1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

リビング before - after

キャビネットを入れ替えたリビングの before - after です。

といっても、beforeの写真を撮らずに始めてしまったので
4パピの写真を撮った時に写り込んでいるものを探して引っ張り出して来ました。

以前使っていたキャビネット(飾り棚?)は、写真右奥のものです。
リビングbefore01
高さが私の胸の上位までありました。
上にFAXとCDコンポとインターネット関係の機材が置いてあり
コードがたくさんあってゴチャついていました。



しかも『見える収納』なのに、物置状態(汗)
リビングbefore02

中のモノをすべて出して使っていないものをダンシャりました。



afterはコチラ
リビングafter01
高さが低くなった分収納力がダウンしましたが色々処分したお陰で全ておさまりました。
しかも引き出し一つまるまる空いているんですよ♪
以前の私だったら、ここに収まる何かちょうどいいモノを探しちゃうところですが
入れるモノがなければ、空っぽのままにしておけばいいと学びました。
ここには『ゆとり』が入っているのです♪

インターネットの機材は壁にかけてしまい、コードをひとまとめにしました。
リビングafter02


でも、まだ何となくゴチャゴチャしている感じがします。

FAX横のコンセントと、キャビネットの中のファイル類が原因でした。
突き出したコンセント&コードと、バラバラに見えるファイルが目にうるさい。


そこで、コードカバーとファイルボックスでスッキリさせました。
リビングafter03


引いて見た全体図はこんな感じです(^^)
リビングafter04



それからテーブル下にも着手しました。
以前は背の高いキャビネットと並べて、テーブル下にプラスチックのケースを置いていました。

かるびの奥の方に見える。。。
テーブル下before01

菊次郎の後ろにある。。。
テーブル下before02
黒いケースです。

主にかもねぎのカメラの道具類が入っています。

断捨離では『人のものには手をつけない』が鉄則ですが、
もう何年も使っていないので、了解を得て別の場所に移動させてもらいました。


スッキリ~~~~~♪
テーブル下after01
お掃除が、今までの何倍も楽になりました。

ネットに掛けてあるマッサージ機と肩たたきも断捨りたいところですが。。。
今のところ、まだ、そこまで思い切れません。
毎日のラジオ体操と冷えとり&半身浴のお陰で、ここしばらくは
このマッサージ機のお世話になることはなくなっているんですけれどね。
本当に長い長い間辛かった肩凝り&頭痛にきっぱりサヨナラできたという
自信が持てないので、もうしばらく様子を見ようと思っています。


ついでに、もう一か所。
コンセントとコードでゴチャゴチャしていたところをコンセントカバーで
スッキリさせました。

before
before
とっても分かりにくいですが私の右後ろの棚の上です。
わざわざ散らかっている所を写真に撮ったりしないので
beforeはこれしか見つかりませんでした(汗)


after
after
普段、私はPC作業をする時、左下のえんじ色のコースターに飲み物を置いて
利用しているので、この場所は本当に良く目に入る場所なんです。
ゴチャゴチャ感がなくなって、目にする度に気持ちがウキウキしてきちゃいます。



今回はかなりスッキリしたお陰で、心もスッキリ、軽くなりました。
毎日、気分爽快です♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


《追記》
テーブルの下、去年の4月に断捨離してました。
今見ると、afterですら、かなり雑然としています。
エネルギーが漏れてたハズだ~と妙に納得しちゃいました。
その時の記事はコチラ

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 模様替え 断捨離

EDIT  |  17:03  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

違和感改善作戦

今日もニコニコして見上げている可愛いもなか♪
もな:おかーしゃん抱っこして下さい♪
抱っこして♪
いいよ~おいで~♪と萌え萌えで抱っこしてあげました(^^)(超親バカ)


それにしても。。。

扇風機を片付けてスッキリしたけれど、カーペットが気になります。
4パピの為にこれでいいかーって、一旦は納得したものの
(詳しくはコチラの記事で⇒
いつでも折れている状態って、やっぱ変だよねー。

この状態のまま約2ヶ月経って、私の中で違和感が大きくなっていきました。


ふと閃きました!
カーペットの向きを変えてみよう~♪

年末だしね。
大掃除がてら、ソファもどけて拭き拭きすれば一石二鳥かも。

実は今年は大掃除していません。

断捨離をしていると、わざわざ大掃除って必要ない感じです。
やらないといけないって、例年気持ちが追い立てられていたのに
今年は、何だか気持ちに余裕があるんです。

まだまだ自己診断がゴミ置き場&物置の我が家ですらそう感じられるのだから
断捨離の進んでいるお宅は、本当にスッキリして、年末の忙しなさなんて
全然感じないんだろうなぁ。

そういう訳で、リビングの大掃除はソファ下の埃を掃除して
カーペットの違和感を改善したらおしまい♪ ということになりました(^^)

私が『やりたーい!』と言うと『いいよー』とすぐに協力してくれるかもねぎに感謝。
優しいダンナ様です♪


カーペット、とてもいい具合に納まりました。
ソファの足元まで覆ったことで、一体感が生まれましたよ♪
一体感


扉の手前までの幅になったので、扉の開閉の邪魔になることもありません。
扉の開閉OK


床面が出てしまった部分には、今までソファの足元に敷いておいたマットを
敷いてみたら、サイズがピッタリでした。
マットはジャストサイズ
サイズは合うけれど色が浮きすぎ!?


もう少しカーペットと一体化出来るように色の近いマットを1枚買ってきました。
同色マットでイイ感じ♪
うんっ。イイ感じ♪


ドアの前は、今までよりも大きく床面が出ています。

ボール遊びをする時には、4パピが走っても滑らないように
今まで使っていたマットを敷くことにしました。
敷いたり片付けたりがちょっと面倒くさいかもしれないけれど、しばらく続けてみます。
ボール遊び用にマット
マットを敷いていたら、みんなが寄ってきてしまったので落ち着かせるために
お座りさせました。
おかーしゃんが指を立てているのはスワレの合図です。
先住3パピは覚えてるけど菊次郎はわかってないの(笑)


4パピがソノ気になってしまったので、この後ボール遊びしちゃいました♪



遊び終わって、もなかを抱っこしながらこの記事を書いてます。
下を見ると、スッキリしてて気分がいいな~♪
イイ感じ~♪
毎日、プチ違和感を感じて、エネルギー漏れしてたのを改めて実感しました。
今はにんまり♪ エネルギー充填中です(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 内在智

EDIT  |  00:58  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

やっと片付けました

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆
皆様は、どんなクリスマスを過ごしましたか~?
我が家は普段と変わらず。でも、ケーキはしっかり食べました(^^)

上に乗っているイチゴは4パピのお腹の中へ♪
クリスマスケーキ



ところで。。。

もな:アタチのうしろ スッキリしたでしょ?
もなか


お部屋で写真を撮っていると、ちょいちょい写りこんでいた夏の必需品。

こたろうの後ろにも。。。
こたろう


おとーしゃんに抱っこした菊次郎の写真にも。。。
菊次郎
どーんと、存在感をアピールしてました。



秋も終わって、寒い冬が来て久しいというのに
扇風機、しまおうか、出しておこうか、長いこと悩んでいました~。

目にするたびに、違和感を感じてはいました。

でも、エアコンをつけた時に、サーキュレーター代わりに
空気を循環させるのに便利(必要?)かも知れないって思って出しておきました。

けれど、結局、今年まだ一度もそういう使い方をしていません。

それに対して、違和感は日に日に大きくなって。。。


サーキュレーターとして使いたくなったら、
その時にまた引っ張り出してくればいいじゃん。

って、何でそんなことにもっと早く気づかなかったんでしょう~。

大体が、我が家にはサーキュレーターもあるんです。
(夏のトイレで扇風機代わりに使用している)

使いたくなったら、本物のサーキュレーターの方が役に立つんじゃないの?(爆)


結局、片付けるのが面倒くさくて、アレコレ理由をつけて先延ばしにしていた
だけだったようです。(←自分のことなのに、わかってなかった・爆)

もっと、自分の気持ちにに意識を向けよう~。
違和感を大切にして、内在智に素直になろう~ と思いました。


スッキリした背景で、みんなで並んで写真を撮ることにしました。
でも、なかなかうまく行かない~。



こたろうは、最初から非協力的(爆)

まあいいや。3パピで撮りましょう~♪

きく かる もな

縦じゃなくて、横に並んで欲しかったんですけどー(笑)


仕切り直して。。。はいっ、並んで並んで~♪

もなかは、優等生だから、じっとしていてくれているけど
ここで座ってればいいんでしょ?ってドヤ顔(笑)
菊次郎とかるびは自己アピールが激しく、
どーしても ぬんっ と前に出てきちゃいました(笑)

もな きく かる

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 片付け 断捨離 内在智

EDIT  |  00:32  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

金券を捨てる!?

1,000円以上の金券を
くしゃくしゃに丸めて捨ててやったぜぇ!
ワイルドだろ~?


って、実はそんなにワイルドなお話ではないのです(汗)


とあるファミレスで貰ったスクラッチカード。
削ってみると、681円のメニューが100円で食べられる券でした。

かもねぎと2人分で 581円×2枚=1,162円のお得。
クーポン券

E賞なので『当たり』というよりは、
お薦めメニューのお試し券という感じなのかな。

とりあえずお財布にしまいました。

それから、財布を開く度に目に入る。

一瞬思う。

邪魔だな。。。

でも、思いなおす。

使用期限は、ずっと先。
それまでの間に、また行くかも知れないし
折角お得に食べられるのにもったいない。

そのまま財布を閉じる。







でも、また次に財布を開けて目に入ると
心がざわつきます。


この券を使って食べるかな。
行ったら、食べるかも知れないな。
あればお得に食べられるな。
でも気分じゃなければ食べないかも知れないよな。
ダイエット中だし、食べたいものを厳選して食べたいよな。
でも。。。うーん、捨てちゃうのはもったいないよな。
まだ先の話だし、取りあえずとっておこう。


そんなことを繰り返して、一週間以上が経ちました。
その間、財布を開ける度に同じような考えがめぐりプチストレス。
(ほんの一瞬のことで、そこまで強くストレスを感じていると
自覚している訳ではなかったのですけれどね)
たった2枚の券で、エネルギーがダダ漏れでした。


ちゃんと意識して、よーく考えてみました。

確かにお得かも知れないけれど
そもそも私はコレが食べたいのか?

行った時の気分で食べたくなるかも知れません。
でも、行くことすら決まっていないんです
しかも、今、食べたいと思っていません
券があるから、選択肢に入れるかも知れないと思っているだけです。


券によって得られる(かも知れない)お得感と
財布を開ける度にプチストレスを感じることと
ハカリにかけてみると。。。


券は要らない!

もし次に行って、もしそのメニューが食べたくなったら
ちゃんと定価で食べればいいじゃん♪


ということで、無事クーポン券の『捨』が出来たのでした。

たかが券2枚のことなのに
すがすがしいったらありゃしない。

もっと早く、捨てちゃえば良かった。


ここまでの結論を出すのに
グダグダと一週間以上もかかってしまいました。
内在智をもっともっと磨く必要がありそうです。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  13:02  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

床がピッカピカになりました

昨日の記事のつづきです。

16日は、いよいよ『愛犬の床』の施工です。
施工中は家にいることが出来ません。
朝、作業をする方に鍵をお預けして、夕方連絡があるまで外で時間をつぶしました。

丁度、仕事が溜まっていたので午前中は会社へ休日出勤しました。
その間、かもねぎは施工後に必要なコルクマットや、屋内用の電話線とモール等
必要なものをお買い物してくれました。
軽く昼食をとって、午後からは美容院&床屋へ。こざっぱりとしてきました(^^)
まだ時間があったのでファミレスでティータイム。
のつもりが、パスタとピザとグラタンを頼んでしまった(爆)
何故に2人で3人前?(笑)
(しかも食事じゃなくてティータイムですから~)


そうしているうちに、連絡が来て夕方5時頃帰宅すると。。。

床がピッカピカ~♪
ピカピカの床
蛍光灯や窓が映ってます(^^)


キッチンも
キッチン キッチン


洗面所も
洗面所 洗面所


玄関も
玄関
★ピッカピカ★の★テッカテカ★

業者さんが撤収した後、16日は夜中まで、
17日は4パピのお迎えギリギリまで作業を続けて、
家具をすべて元に戻しました。
ケージの下には、新品のコルクマットを敷き、
家具の脚には床のキズ防止のフェルトを貼り
今まではカーペットの下を通していた電話線を
壁にモールを貼って綺麗にセットしました。

換気をしながらの作業でエアコンが使えないので暑さと疲れでへろへろ~~~~~。

ですが、この後4パピのお迎え&散歩が待ってます。
長くなったので4パピの様子は、次の記事に書きますね。


施工後、ニオイはツンとした刺激臭がかなりします。
私は塗料類に特に敏感なこともあって、頭痛がして口の中が痺れました。
全部の窓を全開にして、換気扇も扇風機もありったけ回してニオイ飛ばしを
する必要がありました。
一晩寝て、翌日になっても、刺激臭が残っていました。
夕方お迎えに行くことにしてあったので、4パピの反応が心配な程。
更に一日経って、今日(18日)は、大分和らいできました。

特に冷蔵庫の中は、空気が濃縮されたらしく扉を開けたら
刺激にノックアウトされそうでした。(部屋の10倍位の刺激かも)
食品にもニオイが移って、ヨーグルト等は味もおかしくなってました。
(塗料と同じニオイがしたので試しにひとさじ口にいれたら、苦くて口がシビレル)
施工を考えている方は、冷蔵庫も別の部屋に運ぶか、
我が家のように運べない場合は、食材を使い切って電源を落として
扉にメバリをしておいた方がいいと思います。
炭入りの脱臭剤をたくさん買ってきて入れてたところ
効果があったのか、だいぶ軽減された気はしますが
それでも初日の部屋と同じ位の刺激臭が、まだ残っています。
完全に消えるまでには、あと数日かかるかな。。。
しばらくは、食材は必要な分を買ってきて、その日のうちに食べきることにします。
(↑とっても断捨離ちっく♪)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : 愛犬の床 パピヨン

EDIT  |  23:20  |  断捨離  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
