1. 無料アクセス解析
2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

久しぶりにしつけのことなど。。。

※ 今日の記事には写真がありません~。


菊次郎、日々『穏やかさん』に拍車がかかり。。。

以前は、
目が合うと⇒『ギラーン』と目の奥の光が変わって臨戦態勢に。
だったのが、今では
目が合うと⇒『にへらぁ』とトロケルようなタレ目の笑顔に。
に変貌を遂げました。
猛々しさはすっかり影を潜めています。


確かに、怖い事、嫌なことがあるとマッハのスピードで攻撃に転じるのは変わらず(爆)

例えば、前回の私のブログ放置のきっかけ(爆)

7月17日に菊次郎に咬みつかれたのは、
おかーしゃんが抱っこしていたのを、おとーしゃんに手渡したのが原因でした。

空中移動が、めっちゃ怖かったラシイ。
一瞬にして顔色が変わり飛びかかって来ました。

普通、咬みつく場所を選ぶでしょう?
だけど、菊次郎にとってはそんなことよりもスピードが大事。
噛みつける所ならどこだっていいんです。

ということで、左胸の上あたり(肩の下あたり)のTシャツを
むしり取られました(涙)
そのTシャツ、穴が開いたまま部屋着として着ちゃってますが(爆)

それまでに本当に穏やかになっていただけに
その時のおかーしゃんのショックは計り知れませんでしたよ。

そんな菊次郎ですけれど、最後に咬まれてから一ヶ月以上経ち
怖い事、嫌なこと自体が激減しました(^^)
怖い事、嫌な事は自然になくなった訳ではなくて、しつけの賜物です。
大丈夫なんだよーということを、少しずつわかってもらった結果です。

嫌な事が減ったおかげで、咬みつくこともなくなりました
(飼い主の方で菊次郎が嫌がりそうなことは極力避けていることは事実ですが、
今までだったらNGだったけれど今ではOKになったこともたくさんあるんですよー♪)

少しずつOKなことを増やしながら、少ずつ変わっていって、
気づいたら大きな変化になっているのをとても嬉しく感じています。

ニコニコしながら『おかーしゃぁぁぁん♪』とやってくるのを撫でてあげると
耳をペタンとうしろに倒して、口元をペロペロしてくれる♪
無上の幸せですね(^^)


ところが。。。


現在『森田流しつけ』をお休みしています。
というか、根本の考え方はある程度守っているつもりですが
ちょっとグズグズになってしまっています。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 しつけ 噛み 咬み 吠え 飛びつき 問題行動

EDIT  |  21:48  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

おうちがいちばん!(旅行翌日)

旅行から帰った翌日。もう1日だけお休みでした。


みんな疲れて、一日中お昼寝タイム。
エアコンを効かせた部屋で、気持ち良く『くーすか、ぴーすか』(^^)


こたろう
kotaro



もなか
monaka



かるび
karubi



菊次郎
kikujiro



菊次郎も今やすっかり我が家の一員。家の中での警戒心はなくなりました。


きく:おうちは安心出来るんだ。。。


どでーーーーん!
どでーーーーん!
と無防備にも程がアル(笑)



旅行もとっても楽しいけれど、やっぱり『おうちがいちばん』だね!

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 昼寝

EDIT  |  22:56  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

崖っぷちのかもねぎ一家(新潟旅行10)

裏巻機渓谷のつづきです~♪

前回の記事は、まだまだ序の口。もっと凄いところを歩いてきたんですよー。


早足でパピズを制御しながら写真を撮っているのでブレブレですが

細い道の片側は岩の壁、反対側はガードなしの谷底です。
IMG_8568-s.jpg

岩には、手すり代わりに、鎖のロープが打ち付けられていました。
(ちなみに岩壁が右側になっている写真が往路、左側になっているのが復路です)


こんな感じの道をしばらく進んでいくと、次の見所『坪池沢』のあたりまで
やってきました。

もな:この梯子を降りれば坪池沢なんだけど
降りられない

写真だとわかりにくいですけど、段差が凄いんです!
見下ろすと下まで2~3m位あって、補助として梯子?脚立?が
設置されているのですが、角度が急な上に一段ごとの段差がかなりあります。
しかも、上の地面から梯子の一番上のステップまで50~60cmありました。
パピズが自分で降りられる高さではない!
足場が不安定なので、抱っこして降りるのも難しい。
抱っこして何とか降りたとしても、上るのは絶対無理そう。

お勧めの『不動滝』まで是非行きたかったけれど、
ここで諦めて引き返すことにしました。
ここまでで半分弱。十分歩いたよね!


今来た道を、テッテケ引き返します。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 旅行 犬連れ 裏巻機渓谷

EDIT  |  10:09  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

渓谷の遊歩道を歩こう(新潟旅行9)

川遊び、楽しかったね~♪ と、余韻を引きずりつつ。。。

帰る前にもう一ヶ所位立ち寄りたいね~と、再びリーフレットを広げると
そう遠くないところに、滝とか渓谷とか森林公園を発見。

全部が同じ道路沿いに点在しているように見えたので、
とりあえず『森林公園 天竺の里』というのを目的地に設定しました。
ちゃんと整備されていてバリアフリーなんだって。
見晴らしが良いらしいよ(^^)

ドライブすることしばし。。。

ところが、途中の麓にある『五十沢キャンプ場』まで来たら
『森林公園入り口』の看板表示がある道路が、大きな木の扉で閉鎖されていました。

この旅では、何度も崖崩れのための閉鎖を経験してます。
実は『しゃくなげ湖』付近でも、行ってみようと思った『虹の滝』への道路が
通行止めになっていたんです。

ここもか!?(残念)と思ったら、
扉に「キャンプ場で受付して下さい」という札がさがっていました。


キャンプ場の受付に行ってみると。。。

扉から先も行けるそうです。(ヤッター♪)

扉を抜けて15分位ドライブした先に入り口がある
『裏巻機渓谷(うらまきはたけいこく)』の遊歩道を紹介してくれました。
お勧めの『不動の滝』まで、片道約1時間半、往復で3時間のコースだとか。


先に進むには、環境保全協力費が必要だそうで1人300円支払いました。
『保険を含む』って書いてありました。(えっ?保険がいるの!?)
複写になった登山カードみたいなものに、名前と連絡先を記入しました。
その一枚をもって上がって、戻ってきたら受付に返すんですって。
(えっ?登山カードがいるの!?)

『パピヨンを4匹連れているんですが大丈夫ですか?』と確認すると
ウンPの始末さえちゃんとすれば、入場自体は禁止されていないらしい。

でも、係の人の歯切れが悪い感じが。。。
「うーん。。。多分、大丈夫。。。でしょう。。。 飼い主さんの判断に。。。
任せます。。。」

よく意味がわからず~、でも行くだけ行ってみよう!
3時間は無理かも知れないけど、途中で引き返して来てもいいしね。


かるびには、とってもキツそうな、カーブの激しい急坂のクネクネ道を
車で上ること十数分。

半分くらいの所にある『ふれあいの森』から見上げた景色。
ふれあいの森
紅葉の季節にはキレイだろうなぁ。


さらにクネクネ上って、遊歩道入り口のある『みやて小屋』の駐車場に
到着しました(^^)

さあ、出発だぁ。(前置きがやたら長かったけど・爆)


車から降りると歩く気マンマンの4パピたち。
『歩くのヤダー!』ってその場から動かないなんてことは
このコ達にはありません。(えらいなぁ)

入り口を入ってしばらくは、『大源太キャニオン』とよく似た遊歩道が続いていました。

遊歩道



遊歩道



遊歩道

中腰のおかーしゃんは、動画撮影中です(笑)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 旅行 犬連れ 新潟 裏巻機渓谷

EDIT  |  11:20  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

川で遊ぼう!(新潟旅行8)

旅行記もようやく3日目に突入~♪

長時間ドライブで帰る日だというのに盛りだくさんで遊んじゃいましたよ!(^^)

さて、今日はどこに行ってみようかと(初日にもらった)リーフレットを広げて物色。


三国川ダム(しゃくなげ湖)方面に行ってみることにしました♪
どんな所なのか、ほとんど予備知識がないので、楽しみ半分不安半分。

とりあえず湖の周りを車でぐるっと回ってみることに。

楽しそうな場所発見!

川遊びをしてる~♪
川遊び


あそこにはどうやって行くのかな?
見当をつけて車を止めて降りてみたら反対岸でした(爆)


もう一度、車に乗り込んで移動~。
おぉ、ここだ!ここだ! 着いたよ~♪
着いたよ1

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 旅行 犬連れ 新潟 三国川 しゃくなげ湖 十字峡

EDIT  |  11:08  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

パピ・パピ・パピいっぱい!(新潟旅行7)

電話を下さったのはパピヨンのお友達、『*夢犬パピドωNEO*』のネオままさんでした。

本日ドッグランでデート予定だったのは、
ネオままさん&ニナぱぱさんとパピズ達だったのです。

ネオ君とニナちゃんが3パピのパパとママになって
今や我が家の上をいく5パピですよー!(凄)

新潟在住ということは知っていたので
旅行の前にお声をかけたら、なんと今回我が家が予定した地域が
ドンピシャ地元だとのこと(驚)
それなら一緒に遊びましょう~ということになったのです☆


夫婦揃って、ひどい夏風邪をひいてしまったそうで
ドッグランデートは残念だったけど、体調が良くなったので
出てきて下さるとのこと♪
お宿の方のご好意で、ダイニングルームを使用させていただけました。

こた・もな・かるは以前に一度、ネオ君・ニナちゃんに
会ってるんだよねー。覚えているかな?

待つことしばし。。。


こた・きく:来たよー!
こた&きく


今回来てくれたのは、ネオ君、ニナちゃんと息子のアル君でした。
ミリアちゃんとユティ君は車に酔うのでお留守番だって(残念)
それでも、2家族で7パピが集まりましたよー(@o@)

きく:ネオ君こんばんは!
ネオ
菊次郎に近づいて来られて、ネオ君はちょっとテンパってる!?(笑)

でも、いーーーーっぱいナデナデさせてくれましたよ♪(可愛い)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 友達

EDIT  |  11:53  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

ドッグランの動画と棚田と芸術と(新潟旅行6)

動画の編集が終わりました♪

今回は『動』と『静』でまとめてみました。

まずは『動』から。みんな楽しそうに走り回って遊んでいます(^^)

私が動画を撮り始めた時には、こたろうはすでにスタミナ切れしていたので
こたろうだけは走ってませんけどね~(爆)




お次は『静』。たくさん走って4パピともバテ気味。
だけど楽しいので、ニコニコしながら佇んでいます(笑)




大満足でお疲れモードになったので、ドッグランはここで終わり~。

出発すると、道路からドッグランが見える~♪
やっぱり広いね(^^)
ドッグランが見える♪


さて、次なる目的地は。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 犬連れ旅行 新潟 ドッグラン 蕎麦 棚田

EDIT  |  13:00  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

ドッグランではじけたぞー!(新潟旅行5)

2日目の天気予報は雨。降水確率は30-50%。

早朝にパピズに起こされて外を見ると、弱い雨が降っていました。
残念だけど、朝の散歩は取りやめ~。

この日のお目当ては、『当間高原リゾート・ベルナティオ』のドッグラン。
本当はお友達に会う予定だったのですが、体調を崩してしまったらしく
悪天候の中、出てきてもらって悪化させては申し訳ないので
デートはオアズケになってしまいました。

でも、宿を出る頃には雨が止んでいたので、
我が家は予定通り行くだけ行ってみよう~ということにしました(^^)


広いー! きれいー!!
広ーい!
(G10の動画より切り出し)

真夏の昼間にドッグランで遊ぶのなんて、我が家くらいのもので(爆)
他に誰もいないー。貸切でした。

日陰のないところだったので、ペットボトルに水を入れてたくさん持っていって
4パピに水をかけてあげながら遊びました。

ほんの一瞬日差しが出て、背中がジリジリする場面もありましたが
概ね曇り空に覆われていて、風が吹くと涼しさを感じることもありました。
夏にしては、ドッグラン日和♪

4パピは到着と同時に爆走!! 大喜びでした。
やっぱり連れてきてよかったぁ(^^)

こた:うれしいです♪
笑顔のこたろう


宿に荷物を全部置いてきてしまって、せっかく家から持ってきたボールを
忘れて来ちゃいました。
現地で何か売っていないかと物色すると、人間用のフリスビーがありました。
とりあえず2つ購入~♪
頭数分なくても仲良く遊べます☆


以前の旅行で、もなかとかるびはフリスビーで楽しく遊んだことがあるので
今回も喜んでくれるだろうなぁ。と予想していたのですが。。。
菊次郎のツボにもハマったみたいです(^^)

初ゲットで喜びの舞を披露してくれました(笑)
かもねぎが連射モードで撮った写真で動画を作ってみましたよ♪

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 旅行 新潟 当間高原 ドッグラン

EDIT  |  12:42  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

ヒルサイドインセンタークラブ(新潟旅行4)

今回泊ったお宿のご紹介です~(^^)

ヒルサイドインセンタークラブ』さんは、関越自動車道、塩沢・石打インターから
ほど近い、Mt.グランビュースキー場にあるお宿です。
その名の通り、急な坂道を上った高台にあります。

宿から見た景色♪
宿から見た景色

今回の旅行は、この写真の通り、晴れ間はちょこっとで
あとはずっとどんよりとモヤっているか、雨がポツポツと降っていました。
ムシムシはするけど、カンカン照りよりは過ごしやすいから良かったかなぁ。
とは思いますけど。。。
でも、写真を撮るにはイマイチ残念なお天気でした。
どっちみち、4パピ連れで大変なので、イチデジを持たずに
ずっとコンデジで済ませちゃいましたけど(爆)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 犬連れ 旅行 新潟

EDIT  |  21:46  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

お宿に到着!(新潟旅行3)

お宿に向かうことにしたかもねぎ一家。

家を出るときにカーナビに登録しておいたので、案内開始スイッチを押して
宿を目指しました。

宿まであと10分位のところに公園を発見しました。
プールあり、グラウンドありの広ーい公園でした。
『湯沢スポーツ公園』というらしいです。

休憩がてら4パピを少し歩かせることに。
(ちょっとの散歩のつもりだったので、写真がありません~)

公園内に水遊びが出来る人工の浅い小川がありました。
川上の方では子供達が遊んでいます。
川下の方は人気がなかったので、清津峡で汚れた4パピを歩かせて
汚れを落とそうと目論む飼い主(^m^)

だけど、ウチのコ達、水が苦手なんです。
というよりも、小さい時から汚れないように水たまり等を
すべて避けて通らせていたせいか、
水場は入る場所ではないと思っているようなんです。
踏ん張っているのをリードで引っ張って、
ほんの少しだけ歩かせることに成功しました。

後は遊歩道を普通にお散歩♪

無料の足湯があって、入りたーい!と思ったけど、4パピ連れているし
あと少しでお宿に着くからと我慢我慢で通り過ぎました。

『湯沢スポーツ公園』(←リンク先の一番したの動画で公園の様子が見られます)


さあ、お宿が待ってます。

ナビにしたがって、ほどなく。。。

着いたよー♪


と思ったら。。。 あれっ? 何だかおかしい。。。


ネットで見た写真とちょっと違う???
ドッグランが見当たらない???




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 犬連れ旅行 新潟

EDIT  |  00:55  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

清津峡(新潟旅行2)

********************************************************************
古い記事にお返事を書きました。遅くなってすいませんでした。
よろしかったらご確認ください。

もなか病院へ
(ルカさん、takさん、pakukoさん、鍵コメさん)

病院帰りにカッフェでうまうま♪
(shimicciさん)

すわっ!すぷらったぁ!!
(ルカさん、うっちーさん、ぬこむらさん、やよさん、RIKUママさん)

家族旅行に行ってきました
(鍵コメさん)

********************************************************************

さて本題に戻ります。。。

旅行の次の目的地に選んだのは十日町市にある『清津峡』です。
日本三大渓谷の一つに数えられているそうです。

以前に落石のせいで閉鎖されたことがあるそうで、安全に見学を楽しめるように
『清津峡谷トンネル』が出来たとか。。。
長いトンネルの所々が開けていて、見学スポットになっていました。

《 入口にあった看板 》
このあたり一帯が登山コースになっているらしいです。
左側の地図の真ん中より少し右のあたりにトンネルがあります。
トンネルの部分を拡大したのが右側の写真です。
清津峡の看板  清津峡の看板
(写真をクリックすると少し大きくなります)


ワンコ連れを見かけなかったので、OKなのかどうか不安に思いつつも
とりあえずトンネル入り口方面へ向かってみました。

ラッキー♪ ワンコ連れOKでした!!
全長1500mのトンネルで往復30~40分の道のりです。
(入口の看板には約60分って書いてありましたケド)

レッツらゴー!


トンネル内は暗くて写真がみんなブレブレでした。
トンネル内

でも、夜散歩に慣れっこの我が家の4パピの足取りは軽~~~い!
短いですが、動画でどうぞ!

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 犬連れ 旅行 新潟 清津峡

EDIT  |  14:25  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

大源太キャニオン(新潟旅行1)

旅行初日、13日に最初に行ったのは『大源太キャニオン』
一周約30~40分でまわれる大源太湖畔を散策しました(^^)


まずは4パピの腹ごしらえ。朝ごはんを食べて、お水で喉をうるおしました♪
菊次郎 もなか


お腹も満たされたことだし、さぁ行こうか! 森林浴だよ~!
出発

お天気はうす曇りで 森の中は比較的涼しかったです。
とはいえ、おとーしゃんもおかーしゃんも汗だくになっちゃいましたけどね(爆)
途中、滝があったり、湖を見渡せる場所があったり、楽しく歩けました♪


散策の様子は動画でどうぞ!

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 旅行 新潟

EDIT  |  00:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

家族旅行に行ってきました

ブログ放置してから、あっという間に1ヶ月経ってしまったぁ(汗)
広告出てるし(^^;

前回最後に記事を書いた後、7月の3連休(17,18,19)の初日に
また菊次郎に咬みつかれてしまい、プチ傷心モードで連休を過ごしたら
そのままブログから足が遠のいてしまいました(爆)

1ヶ月間にあったことなど、お得意の回想記事を書くつもりです~。
放置中のお返事も書きますので、もう少しお待ち下さい(毎度毎度すいません)

ところでその前に。。。
この夏休み、2泊3日で久しぶりの家族旅行に行ってきました。
とある事情で、我が家は節約ケチケチ生活をおくっていましたが
『たまにはいいよね♪』と、弾けてきましたよー☆

忘れないうちに、旅行日記を書いちゃおうと思います~♪
今回は、パートいくつまでいくかな(笑)

今回出かけて来たのは、新潟方面(湯沢とか石打とかスキー場のあるあたり)です。

高速道路の渋滞が心配なので、13日の午前3時ごろ家を出ました。
予想に反して渋滞なしで、夜明け前には現地近くまで行ってしまいました。
我が家にしては、余裕のスケジュールだわ(笑)


途中、赤城高原SAで休憩。。。朝焼けがキレイ(^^)
朝焼け


関越トンネルをくぐって土樽PAに到着したのは朝6時前。
ここで3時間ほど仮眠をとりました。


これから楽しみが待ってるねーo(^^)oワクワク


でも ここでちょっとしたワンコ事故未遂が!?

タグ : パピヨン 旅行 新潟

EDIT  |  13:10  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
