1. 無料アクセス解析
2010年06月 / 04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

ドドっと疲れた土曜日

菊次郎がイイコになったのはいいのだけれど。。。

それとともに困ったことも起こっていました。

26日の土曜日は、その問題がピークに達して!?
おとーしゃん、おかーしゃんは心労でヘトヘトになってしまいました。。。
おかーしゃんのお膝
(菊次郎、おかーしゃんのお膝でウトウト)



飼い主がほとほと困った問題とは!



こたろうと菊次郎の関係です。


バトルが勃発しそうになるのです。
目が合うとお互いにガウガウっとなって本気の攻撃態勢に入っちゃいます。


きっかけは些細なこと。
なのですが、どっちもビビリな癖に相手の威嚇が許せないので
放っておくとエスカレートして、取り返しのつかないことになりそうで。。。

間に入って止めるのが大変!なのでした。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 吠え 威嚇 喧嘩 森田流 しつけ

EDIT  |  00:47  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

散歩後の足拭き

* 本日の写真は記事とは直接関係ありません


4パピみんながウキウキしてしまうお散歩。

家族総出で楽しんだ後、家に着いたらまず4パピの『足拭き』をします。

お散歩~♪
(2010.6.13の散歩風景 仲良く並んで♪)


玄関のたたきで4パピに待っていてもらい、飼い主は上がりかまちに腰掛けて
順番に抱っこして足を拭きます(^^)

まずは こたろう&もなか から。

どっちがどっちを拭くのか。パピズにとってはちょっとした争奪戦

少し前までは、何故かおかーしゃんの方がが大人気で(嬉)
何とかして、おとーしゃんを避けて、おかーしゃんに足を拭いてもらおうと
画策しているこたろう兄さんともなか姉さんでした(かわゆす)

おとーしゃんの担当になってしまった方のコが、ガオーッ!と
不満の叫び声をあげることも(笑)

でも、最近では、おとーしゃんでもよくなった模様(笑)
仲良く並んで足を拭いてもらっています。

くっつきすぎー
(2010.5.2の散歩風景 くっつきすぎー)

その間、かるびと菊次郎は順番が来るのを待っています。

そして、兄さん姉さんが終わったら、

おかーしゃんがかるび
おとーしゃんが菊次郎


の足を拭くのがお決まりでした。





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 足拭き 森田流 しつけ

EDIT  |  23:53  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

最近の菊次郎(ストレスからくる舐め対策)

菊次郎の最近の様子など。。。

ブログをオサボリすると、写真を撮らなくなってしまって
あまり写真がないのですが。。。
何か変化があったかなぁと、気になる方もいらっしゃると思いますので
近況をご報告します(^^)

菊次郎、めっちゃイイコです♪

確かに。。。

まだ、首輪の付け外しは出来ません。
ブラッシングも出来ません。
毛玉があっても取ってあげることが出来ません。
他にも出来ないことは色々あります。

でも、上に書いたような『菊次郎にとって嫌なこと』を
無理にしようとするのをやめた結果なのか。

毎日毎日『ヨシヨシ、いーこだね~。』だけを繰り返し続けたお陰なのか。


おとーしゃんとおかーしゃんは、菊次郎にとっての『危険人物』では
全くなくなったようです。
『要注意人物』ですら、なくなったようです(^^)

どんな状態で手がやって来ても、変な体勢から抱っこしようとしても
警戒することは、ほぼなくなりました♪
( * 意識が正常な時限定ですが )

目が合うと、ギラーンと目の色が変わり攻撃態勢になったのは遠い過去の話。

目が合うと、ふにゃぁっと優しい笑顔を見せてくれます。

そうすると、また『いいこだねぇ。可愛いねぇ』ってヨシヨシされる。。。

好循環ですね♪

きく:ボク イイコになったよ♪
ボク、イイコになったよ♪
(2010.6.16撮影)


他のコが騒いでいる場面で、便乗騒ぎをすることなく
一人静かに伏せてまったりしていることも多くなりました。

洗濯物をたたんでいるのを覗きに来ても
『泥棒猫』のようにかすめ取ろうとすることもなくなりました。

散歩中、自転車とすれ違っても『ボク、気にしてません』とばかりに
無関心を装って通り過ぎることが出来るようになりました。
(100%ではありませんが^^;)


ここ数週間でますます穏やかでイイコになった菊次郎。
それには秘策がありました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 しつけ ストレス 不安 舐め

EDIT  |  17:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

誕生日のごちそう~♪

もなかとかるびの誕生日の記事に、たくさんのお祝いコメントありがとうございます(^^)
残業&休日出勤で、忙しくて、お返事も続きの記事も、なかなか書けなくてごめんなさい。
お返事、必ず書きますので、しばしお待ちを!!


さてさて、16日に5歳のお誕生日を迎えたもなかちゃん。
おかーしゃんの帰りが遅くて、ごちそうを食べ損なっちゃいました。

翌17日、この日も少し遅く夜8時の帰宅となってしまいましたが
約束通り、ごちそうにしましたよ(^^)

さすがにケーキを作る時間はなかったので、数で勝負~♪
もなかのbirthdaymeal
メインとサブとデザートで、お皿を12枚も使っちゃいました(笑)



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日 ごちそう

EDIT  |  16:00  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

もなか 5歳♪

6月16日、もなかが5歳の誕生日を迎えました(^^)

*** もなちゃん、お誕生日おめでとう~♪ ***


いつもソファの背もたれの上から、静かにみんなの事を見ているお姫様(^^)
4パピの中で、一番の癒し系お姉さんです。
小さな時から優しい世話焼きさんで、かるびの面倒をたくさんみてくれたり。
ワン同士で喧嘩が起きそうになると、ささっと間に入って止めてくれようとしたり。
もなかがいてくれるから、みんなが仲良く過ごせるんだよね。
抱っこされる時はてろ~んと力を抜いて飼い主を癒してくれます。

なのに時々、変な興奮スイッチが入るのは何故?(笑)
不思議ちゃんな面も持っているもなかなのでした。

これからも、みんなを癒してくれる優しいお姉さんでいてね。
5歳の1年も、健康で楽しい毎日を過ごせますように!!


今回も、ごちそうでお祝い!

と、思ったけど、あいにく急な残業で帰宅したのが夜9時過ぎ。
それから支度するのでは、お腹がすき過ぎちゃって却ってかわいそうなので
ごちそうパーティーは延期となりました。

その代り、いつにも増して、おとーしゃん、おかーしゃんと
たーーーーーーっぷりスキンシップ

『今日の主人公はアタチね♪』って、満更でもない様子(^^)
もなか、5歳のバースデー
(おとーしゃんに抱っこ中です♪)

他の3パピたちも、何となくゴキゲンでお祝いムード(*^^*)



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日 スキンシップ 散歩

EDIT  |  12:06  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

かるびの誕生日

お久しぶりの更新です。前回の記事のコメントのお返事もまだ書けていなくてすいません(汗)
時間を作って、必ず書きますので、もうしばらくお待ちください。


6月7日はかるびの4歳のお誕生日でした(^^)

だいぶ過ぎてしまいましたが~、記念日記事は残しておかないとね!
ということで。。。


*** かるびちゃん、お誕生日おめでとう ***


いつまでも、チビッコだと思っていたけど、もう4歳ですよ~。
白髪などもちらほら出てきて、トシを感じてしまいます。。。
でも、まだまだ おキャンなコは健在。何かあるといの一番に騒いでしまいます。
それでも随分落ち着いて来ました。
心臓の病気や膝蓋骨脱臼等、心配事もあるけれど、いつまでも元気で明るく
楽しい毎日を過ごしてね!


平日だったので、ご立派なものは作れませんでしたが、ちょっとしたご馳走でお祝いしました(^^)

待ってます♪
動画から切り出したので、ちょっと画像が粗いですが。。。
おかーしゃんがキッチンで支度している間、ずーっと気になっている4パピなのでした。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日 ごちそう

EDIT  |  12:54  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
