1. 無料アクセス解析
2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

こえぇぇぇ(@@;

がおぉぉぉ!!!と牙を剥き出して、興奮で泡を噴いている凶暴なオトコです(汗)
がおぉぉぉ!!!

このコは誰って、もちろん菊次郎君だよー。

どこでこんなスイッチが入っちゃったのー?

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  23:23  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

日常のひとコマ

もなか、朝からおかーしゃんに言いつけてます!

もな:あれが欲しいのぉ!!
欲しいぃぃぃぃぃ!!!!
《PowerShot G10》

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ヒヅメ争奪戦

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

やっぱりメゲないコ

昨日でっかいエリカラ薔薇バージョンをつけられてしまった菊次郎。
ボクは全然気にしないもんね

さぞかし不便!? と思ったら、そうでもないらしいです~。
私が帰宅した後も、全く気にする様子もなく、楽しく遊んでました♪

むしろ、他のコ達が『おいらん道中』みたいな、でっかいヒラヒラしたのが通りかかると
一瞬ビビってましたよ(爆)
でも、それもすぐに慣れちゃいましたけどね。みんな順応性があるなぁ(感心)


百聞は一見に如かずということで、
エリザベスカラーなんて完全無視! & 骨折治療中とは、とても思えない~
陽気な菊次郎を動画でご披露しちゃいます(^^)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び 骨折 エリザベスカラー リハビリ

EDIT  |  14:24  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

デカくね?

菊次郎、順調に回復中です(^^)

1月22日(木)に、おとーしゃんに仕事の合間を見て病院に連れて行ってもらって
無事、抜糸を済ませてギプスも取れました。
詳しくはかもねぎのコチラの記事で。


傷口を絶対に舐めないでねー。と言われ、エリカラもバージョンアップ!
エリカラ菊次郎
以前のよりもちょっと大きめになって、しかもズレないようにハンカチを巻いて押さえてます。

以前の(↓)
ボクが甘えるの

でもね。。。
気になるんでしょうねー。上手に舐めちゃうんですよ。。。(^^;


そこで。。。

もな:菊ちゃん、なんだか変なのつけられちゃったね
へんなの~

と言っているもなかの視線の先は。。。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 骨折 リハビリ

EDIT  |  17:04  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

菊次郎のブラッシング

G10を購入してから私のPCの性能が追いつかず、折角動画を撮って取り込んでも
まともに見ることすらできません(泣)
そんな訳で動画がなかなかアップできずにいましたが
今日は会社のPCからアップしちゃいます(^^)

菊次郎のブラッシングの様子です。
ほんとはブラッシングなんてヤダー!な筈の菊次郎。
こたろう→もなか→かるびが順々にやってもらっているのを見ながら順番待ちしているうちに
ボクもやりたくなってウズウズしちゃうらしいです(笑)
最初はニコニコ(^^)。 そのうち。。。


やっぱり、オチリ方面は触られるのが大っ嫌い!!
(骨折のトラウマもあるんでしょうね。。。)
爆発寸前でストップして、褒めちぎる作戦でとりあえず成功しました(^^)

こういう成功体験をたくさんしてもらって、全身どこを触っても大丈夫になろうね♪



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン お手入れ ブラッシング 動画

EDIT  |  16:46  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

食いつき最高・レバークッキーの作り方

前回の記事でチラッとご紹介した豚レバークッキーの作り方をご紹介します(^^)
豚レバークッキー

サクサクというより、ちょっと軟らかめのモッチリした食感です。
レバー風味炸裂で、人間にはちょっと。。。(×_×)かもです。
でも、レバー好きのワンコには、間違いなくこの上ないごちそうですよー。

《材料》

豚レバー 100g
薄力粉  100g
スキムミルク 大さじ1

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 手作り おやつ

EDIT  |  23:14  |  ワンコれしぴ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

食いしん坊万歳!

ちょっと面白い画像加工サイトを見つけたので作ってみました(^^)
菊次郎NEWS
(興味のある方はコチラ


本日、菊次郎、早くも経過観察のため、動物病院に行ってきました。
ギプスをはずして傷の状態を、レントゲンを撮って骨の状態を診ていただきました。

順調だそうです(^^)

数日後にもう一度来てくださいと言われました。
少しずつ、抜糸していくそうです。
仕事のやりくり大丈夫かしら(ちょっと不安)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 骨折 リハビリ おやつ

EDIT  |  23:29  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

無事退院しました♪(元気です)

昨日夕方、菊次郎が無事退院してきました(^^)
痛がる様子もなく、とても元気です♪

先に、退院後の注意や今後の治療予定などの説明を受けてから、いよいよ。。。

おとーしゃん、おかーしゃんと、ごたいめーん!
嬉しくてよじ登っちゃいます(笑)
嬉しくてよじ登り~♪
この後、ブレブレ写真を量産です(^^)
興奮しすぎじゃないですかー(笑)


覚えていてくれたんだねー。
しばらくしてようやく落ち着きました。
さあ、帰ろう!

車の中では家までおかーしゃんに抱っこで帰りました。
車を見た途端に色々思い出したらしく、大興奮!!!
ワンワン、ギャンギャン&動きすぎー!で、もう大変でした。
ずーっと我慢していたんだもんね。仕方ないよね。
けど、脚が心配よー。

お家に着いたら、今度は3パピとご対面だねー♪

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 多頭飼い 退院

EDIT  |  13:50  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

菊次郎の誕生日

菊次郎に、たくさんの応援コメントありがとうございます(^^)
予定通り、明日、退院できる運びとなりました。
おとーしゃんもおかーしゃんも、仕事をやりくりしてお迎えに行ってきます!
やっと、お家に帰って来れる~♪
ゆっくりくつろいで貰おうと思います!

きく:おうえん ありがとう♪
菊次郎

さてさて、菊次郎、昨日、市役所で畜犬登録を済ませて来ました。
犬鑑札をいただいて、正真正銘かもねぎ家のコになりました(^^)

動物愛護センターからレスキューされたコですので、
お誕生日もはっきりした年齢もわかりません。

夫婦で話し合って、菊次郎のお誕生日を決めました。
愛護センターから引き出された日(11月6日)が、菊次郎の命が繋がれた日です。
なので、新生菊次郎が生まれた日ということで、この日をお誕生日にしました。

引き取る時にいただいた、「4~6歳ではないか」という情報と
今回、動物病院で見立てていただいた
「5歳にはなっていないのではないか」という情報を考え合わせて
「こたろうよりちょっとだけお兄さん」ということにしました。
(人間だったら同学年・笑)

前もって、病院に推定年齢をお伝えしておいたので
病院からいただいた狂犬病予防注射の証明書には「2002年 月 日」となっていたため
登録上は6歳ってことになってしまいましたが(^^;
私たちの間では、2004年11月6日生まれ4歳に確定!

菊ちゃん元気いっぱいだから、どうせなら若い方がいいよね(笑)

でも、一番最後に家族になったので、順位は一番下っ端なのでした(^^)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日

EDIT  |  23:17  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

画面越しのお見舞い

手術から一夜明けて、菊次郎のお見舞いに行ってきました。

感激のご対面をしたかったのですが、菊次郎は安静にしていなければいけない時です。
嬉しくて興奮させてはいけないということで「モニターで様子を見るだけ」となりました。

何日かすれば、会えるからね。焦らない、焦らない。。。と自分に言い聞かせて(^^;

まだ、強い痛み止めを使っているらしく、ちょっとぼーっとした感じです。
ぼーっとしてます。。。

食いしん坊の菊ちゃんが、ごはん食べてないね~(心配)
(オヤツにはとっても反応が良かったらしいですが)

横になりにくいのか、ギブスをした脚を投げ出しておすわりしたまま
コックリ、コックリ。。。舟を漕いでいました。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 骨折 手術 入院

EDIT  |  23:22  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

手術成功

菊次郎に、応援コメントありがとうございました。
本日、手術が無事終了しました。

午前中に連れて行って、動物病院から連絡があったのが夜7時少し前。
長い1日になりました。

きく:ボクがんばって来るね
頑張ってきます
おとーしゃんに抱っこされて、診察室でも全くビビる様子もなく大物ぶりを発揮。
頼もしいコです(^^)

手術の内容は、再生が始まって重なったままくっつき始めていた骨を剥がして
正しい位置に戻してからプレートで固定、ボルトで止めたそうです。

後は様子を見ながら退院出来るのを待つばかりです。
診療時間内なら面会出来るそうなので、明日様子を見に行くつもりです。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 骨折 手術

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

ショッキングな現実

我が家に来て2週間。
菊次郎は我が家にすっかり馴染んで、飼い主の言うことも良く聞くし、
こた・もな・かるともうまく付き合えています。

ただ。。。実は、彼には問題がいくつかありました。。。

1つは、初めてお見合いした時から、右後足が悪いのかなという感じで
ひょこん、ひょこんと歩いていたこと。
でも、走りまわったり、ソファに飛び乗ったり飛び降りたり、
トッテコイ遊びも大好きで、元気にしていたので、
生まれつきのものなのかなと思い、上手につきあっていけばいいやーと
思っていました。
もなかもパテラ(グレード1~2)、かるびもパテラ(グレード2~3)なので
多少脚が悪くても、楽しく暮らせるよねって。

もうひとつは、もう少し深刻な話。
菊次郎には起爆装置がついています。しかも安全装置はほとんどなし。
飼い主に意に沿わないことをさせられそうになると、反抗します。
すぐに半パニック状態になって、本気で噛むんです。
落ち着かせようと、撫でるつもりで出した手にも過剰反応してガブリ!
破壊力は相当なもの。全く加減はしていない正真正銘のマジ噛みです。

かもねぎは3回、私は既に5回噛まれています(爆)
指にかぎ裂き付きの深い穴が空いて血がドピュンと出たり。
大きな血豆が出来たり、腕が青アザになったり。。。
噛まれた写真をブログに載せようかとも思ったのですが、
意味がない気がして、やめておくことにしましたけど。

推測するに、多分、菊次郎は前の飼い主から、かなりの体罰を受けていたんじゃないかと。
自分を守る為に、必死に攻撃しているようにも見えます。
何とか、ぎゅーっと抱きかかえて、「大丈夫だよ、イイコだね」と言いながら
口の周りや頭を撫でてあげるとだんだん落ち着いて元の明るい菊次郎に戻るのですが、
菊次郎がどんな犬生を送ってきたのかを考えると本当に心が痛みます。
噛んでしまうのはもちろんいけない事だけれど、悪いのは菊次郎じゃないって思うんです。
菊次郎が、こういう風になってしまったのには、理由があるはず。。。
愛情をたっぷり注いで、少しずつ改善していってくれればいいやと思っていたんです。

ところが、こういった菊次郎の様子も少しずつご報告しようと考えていた矢先、
今日、更にショッキングな事実が判明しました。。。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 噛み癖 骨折

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

今朝の4パピ パート2

我が家の4パピがいそいそとハウスする訳。。。

昨日の記事でチラっと書きましたが、

ズバリ!! 『ご褒美狙い!』(笑)

といっても、ちっちゃいカリカリフードを1粒だけ貰える場合がほとんどなんですが(爆)

それでも、大喜びしてくれる安上がりな4パピです(^^)

今日は、手作りささみジャーキーだったので、猛ダッシュでしたよー。

みんなでオスワリして、小さな扉から顔を出して待つ姿は
まるで親鳥から餌を貰うヒナそのもの!

あんまり可愛いので写真に撮ろうとしたけれど、もたもたしていたら
お行儀よく姿勢を正しちゃいました。
ご褒美待ち♪

ホントは4つの顔が入り口でピヨピヨしてたんですよー。
ヒナ姿をご披露できるよう、またチャレンジしたいと思います~。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  14:08  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

今朝の4パピ

我が家では平日お留守番の4パピ。

(留守番モードのこたろう&かるびです)
留守番モード
《PowerShot G10》

毎朝、飼い主が出かける前に、ケージの増築部分を設置して
みんなにお入りいただき、別の部屋で身支度をしてから出掛けます。

今朝も、設置が終わって『ハウス!』の号令と共に
ワラワラ~っと入って行きました(ご褒美狙いって話もありますが)


我が家に来た時には「ケージに入るのなんて絶対イヤ!」だった菊次郎が
近頃では、他の3パピを押しのけて1番に入って行きます(爆)
一応 こたろう→もなか→かるび→菊次郎 の順番で
順位付けしてるんですけどー
菊ちゃん、待つのは苦手、言うこと聞かないし(汗)

まあ、少しずつ出来るように練習しようね。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 留守番

EDIT  |  11:55  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

おかーしゃん好き好き♪

4パピになって、朝と夕方のトイレタイムがオオワラワのかもねぎ一家です。
チッコとウンPの順番待ちー!
一緒に入って押し合いへしあい弾き出されて間に合わないー!
臨時で置いたトイレに用を足すコも!?
そんな状態なのに、みんなトイレでバッチリ出来るのがエライなぁって感心しちゃいます。
ウチのコはみんな良いコだぁ(^^)

甘えん坊の菊次郎が来てからというもの、
今まで自分の特等席だったおかーしゃんのお腹の上を占領されがちで、
かるびはヤキモチ&しょんぼりモード。
ベッドにおかーしゃんのお下がりの半纏を入れてあげて
ぬくもりを感じながら一時は満足したものの。。。

かる:居心地は悪くないけど。。。抱っこの方がいいな。。。
かるび in the bed
まだちょっと、拗ね拗ねですか。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン まったり

EDIT  |  20:37  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

菊次郎・ウチのコになりました♪

1月3日、トライアルから1週間経ったところで、菊次郎が無事、正式譲渡されました♪

さぁ、今日からウチのコだよ!!
菊次郎
こたろうの服を着て、ダボダボ~ん(笑)
だけど、イケメンは何を着ても似合うね♪(親ばか)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 手作り

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます

昨年2月からFC2ブログを始めて、12月にはぐずぐずになりながらも(爆)
無事に年を越すことが出来ました(^^)

『増築完了!』の記事以降のたまっていたコメントのお返事、ようやく書き終わりました。
年をまたいで大変失礼しましたm(_ _)m

今年も無理せず、マイペースでボチボチと続けて行きたいと思っています。
こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。

マイペース(別名:ぐーたら)の図(爆)
ぐーたら
こた・もな・かるに囲まれてシアワセー♪


上の写真を撮っているおとーしゃんの図
襟巻き菊次郎
甘えん坊の菊次郎が襟巻きになってます(笑)


さてさて、新しい年を迎えるにあたって、パピズの体重を量ってみました(^^)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : 新年 パピヨン

EDIT  |  02:47  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
