1. 無料アクセス解析
2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

お留守番前のお散歩

《お願い》
埼玉県越谷市で迷子になったパピヨンを探しています。
情報提供をお願いいたします。
詳しくは
コチラをご覧下さい。


昨日、おとーしゃんとおかーしゃんがおでかけする前の
お散歩風景です。



*** 今日の写真は Caplio R5 で撮りました ***



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

お花がいっぱい(足利編)

ゴールデンウィーク3日目の今日も夫婦揃ってお花撮影に行ってきました。


今日も、こた・もな・かるはお留守番になっちゃってゴメンネ。
おでかけ前にたっぷりお散歩サービスをして罪滅ぼしです。


今日のお出かけ先は「あしかがフラワーパーク」
お目当ては藤の花です。
大藤

樹齢500年以上の大藤


*** 今日の写真は キスデジN で撮りました ***





テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:59  |  おでかけ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

じゃれじゃれ♪

昨日の帰宅後、おかーしゃんがソファでダレ~っとすると
早速ワンコハーレムが出来ました(^^)

最初は、もなかとかるびでまったりじゃれじゃれ♪
こたろうは、写ってないけど画面左下辺りにいます。




おかーしゃんが、もなかだけ「いーこいーこ」したものだから、こたろうもかるびもヤキモチ。
ワンワン犬になってしまいました~(爆)



もな:アタチはかわいいから「いーこいーこ」してもらうのは当然よね♪
アタチはかわいいの♪

もなちゃん、そんな事言っていいの?
にーちゃんが拗ねちゃったじゃないの。


こた:もなかばっかり可愛がって。ボク、がっくり。
ボクすねちゃうぞ


ごめん、ごめん。こたも抱っこしてあげるからね。



かる:アタチをかわいがってくれなくちゃ困ります
アタチをかわいがって♪


かるびちゃんはちゃっかりしてるから、一番いっぱい「いーこいーこ」してもらってるでしょー。



差別しているつもりはないんだけど。。。
まんべんなく、おんなじようにするのって、結構難しいのよー。






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

お花がいっぱい(館林編)

今日はお花三昧の一日。

こた・もな・かるとは、早めにお散歩。
またまたお留守番をお願いして、
昼過ぎから群馬県の館林方面へ行って来ました♪

夫婦二人で撮影会です!

県立つつじが岡公園は、ちょうど満開でした♪
花・花・花・・・ツツジがいっぱい!!
つつじが岡公園


お天気に恵まれて、最近ついてるぞー♪


*** 今日の写真は キスデジN で撮りました ***




テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : 館林 つつじ 牡丹 茂林寺 ぶんぶく茶釜 写真

EDIT  |  23:59  |  おでかけ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

はらっぱーく

GW初日。こんなのがいっぱいある場所へ行ってきました♪
はらっぱーく



おとーしゃん、おかーしゃんは午後から用事があるので先にワンコ孝行です。

お弁当を持って(って、コンビニのですが)おでかけ♪
目指せ、はらっぱーく宮代へ!

とっても広い原っぱなんですー。
でも、こた・もな・かると一緒にダッシュで走らないといけないので
しばらく足が遠のいていました。

おとーしゃんとおかーしゃん、こた・もな・かるのために
今日は、走るぞー! と覚悟を決めて、はりきって出かけましたよ!


あれ、ワンコがあんまりいない!?


*** 今日の写真は キスデジN で撮りました ***

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ノーリード

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

買ったどー!!

デジタル一眼にはまりつつ今日この頃ですが~
ということは、写真に興味が出てきたってことで(笑)

コンデジを使って撮る機会も格段に増えました。
家にある 「FINEPIX F10」は、なーんかイマイチに思えちゃって
私がメインで使ってるコンデジ(Caplio R5)。。。
実は会社のものです(爆)

他に操作できる人がいないせいもあって、
ちょっとお借りして私物化しちゃってたのですが
(あ、社長の許可はいただいてますよ)
こう頻繁に使うようになるとさすがに気が引けちゃいます。


ということで。。。


買っちゃいました(^^)/
FINEPIX F100

FINEPIX F100 fd

あ、あくまでも 私専用じゃなくて『我が家用』ですよー。
やっぱ、大きいカメラだけじゃなくて、使い勝手のいいコンパクトなのも
一家に一台欲しいです(^^)


*** 今日の写真は Caplio R5 で撮りました ***

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : カメラ コンデジ

EDIT  |  18:45  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

甘えん坊かるび

忙し~い日が続いてます。
帰宅して、ご飯を食べて、お散歩に行ってきたら
もう日が変わっちゃいますよー(アセアセ)



*** 今日の写真は キスデジN で撮りました ***




このコのあだ名は「でしゃばりオヨネ」
でしゃばりオヨネ

おかーしゃんが名付けました(笑)

それって、誰?ってよくわかりませんが。。。(爆)
どっかで聞いたことのある名前です



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

ふつーの日

忙しい日が続いて、ちょっと疲れがたまってきました(^^;
帰りが遅くなっちゃって、こた・もな・かる とふれあう時間も減っちゃってますー。
あとちょっと頑張れば ゴールデンウィーク。
いっぱい遊ぶ時間ができるから、こた・もな・かるちゃん、もうちょっと我慢してね。


今日は、雨がふってしまって夜散歩にいけません~。

家で、暇つぶしでもするしかないね。

相変わらすもなかはコングを咥えて。ちょっとふてくされ気味。。。

もな:つまらないなぁ。。。
つまらないなぁ


*** 今日の写真は キスデジN で撮りました ***

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  11:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

写真・上達への道(4)

『写真・上達への道』 過去の記事は↓コチラ↓

(1) 露出と絞りとシャッタースピード
(2)絞りによる効果、シャッタースピードによる効果
(3)ISO感度の設定
(3)ISO感度の設定(追記)



(3)の追記で、ISO感度についてあれこれと考えすぎ
読んで下さってる皆様に混乱を招いてしまったかもーと一抹の不安が。。。

でもお陰さまで、色々考えたことによって自分でもしっかり納得できました。
しくみさえ理解できたら極端なケースまで考慮に入れなくても大丈夫(^^)

絞りとシャッタースピードが「程よい感じ」で調整できるのなら
ISOには、こだわり過ぎない!!



ってことで、話を進めていきたいと思います!
(お騒がせしてスイマセンでした)



絞りとシャッタースピードの方は写真のイメージが変わりますからねー。
コチラはしっかり設定して、思い通りのイメージに近づけましょ♪



なかなか予定していた露出のお話にに進めませんが(爆)

についても補足があるので、書いておきます!!





テーマ : デジタル一眼レフ ジャンル : 写真

タグ : カメラ ISO 絞り シャッタースピード

EDIT  |  23:53  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

おもちゃ大好き

19日の土曜日、動物病院から帰ってきた後のこた・もな・かるの様子です。

おりこうさんでお注射出来たので、
ご褒美に新しいおもちゃを出してもらいました。


*** 今日の写真は コンデジ(Caplio R5)で撮りました ***


先日の『パパママ会オフ会』でゲットした戦利品です。
戦利品


すぐに壊れちゃうので、もったいなくて我が家では滅多に買うことのない
ぬいぐるみ系ですよ♪

ちょうど、3つある~♪ ヨカッタね(^^)

さてさて、こた・もな・かるは楽しんでくれるかな。






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  20:20  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

写真・上達への道(3)《追記》

昨日、芝桜を撮った時に、ISOの設定を失敗して、またあれこれ考えましたよー。

今日の記事は、はっきり言って
「私の失敗に対する反省点&ひとりごと」な部分がほとんどです。
が、このシリーズを読んで下さっている方の参考になるかも知れないと思うので
《追記》として書いておこうと思います。


自分自身に念を押すためにも、重要ポイントを繰り返します。


そもそも「ISO感度って 何故設定するの?」って
あんまり当たり前過ぎて、あちこちのサイトや本などの情報を見ても
軽くするーっと説明してあるだけなんですが

ここで、もう一度 声を大にして言っておきます!


「シャッタースピードを速くするため!!」

それだけなんです。
私、その事を身に沁みて感じていませんでしたわ(爆)



テーマ : デジタル一眼レフ ジャンル : 写真

タグ : ISO カメラ 露出 シャッタースピード 絞り

EDIT  |  23:59  |  写真  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

100万本の芝桜

今年は是非芝桜を見に行きたいね。
と、昨年からもくろんでいた私達夫婦。


前々から、群馬県館林市の野鳥の森が素敵なんだって。
と耳にしていて行く気満々だった矢先、
群馬県太田市に100万本の芝桜があるという情報をゲット。
こっちの方が規模が大きいわ♪
と浮気心を起こして急遽目的地を変更して行って来ました。
太田の芝桜



今日は、こた・もな・かるはお留守番です。


*** 今日の写真は キスデジN で撮りました。 ***



テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : 太田 芝桜

EDIT  |  23:57  |  おでかけ  |  TB(1)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

動物病院に行ってきました

あちらこちらのブログで話題になってますが、
我が家も動物病院に行ってきました。

3パピの 狂犬病予防接種&フィラリア検査の採血のためです。

今日は更にこたろうの病院好きパワーアップ!!

どんだけ好きー!?ってところを見て下さい(笑)

3パピ連れなので、写真撮るのはちょっと大変でした~(^^;
が、何とか撮って来ましたよ(笑)

*** 今日の写真と動画は コンデジ( Caplio R5 )で撮りました ***





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 狂犬病 予防接種

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの健康  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

写真・上達への道(3)

今回は、ISO感度の設定についてです。

『写真・上達への道』 過去の記事は↓コチラ↓

(1) 露出と絞りとシャッタースピード
(2)絞りによる効果、シャッタースピードによる効果



さて、今日の本題に入る前に。。。

まずは、ちょっと復習!です



(1)の記事で

露出というのは、フィルムやセンサーに焼付ける光の量だと説明しました。
適正露出をコップ1杯に例えて、絞りとシャッタースピードの関係を説明しました。

今日の内容を理解するためにも大切ですからね☆
忘れちゃった人は、つづきを読む前にもう一度(1)の記事を確認してくださいね。


それでは、つづきです。



テーマ : デジタル一眼レフ ジャンル : 写真

タグ : ISO カメラ 絞り シャッタースピード 露出

EDIT  |  00:02  |  写真  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

今日は雨模様

今日はあいにくの雨模様。
こた・もな・かるは、ちゃーんとわかってるのかな。
お散歩の催促をすることもなく、まったり過ごしてます。

こた:(気分はまったり)
まったり気分



*** 今日の記事もコンデジで撮りました ***



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  00:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

これからお留守番


こた・もな・かる は、ON と OFF の使い分けが
はっきりしてます。

おとーしゃん、おかーしゃんがおうちにいる時は一生懸命遊ぶ!

お留守番の時は、しっかり休んでエネルギーチャージする!


今朝もお留守番モードに入りました。



*** 今日の写真もコンデジで撮りました ***

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  14:15  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

写真・上達への道(2)

写真・上達への道(1)の記事で
露出と絞りとシャッタースピードの関係がよーくわかったところで(笑)

今回は 絞りによる効果シャッタースピードによる効果 について
まとめておこうと思います!


以前にも記事中に何度か書いた記憶はありますが~。。。
系統立てて書いておいた方が、後で忘れて見直すときにわかりやすいので
もう一回書いちゃいます(^^)




テーマ : デジタル一眼レフ ジャンル : 写真

EDIT  |  22:48  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

深夜のおまんじゅう劇場

今日も今日とて、おまんじゅう。
かるびの一日のスケジュール、
起きてる時間は、ごはん と お散歩 と おまんじゅう
時々おやつと チッコとウン で出来てます(笑)

昨日、青いおまんじゅうで遊んだかるび。
真夜中(今朝?)も、まだまだおまんじゅう。
午前1時を過ぎてますよ(爆)

こたろう と もなかはお疲れモードだっちゅーに。


《 かるび、 深夜のおまんじゅう劇場 》

主演:かるび
友情出演:こたろう(耳)、もなか(ヒヅメ付き)、おとーしゃん(手)


でお送りいたしまーす(笑)


*** 今日もコンデジ写真です ***






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

今日のひとコマ

上達への道とか何とか、やいのやいの言いましたが、
結局お手軽なのはコンデジ(爆)

今日の記事も結局コンデジで撮りました~(爆・爆)

まあ、使い分けってことで(汗)




おまんじゅうにご執心な かるび
おまんじゅうにご執心




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  21:11  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

写真・上達への道(1)

先日「写真について考える」という記事をアップして、
あーでもない、こーでもないと理屈をこねくりまわした挙句(笑)
一人、頑張るぞー!! といきり立った訳ですが。。。

今日は、そのつづきです。


上達するためには、いい写真をいっぱい見て、
こんなの撮ってみたいってモチベーションあげて
自分でもいっぱい撮ってみるのがいいのはわかってますが、

理屈っぽい私、基本はオサエテおきたい!

ということで、覚えた事を書いておきますよ(笑)

興味のない方は読み飛ばしちゃってください。

初心者の私が書いてることです。
どこか間違いがあるかもー。ご勘弁を。


今日覚える言葉は 露出絞りシャッタースピード です。


テーマ : デジタル一眼レフ ジャンル : 写真

EDIT  |  12:44  |  写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

つれづれ。。。

今日はお天気もイマイチ。

お散歩にも行けずに、一日中お家で過ごす羽目になってしまって
こた・もな・かるはどよーん。

遊びにも飽きて、手持ち無沙汰気味。
先週とギャップが大きすぎ(笑)




アイスでも食べますかー?



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

ご近所散歩♪

☆久しぶりの晴れ模様☆
春の日差しが気持ちいーーーい♪

明るいうちに、ご近所をお散歩してきました(^^)
仲良く並んで♪


今日も張り切って、キスデジを持ち出しましたよー(笑)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  15:53  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

家族旅行にいってきたよ(10)

《 2日目・ご飯を食べてご帰宅編 》

いよいよ今回が最終回です。
たった2日間の旅行に10個も記事を書いてしまったー(爆)


ドッグランで遊びすぎ、お昼時はとっくに過ぎちゃいました。
おとーしゃんもおかーしゃんもお腹ぺこぺこです。

この日の昼食は軽井沢のレマン湖畔にある
ワンコOKのレストラン『あむ~る』さんへおじゃましました。




今日の記事は < Caplio R5 > で撮りました。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  10:57  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(1)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

家族旅行にいってきたよ(9)

《 2日目・軽井沢スカイパーク ドッグラン コンデジ&動画編 》



キスデジでメモリがいっぱいになる程撮って来ましたが
折角伸び伸び走り回れるドッグランです。
動く こた・もな・かる も撮ってきました!


今日の記事の写真と動画は < Caplio R5 > で撮りました


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  13:44  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

家族旅行にいってきたよ(8)

《 2日目・軽井沢スカイパーク ドッグラン キスデジ編 》


次に向かったのは『軽井沢スカイパーク』のドッグラン。
3000坪もあるんだって。どんだけの広さ!?
ドッグラン


カーナビに登録しようとして、ハタと気が付きました
下調べして印刷しておいた資料に 住所も電話番号も載っていないー!?(ドジ)

んじゃ、宿で聞いてから行こう~としたら、
あいにくパンフレットを切らしちゃってるそうで(爆)

資料に載っていた『プレジデントリゾート』という名前を頼りに再検索。
同系列に『軽井沢スノーパーク』というのがあったので目星をつけて
そこに行ってみることにしました。
後でわかったことですが、冬の間は『軽井沢スノーパーク』(スキー場)
夏になると『軽井沢スカイパーク』(リフトで上まで登れる原っぱ?)になるらしいです。

到着したら『スノーパーク』を営業中でした。
まだまだ、スキーやスノボを楽しんでいる人たちがたくさん。


今日の記事の写真は <キスデジ> で撮りました。
コンデジ編は次の記事で!





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:13  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

家族旅行にいってきたよ(7)

《 2日目・鬼押し出し園編 》

宿をチェックアウトした後は、一路、軽井沢方面へ。
最初に目指すのは『鬼押し出し園』です。

群馬県出身のおかーしゃんは、すぐに《上毛かるた》のフレーズが浮かんじゃいます。

「浅間のいたずら鬼の押し出し」

興味のある方は検索かけてみてね。結構ヒットしますよ(笑)


今日の記事からは、こた・もな・かるが主役!
今日の記事の写真は キスデジ & Caplio R5で撮りました





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  22:11  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

家族旅行にいってきたよ(6)

《 2日目・朝の騒動編 》



ようやく、2日目に突入しました。
読んで下さってる皆さん、長々とお付き合いありがとうございます。
2日目も朝から事件が!


寝ぼけまなこでトラブル続出!?
今日の記事の写真は Caplio R5で撮りました



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  12:07  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

家族旅行にいってきたよ(5)

《 1日目・眠れない夜編 》


ご飯も食べて、お散歩もして、お風呂にも入って
そろそろお休みの時間だよ~。
明かりを消して。。。

ちゃららら、ちゃちゃ、ちゃ~ぁん
(ドラクエのお宿に泊まった時風に歌ってね)

で、HP回復、翌朝快適にお目覚め♪ となれば良かったのですが。。。


トラブルその1の発生です!!

夜中の出来事なので、今日は写真がありません



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  00:00  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

家族旅行にいってきたよ(4)

《 1日目・夜の草津編 》

夕食後、片道15分の道のりを湯畑まで夜のお散歩に行って来ました。
温泉街まではかなりの下り坂。
行きはよいよい、帰りはこわい~、心臓バクバクしちゃいました。

夜の湯畑はライトアップされてとても幻想的♪
夜の湯畑



今日の記事はキスデジで撮りました。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

家族旅行にいってきたよ(3)

《 1日目・お宿編 》

たくさん歩いて疲れたので、そろそろ宿に向かうことに。
今回泊まったのは『ブランシェ草津』さんです。


ワンコと一緒に温泉に入れる宿ということで、とても楽しみにしていました♪

今日の記事は、コンデジ(Caplio R5)で撮りました。
撮ってる余裕がなくて少なめです(汗)



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  00:00  |  こた・もな・かるのイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
