1. 無料アクセス解析
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

散歩で心の距離を縮める

前回の記事から約2週間、間があいてしまいました。

何があったという訳ではないのですが、何故だか物凄い疲労感に襲われまして。。。
毎日、家に帰ると疲れ果てていて、ロクロク家事もせずに散歩以外は寝てました。
仕事が忙しくて、会社でオサボリ巡回や更新をすることもままならず
                   (↑それが当たり前・爆)
季節的なものなのか、年齢的なものなのか。。。
一言も文句を言わず『念の為、病院に行っておいで』と心配してくれる旦那様には感謝です。

十分休んだお陰で疲労感からは脱却しつつあるようです。
もうすぐGWなので、更にのんびり過ごす予定です(^^)

さてさて、ブログをお休みしている間にも、日々は流れて行く訳で。。。
書きたいことも色々溜まっています。
時間を追って、順次アップしていきたいと思います♪

タイトルの『散歩で心の距離を縮める』ですが
この記事は、2週間前に書きかけたものですので、その頃のお話です。

****************************************************************


我が家は4パピになって以来、一人で全員を連れて行くのは無理なので
散歩に出かける時には、家族総出で行きます。
誰がどのコのリードを持つのかは、その時々で適当に決めていました。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 散歩

EDIT  |  22:46  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

柵越しも怖くないよ作戦

我が家では、寝る時と留守番時はサークルに入ってもらいます。

こた・もな・かるの3パピ時代は、誰も騒ぐことなく文句を言うこともなく
『あぁ、入るのね』という感じで大人しく入って、中で落ち着いていました。



ところが。。。

菊次郎が来てからは、ひと騒動(爆)


菊次郎は、サークルに入るのが大嫌い。
入ったら入ったで、柵越しに上から覗かれることや手がやってくるのが大嫌い。


我が家に来る前に、嫌な経験をしていたのかも知れませんね。
こわいんだと思います。

※ 柵越しがメッチャ怖かった頃の菊次郎は『2009.10.13の記事』にアップしてあります。
(動画はコチラ) 



だもんで、飼い主がサークル内の寝床を準備して、みんなが入る段になると
おとーしゃん、おかーしゃんに吠えかかり、飛びかかり(最悪の場合は噛みつき)
毎日ひと悶着が勃発していました。
他のコに吠えかかることもしょっちゅう。
半分パニックで目の色を変えて大騒ぎしていたんです。

毎日、毎日、そんな状況に遭遇する羽目に陥ってしまった先住3パピ。
当然、ストレスになりますよね~。

不安感から、こたろうとかるびがワンワン言うようになってしまい
止まらなくなってしまいました。

この状況を打破するのに、どこから手をつけていいものやら。。。
途方に暮れてしまいましたが、何とかしなくてはいけません。

毎回毎回、みんながストレスを抱えた状態が続けば
サークルに入る度に、条件反射的に不安感を抱くことになって
不安とストレスが蔓延してしまいます。


かる:アタチ不安になっちゃうの。。。
MVI_7857_0002-s2.jpg
(おとーしゃんが、サークルをオヤスミモードに支度中) 
 
とても難しい問題ですが。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 緊張緩和

EDIT  |  00:14  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

お花見散歩

桜の見頃が過ぎる前に、4パピを連れてお花見散歩に出かけました(^^)

遠出しなくても、家の周りにも桜の木はたくさん♪

最近の週末の定番、内牧公園方面へ行ってみました。

桜がたくさん咲いてるね(^^)
桜並木


折角来たのに、笑顔が足りないよ~。
こた・もな・かる

こた・もな・かるが、イマイチ手持無沙汰そうなのは。。。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 花見 内牧公園

EDIT  |  23:49  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

どうにも こうにも とまらない

気持ちが昂ると、どうしていいか、訳がわからなくなってしまう菊次郎。

以前は、攻撃的になって、おかーしゃんに飛びかかって噛みついていましたが
今は、噛みつくことは(滅多に)なくなりました。

でもまだ、完全に落ち着けるようになった訳ではなくて

何かストレスがかかると、体をペロペロしたりテールチェイシングしたり
自分の興奮をうまく制御出来ません。

ストレスというのは、嫌なことばかりではありません。
嬉しいことも、気持ちを大きく揺さぶるという意味ではストレスですよね。

おとーしゃん、おかーしゃんが帰ってきた時は、嬉しいんです。
でも、嬉しすぎて、どうしたらいいかわからなくなってしまうようです。

4月7日は。。。
自分の体をペロペロ、噛み噛み、クチャクチャ。。。

それでも興奮が抑えきれず、突然、猛ダッシュでおとーしゃんのところに
抱っこをせがみに!



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 興奮 森田流 しつけ

EDIT  |  02:10  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

かる・きく だけじゃなく こた・もな も!

かるび菊次郎の甘えん坊ぶりをクローズアップしましたが
こたろうもなかも負けない位甘えん坊なんです(^^)

こた:今日はボクが抱っこしたよ♪
こたろう



今夜は、昨日のかるびの位置に、こたろうがやって来ました♪
ワンコハーレム

もなかと菊次郎が全く同じ体勢だし、おかーしゃんも同じ服を着てますが(爆)
別の日ですよ~(^^)


かるびは?




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 甘えん坊

EDIT  |  00:44  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

特等席をゲットしてウトウト zzz...

朝は朝で、甘えん坊でしたが。。。 夜は夜で、甘えん坊なのです(^^)

昨夜は一日雨。。。
いつもの散歩の時間には雨は上がっていたのですが
道路がビチョビチョ、草むらもビチョビチョなので、
お散歩はパスさせて貰っちゃいました。

体調がイマイチだったので、のんびりゴロ寝でもしよう~と思い
ソファに横になると。。。

例によって例のごとく、たちまち群がってくるパピズ♪

相変わらずの ちゃっかりさんは かるび&菊次郎(^^)
菊次郎は、お膝に埋もれてアゴ乗せ~♪ かるびは抱っこの位置をキープ♪
かるび&菊次郎





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン うたた寝

EDIT  |  00:02  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

特等席をゲットしてペロペロ~♪

平日の朝、4パピがトイレもごはんも済ませた後の、しばしの自由時間。

おかーしゃんが手の届くところにいると、すかさずいい場所をキープしようと
やってくる白茶チビが2パピ。。。

取り合って喧嘩はしないけれど、他のコがどいた、ちょっとした隙を狙って
ちゃっかりおさまっちゃいます(^^)
(今日の記事は4月2日(金)の朝の様子です)

かる:アタチ、抱っこしました♪
かるびはご満悦♪


きく:ボク、潜っちゃうもんね♪
ホジホジ菊次郎

菊次郎はおかーしゃんの脚の間に潜って床を掘っていたと思ったら
オモムロに立ち上がっておかーしゃんの顔をペロペロ始めました。

愛情表現だからね~。嬉しくもあるけれど。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  00:01  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

桜と栗鼠と

4月3日 晴れ お花見日和~♪

こた・もな・かる・きくに留守番してもらって『市民の森・見沼グリーンセンター』
行って来ました。

お花見日和のいいお天気♪
花見日和


けれど、私たちの目的は。。。 公園内にある『リスの家』。
かわゆしリスさんを撮りに行ったのでした(^^) なので4パピはお留守番。

テーマ : いろんな写真 ジャンル : 写真

タグ : 写真 イチデジ EOS 40D 市民の森 見沼 リス

EDIT  |  22:08  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

油断大敵 ガッツリぶら~ん PART2

ガッツリぶらり~んされちゃった、翌々日のお話です(^^)←笑いごっちゃないって!?

本文とは関係ないですが、今朝の菊次郎です~♪
4/2朝の菊次郎
ひとしきり全身ペロペロし終わって、ようやくストレスが抜けたゴキゲンモードです。
こんな笑顔を見せてくれる前には、↓こんなに↓なるまでペロペロしないと
気が済まないんですよ~(この写真はまだ良い方です)
ペロペロ後の菊次郎


本題に戻って。。。

話はオフ会から帰ってきた時までさかのぼります。

家に到着して、4パピを車内のクレートから出した時に、
菊次郎のクレート内に大きな『くっつき虫』が1つ落ちていました。

  ※ くっつき虫・・・トゲトゲしていて、洋服やワンコの体にくっついてしまう植物の実

毛が絡まっていたので、チクチクして自分でむしりとったのでしょう~。
ざっと見たところ、体にはもうついていないようなので一安心しました。

念の為、他のコたちも調べてみると。。。

もなかの前脚の肘のところにも、くっついていました。
どうやっても取れない位に絡まりついていたのでハサミで毛ごと
切ってしまいました。(大切なプレスリーがぁ・涙)

   ※ プレスリー・・・前脚後方についている飾り毛を我が家ではこう呼んでいます


その後、菊次郎の左前脚のプレスリーにも毛玉を発見!?
恐らくは、くっつき虫が付いていたと思われる場所で、
枯れ草のぺたぺたした繊維とともに絡みついて固まっている感じでした。


気になる。。。

他のコだったらもなかと同様に、
ハサミでチョッキンしてめでたしめでたしなのですが。。。

菊次郎は普段と違うことをされそうになると、とっても敏感に反応して
噛みつかれちゃいますから~。

撫で撫でしながら様子を見るだけで、どうすることも出来ませんでした。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 しつけ 噛み 咬み

EDIT  |  12:04  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

油断大敵 ガッツリぶら~ん

最近の菊次郎の様子です(^^)

何気なくおかーしゃんの足元に来て過ごしてくれたり、
『ねえねえ♪』って甘えてやってきて、つぶらな瞳で見上げてくれたり
ペロペロしてくれたり~。
菊次郎は、とても穏やかになってきています。

呼ぶと、こちらに来てくれる確率も増えてきました。
撫でたり抱っこしたりが、グーンとしやすくなっています。

何よりも目を見張るのは、家の中で絶えず持っていた警戒心が
ほとんど全くと言っていい程無くなった
ことです。
『人間からの攻撃に絶えず備えていなくてもいいんだ』
ようやく実感してくれたんでしょうね。


そうはいっても、気に染まない嫌なことや
自分の希望通り、思い通りにならないことがあると
『うきーっ』と興奮してしまうのは相変わらずです。


でも以前は、自分の中に湧きあがってくるイライラ(?)
興奮(?)を全然うまくコントロール出来なかったのと比べて
最近では、大分落ち着いて冷静さを取り戻すことが
出来るようになってきています。
(大きな進歩♪)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 噛み 咬み

EDIT  |  12:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
