1. 無料アクセス解析
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.25 (Sun)

愛情タンク満タン計画実行中の誘惑(運動会)

この記事は回想記事です

*************************************************************
(この記事は 12月17日に書いたものですが、しばらくしたら10月25日付に移動します)
*************************************************************


久しぶりの回想記事です~(^^)
(だんだん、記憶が薄れつつあります。。。汗)

前回、菊次郎への接し方を改めて見つめ直して、愛情のタンクを満たすべく
焦らず、少しずつ、じっくりじっくり向かい合って行こう~と決めた訳ですが。


しばらくの間は、なかなか目に見えた効果を感じませんでした~。

ホントに貯まってるのかな~? どの位貯まってきたかな~?
タンクの中を確認出来ればいいのに。。。

と、チラっと思うことはありましたが、

焦らないって心に決めていたので、不安はそう大きくはありませんでした。

ブタさん貯金箱に小銭を貯めていくように楽しみながら、
菊ちゃんの愛情タンクに、ちょびっとずつ愛情を貯めて行きました(^^)


キュートなオチリ♪(菊次郎)
オチリ

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 運動会 Perro Dogs Home

EDIT  |  23:59  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

紐付き

我が家の4パピはしつけの為に留守番中と夜寝る時以外は、
部屋の中でもずっとリードをつけっぱなしにしています。
最初の頃しばらくの間、普段使っていなかった余っているリードを使っていました。


脚がからまって引っかけてしまうと危ないので、持ち手のところは縫いつけるのと
結んでしまうことで対処。
危ないからね。。。



慣れてしまえば、違和感はないらしく。。。


絡まっても、全然気にしない~
絡まってますけど



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ リード 手作り

EDIT  |  02:11  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

しつけ迷走からの脱却の試み

この記事は回想記事です

*************************************************************
(この記事は 12月4日に書いたものですが、しばらくしたら10月17日付に移動します)
*************************************************************




コスモスオフ会の後に、菊次郎の心理状態が悪くなってしまったのは
私達が間違った行動をとってしまったから。


そしてそれは、突き詰めて考えると
9月20日の『ワラワラでスイッチオン』の時にしてしまったのと同じ間違い。


本能のままに動く菊次郎を、何とか止めようと制御して
その後のフォローが出来ていないことが問題だったと思っています。


きく:ボクは自由がいいの♪
ボクは自由が好きなのだ!
(2009.9.19撮影)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  20:19  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

しつけ迷走の危機

この記事は回想記事です

*************************************************************
(この記事は 12月3日に書いたものですが、しばらくしたら10月13日付に移動します)
*************************************************************


コスモス観賞のオフ会以降、菊次郎の心理状態は更に悪化したようでした。
キレ率アップ。おかーしゃんへの文句つけ率アップ。

どうしてそうなってしまったのか、オフ会の時の何がいけなかったのか
この記事を書いている今(12月初)は、きちんと解釈できて(いるつもりで)いますが
この頃は、漠然とそうかもしれないな~と思いつつも
「何故?何でなの?」という気持ちが大きく戸惑うばかりでした。


10月13日の朝、菊次郎がおかーしゃんに文句をたれている動画です。
この動画だけでも十分長いのですが、
これは、ほんの一部を切り取ったもので、実はこの前後にも延々と続いています。
しかもこの動画は、比較的穏やかな時に撮ったものです。
(まだ動画を撮っている余裕がある程度の荒れっぷりだということです。)

おかーしゃんの声が入っているので、音は消してあります。




興奮して吠えかかってます。
しばらく吠えて、気が済んで落ち着こうとするも、
やっぱり吠え足りなくて戻って来てワンワン!
ようやく落ち着いたところをひと撫ですると、それがストレスになってワンワン!
何十分も延々と、これが続きます。


朝、起きた早々から、こんなのばっかり。
仕事に出て行く気持ちもどんよりしちゃいます。。。


しかも、おかーしゃんにだけならまだしも
おとーしゃんにまで反抗的態度を取るようになってきてしまっていました。
10月13日の夜に撮った動画です。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  11:24  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

昭和記念公園・コスモス観賞

この記事は回想記事です

****************************************************************************
(この記事は 12月1日に書いたものですが、しばらくしたら10月11日付に移動します)
****************************************************************************


『昭和記念公園のコスモスを見に行きませんか~。』

ルビママさんきゃーこさんからお声がかかりました。

しつけになんやかやと悩む日々ではありましたが、折角お誘いを受けたので
10月11日、気分転換を兼ねて出かけてきました(^^)

コスモス畑にて
(ブログトップの写真は、この写真を切り取って使いました♪)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン お出かけ 昭和記念公園 コスモス

EDIT  |  13:44  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

菊次郎、ブチ切れる

<11月26日追記>
ここ最近の記事が回想記事になったり、リアルタイムの記事になったりで
時系列がめちゃめちゃなため、読んでいる方に混乱を与えてしまっているようです。
ゴメンナサイ。
今日の記事は回想記事です。10月初めの出来事です。
回想記事は、しばらくしたら、時系列順にその当時の日付に移動しますので
よろしくお願いします。


****************************************************************************
(この記事は 11月26日に書いたものですが、しばらくしたら10月7日付に移動します)
****************************************************************************


9月21日にお散歩から戻った4パピ。
おうちに入るために足を拭いてもらうのを待っています(^^)
早く 上がりたい~!
菊ちゃん、汚れたままそこに足をついちゃだめでしょー。


ありゃりゃ、こたちゃんまで!?

おとーしゃん!
足拭きの支度をしているおとーしゃんが気になって、覗き込む4パピです(笑)

こんな感じで平和な日々を過ごしていましたが。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 咬み

EDIT  |  00:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |