1. 無料アクセス解析
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

まったりハーレムの秘訣

風邪をひきました(爆)

高熱を出しながら出勤してきて、窓もなく乾燥した密閉状態の事務室で
マスクもしないでゲホゴホしている社長様。
数時間、2人で同じ部屋で過ごし、菌をまきちらすだけまきちらかして
結局『もうダメだー』と帰宅なさったのが月曜日。

マスクとうがいで防御を試みましたが防ぎきれるハズもなく。。。
うつってしまいました(ツライ)
火曜日は一日中、喉がイガイガ、体はフワフワ、頭はガンガンでした。

帰宅後、薬を飲んで、たくさん着こんで、うつらうつら。

こた・もな・かる・きくはみんな揃って大人しく過ごしてくれてありがたい~。

月曜日の夜は雨が降ってしまったので、散歩はパスだったのに
一日位散歩に行かなくても、家ではゆったり過ごせるようになってます。

手元にカメラがなかったので、かもねぎおとーしゃんが携帯で撮ってくれました(^^)


もなか・かるび・菊次郎でハーレムを作ってます(萌)
ハーレム①


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン まったり

EDIT  |  11:58  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

夜散歩の必需品

平日は夜散歩の我が家。
事故防止の為に、リードは光に反射するタイプのものを使用しています。


そして、懐中電灯は欠かせません。
軽くて明るいLEDタイプのものを持ち歩いています。

毎日使っているので、寿命が来る模様。
これまでにも、いくつか買い換えました。

数日前にも急に暗くなってしまい、電池を換えても薄暗いまま。。。
これではウンPも拾えません(爆)

この週末、新しいのを購入しました(^^)

これです↓
ヘッドライト

実はこれ、ヘッドライトです(^^)

炭鉱の作業員が使っているようなアレです。
ゴムバンドが付いていて、頭に装着できるようになっています。
(ヘルメットにつけても、地肌にそのままつけてもいいみたいです)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 懐中電灯

EDIT  |  01:58  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

こたろう病院へ

7日(日)こたろうを連れて動物病院に行って来ました。

ここ2、3回、プロシャンに行くたびに『耳が汚れていましたよ』と
言われていたんです。

その期間中に、予防接種を受けるために病院で診ていただく機会があり
その時は、特にひどい状態ではないので大丈夫と言われたのですが。。。

ドッグランから帰ってから、やはり左耳の汚れが気になって
もう一度きちんと診ていただくことにしたのでした。

ニオったりはしていませんでしたけど、頭をブルブル振るので痒いのかも。
もし外耳炎だったら、ちゃんと治しておいた方がいいですもんね。


病院好きのこたろうは、テンションあげあげ♪
下におろすと、おケツぶりぶり、シッポぶんぶんしちゃうので、
待合室では抱っこで過ごしました。

こた:わくわく♪
病院好き♪




こた:うきうき♪
るんるん

待つことしばし。。。

『こたろうくーん』と呼ばれて診察室へ。

病院併設の美容院でシャンプーをお願いしているので、耳の汚れの状態が
カルテに残っていました。


診察の結果は。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 外耳炎

EDIT  |  23:42  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

森林公園ドッグラン ぱーと2

森林公園のドッグランで遊んだ動画の編集が終わりました(^^)

きく:とっても楽しかったんだよ♪
にこにこ菊次郎

まとめて4つアップしちゃいます!

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森林公園 ドッグラン 動画

EDIT  |  23:41  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

森林公園ドッグラン

遅くなりましたが、菊次郎お誕生日記念、森林公園おでかけ編です(^^)

集合写真~♪
森林公園
いつも思うんですけど、もなかって写真を撮る時
笑顔を見せてくれないんです。
大真面目に『気をつけ!』してコッチを向いているか、
ダレてきて『まだですか。。。』って表情ばかり。

私も、子供の頃、カメラを向けられると相当意識するタイプで
背筋をしゃんとした生真面目顔ばかりで写っていたので、
写真を撮られているもなかを見てると、
ついその頃の自分を思い出しちゃいます(笑)

って、話がそれました(爆)


知らずに行ったのですが、この日、森林公園は無料開放されていました。
入園無料

ラッキー♪
車を近くの民間の駐車場に止めたので、トータル200円で済んじゃった(^^)

いつものごとく、入口からドッグランまで約30分の道のりを歩きました。
何かアートのイベントをやっていたみたいで、
アチコチに作品が飾ってあって、楽しみながら歩けました~。

途中、いつものごとくパピズのお食事タイム。
お弁当箱に入ったフードをパクつきました(^^)
(私の足の指が攣るというアクシデントが発生したので写真がありません・爆)

さぁ、一路ドッグランへ!
おとーしゃんが4パピまとめて引き連れております(^^)
ドッグランへ向かう4パピ

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森林公園 ドッグラン

EDIT  |  17:53  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

ごちそうとケーキでうまうま♪

お誕生日から一夜明けて。。。

約束どおり、ケーキとごちそうを作って菊次郎のセカンドバースデーをお祝いしました。

《おから入りケーキ ヨーグルトソースかけ》
『HAPPY BIRTHDAY』のロウソクでデコレーションしました(^^)
Happy Birthday
みんなの好きなイチゴを奮発しちゃいましたよ♪


でも、デザートの前にメインのごはんを食べなくちゃね!

ずーっといい匂いがしていて、待ちきれない~。
待っている4パピ

メインディッシュは。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 記念日 ごちそう ケーキ

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

Happy Second Birthday 菊次郎♪

菊次郎は保護犬です。
なので、いつ生まれたのかも、何歳なのかも分かりません。

2年前の11月6日に『Perro Dog's Home』さんにより、
保護センターからレスキューされました。
だから、この日は菊次郎の命がつながった日。
菊次郎の、第二の誕生日に決めました(^^)


*** Happy Second Birthday 菊次郎♪ ***

菊次郎



保護された当時は栄養状態が良くなかったのか、毛がゴワゴワでお口もニオイました。
そのせいか、獣医さんの4~6歳というお見立てで、こたろうより少しお兄さんの4歳と
いうことにしました。

今になってみると、その頃はまだ2歳前後だったのではないかと思います。
動作が子供っぽいし、白髪の生え具合から見ても、かるびとあまり変わらない感じです。
ようやく今、4歳前後になったという印象です(^^)

まあ、何歳でも 元気で長生きしてくれれば それでいいんですけれどね。

我が家に来てから色んなことがあったけど、すっかり我が家になくてはならない存在に
なってます。

1枚目の写真は。。。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 記念日 森林公園 ごちそう

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

~ 散歩練習中 ~

散歩で、飼い主の横か後ろを歩く練習を始めてから約3週間が経ちました。

3週間の間に、雨が降ったり台風が来たりで行けなかった日も
ありましたが、そうでなければ、毎日だいたい1時間位、
休みの日にはもっとたっぷり時間をかけて歩きました。

『さあ、今日も散歩に行くぞー!』と気合が入っているばっかりに
怪しい雲行きなのをすっかり忘れて散歩の支度をし、
イザ家を出たら『降ってる。。。(しまった)』というお馬鹿なミスを
3日連続でやらかして、
仕方ないので、濡れながら短めにご近所一周なんてこともありましたが(笑)
そんな散歩でも、4パピには気分転換になってくれたみたいです。
(みんなで、風邪気味!?ってな体調に見舞われましたが
悪化せずに済んで良かった(^^))


4パピとも、しつけの最中ですから、散歩中に写真や動画を撮るのが
メッチャ大変です。
でも、文字だけでなく画像でも残しておきたいので、
今日の記事には、10/31(日)と11/3(祝)に撮った数少ない中から
いくつか載せておこうと思います。


誰がどのコのリードを持つかは、その時の気分次第で♪
長い散歩ですから、途中で何度かメンバーチェンジをします(^^)

この日は、おとーしゃんとこたろう&もなか、おかーしゃんとかるび&菊次郎でスタート!

こた・もな:ポーチから降りるのはちゃんと落ち着いてからだよ。
ポーチにて
(11/3)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  15:38  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

すっかり立ち直ったよ & 食事のしつけ

咬み付き事件から一夜明けて。。。

さすがに朝は、まだ何となくどんよりした気持ちを引きずってしまいましたが
(ワンはもう後を引いていませんでしたよ。
引きずっていたのは人間だけ。特にひどく咬まれたおとーしゃんがね・爆)

でも、4パピと一日離れて過ごして気分転換が出来たお陰か
帰宅する頃には、もうすっかり立ち直っちゃいました(^^)

良くない心理が家の中に蔓延してしまっては、百害あって一利なしですからね。
ワンコのしつけって、飼い主も大きく成長させてもらえると思います。
冷静に、穏やかにしていられないと。

飼い主の気持ちの切り替えが出来たお陰で、
パピズもすっかり事件前の状態まで戻りました~(^^)

さぁ、仕切りなおしでしつけ続行です!

昨日、めちゃくちゃになってしまったワンのごはんのしつけにとりかかりました。

昨日の教訓を活かして、今日はワンの食事の支度のタイミングに気をつけ
(穏やかになってから、支度を始める)
支度中に4パピをヒートアップさせないことに十分注意を払いました。


かるびは、どうしてもワンワン騒いでましたが、昨日程の大騒ぎではなく
こたろう・もなか・菊次郎も、昨日よりずっと落ち着くことが出来ました。

『フードは飼い主のもの』ですからね。よこせ、よこせと騒いではダメです。
すーっと力が抜けて、落ち着いてからボウルを置いて食べさせました。

もらうための『マテ』の芸にはなっていないハズ。
(飼い主の贔屓目も入っているかも知れませんが)

『ボク(アタチ)イイコにしてます。だから下さい!』というオーラが出ているうちは
あげません。
何日か、練習しているうちに、だんだん出来るようになってきました(^^)

まだまだ、合格点には遠いですけれどね。
でも、しつけスタート前の4パピの興奮ってば
(森田流のリセットの意味もあったのですが)野放し状態でしたもん。
(どんなだったか興味のある方は『こたもなかるきくのイベント』のカテゴリから
誰かのお誕生日の記事を探して動画を見てくださいな。
吠えまくってピョンピョコ飛んでますから)
そこから比べたら、ビックリするほど静かで落ち着けています。

昨日みたいに、最初から興奮が強めの時は、クールダウンが難しいようなので
支度前、支度中から穏やかでいられるように練習しています。

28日(木)に撮った練習風景を載せておきます(^^)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 シーザーミラン 食事

EDIT  |  02:05  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

あちゃー (>_<)

驚きの変化について、何度かに分けて書いて行きたいと思います(^^)
今回は、こたろうと菊次郎の喧嘩勃発の危機がほとんどなくなった!という話です。

という記事を書くつもりで、途中まで下書きが済んでいたのですが。。。

路線変更です(爆)

今日でっかいのが始まりそうになって、止めようとしたおとーしゃんが
菊次郎にガッツリ咬まれてしまいました。

その後の対処もあまり良いやり方ではなかった模様(爆)
菊次郎との関係悪化で、かもねぎおとーしゃんはかなり凹んでおります(どんより)


こたろうと菊次郎は目と目をを見合わせてロックオンしたら飛びかかってしまいます。
なので、そんな時はすかさず視線をはずさせます。
けれど、今回は上手にはずしてやることが出来ずに、飼い主もテンパって
一緒に興奮してしまいました。
んで、興奮が興奮を呼んで菊次郎がおとーしゃんをガブリ。
(酷い傷になってます)
その後は、ワンコも人間も興奮で訳がわからないことに。

何があっても、シーザーミランは『穏やかで毅然とした態度で』って言うけれど
突発的なことが起こってしまった時に、動揺しないで心の底から冷静でいられるのって
めっちゃ難しいですよね。

でも、不思議なもので、相手が冷静さを欠いていると、
もう片方は何故か冷静になれるんですよね。
こた・もな・かるを引き寄せた私は、
あっという間に3パピを落ち着かせることが出来ました。
全く動じず、穏やかで毅然とした心理でいられたおかげだと思います。

何とか、落ち着いたように見えた菊次郎とおとーしゃんですが、
最近、いい感じでしつけが進んでいたので
おとーしゃんは、無謀にも、クールダウンさせるだけではなく
菊次郎を腹見せさせて服従させようと思っちゃったみたいです。
(一度もやったことも成功したこともないのに。。。
後で冷静に考えるとこのタイミングはマズかったよね)

んで、あえなく失敗(爆)

お互いに良くない印象のまま終わってしまいました。

最近は、菊次郎もいつまでも後を引いて引きずることがなくなって来ているから
おとーしゃんが凹みから立ち直って気持ちを切り替えられれば
関係修復はそんなに難しくないように思います(楽観的)



喧嘩のきっかけは、こたろうが原因の場合も菊次郎が原因の場合も
どちらもあります。

例えば。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 シーザーミラン 咬み 興奮

EDIT  |  23:59  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
