1. 無料アクセス解析
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

ごはんは寝て待て

先日の『パンの誘惑』に続き。。。
今日は『手羽先からあげ』の誘惑にチャレンジ(笑)

今日のおとーしゃんおかーしゃんの昼食は、
散歩途中にお肉屋さんで買った『手羽先からあげ』でした。

「今日は食べるのに手も使わないといけないしー。
クレクレされたら汚れた手で制御できないよ!
さすがに4パピを出したままじゃ無理でしょー。」という予想を裏切り。。。


最初、様子を見にくるも、貰えそうにないとわかるとご覧の通り♪
(カメラを準備していなかったので、携帯でパチリ!)

かるび


他のコたちも。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 食事中

EDIT  |  23:59  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

距離が近づいた!

最近の私のブログ記事といえば

嬉しいことはリアルタイムで! 辛かったことは回想話で!

という感じになっておりますが。。。

本日は、嬉しいご報告です~♪


迷走から1歩抜け出した菊次郎とおかーしゃんの関係、大変良好です♪
『おかーしゃんにヨシヨシされるのも悪くないな♪』って感じ始めてくれてるみたいです。
お散歩の時に、菊次郎とマンツーマンで出かけた親密度アップ作戦が功を奏したのでしょうか~
(この時だけでなく、この後の散歩時も、親密度アップ作戦を続行してました)


にこにこ菊次郎
(2009.11.3 森田流わんこの会のオフ会にて。この日を境に劇的変化が始まりました)
(今日の写真はすべてかもねぎ撮影です)



近頃では、部屋で名前を呼ばれると、コッチに来てくれることも!
そのまま、おかーしゃんの目の前でスイーっとUターンして行ってしまうことも多々ありますが(爆)
ひと撫で、ふた撫で、数回撫でさせてくれることも増えました(^^)


そして今日は、また大きく距離が近づいたのを感じました(嬉)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  20:06  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

お知らせ


4パピが行く


森田流のしつけを進めながら、他の方の経験談を知ることが
とても貴重でありがたく感じました。
成功談にも失敗談にも、参考になることがいっぱいでした。

我が家の経験談もどなたかのお役に立てれば嬉しいと思い立ち
カテゴリの中に新しく『森田流しつけ奮闘記』という項目を作って
しつけ関連の記事をすべてそちらに移動しました。

最初の頃の理解不足(恥)、進めていくうちの一喜一憂ぶり、
うまくいったこといかなかったこと等、まとめて読みやすくなりました(^^)

今もまだ、しつけの入り口付近をうろうろしっぱなしですが
よろしかったら我が家のしつけ奮闘記、ご覧になって下さい~。



*********************************************************************

ここ最近の回想記事を、書いた日付から、実際に起こった日付に移動しています。
ある方から『どこに行ってしまったのか探しにくい』というご指摘をいただきました。

只今、実際に書いた日付に、移動した旨をお知らせする記事を新たにあげて、
移動先にリンクできるように改善中です。
しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

*********************************************************************



テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : パピヨン しつけ 森田流 お知らせ

EDIT  |  23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

回想記事を移動しました

11月26日に書いた『菊次郎、ブチ切れる』の記事を10月7日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

回想記事を移動しました

11月25日に書いた『ワラワラでスイッチオン』の記事を9月20日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

飼い主お食事中の4パピ

3連休最終日、ブランチにパンを焼きました。

菊次郎が来たばかりの頃は、おとーしゃん、おかーしゃんの食事中は
ケージに入っていた4パピですが、森田流しつけを開始してしばらくしてから
飼い主の食事中も部屋に出たままにすることに方針転換しました。


菊次郎は前の飼い主の食事中に食べ物を貰っていたらしく、
最初の頃は飼い主が食べていると欲しくて欲しくてたまらない様子でした。
特にパンは大好物で、気が気じゃなくなって、柵の隙間から鼻を突きだして
ヒュンヒュン鳴たり、ケージの柵をガタガタさせたりしていました。

日が経つにつれて、だんだん、貰えないとわかってきて
(最初は欲しがっても)大人しく待つようになってきていました。

でも、今日は部屋から出た状態で初めてのパン!
菊次郎にとっては別格のごちそうです。

大きな大きな誘惑に、騒いじゃうかなーと心配でした。。。


支度を終えて食べはじめると。。。


きく:おかーしゃん、パンたべたいです!(真剣)
パンたべたいです!

案の定、欲しくておねだり。

でも、びっくり。全く大騒ぎしませんでした。


「菊ちゃん、降りてね~」のおかーしゃんの声に

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 食事中

EDIT  |  00:01  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

てくてく散歩

久しぶりにほぼリアルタイムな記事のアップです(^^)

3連休初日の21日、午後からみんなで散歩に出かけました。

菊&おかーしゃん、こた・もな・かる&おとーしゃんの組み合わせでGO!

菊次郎とおかーしゃんの親密度アップ作戦! なのですよ♪
影が長ーい


とか何とか言ってますが。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  00:08  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

回想記事を移動しました

11月22日に書いた『あげないよ!』の記事を8月21日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

回想記事を移動しました

11月21日に書いた『ワラワラ~』の記事を9月4日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

回想(しつけって。。。)

気づけば、このブログってば、すっかり回想ブログになってしまっています(^^;
最後にリアルタイムで書いたのは『手術翌日』(2009.7.20)の記事でした。

今振り返ってみると、そこからだんだん菊次郎と関係が悪化して
ブログを書く気力を奪われちゃってたんだなぁというのが良くわかります。

そして、2009.9.10に復活宣言の『ごあいさつ』をしています。。。

悶々としながらも、少しずつ菊次郎に変化が見られて
また書いてみようと思ったんだと思います。

その時は、そんなつもりでは全然なかったし
ずっと前向きな気持ちで頑張っているつもりだったけれど
今振り返ると、結構色々、心に重くのしかかっていたんだなぁというのがわかりますね(笑)

その後、手術後の大荒れから完治までのいきさつを書いてまた停滞。。。


実は、その停滞中に書いて下書きのままになっている記事が3つありました。

今日は、その時の私がどんなことを考えていたのかを掘り起こしてみたいと思います。

癒し系女子(^^)
cute sisters♪
(Canon EOS 40D) この写真は本文とは関係ありません~ 可愛いので載せちゃいました♪(親ばか)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  12:17  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

回想記事を移動しました

11月19日に書いた『菊次郎とおかーしゃんの微妙な距離。。。』の記事を8月23日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

回想記事を移動しました

11月17日に書いた『ヒヅメlove♪女子は他力本願』の記事を9月8日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

回想記事を移動しました

11月17日に書いた『わんこ写真でも撮ってみる?』の記事を8月15日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

回想記事を移動しました

11月13日に書いた『紐付き』の記事を10月25日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

回想記事を移動しました

11月12日に書いた『遭遇』の記事を9月12日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

回想記事を移動しました

11月10日に書いた『完治から一週間』の記事を8月8日に移動しました。

テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : お知らせ

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

HAPPY (仮)BIRTHDAY 菊次郎!

菊次郎は保護犬です。
何歳なのか、いつ生まれたのかわかりません。

11月6日は、菊次郎が保護団体『Perro Dogs Home』によって
東京都動物愛護相談センター(本所)から保護された日です。
菊次郎の命が繋がったこの日を、我が家では菊次郎の誕生日に決めました(^^)、

保護された当時の年齢は獣医さんによると4~6歳とのこと。
うちのコになった時に先住3パピと比べてみた印象で、
こたろうよりちょっとお兄さんの4歳ってことにしました。

という訳で、菊次郎、めでたく5歳になりました(^^)/


菊ちゃん、お誕生日おめでとう~!
happy birthday kikujiro


ウチに来たばかりのピリピリしていた頃に比べると、随分穏やかになりました。
優しい表情をたくさん見せてくれます。
骨折が発覚したりして、我が家にいる間は治療期間の方が長かったけれど、
これからは痛いこともなく楽しい毎日が待っているハズ(^^)
まだまだ、威張りん坊だったりガウガウだったり問題行動も多いけど
おとーしゃん、おかーしゃんと協力して、きっと克服できると思ってます。
菊ちゃん、これからもよろしくね!


6日はおとーしゃんもおかーしゃんも帰宅が遅かったので、
お祝いは1日ずれて7日にしました(^^)

おもちゃ封印中、お洋服キライなので、プレゼントは。。。
いつもより長い、超ロング散歩にしました。
少し足を伸ばしたことで、知らない道を探検気分でたっぷり歩いて
とっても楽しかったみたいです。
(散歩に専念するため写真は撮りませんでした←ブロガー失格・汗
けど、おかげで菊次郎も自転車や子供に吠えかかることなく
だんだん上手に散歩できるようになってきました^^)

さてさて、お誕生日ですもん。
恒例のごちそうでお祝い~は、はずせないよね♪
いっぱい歩いておなかもペコペコ!

本日のメニューは。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日

EDIT  |  09:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

森田流わんこ倶楽部オフ会

こた・もな・かる:おとーしゃん、きくちゃん、待ってください!
昭和記念公園
(EOS 40D + Tamron 17-50 F2.8 DiII)

11月3日(祝)、銀杏の紅葉が美しい昭和記念公園に家族そろって出かけてきました。
目的は、同じしつけ法を導入している『森田流わんこ倶楽部』の仲間との初オフ会です。

前回来た時、到着に時間がかかったので早めに家を出たら、今回はスイスイ。
予定時間より1時間位早く到着したので、園内を散策しました(^^)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : オフ会 森田流 昭和記念公園

EDIT  |  13:12  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

間の抜けたお返事

showa park
(PowerShot G10)

日々の生活に追われて、ブログ活動が私の日課から消えて早数ヵ月。。。
とんでもなく間が抜けてしまいましたが、ようやっとお返事書きました。

『最後の抜糸で完治』

pakukoさん、takさん、みはろさん、エビ姉さん、那須の丘さん、ミューさん


『菊だけじゃなくて こた・もな・かる も!』

takさん、ぬこむらさん、chieさん、ラッキーマパさん

ほんとうにすいませんでした。


記事の方も書きたいことは色々あるのですがー、なかなか時間が取れなくて。。。
でも、やっぱり、思い出(って大げさですが)は、記録に残しておきたいので
無理しない程度にボチボチ書いていくつもりです~。
読んで下さっている皆様、これからもよろしくですm(_ _)m


テーマ : その他 ジャンル : その他

タグ : ブログ お返事

EDIT  |  15:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
