1. 無料アクセス解析
2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

親ばか?バカ親?(買っちゃいました)

親ばか(バカ親?)おとーしゃんとおかーしゃんは、週末まで待ちきれず。。。

月曜日、残業だったにもかかわらず『閉店までには間に合うよね!』と
仕事帰りに片道30分かけて買いに行っちゃいました。
だって、3パピのお気に入りになってくれたんですもんね。わんこ用ベッド♪

最初に買ってきたのと同じものはなくなっていて、ワゴンの中には新柄のものが
入っていました。
色使いが微妙に派手かも~と思いましたが購入♪

パピズがみんなでチェックした後は、菊次郎が愛用してました(^^)

こんなのです♪
菊次郎 in ニューベッド
(写真では、薄目に見えますが、実物はもっとショッキングピンクです)

これで3パピみんなで愛用できます(^^)


もな・かる・きく in ベッド

かるびの顔が大真面目ですが。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ベッド リラックスタイム

EDIT  |  22:05  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

ニューベッドでしつけ再発見

土日は予定通り、のんびり過ごしました~。
でも連日の朝寝坊のせいで、昨夜はなかなか眠れず
結局5時間睡眠で起床。
もとの木阿弥~(爆)


このお休みに、パピズのベッドを買って来ました。
普段は毛布やマットで過ごしている4パピには超久しぶりのベッド。
ワゴンセールに釣られました(笑)

我が家では初めての、潜って寝るタイプのものです。
みんなが使ってくれるとは限らないので、
とりあえず試しに2つだけ買ってみました。

早速出したら、4パピがワラワラ~と集まって、クンクンしまくり。
何しろ大特価ワゴンセールですから。
色んな人が物色して色んなニオイがついていたのかも。

ニューベッド


それにしても、みんな最初はベッドと認識してくれませんでした(笑)


こたろうなんて、ヘコヘコの練習が始まっちゃいそうな気配。
ベッドでまったりするタイプのコだとは思ってなかったけど
使い方が間違えてますから~(爆)
すぐにやめさせてからは、あんまり興味を示さず。
そこで休みたいとは思わなかったようです(案の定)
どっちにしても、こたろうが潜るにはちょっとサイズが小さかったみたい。


こた:ボクはいつもの場所で休むからいいです
こたろう



他のコ達は、広げてあげたら潜ってクンクン、シャカシャカ
巣作りみたいなことを始めて~
(かる&きくは大いに興奮混じりの遊びが入ってましたが)

菊次郎シャカシャカ中
シャカシャカ




まずはもなかに、寝てみてもらいました。
ベッドに寝かせて、よーしよししているうちに、
案外キモチいいかも~って気づいた様子(^^)
まったり過ごしていました。
もなか




もなかバーガー(笑)
もなかバーガー

すっぽり
もなかバーガー

↓今日の続きもめちゃめちゃ長いです(爆)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ ベッド ヤキモチ 独占欲 主従関係 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  17:02  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

イタズラ(しつけの成果)

今週初めから、また残業が始まっっちゃいました~。

かもねぎおとーしゃんは諸事情で転職し、
現在、おかーしゃんと同じ会社に勤めています。
ってことは必然的に、帰宅時間は一緒。
残業も休日出勤も一緒です。

留守番が長くなりがちだけれど
4パピにも少し我慢してもらっています。

帰宅して、全員のトイレとごはんが終わるともう9時過ぎ。
そこから、ちょっとだけ休憩して散歩に行って来ると11時近く。

その後は家事もそこそこに(爆)
写真や動画の編集したりして、ブログの記事なんか書いていたら
1時、2時になってしまいます。

そろそろ体力の限界がやってきたかも~。
更新のペースを少し落とそうかな。

と、弱音はさておき。。。


今日はまた、菊次郎の変貌ぶりを書きたいと思います(^^)

毎日、少しずつの変化だから、出来るようになっても
何となく当たり前に思って見過ごしがちでしたが。

気付いてみれば、我が家に来た頃には想像すら出来なかった位
劇的変化を遂げていました。

俗に言う『イタズラ』(触っては困るモノを咥えて遊ぶ)についてです。


置いてあるものを盗む!奪う!
自分のものにしたら唸って噛みついて絶対渡さない!



思い出してみれば(遠い目)、
菊次郎って、そんな(ヒドイ)コだったんです(爆)

きく:ボクはしりません
ボクはしりません
すっかり忘れちゃったような、あどけないお顔をしてますけど~(笑)
結構酷かったんですよ。


でも、今はもう、そんなことはありません(^^)
(続き長いですけど、良かったらおつきあい下さい)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 悪戯 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  15:11  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

かるびと遊ぶ(かるびで遊ぶ)

バトル危機など問題もあったものの、3連休はほとんどの時間をだらだらと過ごしました。

手持ち無沙汰で暇なんだよね~。

せめてもの気晴らしに、おかーしゃんが洗濯中、リビングの扉を開放して
行動範囲を少しだけ広げてあげました。

まあ、大して効果はなかったんですけどね(爆)

多少の開放感!?(^^)
かるびはリビングから洗面所に続く玄関先の床の上で、
ヒヅメを転がして遊び出しちゃいました。
音がうるさい!

ので、捕獲(笑)

パピズの毛がスゴイので、我が家では一通りコロコロで毛を取ってから洗濯します。
コロコロ前の洗濯物が入ったカゴに入れられて大人しくなったかるび(^^)
捕獲されたかるび



ジャストサイズでちんまりおさまってます♪
満更でもない?(^^)
カゴの中のかるび

かるびもコロコロしてあげようか~(笑)
というのは冗談ですけど。

かるびって、構って遊ぶと楽しいんですよ~。
4パピ中、一番ノリがいいので、つい、ちょっかいを出したくなっちゃいます。
(ということは、チャカチャカした落ち着きのない性格だから、
ホントは煽っちゃいけないんですけどね・爆)

この日も。。。(騒動のあった連休2日目のことです)

おかーしゃんのくだらない遊びに付き合ってくれました。
かるびは、おかーしゃんの突然の所業に訳がわからずに戸惑ってましたけど(笑)

柵の隙間から、ヒヅメを突き出して揺らしてみました(何やってんだか・爆)

動画でどうぞ!


こたろう&もなかの冷たい視線にもめげずに遊んじゃいました(^^)


お次は、お返事遊び


芸を仕込むとか、そういう気が全くないので、
お手のようなお返事のような何とも中途半端な感じですが(笑)
指を立てたらお座りの合図だというのだけは、
以前(菊次郎が来る前に)一時期やっていたので
声をかけなくても出来ます♪(三つ子の魂百まで!?)


暇つぶしにはもってこいの娘です(^^)
(くだらな過ぎてすいません・汗)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 暇つぶし

EDIT  |  10:31  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

散歩の話と菊次郎の変化(今日の出来事)

12日には『ひと悶着』あったけれど、それでストレス発散になったようで(笑)
その後も翌日も、概ね穏やかに過ごせました。

だけど、約束ですからね。
お天気が回復した13日は散歩に出かけて1時間半位歩いてきましたよ~。
さすがに、出たばかりの時は興奮を抑えられず、しばらく引っ張って歩いてました。
でも、たくさん歩いたことですっかり落ち着いて
帰宅する頃には、みんな引っ張らずに飼い主の少し後ろをついて歩けました。

やっぱ、行動欲求を満たすのは大切~!


散歩の途中で、4パピを並べて写真を撮ろうとしたら。。。
集合写真!?

こた:ボクは結構です。皆さんでヨロシクやって下さい。
って、非協力的なこたろう(爆)
それを、おとーしゃんが座らせようと声かけしているものだから
もな:アタチ イイコで座ってますよ
とおとーしゃんにアイコンタクトしちゃってるもなか

かるびはチッコしている訳じゃありませんよ(爆)
座っている場所にちょっと溝があって、足場が良くなかった!?
へっぴり腰でイッパイイッパイになっちゃってました。

という訳で、カメラ目線をくれたのは菊次郎だけでした アハハ...

何とか頑張って撮った、これが集合写真のベストショット(^^)
集合写真
次は頑張ろう。。。(笑)


話は変わって


菊次郎は、こたろうの唸りだけは許容出来ずにバトル騒ぎになってしまいますが
それ以外は、本当に落ち着いて穏やかになってます(^^)
4パピの中で一番イイコなんじゃない♪ってことも多々あります。

でも、まだまだな面も。
例えば、ご飯の前とか、散歩に行けそうな雰囲気を察知した時とか
ちょっとしたキッカケでテンションが上がりやすいです。

だけど訳がわからなくなる程の興奮は滅多になくなりました。

散歩に行けそうな気がして興奮しちゃった菊次郎と
菊次郎の興奮に便乗しちゃったかるび。
動画でどうぞ!


興奮を収めるのに、話しかけちゃってる点はダメダメですが(^^;

菊次郎、ちゃんと収まるようになりました。

菊次郎を収めたことで、他の3パピも落ち着きました(相乗効果)

今回のポイントは、リードを踏んで動きを抑制すること。
そして、飼い主は冷静に、穏やかに、でも毅然として対応します
心に動揺を微塵も持たない!

昔の菊次郎だったら、間違いなく足に噛み付いてきて
おかーしゃんは大怪我しているところです。
それは、菊次郎の問題もあるけれど、飼い主の問題もあったと思うんです。
一緒になって、気持ちが昂ぶってしまったり、一瞬ひるんでしまったり。。。
ワンコって、そういう心の揺れを敏感に察知するんですよねー。
そういう心の動きを見て取って攻撃してきていた。

今は、平常心で、穏やかに、毅然と接することを心がけていたら
菊次郎も攻撃する隙がないみたいで。
一瞬爆発しかかっても不発に終わります。
ストンっと力が抜けて興奮がおさまります。

今回も、オヤツも何にも使っていませんから~。
でもちゃんと、座って、おかーしゃんにアイコンタクトが出来ました。

目が合っただけで、襲って来たヤツとは思えない~(^^)
めっちゃ可愛いコです♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 穏やか 散歩 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  01:58  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

ひと悶着

3連休2日目。
お天気がはっきりしないこともあって、家から一歩も出ませんでした(爆)
それでは、気分転換が出来ないよね。


飼い主も何となーくスッキリシャッキリせずにもやもや~。
4パピも、だんだんストレスが溜まってきた模様。

ここ最近の4パピ。
部屋の中で大暴れして遊ぶこともなく、普段はいたって静かに過ごしているのですが。

散歩に出られない日が続いて
(実は、飼い主の体調不良でパスしちゃったこともあって今日で4日目)
ちょっとしたことでうっぷんが爆発して大騒ぎに発展する危険性大だったのでした。

そして、とうとう夕方ひと悶着ありました ふぅ。


そもそもの原因は。。。

こたろうがねー。すぐに唸るんです。
行動欲求が満たされていないと、不機嫌になってグズる子供みたいな感じで
ちょっとしたことで「ヴーっ!」って唸る。
もう癖になっているっていうか。

以前から、菊次郎がそれに敏感に反応してしまい喧嘩に発展することに
困っていましたが。
最近では、飼い主が、危なそう!って察知して一触即発の状態になる前に
止めることが出来るようになっていました。
それに、菊次郎が、こたろうの唸りに対して、いちいち反応せずに
『気にせず無視』が出来るようになってきていたんです。
すごくイイコになって来ていて、ヒートアップしにくくなってきています。
(ヒートアップしちゃうと、一気にレッドゾーンですけどね・爆)


でも、今日は流石に。。。
こたろうが、いつにも増して唸ってばかりいるから。。。
菊次郎の堪忍袋の緒が切れたみたい。

とはいっても、飼い主が止めるタイミングが一歩遅かったことが悪化の原因ですが(爆)


菊次郎と目が合ったこたろうの唸りに反応した菊次郎。
にらみ返して立ち上がり、唸りからワンワン!
そこからは、溜まってた4パピみんなが一気にヒートアップ。
もうグチャグチャ。

こたろうと菊次郎は、お互いに攻撃モードで飛び掛って
飼い主はリードをもって引き離しましたけど、そんなんじゃちっとも収まらない。
引き離そうとしリードを引いても、
そんなのお構いなしにずんずん前に向かっていくから
半分首吊り状態になりながら、それでも相手に攻撃をしかけようとします。
一旦頭に血が上ってしまったら、飼い主の言うことも何も耳に入らなく
なってしまうんですよね。
ただ、相手をやっつけてやるー!ってことしか頭にない。

それに大興奮の女子2パピ。
もなかは、おかーしゃんに諌められて、伏せて落ち着けました。
(こういう時、一番、飼い主に注意を引き戻すことが出来る)
でも、かるびは、こた&きくのバトルから、どうしても目をそらすことが出来ずに
ギャンギャン大騒ぎ(爆)
結局、こた&きくが収まるまで、声をからしてゼーゼーいいながら吠え続けていました。

収めるのが、本当に大変でした。
(飼い主に向かってこないのが、せめてもの救い(成長))


男子達、収めてしばらくはお互いに警戒していましたけどね。
その後はもう、すっかり落ち着いてくつろぎモードに戻りました。
(ある意味発散してスッキリした!?・爆)


それにしても、今日もつくづく実感しました。
『なってから』では遅い。
『なる前に』『なりそうな気配がしたらすぐ』止めるように、
もっともっと気をつけないと。



大騒ぎの後で疲れたのかな。
今は、みんな(特に男子)ウトウトしてます。

動画から切り出した写真なのでちょっとボケボケですが。。。

こたろう
こたろう


もなか
もなか


菊次郎
菊次郎


かるび
かるび


明日は晴れるみたいだから、たくさんお散歩して来ようね。


【おまけ】
写真の元になった動画
(寝ているところをカメラが行ったり来たりしているだけです・爆)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 喧嘩

EDIT  |  00:57  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

癒しのもなかとまったりタイム


ぽにょぽにょしてて女の子らしくて癒し系のもなか。
4パピ中、一番の抱かれ上手で、抱っこするとたちまち脱力してくれます。

癒し効果抜群なのです。

夕べも。。。
癒し系もなか

ぽや~んとして、あんまり可愛かったので、思わず捕獲しました(笑)


逆さん坊~♪(^^)
逆さん坊
どんな格好をさせてもすぐに脱力しちゃいます。


ヨシヨシしていたら。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 癒し

EDIT  |  18:40  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

ドッグランの後は

森林公園に行った日の写真をもう少し。。。

たくさん遊んでお腹が空いたので4パピはオヤツタイムにしました♪

オヤツの袋をガサゴソさせているおかーしゃんに群がるこた・もな・かる・きく(^^)
早く食べたい!


もな・かる・きくは、餌を待つ小鳥みたいに顔をくっつけてオヤツに釘付け♪
もな・かる・きく



カートを挟んで反対側にこたろう兄さんだけひとりぼっち(爆)
3パピが貰っている間は、その様子が全く見えずにひらすら待つのみ!
オヤツに気をとられちゃって、「カートの後ろに回り込んで
みんなの方に行こう」という頭が働かないのがワンコだよねぇ(笑)
でも、ちゃんといただけました♪
こたろう

動画もあります♪

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン オヤツ ドッグカフェ

EDIT  |  15:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

お誕生日祝い第2弾 森林公園へ

6日、こたろうが喜んでくれそうなところへお出かけしよう~と相談して
『武蔵丘陵森林公園』に行くことにしました。

たくさん歩けてドッグランもあって、4パピが大好きな場所です。

こたろうは、小さい時から他のワンコが苦手で、ドッグランも苦手でした。
ドッグランに連れて行っても、固まって佇んでいるか、飼い主の影に隠れているか
ヨソのワンコがやってくると、パニクって逃げ回って
知らない人の膝の上にまで逃げてしまう程でした。

それが、ここのドッグランに初めて連れてきた時、
初めて楽しく遊ぶことが出来たんです。

それ以来、どこのドッグランでも楽しく遊ぶことが出来るようになりました(^^)

なので、森林公園のドッグランは特に大好きな場所。

森林公園に着いた途端にニッコニコのウキウキで、
ドッグランまでの30分の道のりをトコトコお散歩して行きました(^^)

今回、あまり写真を撮らなかったのですが
遊んでいる写真をいくつかご披露します♪

こた・かる・きくは早速ボールで遊び始めました。

こたろう 菊次郎
こたろう 菊次郎

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森林公園 ドッグラン

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

こたろう 6歳になりました♪

本日、2月5日。こたろう6歳になりました♪

Happy Birthday to KOTARO!
こたろう6歳


人間で言えば、もう40歳だって。オヤジになったねぇ(しみじみ)

ビビリで、気難し屋で、支配性が強くて、抱っこが嫌い。
ドッグランに行けばパニックになるし、
抱っこしたりお手入れしようとすればガウガウうなるし。
ワンコ飼い初心者のおとーしゃん、おかーしゃんにとっては
決して育てやすいタイプのコではなかったけれど、
色々なことが出来るようになりました。

おとーしゃん、おかーしゃんが大好きな甘えん坊になってくれました(^^)
スキンシップも好きになってくれたよね♪

小さな頃は、ストレスからか、よく下痢をしていたけれど
今では、ほとんど病気らしい病気もしない健康体。

他のワンコだって得意じゃないのに、次から次へと妹分、弟分が増えて
長男坊を頑張ってこなしてくれています(妹弟に威張られているけど・爆)


6歳の1年も、毎日が幸せでありますように!
これからも、怪我や病気をしないように気をつけて
みんなで楽しく過ごして行こうね。


ところで、お誕生日の写真なのに、何故カメラ目線じゃないの~?って自己ツッコミ。
実は、こたろうはカメラ嫌いで、写真写りが良くないんです。
なかなかコッチを向いてくれないし、こっちを向いても挙動不審で
常にキョロキョロしているので、可愛い写真が撮れないの。
今回も、お誕生日用にと思って何十枚も撮ったのに、
比較的可愛く撮れたのが上の写真だけでした。
カメラ目線のが1枚だけ撮れたんだけど、トップを飾るには。。。
でも、折角なので、ご披露します。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日 お祝い

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

ただいまの後は(出して出して)

我が家では、夜寝る時と飼い主のお出かけ中、4パピはケージで留守番しています。
『ケージから出す時どんな感じ?』というご質問があったので
記事にすることにしました(^^)

飼い主が帰宅して4パピがケージから出る時、みんな興奮状態です。

飼い主が車を降りて、玄関の鍵をガチャガチャさせている時には
部屋からワンワン騒ぐ声が聞こえてきます。(もなか・かるび・菊次郎)
着替えている間もずっとワンワン。

部屋に入ると、もなかは『アタチずーっと静かにしてました』って顔して
すまして黙ります。(バレバレの知能犯)
でも、菊次郎とかるびは騒ぎっぱなし(爆)

こたろうは、最初からほとんど騒ぎません(偉い!)

以前(3パピだった頃~菊次郎が来たばかりの頃)は、みんなを座らせて
大人しくなったら一緒に出していたのですが
『ヨシ』の声かけと共に一斉に我先に入り口に群がって駆け出すので
(興奮が一気に危険レベルまで達してしまう菊次郎には悪影響大)
今では、1パピずつ落ち着いてから出すようにしています。


最初の頃は、飼い主がケージの外から中にいる4パピを落ち着かせて
出すようにしていました。

ところが、どうにか落ち着かせようとしても、
柵越しでは菊次郎の興奮が全く収まらないので
(トラウマなのか柵越しの状況が菊次郎の興奮を悪化させる)
今では、飼い主自ら、ケージの中に入ってしまいます。
『ケージの中も、パピズのテリトリーじゃなくて、飼い主のテリトリーなんだよ』
という作戦です(^^)


おとーしゃんとおかーしゃんでは、やり方(手順やパターン)が多少違うのですが
方向性はほぼ一緒。
落ち着いた心理状態になってから出すように心がけています。

だいたいの流れを動画でご紹介しますね!
今回は、おとーしゃんが出しました(^^)

帰宅直後の4パピ(ワンワン騒ぐ音が出ます)


菊次郎は興奮すると、全く無関係のこたろうに吠え掛かろうとするので
それをさせないように気をつけます。
かるびも騒いでいるけれど、今のところの優先順位は菊次郎です。

そのまましばし落ち着かせて。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ ケージ 穏やかな心理

EDIT  |  10:12  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

単純だけど楽しいらしい

『おかーしゃん教』信者のかるび。今日も今日とて見上げています(^^)

昨日の写真とほとんど変わらない~(笑)
見上げるかるび


昨日の記事で予告した通り、おかーしゃんと遊ぶかるびの様子を動画でどうぞ!

1月23日に撮ったものです(^^)
ひたすら同じことの繰り返しです(爆)

別に『しつけ』とか『コマンドの練習』とかいう訳ではなくて、ただ単に『遊んでいるだけ』。
こんなのが楽しいなんて~、かるびってタンジューン!
それを一緒に楽しんでいるおかーしゃんも、タンジューン!(笑)


途中で、キャンキャン聞こえてくるのは、『興奮しい』のもなかの声です。
菊次郎が様子を見に行ったのに気づいて、何か(事件)が起こりそうな予感がしたらしい(笑)
んで、興奮が興奮を呼んで、最後はみんなが大騒ぎ(爆)


騒ぎを止める(予防する)には『もなかの阻止』が一番効果的なんじゃないかと
最近ようやく気づきました。
事件が起こる前から『アラート!アラート!事件勃発の危険!!』って騒ぐから
みんなに興奮が伝播して、騒ぎに発展しちゃうんです。


今回だって。。。


こたろうは、最初から見物していましたけど穏やかな心理で眺めているだけでした。

菊次郎は、おとーしゃんがカメラを持ち出して注目しはじめたものだから
『何だ何だ~?』と見に来ただけ。

かるびは、取られたくなくて独占欲が出ちゃったけど
警戒レベルまでは達していませんでした。

一見大人しそうだったもなかだけが、
実は心の中でメラメラと燃えたぎっていたらしい~。


菊次郎がかるびに近づくのを察知して、警報を発令!(誤感知だよー・爆)
で、みんながその声(心理状態)に反応して気持ちが昂って来ちゃったんです。

心理(特に良くない心理)は伝播する!

事を大きくしちゃうのは、いつでも当事者じゃなくて『野次馬もなか』
(と、すぐに便乗するかるび)

なので『騒ぎが起こりはじめたら(起こりそうになったら)女子を止めろ!』
が、我が家の合言葉です(^^)

一番昂っているコがクールダウンすれば、他のコ達もクールダウンしてくれる
ってもんです。
一番興奮しているコをおさめちゃえば、他のコたちは、うまくすれば自然におさまるし、
そうでなくても格段におさめやすくなってます。

良い心理も伝播する!

群れってそういうものなのかも知れませんね。

案外うまくいっています(^^)


【おまけ】
騒ぎの元凶ちゃん。
『おかーしゃん教』信者ではないけど『見上げるもなか』(笑)
見上げるもなか
もなかの場合は、大抵、抱っこしてもらう気満々で見上げてます。
おかーしゃんの膝に収まって(はみ出しちゃうけど・笑)
まーったりを目論んでいるのです(今日も目論見は成功しました)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び 興奮 しつけ

EDIT  |  10:42  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

散歩でストレス解消

月曜日は仕事で遅くなり12時間以上の留守番になってしまった4パピ。
なのに、飼い主の疲れと寒さでお散歩をパスされてしまいました(爆)

火曜日、おかーしゃんは朝から頭痛が。
出勤後、どんどん酷くなってきて
会社にあった置き薬の鎮痛剤を飲んだものの全く効かない!
何とか仕事を終えて帰宅するも、ガンガンが一向におさまらない~。

けどね。パピズはストレスが溜まって来ている模様。
帰宅してケージから出す時にも、いつまでも落ち着かなくてなかなか出してもらえませんでした。
ワンワン騒ぐ菊次郎をおさめようとしたら、おかーしゃんの手にカプっとしてきましたよ。
昔のように本気でガッツリ&ブンブンじゃないところが可愛らしい。
自分で制御できるようになったんだねー。
でも、大口開けて口一杯までカプリ!アマ噛みも大胆で菊次郎らしい~(笑)
アマ噛みとはいえ、まだまだ歯が出てしまうようでは修行が足りないね。
(おかーしゃんも菊次郎も)



ストレス溜め込んでいるのを見て見ぬふりして2日連続お散歩パスは
さすがに申し訳ないので、出かけることにしました。

きく:おかーしゃん、ちゃんとお散歩に連れて行ってください
散歩に連れてって!

はいはい、わかりました。

タグ : パピヨン ストレス 散歩

EDIT  |  11:44  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

秋の運動会

ブログお休み中の間の出来事の回想記事 PartⅠ です。

11月21日(日) 菊次郎のお里の保護団体『Perrp Dogs Home』さん主催の運動会に参加してきました(^^)

かる:いっぱいいるねぇ
運動会

競技は全部で3つありました。そのすべてに4パピ+2人間で参加したので忙しかった~。
ので、運動会っぽい写真があまりありませんが。

我が家の陣地(シート)のところで休んでいる4パピ。

こたろう♪
こたろう
ニコニコしているように見えますが、実は。。。
ワンコがたくさんいるのでテンパっているんです(笑)


もなか♪
もなか
カメラを向けると『気をつけ』してポーズをとってしまう(笑)


かるび♪
かるび
よそのお家の人やワンコが気になる~。


菊次郎♪
菊次郎(&こたろう)
いつ、突然興奮して騒いでしまうか!?
危険なので、おとーしゃんに拉致されてます(笑)
(終わってみれば、そんなに心配することなかったんですけどね)

競技に参加した時の写真もいくつかご披露します!

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 運動会 Perro

EDIT  |  00:31  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
