1. 無料アクセス解析
2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

今年もありがとうございました♪

ブログに遊びに来て下さった皆様。

コメントを下さった皆様。

今年一年、あたたかく見守って下さってありがとうございました。

いろいろありがとうございました

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。







我が家は結局、私が昨日まで休日出勤してしまい、

あわただしい年の瀬となってしまいましたが

家事を放り出しても 4パピとの時間は大切に~♪ をモットーに

大掃除はすっかり諦め、こた・もな・かる・菊とのロング散歩に出かけ、

4パピのハウスの改造をした大晦日となりました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ごあいさつ 散歩 模様替え

EDIT  |  23:17  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

寝ぼけるとヤバいんです。。。

今日は、嬉しい記事を書くつもりだったのに!
またまた、痛い話になっちゃいます(爆)


保護犬の菊次郎は、飼い主には想像も出来ないようなツライ経験をしたんでしょうか。。。
ウトウトしている時、時々寝ぼけて急に飛び起きて、大興奮でパニック気味になります。
怖い夢を見てうなされちゃってるみたいです。
そういう時は、訳がわからなくなっているので、なだめようがありません。



昨夜は、おかーしゃんのところに甘えに来てウトウト。。。
(定番になりつつある、嬉しいまたーりタイムです)

そこへ、ボクも甘えたい~と、無理無理こたろうもやってきました。

超満員、ワンコハーレム♪
超満員

こたろうにドンケツされて、狭いなぁと不満顔の菊次郎でしたが。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 噛み 咬み 寝ぼけ

EDIT  |  00:05  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

抱っこでぐっすり~

本日は、こたろうの嬉しい初めて♪のお話です。
zzz...

こたろうの愛情タンクも随分貯まってきたみたいです(^^)

飼い主から見ても成長目覚ましく、むやみやたらと騒ぐ事がなくなりました。

ご飯の時間と大好物のごちそうオヤツを貰えそうな時は、
まだ、どうしても飛び跳ねたりワンワン騒いだりしてしまいますけど
普通のオヤツだったら、貰えるまで落ち着いて待てるようになりました。

現在はコマンドなし生活を送っているので、
『オスワリ!』とか『マテ!』なんて言っていないんですけどねー。
勝手に座って大人しく待っていますよ♪



神経質でストレスにデリケートなコで、よく前足を舐めてましたが
気がつかないうちに、その癖はなくなっていました。

部屋にいる時、急にパニックになってコマネズミのように走りだしたり
ビビった様子でその場でクルクル回ったりすることが多かったのですが
最近では、そんなパニックも激減しました。

家が安心~♪
飼い主と一緒にいるのが安心~♪
抱っこが安心~♪

になって来てくれたようです。

何か、ストレスがかかることがあっても
『おいで~』と呼んで、ヨシヨシしてあげると落ち着けるようになりました。
(今は呼んだらほぼ確実にやってきます)

おとーしゃん、おかーしゃんがビックリしちゃう程イイコになっちゃいました。

26日の夜、そろそろオネムの時間。。。
こたろうがおかーしゃんのところに甘えにやってきました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 抱っこ

EDIT  |  00:03  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

遠山の・・・金さんならぬ おかーしゃん!?

おかーしゃんのお膝にアゴ乗せして、まったりしているこのお方。。。
またーりアゴ乗せ 菊次郎
『げーのーじん』じゃないけど『歯が命』!?
噛む力は相当お強いようで。


菊次郎にぶら下がられた傷は、思ってた以上に酷かったラシイです(爆)

脇の下のちょっと後ろ、バンザイした時の裏側、ちょうど私の死角なので
「そんなに跡が残ってないでしょ♪」とかもねぎおとーしゃんに見てもらうと。。。

「結構あるよ。穴あいてるっぽいよ。」とのお返事。


「へっ?」(マジで傷になってるとは思ってなかったのでびっくり)

言われてみれば、お風呂でしみたかも~。
この程度だと「咬まれた!痛いよー(涙)」と大騒ぎにならなくなってるのは
ちょっと感覚がマヒしてる!?

記録として、写真 撮ってみました。

「おうおうおう この桜吹雪が 目に入らぬかぁ!」
(モロ肌脱いでみました・爆)

タグ : パピヨン 咬み 噛み

EDIT  |  01:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

散歩のついでにお買いもの(ボクたち待ってるよ♪)

かる:タバコのポイ捨て禁止です!
ポイ捨て禁止
(誰かポスターに使って下さい)



おバかーしゃん事件直後のお散歩風景です。

お洋服キライなコは、無理に着なくていいよ~。
ねっ、もなちゃん、菊ちゃん♪(最初からそうしろって!?)

こた&きく
(家の前で。。。こた&きく)

もな&かる
(家の前で。。。もな&かる)


さーて、今日はどっちに行こうか~?

タグ : パピヨン 散歩 買い物

EDIT  |  11:12  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

おバかーしゃん

菊次郎との関係が近づいた~♪ と喜んでは
調子に乗って失敗しちゃう おバかーしゃんです(爆)


このところ菊次郎との関係は小康状態を保っていて
私のところにやってきては、かるびと一緒に
『シンクロナイズドぺろリング』をしてくれたりしていたのですが
シンクロナイズドぺろリング


初めてコッチを向いて座ってくれてから
抱っこはされるものの、何となく同じ体勢になるのを拒否されていました。。。




やってきたところを、いつものように抱き上げると。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 噛み 咬み

EDIT  |  16:06  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

散歩コース開拓!(いっぱい歩いたよ)

今月に入ってからテンテコ舞いの毎日です。

不景気で社員が減って、人手不足であれもこれもと一人でこなさなくてはならず
仕事は貧乏暇なしの忙しさで残業&休日出勤。

かもねぎおとーしゃんは、不景気のせいで仕事自体が減ってしまい
逆に比較的暇なのですが(それも困った・爆)
さすがに4パピを一人で連れての散歩は難しく
(3パピの時はまとめて行ってくれてたんですけどね。。。
今は留守番組が騒がしいので近所迷惑のため分けて行くことも出来ず)

結局、夜の散歩がますます遅い時間にずれこんでます。。。

夜中の1時に人間2 + パピヨン4で徘徊するってどうなのよ?
終電もなくなって、ほろ酔い気分のオジサマ方すら歩いてないわ~(爆)

と 愚痴はさておいて。。。



23日(祝)は 明るいうちに散歩に連れて行ってあげたくて
早々に仕事を切り上げて帰って来ました~

日は傾きかかっていたけど、まだ何とか間に合うね♪

このところ、新しい散歩コースの開拓を楽しんでいるかもねぎ一家です。
ワンコがいなかったら、絶対に来なかっただろうなぁと思う場所が多々。
家からそう遠くない場所に、色々発見があって面白いです~♪

今日も、新しい場所を冒険しちゃいましょー!オォー!

家を出たばかりはテンションも高い!
やる気満々でおかーしゃんを先導中の もなか&菊次郎コンビです(^^)

もな・きく: れっつ ごーごー!
もな&きく

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 古隅田

EDIT  |  21:18  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

はじめて○○ができたよ♪

『愛情タンク貯め貯め作戦』は 貯まったのかどうか すぐに中身を確認できません。

「うん、今日はこれだけ貯まった♪」というような目安がないので
ついつい不安に陥りがちです。

でも、ちゃーんと貯まって来ているのを 時々 知ることができます。

それは、愛犬の変化(^^)

そして それは ひょっこり突然 やってきます


生まれたばかりの赤ちゃんが 成長していくのと良く似ているなぁと思います。

『初めて 寝返りが うてたよ』
『初めて 自分で おすわり したよ』
『初めて はいはい できたよ』
『初めて つかまり立ち したよ』

本当に少しずつ進歩があって ある日突然 出来るようになる(^^)
おとーしゃん おかーしゃんは あと少し もう少し とは 思うけれど
躍起になって無理にやらせようとなんてしないで
できるようになるまで(時折、補助の手を差しのべながら)
愛情たっぷりに見守っている。。。

これからも そんな風に こた・もな・かる・きくの愛情タンクを
満たしていってあげたいな と思っています。


12月21日に また 菊次郎 の『はじめてできた♪』が増えました(^^)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 はじめて

EDIT  |  08:37  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

ついつい威張りん坊

2009.9.18 に撮った写真です。

おかーしゃんのお膝にのって、ご満悦~♪
きく:(えへっ♪)
おかーしゃんのお膝♪



穏やかそうに見えるけど。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  23:47  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

ぺろぺろベロンチョ

先住3パピ連続シリーズ(いつからシリーズに?)の最終回。

本日の主役はかるびです☆

日だまりで、ぐっすり~
ぐっすり
疲れると、コテンっと横になって寝てしまうコですが、
普段は、何か楽しい事はないかと、いつでもアンテナを張り巡らせています。

活発で、一緒に遊ぶととっても楽しいコなので
部屋の中でもいつでも走りまわったり、ボール遊びしたり、引っ張りっこしたり。
暇さえあれば、体を使う遊びばかりをさせてしまっていました。

そのため、いつでも気分がわっさわさなコに育ってしまいました(爆)
何かあると、すぐにワンワン吠えて大騒ぎー。
(野次馬根性丸出しで)何にでも便乗して、騒ぎまくります。
ビビりん坊でもあるので、吠え吠えガールにとっては
吠える理由はそこいら中に転がっているんです。

今は、家の中では静かに過ごすことに方針転換をしてしまったため
かるびは何となく手持無沙汰になってしまったようですー。
まだまだ、おきゃんな娘っこですが、
それでも、随分、穏やかにしていられるようになりました。

そんな、かるび。
実は超がつくほどの『ぺろぺろ魔』です。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 舐める

EDIT  |  22:44  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

またーりが好きなのです

本日の主役は『もなか』です(^^)

おとーしゃんのお膝の上で、またーり♪
またーり

抱っこされると脱力系。ソファで休んでいる時も脱力系。
じーっとしてほとんど動きません~。
カメラを近づけても全然平気。ちょっとのことでは動じません。

でも、内に秘めた野生の本能を持っているらしく、
突然スイッチが入って妙なハイテンションになります。

もなかのツボって微妙に変で
姫様気質のもなかは、ソファ上からいつも下々のことに目を配っているらしく。。

不穏な空気を感じ取ると、騒ぎが起こる前にそわそわし始めます。
そしてスイッチオン!
優等生ぶりっこで、他のコがいけないことをすると騒いでいいつけるのが大得意。
結局、君が一番うるさいよ。。。(爆)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  20:28  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

くつろぎタイム

最近、菊次郎ネタが多いので、たまには他のコも登場です!


11月11日の、こたろうとおかーしゃんです。

ソファーで仲良くまったり~♪

にっこにこです(^^)
おかーしゃんとまったり♪
(2009.1.11 動画から切り取りました)

気分はキラキラのこたろうを 動画でどうぞ~♪


こた:(るんるん~


こたろうは、小さな時からとっても臆病で神経質でした。
飼い主がいたら、絶対に横にならない、眠らないコでした。
「疲れているみたいだから、ちょっと出かけて来てあげよう」なんて
気を使う生活をしていました。
なので、添い寝が出来る日が来るなんて想像もできませんでした。。

森田流しつけを始めてから、ビビりーが軽減されて
今ではこの通り♪
夢にみた添い寝で、まったり過ごしてくれます。
(まだ、さすがに添い寝では眠ってくれませんけどね。)

こたろうもストレスが減って、幸せな毎日なのです(^^)



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  23:59  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

回想記事を移動しました

12月17日に書いた『愛情タンク満タン計画実行中の誘惑(運動会)』の記事を10月25日に移動しました

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

ヒヤっ!

関係良好に油断して、菊次郎の『イヤだよサイン』を見逃してしまいました(ダメ飼い主)


菊:(ぽや~ん)
またーり
(2009.12.3撮影 この時はこんなにまったりしていたのに。。。)


今日は、抱っこしようとしたらスーっとよけたので。。。

仕切りなおしてもう一度抱っこしようとしたら、またスーっとよけました。

なのに。。。

もう一回、抱っこしようとしちゃいました。(しつこい)

やっと、菊次郎が嫌がっているのに気がついて、抱えようとした手を離したら。。。


キレました!


膝に飛びかかって咬みついてきました。

厚手のズボンを履いていたのと、咬もうとしたところが膝小僧だったのが幸いして

歯が膝にガツンとあたっただけで済みましたが

あの勢いだと、むき出し地肌だったら、大怪我しちゃうところでした(冷汗)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 咬み

EDIT  |  23:15  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

散歩

平日は『真夜中散歩』になってしまう我が家。
休日位は明るいうちに行きたいよね!

ということで12月13日(日)、先日開拓したロングコースを歩いてきました(^^)
名付けて『いなかのあぜ道コース』♪


かる:アッチの方に行くんだよ
散歩



もな:草バイキングも拾い食いもし放題なの(←それはダメ・爆)
散歩


ウチのコたちは、散歩のしつけをまだやっていません。
なので誘惑いっぱいの道路だと収拾がつかなくなってしまいます。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ 森田流

EDIT  |  14:17  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

残った毛玉もカットせいこう~♪(大丈夫が増えたよ)

毛玉記念日の翌朝、残りの毛玉カットにもチャレンジしました~。
抱っこアップ
《2009.12.10 PowerShot G10  おとーしゃんに抱っこしてかわゆす(萌)》


残りの毛玉は生え際に近いので、昨日より難易度アップです。
引っ張られるとつれて痛いですしねー。

菊次郎はちょっとピリピリしている感じでしたが
一度成功しているので、警戒心が大きくなることもなく。。。

今日もまた、慎重に、慎重に。。。

そしてひと思いにチョッキン


せいこう~♪

ブツの写真です(^^)
毛玉(表)

毛玉のところだけを、上手に分けて切れればよかったんですけど。。。
ゆっくり選り分けていたら、菊ちゃんがテンパっちゃうので。。。

実は裏側は。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 毛玉

EDIT  |  21:21  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

♪♪ 毛玉記念日 ♪♪♪

本日のタイトル 『毛玉?』 なのに 『何故に♪マークがたくさん???』 と
思われた方もいらっしゃると思いますが。。。

またまた、嬉しい出来事があったのです~(^^)

本日も菊次郎ネタです♪
またーり
(2009.12.3撮影 おかーしゃんの脚に埋もれてまたーり)

この写真では、サラサラっぽく見えますが
菊次郎が我が家にやって来た時、栄養状態の違いか、ストレスのせいか
先住3パピとは明らかに毛質が違っていました。

こた・もな・かるの毛はふにゃっと柔らかく触り心地もふんわり~。
なのに、来た当初の菊次郎の毛質はゴワゴワっとしていて
お友達のポメちゃんを撫でさせてもらった時と感触が似ていました。
パピヨンと似た柄のポメちゃんを知っていたので
このコはもしかしたら、他の犬種の血が混ざっているのかもね~と
思っていました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 毛玉

EDIT  |  15:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

町田までお出かけ(オフ会編)

小金井公園を出発して、一路みんなが待つ『小山田緑地』へ。

駐車場に到着した時には、皆さんはまだお散歩中でした。

入り口付近をうろうろしながら待つこと数分。

かるびが、そわそわしながら  ワン!  ワン!  言い始めました。
若干、目が泳いじゃってます。
実は、ビビりんなコです。(遠くの方から、声か足音が聞こえて来たんでしょうね)

散歩の定番、こたろうがウンチョスを始めちゃって、あたふたしているところに
向こうから手を振りながら「おーい!」という声が。。。

2度目ましてのヨナユウさんでした♪

何とか、無事合流出来ましたが、雨がポツポツ、ワンコがわっさわさ。
写真を撮り損ねちゃいました。(ぺっこちさんの写真に期待です)

初めまして~の
黒プーのクーさん&お子ちゃまたち プラス クーちゃん。
ぺっこちさん プラス メイちゃん、クルちゃん

2度目まして~の
ヨコさん&お子ちゃまたち プラス シュシュちゃん。

それに ヨナユウさん プラス ヨナちゃん、ユウちゃん。

やっと、全員揃いましたよ~。

雨足が強くなってきてしまい、挨拶もそこそこに。
ドッグカフェへ移動することになりました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 オフ会 ドッグカフェ

EDIT  |  00:39  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

町田までお出かけ(道中編)

12月5日(土)、おともだちワンコに会って来ました(^^)

森田流わんこの会の町田方面の方々が『プチオフ会をしよう~!』
と盛り上がっていたのに便乗して、はるばる出張って行ったのです。

天気予報を確認すると微妙~。雨降っちゃうかも~と心配しつつ。。。
お会いしたくて、とりあえず出発!

12時待ち合わせには間に合わないかも知れない~と
最初から途中合流させていただく予定でしたが
カーナビによれば12時20分到着予定だったので
ちょっとの遅刻で済むかと思いきや。。。
進むに連れて、予定時間がどんどん後ろに伸びる~~~。
12時半の時点で、あと1時間はたっぷりかかりそう。。。

到着したら雨なんてことになったら4パピがあまりにも可哀想なので
道中通りかかった小金井公園で散歩してから、再出発することにしました。


すでにポツポツ来ていたので、広ーい公園は、ほぼ貸切状態でしたわ(^^)
小金井公園①


飼い主の方は
「今回参加の皆さんは、今頃集合場所の『小山田緑地』
仲良く散歩しているんだろうなぁ」
などとちょっと残念に思いながらのお散歩ですが

こた・もな・かる・きくは、「わーい!公園だぁ♪」と大喜びです。
小金井公園②

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 小金井公園

EDIT  |  01:25  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

回想記事を移動しました

12月4日に書いた『しつけ迷走からの脱却の試み』の記事を10月17日に移動しました

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  15:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

回想記事を移動しました

12月3日に書いた『しつけ迷走の危機』の記事を10月13日に移動しました

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  15:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

回想記事を移動しました


12月1日に書いた『昭和記念公園・コスモス観賞』の記事を10月11日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  15:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
