1. 無料アクセス解析
2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

食べ放題イタリアン と お友達と散歩

26日、日曜日。
急に思い立って、前々からチェックを入れていたワンコ大歓迎のレストランに
お昼ごはんを食べにいきました(^^)

『レストラン チャオチャオ』さん。
オーダー制のバイキングで、温かいイタリアンが食べられます(^^)
おいしいモノたち♪
(FINEPIX F100fd)


相変わらず大食らいのメタボ夫婦は ピザ、パスタ、ドリア、サラダ、サイドメニュー色々
スープ、カレーライス。。。。仕上げにデザートまで!
メッチャたくさん食べてきました。 明らかに食べすぎ(爆)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ドッグカフェ 散歩

EDIT  |  08:29  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

激しいですけど何か?

久しぶりのわんこネタです♪

お休みの日(10月25日)に だらだら過ごす一家です。
もなか&かるびも気だるそう。。。
気だるい昼下がり
(finepix F100fd)

さーて、いっちょう遊びますか!!
今日遊ぶのはコチラのオモチャ。
もな&かるのお誕生日のプレゼントにいただいた物です。
だいぶヨレヨレになって来てはいますが、とっても丈夫でまだまだ健在。
もなか&かるびの大のお気に入りなんです(^^)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び ひっぱりっこ

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

星の王子さま☆

フランス語を楽しみながらボチボチやっているうちに、
たまたまサン=テグジュペリの『星の王子さま』を原文で読むというサイトをいくつか見つけ、
私も読んでみようかな~という気になりました。

多分、この本を初めて読んだのは(もちろん日本語ですが)中学生位の時だったんじゃないかな。
当時は内容に全くピンと来ませんでした。

次に手にとったのは、大学生位の時。英語で読んでみようと思い立ったのか
翻訳本と英語の本を準備して、読みきったのか読みきれなかったのか(^^;
記憶にないってことは、この時も特に何も感銘を受けていないんだろうなぁ。

ところが、今回あちこちのサイトでツマミ読みしているうちに、何かが心に響いてきて。。。
もう一度ちゃんと読んでみようかなってキモチになったのでした。

筆者が43歳の時に書いたものらしいので、同世代となった私の心のセンサーでも
ようやくキャッチできるようになったのでしょうか。


2005年に岩波書店の翻訳出版権が切れたので、
当時、色々な人の翻訳版が出てブームになったみたいですね。
波に乗り遅れること、うん年。読みたい時がマイブームです。


とりあえずいくつかピックアップして、読み比べてみることにしました。
はまりやすいタイプの私ですから~。アレコレ買い込むのはお得意です(^^)
オリジナルの岩波書店(内藤 濯 訳)は、以前に読んで、ピンと来なかったので
何となく敬遠。

一番最初に読んだのがコチラ。

河野 万里子 訳
縦書きで、カラーの挿絵も入っています。
とても読みやすかったです。



テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

タグ : 星の王子さま フランス語

EDIT  |  23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

荒川コスモス街道

前記事のつづきです(^^)

色々寄り道したせいで、吹上(鴻巣市)の荒川コスモス街道に到着する頃には更に時間も
遅くなってしまいました。
「どんより空の日暮れ前」で、ベストシチュエーションからはかけ離れちゃってるしー(爆)

とはいえ、蓮田のとは違う種類のもあったりして、それなりに楽しんできました(^^)
花自体は、丁度満開、見頃を迎えていました~♪

コスモス街道


テーマ : 花の写真 ジャンル : 写真

タグ : 写真 秋桜 EOS 40D 荒川コスモス街道

EDIT  |  23:59  |  写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

伊奈町制施行記念公園の薔薇

このところ、ちょっとしたブログ拒否症になってしまって、
更新も放置、お友達ブログへも疎遠になってしまってましたー(爆)

特別な理由がある訳でなく、何となく気持ちがアップアップしていたのかな~。
会社でブログめぐりしているような状況になかったのと、
帰宅後にパソコンに向かう気持ちになれなかったのとで
気付けば早○○日。月日の経つのは早いわー(爆)

その間、本を読んだり、フランス語をやったり、何だかんだと好きなことに
時間を使ってました(^^)

さて、一週間以上経ってしまいましたが(書いているのは10/27です)、
蓮田のコスモスの続きです。

コスモス畑を後にして、そこから程近い伊奈町制施行記念公園に、秋バラを見に(撮りに?)行って来ました♪

薔薇アップ


どんより空の下、たくさん撮ってきたのですが、出来上がった写真は
うーん。。。どれも。。イマイチ。。。。 気に入らない(涙)
何だか中途半端な写真ばかりでした。
(↑実はコレが更新を滞らせていた一番の理由だったりして)



テーマ : 花の写真 ジャンル : 写真

タグ : 写真 薔薇 EOS 40D

EDIT  |  23:59  |  写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

花巡り(秋桜編)

19日にぐるりと花撮影巡りに行ってきました(^^)
目指すは伊奈町制施行記念公園の薔薇と吹上(鴻巣市)のコスモス街道。

伊奈に向かう途中、コスモスフェスティバルの立看板と一面のコスモスに誘われて
寄り道(クリックで地図)しちゃいました。
蓮田市?のコスモス

地図の左下のぎりぎり見えない所に目指す伊奈町制施行記念公園がありますが、
こちらのコスモスは蓮田市になるみたいです。
穴場なのか人も多くなく、じっくりカメラを構えることが出来、楽しんで来られました(^^)

テーマ : 花の写真 ジャンル : 写真

タグ : 写真 コスモス イチデジ EOS 40D マクロレンズ 90㎜

EDIT  |  22:59  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

90㎜マクロで こた・もな・かる

突然ですが、こたろう君、おとりこみ中です。
おとりこみ中
EOS 40D + TAMRON 90㎜ F4.5 ISO 640 ホワイトバランス オート

うんPの後で、おとーしゃんにオチリを拭いてもらっているの図です(爆)

こちらの記事のコメントでのやよさんのリクエストにお応えして、
早速90㎜マクロで こた・もな・かるを撮ろうと思ったものの
元気いっぱいで動いている時は、フォーカス&撮影が間に合わない~!(笑)

じっくり撮影は、こた・もな・かるがお疲れモードで動きの鈍い時に改めてすることにして
今日はほんのちょっとだけ。
比較的じっとしている所を狙ってパチリ!しました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 写真

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

食・見・癒の社員旅行

前回の記事でチラッと書いた通り、10月11日~12日には社員旅行に行ってきました。
私の会社は少人数の会社で、私は万年幹事(爆)
気心知れたお友達!ではなくて、会社の人間関係ですから、まぁ色々はありますが。。。
どうせ行くなら楽しくね♪ とばかりに、贅沢三昧してきました(^^)

今回は、山形方面。
行きも帰りも新幹線で、ラクラク行ってきました♪

重いので写真は全部会社所有のコンデジ(Caplio R5)で。
最近イチデジづいている私には、ちょっとツマラナくも物足りなくもあり。。。
でも、お天気が怪しげだったこともあり、
重装備でイチデジを持って行くパワーがなかったわ(爆)



まずは、米沢駅まで行って『上杉神社』を参拝。
『稽照殿』(宝物殿)でお宝等も見て、散策してきました。
上杉神社
早めの七五三で参拝に来ている女の子もいました。
右下はお守りいろいろ

散策したら お腹が空いてきました。




テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : 社員旅行 観光 グルメ

EDIT  |  12:08  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

マクロレンズで熱帯睡蓮

10月に入っても、熱帯睡蓮はまだまだ元気です。
結局『ルビー』は、今シーズン中は、花が咲くまでには間に合いませんでした。
でも、名無し『ドウベン』『ティナ』は、次から次へと蕾をつけ、美しい花で楽しませてくれています。

11日~12日、社員旅行で家を空けた私の留守中、かもねぎがおニューのレンズで熱帯睡蓮を
撮ったようで、私も撮りたーい!!ゴコロがムクムクと♪
旅行から戻った翌日13日、お天気もいいことですしカメラを持ち出してパチリ!

【ティナ】
ティナ


実は『TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 MODEL 272E』を夫婦揃って新調したのです。
私はそれまでは、かもねぎから借りて
『TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 MACRO 1:1 MODEL 72E』を使っていました。
やよさんが我が家に来る前日、下見で立ち寄った『カメラのキタムラ』で
アウトレットの現行モデルを発見。2本売ってました。
「この値段ならお買い得だよー♪」と言うかもねぎの言葉にそそのかされて、エイヤ!っと
半分衝動買いしてしまったのでした。
翌日、やよさんと一緒にお店に行った際に「やっぱりオレも買おうっと♪」と、かもねぎも購入。
夫婦で買い占めちゃいました(爆)

私にとっては、実質このレンズでのお初の撮影です。
マクロレンズは三脚を使った方がいいよー。というアドバイスにも関わらず
面倒くさがりの私は、カメラだけ持って、手持ちで決行しちゃいました。

【ドウベン】
ドウベン



テーマ : 花の写真 ジャンル : 写真

タグ : 90㎜ マクロレンズ イチデジ 写真 熱帯睡蓮

EDIT  |  20:44  |  写真  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

カメラ買っちゃうぞオフ会 番外編

更に続いて番外編です(^^)

カメラ談義に花が咲き、撮影三昧のオフ会でしたが~ 
実はこんな体験もしちゃったやよさんでした(笑)

ジョーバ!!
(乗ってる写真はありませーん・爆)

このジョーバ、スイッチを入れてただ乗るだけでもいいのですが
更に効果的な運動が出来るDVDが付属しています。

今回のお客様は超スリムだというのに『ダイエットコース』をお勧めしたお調子者夫婦です(爆)

キッカリ15分のコース、先生に突っ込みを入れながら、汗をかきかき最後までやってくれましたよー。
(やよさん、お疲れさまでした)

それから、かもねぎのブログで既に書いちゃってますが(汗)
こんなお土産をいただきました♪

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : 雑記 カメラ イチデジ レンズ 単焦点 50㎜

EDIT  |  19:00  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

カフェで実践、その後買い物に。。。

随分、日が経ってしまいましたが~(爆)
更に、前記事の続きです。

お昼の時間もとうに過ぎたので、急いでカフェへ食事に!
カフェでのオフ会も想定して、もちろん、ここでも写真を撮ってみますよ(^^)
カフェでも撮影♪
イチデジを持つ手もナカナカ様になるになっているやよさんです(^^)

ちなみに私はEOS 40Dに標準ズームレンズをつけて行きました。
暗めなのに、最初、ISO感度を上げるのを忘れて、ブレブレ写真を量産しちゃいました(爆)
と、そんな話はさて置きまして。。。

タグ : パピヨン 写真 カメラ イチデジ

EDIT  |  23:48  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

写真撮影会!?

前記事の続きです♪

遊びに来てくれたお友達は。。。『ハニーのワン生いろいろ!』のやよさん&ハニーちゃんでした(^^)
すでにご自身のブログでカミングアウトして気分がウキウキの模様(笑)


実は、我が家に来たときにはもうすでに買う気まんまんで
念の為下取り用カメラまで持ってきていたのでした。

やよさんの一番の希望はイチデジでボケを利かせた写真を撮りたい!!
被写体はもちろんハニーちゃんがメイン!!!
ハニー♪
EOS 40D 焦点距離35.0㎜ F4.0 byやよ

こんな写真を頭に描いていたのかな?
シャッターを押すたびに
『きゃー! か~わいぃぃぃぃぃぃぃ!!!』と叫びながら(笑)
バシバシ撮っていきました♪

タグ : パピヨン 写真 イチデジ

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

お友達が来ました(^^)

10月5日(日)、我が家にお友達がやって来ました(^^)

ある重病にかかってしまったこのヒト&愛パピちゃんです。
お友達♪

病名は『イチデジ欲しい欲しい病』
この病気、特効薬を投与すると効き目は抜群!
でも、しばらくすると追加投与が必要な場合が多い恐ろしい病気です。。。

ちなみに、かもねぎ&私もこの病気に感染してまして(爆)
私の特効薬はコチラ。。。
naopie's gadgets
EOS 40D
Canon EF-S17-85mm F4.5-5.6 IS USM (標準ズームレンズ)
Canon EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO

結構揃ってるでしょ(^^)
実は密かにじわじわと、増え続けていたのでした~。

かもねぎは、重症ですから~~~お薬の数は、数知れず。。。

こちらのお友達には、どんなのが一番効き目があるんでしょうか。
処方箋、書いてみます?とお誘いして

3つのイチデジ(EOS 40D×2、EOS 5D)に色んなレンズを付け替えて
実際に触って、色々撮ってみよう!! というお話が盛り上がったのでした。



可愛い4パピの写真は次の記事のお楽しみで!
3台を交互に使ったので、誰がどれを撮ったか混ざってますが、
ほぼ今回のお客様がシャッターを切った『かわゆし写真』が登場しそうです(^^)


つづく。。。




PS. 普段、思いっきり家事をないがしろにしてるものですから~
この一週間はいつもより少し一生懸命お掃除しちゃいましたよ(汗)
なのにコレ?って突っ込みはナシでお願いします(爆)

タグ : 写真 オフ会

EDIT  |  00:42  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

スッポリ ハマル

このところ、仕事もバタバタ、プライベートもバタバタ、忙しい日々を送ってます~。
そんな時には、こた・もな・かるに癒してもらいましょ♪

これは、10月4日(土)の『まったりタイム』のお話です(^^)

こた:ボク どこにいると思う~?
ボクね。。。

おかーしゃんに抱っこしてるのかな?

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  18:04  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

や~ん。ショボぱぴ。。。

今日、帰宅していつもの通り3パピをケージから出そうとすると。。。

ん?かるびの胸に何か付いてる?

葉っぱ? が、こんな所にある訳ないし。。。。

よーく見ると。。。
(おかーしゃんが帰ってきたばかりで興奮中につき、ぶれぶれ・爆)
hair !?

ですかぁ!?


よくよく見ると。。。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン でろでろ ショボパピ

EDIT  |  19:29  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
