1. 無料アクセス解析
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

しつけは順調です

お久しぶりの更新です。

お陰さまで、頭痛は大分良くなりました(^^)
ご心配をおかけしました。
コメントのお返事、必ず書きますので、もうチョットお待ち下さい。

仕事が忙しくてブログをアップする時間がなかなかとれません~。
ということで、今日はプチ更新です。

しつけ強化で、みんな目に見えてイイコになってますよー。
一進一退はあるけれど、主従関係が出来てきているように感じます。

涼しくなってエアコンがついていないので、リビングのドアが
開放されるようになりました(^^)
日曜日、向こうで洗濯しているおかーしゃんを待っている
かるび・もなか・菊次郎です(携帯写真なので画像が粗い^^;)
3パピ

3パピは、飼い主が見える所にいるのが安心なタイプ。
それに反して、こたろうは飼い主について歩くことがあまりなく
リビングの自分の場所で落ち着いてます。


さて、4パピそれぞれの、このところの状況を書きとめておこうと思います。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 シーザー・ミラン 穏やか

EDIT  |  12:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

朝からまったり

週末は土日続けて酷い頭痛に見舞われてしまいました。
(このところ調子が良かったので久しぶり)

4パピを何とか散歩にだけは連れて行ったものの
後はダラダラ過ごしてしまった。
(ダラけているのはいつもの事!?・爆)

週が明けて仕事が始まっても頭は重苦しいまま。
しかも残業続きで、チト辛いです~。
酷くなると鎮痛剤も効かないので、
うっすらと痛いうちに飲んでしまって乗り切る作戦でいます。
(それはそれで、胃が荒れてしまうんですけど・泣)

と、ネガティブな書き出しで始まっちゃいましたが。。。

こた・もな・かる・きくは、相変わらずの日々を送っています。
日曜日にはプロシャンに行って、ふわパピになって来ました(^^)


前回書いた、朝のワンワンがパッタリ止んだ話。
ぬか喜びだったみたいです(ありがち)

そうそう上手く行く訳もなく、
完全に無言だったのはあの日一日限りでした。

でも、明らかに。。。今までよりは静かになっています。
吠え方の激しさが全く違っています。
それぞれのコがゆるやかにですが
良い方向に向かっているんじゃないかな。と感じています。
このまま(他の場面での)しつけを続けていけば
全く吠えずに飼い主が降りてくるのを待てる日が
やって来そうな気がします(^^)


今朝の4パピの様子です。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 落ち着き 森田流

EDIT  |  14:52  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

引き続きびっくり

我が家では、夜寝る時は、飼い主は2階の寝室へ行き
4パピはリビングのケージの中で過ごします。

朝、目覚まし代わりの携帯のアラームが鳴ると
もな・かる・きくが騒ぎ出します。
飼い主を呼んでいるんだと思いますがウルサイ、ウルサイ。

もな:うぉぉぉぉぉ~ん!うぉぉぉぉぉ~ん!うぉぉぉぉぉぉ~ん!
かる:アンっ!アンっ!アンっ!アンっ! アンっ!アンっ!アンっ!アンっ!
きく:ワンワンっ!ワンワンっ! ワンワンっ!ワンワンっ!

(こたろうは何故かひとり静か)

飼い主がその場にいないところで騒いでいるので止めようがありません。

一緒にいる時には、こんなにまったり過ごしているのにね。
ケージから出る時だけは、飼い主が部屋に入る前から一番騒いでしまうもなかです。
もなか
(もなか 12日夜 散歩の後でまったりの図)

毎朝、ご近所迷惑なので、急いで着替えて下に降ります。

部屋に入ると4パピ揃って更にヒートアップ。
こたろうも加わりみんなでワンキャンの大合唱をしてから、静かになった順に
ケージから出してもらえます。(大抵順番は決まっている)


ところが。。。

たーっぷり散歩集中しつけをして、驚きの変化を感じた3連休の翌朝。




いつものようにアラームが鳴りました。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 吠え 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  14:26  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

お散歩ワンコとの遭遇

夏のような暑さが戻った3連休最終日(11日)。
久しぶりにエアコンを入れちゃいました。

昼間の間は、撮りためて置いた映画を見て過ごし
(今更『HACHI』を見て、夫婦揃って うるうる。。。)

夕方涼しくなってから、散歩に出かけました。
今日は住宅街を通って駅方面へ。
今日も、菊次郎の自転車対策をメインにしようという算段です。

こたくん すっきり!


駅から帰宅する自転車がたくさんやって来たところまでは目論見通り(^^)

ところが、かもねぎおとーしゃんが菊次郎のしつけをしている間
私はかるびの制御にアップアップしてしまい
写真も動画もほとんど撮れませんでした(残念)
上の写真は、この散歩で撮れた2枚のうちの1枚です。
(こたろうが、出すもの出してすっきりしたところ~・笑)

そこに、向こうから。。。

こた・かる・きく:だれか来たよ!
お友達が来たよ(^^)


この時間、どこの家も丁度ワンコの散歩タイムに当たったらしく
お散歩ワンコがたくさんいました。

かるびは、よそのワンコに大興奮して反応してしまうタチ(爆)

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  14:07  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

散歩

飼い主の都合で金曜日に散歩に行きそびれてしまった4パピ。
土曜日もあいにくの雨で一日家で過ごすはめに。
割とイイコに過ごしてくれているけれど、ストレスは溜まってるよね。

ようやく晴れ間が見えたので、今日(10日)はたーーーっぷり散歩に行ってきました。

久しぶりの散歩で、パワーが溢れ出て興奮がおさまらない~。
なかなか落ち着いて歩けません(爆)
特に、菊次郎は、自転車だけじゃなくて車にまでイチイチ飛び掛ろうとする始末(困)

いつものごとく、2パピずつ連れて歩き出したのですが
自転車が来たら、ダメダメ菊次郎が発動!

自転車が来るとどうしても向かって行きたくなるー! by菊次郎



こたろうが一緒では、おとーしゃんも菊次郎をうまく制御してあげることが出来ません。
少し歩けば3パピは落ち着いてくるので、こた・もな・かるをおかーしゃんが担当して
なかなかクールダウンできない菊次郎はおとーしゃんとマンツーマンで歩かせることにしました。


また、自転車が来たら。。。

こた・もな・かる:菊ちゃんダメダメだねー。
ダメダメ


アップで見ると、こんなんなっちゃってます(爆)
ダメダメ アップ


でも、しばらくしつけをしていると。。。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 飛びかかり しつけ 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  00:54  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
