしてきたんですが、この季節、やっぱりほとんど食べることがなく
長いこと冷蔵庫に入ったままになってます。
本人は「夏になったらガンガン食べるよー」と言ってますが、あと何ヶ月!?(笑)


最後は、野菜室です。
野菜室1
野菜は、使いかけのタマネギとジャガイモ少々だけです。
白状します。この写真を撮る前に、しわしわになった白菜を捨てました(爆)
でも、以前に比べれば、ずっと使いきれるようになったんですよー。
と、成長の方に焦点を当ててみる(^^)←続ける秘訣♪

手前の大きなペットボトル3本にはお米が入っています。
お米は冷蔵保存した方がいいとテレビの情報番組で知って
米びつでは大きすぎるため、ペットボトルに入れて使うことにしました。
中味が入っていても入っていなくても、定位置はココです。
以前は、中味がなくなったものを洗った後収納するのに
かさばって置き場に困っていましたが今ではストレス知らず。
発想の転換ってスゴイ♪

左手前の500mlペットボトルはかもねぎのです。
お茶系だったり、炭酸飲料だったり、スポーツドリンク系だったり、
激安品を見つけてきては、定期的に箱買いしてきて好きに飲んでます。
本当にたくさん飲むのでビックリです。
(この他に、コーヒーや紅茶など熱い飲み物もたっくさん飲むんですよ)
我が家の冷蔵庫は、冷蔵室も、冷凍室も、野菜室も、
かもねぎの飲み物が占める割合が大です(笑)


最後に、野菜室の引き出しを閉じたところ。
野菜室2
『カリン茶』が入っています。ジャムみたいな瓶詰めで、お湯に溶かして飲みます。
私がインフルエンザにかかった時、かもねぎが自分のお小遣いで買ってきてくれたんです。
優しいダンナ様を持って幸せ~♪(と、どさくさに紛れてのろけてみる)
結構大きな瓶なので、早めにどんどん飲んでいこうと思っています。


以上が、我が家の冷蔵庫でした(^^)
まだ、ダメにして捨てなくてはならないものが出てしまうけれど、
もっと修行を積んで、必要十分なモノを取り入れて、
使い切れるようにしていきたいです。


冷蔵庫がギュウ詰めでなくなって良かったこと。

* どこに何があるのか、一目瞭然でわかる!

* 取り出すのもしまうのも超楽ちん。
手前にあるものをどかしてから奥の物を取るというひと手間がなくなりました。
そうしていた時は、不便を感じていた訳ではなかったけれど、
無意識のうちにプチストレスは感じていたのかも知れないなと、今は思います。
何しろ今はストレスフリー。いつでも片手で出し入れOKなんですもん♪

* 目にする度に無意識に感じていた『あぁ、アレ使っちゃわなくちゃ』という
強迫観念(?)が少なくなった。


ということで、私のエネルギー漏れが減ったんじゃんないかなぁと思っています(嬉)


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 冷蔵庫

EDIT  |  16:03  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

ある日の冷蔵庫

前回記事の続きです~♪
3/25に撮った冷蔵庫内です。

我が家の冷蔵庫、上段が冷蔵室、その下の引き出し左側が製氷室、右が(瞬速)冷凍室、
その下が(通常の)冷凍室、一番下が野菜室になっています。

まずは冷蔵室。
冷蔵室

1番上の段 梅干、味噌、ぶし粉、スライスチーズ
2段目 赤ワイン(かもねぎのもの未開封)、 チョコレート(かもねぎのもの)白ワイン(主に料理用)
3段目 タッパー(4パピのおやつ)、しょうゆ、ご飯の友×2瓶(前の断捨離後またいただいた)
4段目 炭酸水、ヨーグルト(4パピ用)、ビール(かもねぎのもの)、シチューのルー(使いかけ)
ポリ袋に入っているのは、茹でたほうれん草。今日か明日中に食べきる予定。
その下の卵入れは空です(今朝食べきった)、隣の引き出しは。。。
鶏モモ肉と玉こんにゃく
冷蔵室引き出し

フタ左側 赤ワイン(かもねぎの開封済み)、メープルシロップ、牛乳
冷蔵室のフタ左側


フタ右側
冷蔵庫フタ右側
上段 マーガリン、バター(未開封、賞味期限切れ・爆)×3
2段目 バター(使いかけ)、おかゆ×3、チューブ(からし、しょうが、わさび)、塩麹

バターは昨日の記事で書いた賞味期限切れのもの。
もったいなくて捨てられなかったけど、記事を書いたのを機に思い切って捨てました。
次からは、買いだめしません!(決意)
おかゆは先日私がインフルエンザにかかった時に買ってきてもらったもの。
食欲がなくて食べず仕舞い。
このまま、ここに長い間鎮座する可能性大(汗)
意識して、早めに食べる機会を作ろうと思います。

3段目 オイスターソース、粉チーズ、タバスコ、豆板醤、ドライイースト

最近、パンを焼いていないなぁ。これも意識して使うようにしよう。

下の段奥 ソース、本つゆ、焼肉のたれ、しょうゆ
下の段手前 マヨネーズ、ケチャップ、ポン酢、あんこ

お買い得感につられて、ついつい大き目のものを買ってきてしまいがちな私。
この辺りのものは、新鮮なうちに使いきれない可能性が大です。
(特にあんこなんて一度使ってから、だいぶ日が経っています。。。)
夫婦揃ってマヨラーなので、マヨネーズだけは大きなものでもOKだと思いますが
他のものは、考え直した方がいい気がしてきました。
使いきれなかったら意味がないですもんね。
次からは、もう少し小さいのにしよう。

長くなってしまったので、冷凍室と野菜室は次の記事に続きます。
(ひっぱってスイマセン・汗)



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 冷蔵庫

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

冷蔵庫内の断捨離

財布やバッグがスッキリした後は、いよいよお家の中を開始です~♪
(当分は断捨離を始めてから今までの過去の話なので、afterの写真しかありません)

気になるところは限りなくたくさんあるけれど、大掛かりにやる自信がないので、
限られたスペースから少しずつ取り掛かることにしました。

私は、平日は仕事を持っている身。しかも、可愛い4パピと過ごす時間も大切にしたい。
だから、平日は4パピが過ごしているリビングダイニング以外の部屋での断捨離は難しい。
となったら、キッチンを中心にやるしかないでしょー。

まずは、冷蔵庫の中から。。。

ダンシャるもの、たくさんありました。例えばいくつかあげてみます。

食べ切れなかったワンコのおやつ。

たくさんは食べないので保存するも、ちょっと日が経つと何となく
あげるのに抵抗が出てきて。。。でも、見た目は食べられそうにも見えるし。。。
と、取っておいたのですが、あげないのなら『捨』するしかないよね。
ついつい欲張って大袋入りを買ってきていましたが
食べきりサイズの小袋入り(または、小袋に分けて入っているもの)を
買ってくることにしました。
手作りオヤツも大量に作らずに2~3回分だけにしておくことを肝に銘じました。

ごはんのお供の瓶詰め類。

ほとんど買ったことがなく、数瓶まとめていただくことが多い。
ちょっとつまむ程度なので、2人だけだと1瓶食べきれないことが多い。
開封してから時間が経つと、食べるのに抵抗が。。。
他の瓶をあけるのももったいない気がして一つ食べきるまでおいて置く。
でも、食べないのももったいない気がして他の瓶を開けてみることもあり。
そうこうしているうちに、食べかけの瓶と未開封の瓶が冷蔵庫を占拠しました(爆)
結局、開封してあったものは、すべて『捨』。
未開封のもので賞味期限が切れたものも『捨』。
我が家の生活パターンに対して、多く取り入れ過ぎが原因でした。
入り口での『断』が必要だと痛感しました。
断が出来ないのならば、捨てる『捨』ではなくて、
入ってきた時点で、有効に使っていただけるところにおすそ分けする(これも『捨』)
ことにします。


賞味期限の切れた調味料類。

テンメンジャン他数点、使用頻度の低いものが使い切れずに賞味期限切れを迎えてました。
ゴメンナサイして『捨』。
たまにしか使わないものは他で代用できないか考えて『断』するのも一案でしょう。
かもねぎがテレビで『塩麹』のことを知って買ってきました。
自分のお小遣いで買ってきて家にプレゼントしてくれたのはいいけれど
使いきれるか~!?   頑張ってみます。。。

それから、また、自分の中の未来不安型の典型を見てしまった。

バターが品薄になった時、これからは高くて買えなくなるからと
スーパーに行く度に買ってきて。。。
結局、賞味期限が切れた未開封のものが2箱残ってます。
心が痛い。おバカな私。
(まだ捨てられずに、冷蔵庫に入っている・爆)
この記事を書き終えたら、ゴメンナサイ、ありがとうして『捨』てます。


しなびさせてしまった野菜

これからは、自分が使う適量を見極めるよう努力します。
まとめ買いは程々に。せいぜい1週間分にとどめておきます。
いや、外食することもあるから、5日分でも多いかも。
自分では少なめに買ったつもりで丁度いい(または少し多め)だと
いうことが、最近分かってきました。

。。。。。。。。


初めて冷蔵庫の中身を色々ダンシャってから、早数ヶ月。
今ではこんな感じをキープしていますってことで、本日の我が家の冷蔵庫の中身を
公開したいと思います。

長くなったので、写真公開は次の記事で!


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日は4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 冷蔵庫

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

あまあまおかーしゃん

今夜もまったりタイム。。。

さーて、かわゆす4パピの写真でも撮ろうかな~とカメラを持ち出したら
みんなが集まってきちゃいました。

4パピ:おかーしゃーん♪
おかーしゃん♪

菊ちゃん、近すぎー。
それじゃあ、写真が撮れないよぉ(笑)

『スワレー♪』と言ったらとっても素直♪
おすわり 菊次郎

イイコだね~♪
実は、菊次郎だけじゃなくて、こた・もな・かるも座っちゃってるんですよー。


もなちゃんもイイコだね~
もなか おすわり


4パピ勢ぞろいのショットをカメラに収めようと腕を頭の上に目一杯伸ばして
悪戦苦闘するも。。。

こたろう・もなか・菊次郎しか入らない(汗)
こた・もな・きく


もなか・菊次郎・かるびしか入らない(爆)
もな・きく・かる
ずーっとアイコンタクト♪みんなの視線が嬉しいよ~。

『4ショットがうまくいかなーい!』って困っていたら、
あっちの方でパソコンの調子が悪くて初期化に専念していたかもねぎおとーしゃんが
撮影を買って出てくれました(ありがと♪)


おかーしゃんの手が空いたことだし、みんながあんまり可愛いから
オヤツあげちゃおっと♪(といっても、ただのフードだけど・笑)


まずは、こたくん、どーぞ♪
こたろう うまうま♪


もなちゃんも、どーぞ♪
もなか うまうま♪


次は、菊ちゃんの番だよ~♪
菊次郎 うまうま♪


かるびの分もあるよ♪
かるび うまうま♪


ちょこんと座って、オヤツが貰えるのを待ってるケナゲな姿に
胸がきゅんきゅんしちゃうわ(親ばか)

『もうおしまいだよー』って言っても、じーっと見つめる瞳、瞳、瞳。。。
見つめてます

おかーしゃん、みんなの可愛さに参りました。
もっとあげちゃうよ(^^) あまあまおかーしゃんですエヘヘ

と、おやつの方に手を伸ばしたら。。。

みんなの視線も揃ってそっちの方に~(笑)
視線はどこに?

あはは。それもかわゆす。

今夜も4パピに萌え萌えのおかーしゃんなのでした♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン オヤツ

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

ぐるっと散歩

3月20日、久しぶりにカメラを持って散歩に行きました(^^)

まずは、玄関で一呼吸おいて落ち着いてから。。。
散歩に出かけるよ♪



ポーチに出たら、もう一呼吸。。。
どこに行こうか~♪

さあ、今日はどっち方面に行こうか♪

ちなみに、リードについている丸くて黄色いものは髪飾りです。
日曜日にプロシャンに行ってきた4パピ。
どうせすぐに取ってしまうので、リボンや髪飾りは辞退しています。
そしたら、リードにつけてくれました(^^)
髪飾り、かわゆす
手前のウィンクしてるのがこたろう。奥のチョイ悪サングラスが菊次郎。
トリマーさん、4パピの性格をよく分かっていらっしゃる。
もなかとかるびのも、それぞれイメージにぴったりのお顔の飾りがついていました(笑)

と、散歩に出かける前のお話で随分引っ張ってしまいましたが(爆)
実は、散歩中の写真がほとんどなーい! のです(汗)

しつけに本腰を入れてからの我が家の散歩は、
おとーしゃんとおかーしゃんが右手と左手にそれぞれ1本ずつリードを持って
4パピは横か後ろを歩くパターンになっています。
ぶっちゃけ、カメラを持つ手がない!?(爆)

それでも、1年前までは毎日のように持ち歩いていたので
それなりに撮れていたんですが、何しろ約1年ぶり。
どーやって撮ってたのか、撮り方を忘れてしまったおかーしゃんです。

立ち止まった時にシャッターを押すと。。。必然的に。。。
撮れるのは、クンクンしている図ばかり(^^;

こんなのや。。。
くんくん。。。



こんなのや。。。
くんくん。。。



こーんなのばかり。
くんくん。。。

にゃはは(ごまかし笑い)

この日、私が連れていたのは菊次郎とかるび。
リードがゆるんだところを狙ってパチリ!

かるび
かるび


菊次郎
菊次郎

ひっぱらないで上手に歩けるようになってきてます(^^)
(散歩に出たばかりの時には、ひっぱることも多々ありますけど・爆)


おとーしゃんと一緒に歩くこたろう&もなか。
おとーしゃん&こた・もな
後ろ姿しかなくてゴメンよー。
菊次郎ってば、おとーしゃんグループに参加してるし(笑)

縦に並んで歩く時は、後ろのグループのひっぱり率が上がっちゃいます。
全員で一つの群れって考えてるのかな。前の組に追いつく気マンマンで
『連れている人について歩く』を徹底するのは難しい~。


たくさん歩いてちょっと休憩しました。
散歩途中でコンビニでお水を買ってみんなで飲むのが我が家のブームになってます。


「買って来たよー♪」とお店を出てくると、案外イイコで待っててくれました。
興奮することが減ったなぁ。
お出迎え

4パピに近づくにつれて。。。

菊次郎はどっか行っちゃいましたけど(爆)
かるびとこたろうはニコニコでお迎えしてくれました♪
ニコニコお出迎え


お水を飲んで、元気を出して、この後ちょっと遠回りして初めての道を冒険したりして
1時間半の散歩を満喫した4パピなのでした(^^)


それにしても、もちっと修行しなおして
もっとたくさん楽しく歩いているところを撮れるように頑張ろっ!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  22:22  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

つっぱらないつっぱり

我が家の食器棚はかなり大きいです。
我が家の食器棚

それなのに、何の耐震対策もしていませんでした(ダメダメ)


昨年の3.11地震の時、揺れにも耐えて扉が開くことなく被害なしでした♪

のハズだったんですが。

帰宅後、中身を確認しようと気づかずに開けたら。。。

中でぐちゃぐちゃに倒れていたらしく、
かなりの数の食器がガラガラ、ドッシャーン!と落ちてきて
結局割れた食器を掃除する羽目に陥ってしまいました(爆)


このままじゃ、マズいよねーと、地震後に、食器棚に付属していた耐震金具を取り付けたものの。。。
耐震対策before
これ1個だけ(汗)
こんなので、この大きさの食器棚を支えきれるのか!?
やらないよりはずっとマシだろうけど、やっぱり不安。。。

でも、天井との隙間が狭すぎて、市販の突っ張り器具が入らないんです。


どーしよーかー。。。
と思案しつつ、1年が経ってしまいました。。。


が。


断捨離を始めてから、キッチンの断捨離にも少しずつ取り組んでいる我が家。
キッチンがスッキリしてくるに連れて、先延ばしにしているのが気になって気になって。

ゴチャゴチャしていると、見なかったことにすることに慣れてしまうんですよね。
でも、場がスッキリしてくると、頭の中もスッキリしてくるようで
次は、こうしよう、ああしようってアイデアも浮かぶし、動けるようにもなる。


ということで、とうとう、耐震対策をしました。



食器棚の天板から天井までの距離を計っておいて、ホームセンターで木材を購入。
ピッタリはまる長さに切ってもらいました。

木材代 298円
カット代 200円

合計しても500円でお釣りが来ました。
突っ張り器具よりもお安いじゃん♪

それを適当な太さになるように木工用ボンドで貼り付けて、
念の為透明テープでグルグル巻いて、セットしてみました♪
この作業、かもねぎがやってくれました(^^)頼りになるダンナさま♪
耐震対策after01


耐震対策after02


耐震対策after03
あまりの自己満足に、3連続で写真をアップしちゃいました(笑)
これで、大きな地震が来てもビクとも動かないハズ!(家が倒れない限りは・爆)


リビング側から見ても、そんなに目立ってません。
afterリビングから見た図
ムフフっ(^m^)

最近、キッチンの断捨離が停滞中だったのですが
(かなり捨てたけど、モノの置き場が今一つ納得いっていない)
これを機会に加速出来ればいいな♪


今日も、4パピ登場してないけど(爆)
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 地震対策 食器棚

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

断捨離後のバッグの中身公開

前回の断捨離記事、『バッグの中身の断捨離』のつづきです。

さてさて、バッグの中身公開です♪
7割収納が出来ているかな。
私的には、以前に比べるとかなーりスッキリしています。

今、私が気に入って使っているバッグは『レスポートサック』の
『デラックスエブリディ』というデザインのものです。
そこそこ大きい。(収納力抜群)
ポケットが多め。(モノの場所を決められて探し物はなし)
汚れたら洗える。(いつもキレイな状態で使える)
ので、使い勝手がいいのです。
断捨離の『ワンタッチで取り出しやすい』しまい方がしやすいんですよね。
柄違いでいくつか持っていて、その日の気分で入れ替えて使っています。


今使っているのは、こちらのバッグです。
バッグ


まずは外ポケット。
小さい方に携帯電話、大きい方に自宅と車の鍵&会社の鍵を入れています。
外ポケット
かなり余裕があります♪

上からみるとこんな感じ。
外ポケット(上から見た図)
これしか入れていないので、さぐって探す必要なし。パッと取り出せます♪


隣のファスナーの中には、ハンカチ、ティッシュ、生理用品が入っています。
メイン1
一目瞭然!


中のファスナーの中に携帯の充電器を入れています。
メイン1の中
ここにはこれ1つだけ。


その隣のファスナーの中が、一番広いメインの部分です。
ここに、財布と本と細々したものが入ったポーチを入れています。
メイン2
このポーチは、某雑誌の付録についてきたものです。
以前は、購入したバッグインバッグを使っていましたが、こちらの方が使い勝手が
いいので、バッグインバッグはありがとうと言ってダンシャりました。

ポーチの中身はこんな感じ
ポーチ1
フタの側に風邪薬、胃薬、鎮痛剤。
本体のポケットに手湿疹の薬、口内炎の薬、リップクリーム、口紅、USBメモリ、目薬。
本体部分に印鑑、喉スプレー、点鼻薬、サプリメント、ハンドクリーム。

脇のファスナーに千円札×10枚。
ポーチ2

外側のポケットにバンドエイド。
ポーチ3
たくさんのものがコンパクトにおさまりました♪


最後が、反対側の外側ファスナーの中。
エコバッグと手帳(間にシャープペンをはさんでます)が入っています。
外側ファスナー


これで全部です♪

あっ、そうそう。デジカメを持ち歩く時は、メインの部分のポーチの上に入れています。

スッキリ入って、探し物をすることがなくなってストレスフリーな毎日です。
バッグに関しては、エネルギー漏れをおこすことがなくなりました。
なくても大丈夫な自分に気づけたことも大きな収穫だったと思っています。

断捨離、続きそうです。



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もしかして、調子に乗ったらそちらを断捨離専用ブログにするかもです。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日は4パピ登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  09:10  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

駅弁食べた

昨日、たまたま行ったイトーヨーカドーで駅弁大会やってました。
遅い時間に行ったので、ほとんど残っていなかったのですが、美味しそうなのみつけたっ!
50%OFF!
しかも、今月いっぱいで期限が切れるアイワイポイントがあるので
何か買おう~と思っていたところ。
これはゲットするしかないでしょ♪

牛たん弁当
牛タン弁当

底に薬剤が入っていて、ヒモを引っ張ってしばらく待っているとアツアツが食べられます。
温まるのを待っていると、美味しそうな匂いがしてきたんでしょうね~。
早速パピズがやってきました(^^)


もな:オイチそうですね
おいしそう
もなかは、どろぼう猫のようにこっそり、さりげなーくやってきて
様子を伺います。


残念だけど、キミ達のじゃないんだよー。


かる:アタチにもくださーい!
アタチにください
かるびが一番オキャンで大騒ぎ。何かというとすぐにワンワンいうんだよね。
こたろう兄さんはいつでも後ろの方で様子を見ている。。。ちょっと控えめなオトコです。



きく:ボクの分はありますか?
ボクの分は?
菊次郎は、すぐそばまでやってきて眼力で訴えます。

そんなお目目で見つめられてもあげられないんだよ~。
でも、アマアマおかーしゃんですから~、キミ達にはささみを買ってきてあげたからね。
後で作ってあげるよ♪


さあ、出来た♪
牛たん弁当
ちょっとボケちゃったけど(写真の腕前落ちたなー・汗)
とーっても美味しかったですよん。
本場の味がしました(^^) プチ贅沢♪


食後のまったりタイム。
ソファにごろんとしたおとーしゃんの所に集まる3パピ♪
菊次郎が一番の特等席(おとーしゃんのヒザの上)を確保した模様。
こたろうともなかは、何となく近くにたむろってます。
群がるパピズ
いつも、ソファー周辺で飼い主に群がる時には3パピで満員になっちゃうらしく
4パピがくっついていることがほとんどないんですよね~(不思議)

今回あぶれたかるびは。。。


ベッドでくつろぎ中~♪
かるび


今日も、ほんわか幸せ~な一日でした(^^)


それにしても、ソファの背もたれの上の品々(汗)
パピズが乗らないように(乗ると威張りん坊になる)置いてあるんだけど
空き箱だったり、風呂のイスだったり、みっともないですよね(爆)
もう少し見栄え良く何とかしたい。。。(って、1年以上このままなんだけどね)
見る度に、心のどこかでプチストレスになってエネルギー漏れを起こしている気がする。
そろそろ、見てみぬ振りをやめて、何か、いい方法を考えたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 牛タン弁当 まったり

EDIT  |  00:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

バッグの中身の断捨離

小さい所からコツコツと。。。

バッグの中身も断捨離しました。
私のバッグは『未来不安型』を象徴するようなものでした。

断捨離では、捨てられない理由を3つに分けています。

 現実逃避型・・・散らかっているのを見なかったことにして現場から遠ざかる
 過去執着型・・・過去の栄光、思い出にしがみつきがち
 未来不安型・・・未来に起こるかも知れない困りごとに焦点をあてすぎる


私の場合は、どれにも当てはまると思うのですが
かばんの中身は特に『未来不安型』がてんこ盛り!


私は、子供の頃から大きくて重たいバッグ(いわゆる『豚かばん』)を
持ち歩いていました。
何でもかんでも持ち歩かないと(手元にないと)不安だったんです。
例えば、学生の頃は、重たい辞書を何冊も!持って歩いてました。
英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢和辞典、古語辞典。。。時間割に合わせて
学校に持って行き、授業が終わると必ず家に持ち帰り。

大人になってからも『イザという時にないと困るから』という理由で
色々持ち歩いてました。
まるで『家政婦のミタ』。
「○○持ってる?」と聞かれれば大抵「あります」と応えられるような(爆)


断捨離前の通勤バッグの中身。ざっと思いだす限り書き出してみます。。。

ハンカチ
ポケットティッシュ(なくなった時に備えて、使いかけ+新品)
ウェットティッシュ
生理用品(年齢的に不安定なのでいつ来るか不安)
鍵(自宅+車)
鍵(会社関係ジャラジャラと6つもあります)
歯磨きセット
歯間ブラシ
糸ようじ
コットン
綿棒
裁縫セット
爪切り
安全ピン
バンドエイド
マスク
化粧品(ファンデーション、口紅 時にはフル装備で)
薬類(鎮痛剤、風邪薬、お腹の薬、口内炎の薬、手荒れの薬、点鼻薬、のどスプレー、目薬)
リップクリーム
ハンドクリーム
サプリメント
のど飴
財布×2~3(こづかい用+袋分け管理していたので、食費の財布、生活費の財布、
ペット費の財布、医療費の財布から使いそうなものを1つ~2つ)
携帯電話
携帯の充電器
本(2冊)(外出先でそんなに読めるハズもないのに何故か2冊ないと不安。)
電子辞書(英語やフランス語をやっていたのと、わからないことがあるとすぐに調べたいので)
ボイスレコーダー(MP3プレーヤー代わり)
デジカメ
USBメモリ
手帳
筆記用具(ボールペン、シャープペン、消しゴム、シャープペンの芯)
印鑑
現金1万円(何かあった時に使えるように財布とは別にかばんに常備)
エコバッグ
折りたたみ傘

書き出してみると、結構な数のアイテムですね(汗)
だから、私のバッグはとても大きい(選ぶ基準は収納力!)、
しかもポケットがたくさんあるのが理想的。
こんなモノ持ちの私ですから、
小さなポシェットだけで外出出来る友達が不思議でもあり羨ましくもありました。


断捨離の教え 見えない収納⇒7割 を目指して
(必要なものは必要な時に与えられる、いま必要かどうか?)と唱えながら
モノと向き合った結果。。。


『○』が残したモノ。『×』がダンシャったモノ。

○ ハンカチ
○ ポケットティッシュ(使いかけ)

× ポケットティッシュ(新品) 使用頻度が低いのでなくなることは滅多にない
× ウェットティッシュ ポケットティッシュで代用出来る
○ 生理用品 必要最低限だけ
○ 鍵(自宅+車)
○ 鍵(会社関係
 休日には車のダッシュボードへ保管(車通勤なので忘れることなし)
× 歯磨きセット 持ち歩く必要はない(会社に保管)
× 歯間ブラシ  同上
× 糸ようじ   同上
× コットン   何に使うつもりだったんだろう。。。
× 綿棒     あると便利だけど、なくても何とかなる。
× 裁縫セット  同上
× 爪切り    同上
× 安全ピン   同上
× マスク    同上
○ バンドエイド これも、もしかしたらいらないのかな。。。
× 化粧品(ファンデーション他) そもそもほとんど化粧しない(爆)
○ 化粧品(口紅) 身だしなみで残す
× 鏡 出先に大抵あるので必要ない。
× ヘアブラシ 会社に保管。
○ 薬類(鎮痛剤、風邪薬、お腹の薬、口内炎の薬、手荒れの薬、点鼻薬、のどスプレー、目薬)

 薬類は全部残しました(爆)
 私の中で、体調不良への不安が一番大きいということが浮き彫りになりました。
 断捨離が進んでいくうちに、もう少し減らすことが出来るようになるかな?


○ リップクリーム 今の時期、乾燥がひどいので必需品
○ ハンドクリーム 同上。でも持ち歩く必要はないかも!?
○ サプリメント  毎食後に飲んでいるので必要
○ のど飴     あまり舐めないので、なくてもいいかも。。。
○ 財布×2 財布ばかりいくつも持って歩いても仕方がないので
       こづかい用と家計用の2つに絞りました。
       袋分けは、家計簿をつけるついでにやることにしました。
○ 携帯電話 
○ 携帯の充電器 これは必要ないかも。。。
○ 本 本当に読みたいものを1冊だけにしました。隙間時間に読める量なんてたかが知
    れているのに、何冊も持ち歩くのは単なる欲張りでした(汗)
× 電子辞書 知識欲?コンプレックス?があるのかも。でも、必要ない。
× ボイスレコーダー(MP3プレーヤー代わり) 聞いている時間がない。
△ デジカメ ブログをお休みして持ち歩くのをやめていましたが、ブログを再開したので復活。
○ USBメモリ 家計簿の記録とダイエットの記録、写真データが入っています。
       休憩時間に会社で家計簿をつけることもあるので残しました。
○ 手帳
× 筆記用具(ボールペン、シャープペン、消しゴム、シャープペンの芯)
○ シャープペン まめに芯を補充するように気をつけて手帳と一緒に持つのは
         シャープペン1本のみにしました。
○ 印鑑
○ 現金1万円 イザという時のため
○ エコバッグ 買い物時に使ってます。
× 折りたたみ傘 年がら年中持っている必要はなし!


これで、だいぶスッキリしました。
けれど、まだ、ダンシャれるものはありそうです。
もう少し修行を積んで断捨離力がアップしたら、またチャレンジしたいと思います。

写真で断捨離後の中身公開~♪しちゃいますね。
長くなったので、次の記事で!


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もしかして、調子に乗ったらそちらを断捨離専用ブログにするかもです。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 バッグ 捨てられない 未来不安型

EDIT  |  11:52  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

なでなで ぺろぺろ

今夜もうっとり~のもなか。
もなか うっとり~




おかーしゃんに、よしよしされていたのでした(^^)
もな:気持ちよくって ねむくなっちゃう。。。
よしよしでうっとり~のもなか


かわいいもなかの写真を撮ってもらっていたら。。。


かる・きく:おとーしゃん何してるの?
何してるの?


かる:おとーしゃん。。。
かるび


きく:おとーしゃん。。。
菊次郎


気になってこたろうともなかまでやってきました。

こた:おとーしゃん。。。
こたろう


もな:何かオイチイもの くれないの?
もなか


もなかが行っちゃって、さみしいなぁ。。。
と思っていたら。。。


きく:ボクが相手してあげます♪ ぺろぺろ~♪
菊次郎ぺろぺろ

ありがと♪

この後、おとーしゃんがお風呂に入っちゃったら、
パピたちは更におかーしゃんと濃密タイムとなりました♪


こた:ボクもペロペロしてあげます♪
こたろう ぺろぺろ


かる:ぺろぺろだったら、アタチの専売特許でしょ♪
かるび ぺろぺろ


激しすぎて、ブレブレ~! だよー(笑)

かるび ぺろぺろ


かるびの激しさに、のけぞっているおかーしゃんの後ろには
いつのまにかもなかがちゃっかりやってきて、まったりしてるし~(^^)
もなかが後ろに。。。


今日もたっぷり4パピに癒されました♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 日常 まったり

EDIT  |  09:27  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

財布の中身の断捨離

私が断捨離を始めて一番最初に取り掛かったのが『財布の中身』でした。

断捨離をご存じない方のために、ちょっと説明すると

 断捨離では 時間軸は今。重要軸は自分。で、モノと対峙していきます。

にとって

   必要か必要でないのか。
   ふさわしいかふさわしくないのか。
   快適か不快か。


を基準に、モノを取捨選択していきます。


お財布のような、こんなに小さな空間でも、
自分とモノとの関係を考えさせられることがたくさんあります。


私にとって悩ましかったのがポイントカード。
試行錯誤の末、私は3つに分けました。

 ①よく利用するお店で、たまったポイントの特典が欲しい。
 ②利用頻度はそんなに高くないが、たまったポイントの特典が欲しい。
 ③たまにしか利用しなのでポイントが貯まりそうにない。貯まっても特典に魅力なし。

①は財布の中に残す。
②は、カード入れを作って、車のダッシュボードに保管。
 (我が家は基本的に車移動なので、
  必要に応じて必要なカードを財布に移動させることにしました)
③は処分。シュレッダーにかけました。

①もたくさんは持たず、財布に合わせて総量規制。
現在は5枚が財布に入っています。


私は家計簿をつけているので、レシートは必ずもらうようにしています。
断捨離を始めてから、ため込まずにちゃちゃっと記帳して
処分することが出来るようになりました。
(家計簿とレシートについては、後日書きたいことがあります)

ほぼ毎日整理しているので、財布がパンパンに膨れ上がることは
なくなりました。
それでも、入れておくべきか、いらないのか
迷うものは日々発生します。

クーポン券の類です。
例えば支払いの時にもらう次回利用出来る割引券
例えば最近ファミレスで頻繁に配っているスクラッチカード。
当たると(基本ハズレなし)チョットしたメニューがタダになる。
使えばお得。使わないと損!?

有効期間内にまた行くのか行かないのか。必要なのか必要じゃないのか。
選択・決断をせまられます。
あぁ、悩ましい。。。
『券があるから行こう』なんてお店の思うツボにハマりそうになることも。

今の私には、やっぱり、その場で捨ててしまうのは忍びない。。。
まだ、執着からは離れられそうにありません。
(ひよっこダンシャリアンにはハードルが高い!?)

そこで、車に保管のカード入れと一緒に、
クーポン券入れも作って置いておくことにしました。
その代り『使わずに期限が切れたら⇒すぐに捨てる』を徹底しています。
(使わないことの方が多いんですよねー・爆)


そんなこんなで、私の財布はスッキリしました♪
家計用と自分のおこづかい用の2つを持ち歩いていますが
かばんの中でも存在感を主張せず、
バッグを開けた時、目に入る度にゴキゲンな気分になります。


ちっちゃい幸せ~(^^) なのです♪


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もしかして、調子に乗ったらそちらを断捨離専用ブログにするかもです。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  12:04  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

相変わらずまったり~

長い間放置していたにも関わらず、あたたかくお迎え下さってありがとう(^^)
たくさんのコメント嬉しかったです♪

早速4パピの近況写真でも載せよう! と思ったのですが、
カメラを持ち歩く習慣がなくなってた(爆)
取りあえず手近にあった携帯で撮ってみました(なのでボケボケ)

夜のひととき。復活前と何ら変わらず、まったり過ごしてます。


おとーしゃんに抱っこしてるのは菊次郎♪
菊次郎
甘えん坊して、お手手をペロペロしてます。


おかーしゃんに抱っこしているのはもなか♪
もなか
特等席をゲットして、まったりうとうと~。


この時、ソファーで立て膝をして寝転がっていたおかーしゃんの
膝の向こう側で覗きこんでいるのは。。。

こた:ボクも相手して下さい~
こたろう
最近、すっかり甘えん坊になって、スキンシップが大好きになったこたろうです。
撫でて撫でて~と、すり寄ってくることが多くなりました。


もう1パピあぶれちゃったコは。。。

かる:アタチの場所がありません。。。
かるび
おとーしゃんとおかーしゃんの間に佇んで、抱っこ待ちしてます。
どちらかがどけば、すかさずお膝をゲットするつもり。
案外ちゃっかりしているので、お膝のゲット率は高いです(^^)


今度は、おとーしゃんの背中の方にまわりこんで。。。

かる:まだ空きませんね。。。
こた:早くボクをかまってください。。。
かる&こた


この後、ちゃーんとこたろう&かるびとも濃厚な時間を過ごしましたよ♪

だけど、インフルエンザから回復して間もないおかーしゃんは、
まだまだ体力不足らしく、こたろうを撫で撫でしながら10時前には
寝落ちしちゃいました(爆)
ということで、この日はお散歩なし。(ゴメンね)
散歩しなくても、ストレスがたまってウキーっ!ってことはなくなった
お利口4パピだけど(まったり過ごしてくれてありがと)
今日は、必ず行くからね!



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン まったり

EDIT  |  13:41  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

ブログ復活!

およそ1年放置してしまいましたが、そろそろブログを復活しようと思います。
長期間ほったらかしにしていたにも関わらず、覗きに来て下さっていた方々
ありがとうございます。
以前のようなハイペースは無理でも、マイペースでぼちぼちと
書いていきたいと思っています。
また、よろしくお願いします。


関東在住なので、直接的被害を被った訳ではないのですが。。。
昨年の3.11以来、何となく鬱々とした気分に浸ってしまうことが
多くなりました。
ノーテンキにブログなんて書いている場合じゃない気がして
長ーいお休み期間に入ってしまいました。

でも、被災地の方々はあの日から、計り知れない数々の困難に直面し、
否応なしに頑張らざるを得ず、日々を過ごして来られたんですよね。
復興にはまだまだ時間がかかりそうですが
心に大きな傷を負いながらも、前を向いて進んでいる。。。

テレビの中の悲惨な状況を見ては、ただ無闇に心を痛めて、
自分の心がナヨナヨ~っとしている場合ではないと感じるようになりました。
被災した方々に恥ずかしくないよに、
私もシャキッと前を向いて進んで行かないと。
普通の日常の毎日を幸せと感じ、明るく過ごして行きたいと思いました。

無気力感から、某コマーシャルで聞いた
『どっかの誰かが、何かいい感じにしてくれないかなぁ』
という気分にどっぷりつかっていましたが
『このままじゃいかん! ちゃんとしないと!』と一念発起し。。。
まずは、だらけまくって散らかりまくった部屋を何とかしよう!
と思い立ちました。

ということで、昨年の夏に断捨離に目覚めました。

確か『断捨離』っていう片づけ(?)をテレビで見たことあるぞ。。
という、うろ覚え状態からネット検索をし、
やましたひでこさんのブログや先輩ダンシャリアンの方々のブログにたどりつき熟読。
見よう見まねで実際に始めてみつつ、本も数冊購入して何度も読み返し。。。
だんだんハマって行きました。

3ヶ月前には通信講座も始め、
ついには、先月、セミナーにも参加。
だんだん、断捨離が腑に落ちつつある今日この頃です。
日々ごきげんに暮らせるように、これからも続けて行きたいと思っています。


ブログお休み中も、4パピとの生活は変わらず。
相変わらずの日々を過ごしてました。

菊次郎は、更にイイコになって、切れキャラではなくなりました。
たまーーーーーに、興奮マックスで噛みついてしまうことはあります。
でも、ほんとにたまーーーーにです。
目の色が変わって自分が分からなくなる程の興奮はしなくなりました。

こた&きくバトルもほとんどなくなりました。
菊次郎は、こたろうの唸り声だけは、どうしても許せないみたいなんですが
こたろう自体が唸るコトが激減しました。
なので、飼い主も四六時中神経を尖らせている必要がなくなり
ゆったり過ごせるようになっています。

イベント的なこともやってましたよー。
旅行に行ったり、お誕生日にはご馳走を作ってお祝いしたり
時々ドッグランに遊びに行ったり。
記事にするつもりがなかったので写真はありませんけど(汗)

また、マメに写真を撮って、最近の4パピの様子なども
ご紹介していきたいと思っています。
それと、断捨離の様子なども、ご報告出来たらいいなと考えてます。


遊びにいらして下さった皆様。
お休みしたり、復活したりの気ままなブログではありますが
また、お付き合いをよろしくお願いします。

タグ : パピヨン ブログ 復活 断捨離

EDIT  |  13:46  |  飼い主のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
