1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.08.30 (Tue)

こたろうの近況

ひさしぶりの更新です。

こたろうの最近の様子など。

余命宣告されてから、もうすぐ4ヶ月になりますが
毎日穏やかに過ごせています。

先週末には、ペットサロンCANCANさんにシャンプーに行ってきました(^^)
夏になると濃皮症がでてしまうので、菊次郎と一緒に
薬用シャンプーできれいにしてもらいました。

とはいえ、時々、体調不良っぽい様子も見せます。
元気がなかったり、ふらつく感じがしたり。
今朝は、後ろ足が踏ん張れない感じでフラフラしていました。

笑顔なし。
こたろう

病気のことを知らなければ、夏バテかなぁって勘違いしそうな程度ですが
病気のことを知ってしまったので、やはり心配になります。

ここ1、2週間は、あまり食欲がないらしく、ムラ食い傾向にあり。
今晩は完食出来ませんでした。
夕食前にちょっとゲボったので胃がむかつくのかも。

笑顔なし。
こたろう


先程、気晴らしに散歩に行ったら、結構ちゃんと歩けていました。
ニコニコ笑顔も見せてくれました。
帰宅後に、おやつのガムをあげたら喜んで食べたので
残した夕食をあげてみたら、見向きもしませんでした(笑)

今は、いつもの自分の場所でウトウトしています。

と、こんな感じで、毎日フツーに過ごしています。

このまま一日でも長く、穏やかな日々が続きますように。

もなか、かるび、菊次郎は元気です♪
4ショットを撮ろうと思ったら、3パピがどんどん近づいてきて
だるまさんがころんだ状態(笑)
だるまさんがころんだ

こたろうは、もなかの後ろに隠れちゃってるし(爆)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  23:07  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.31 (Sun)

菊次郎はじーさん!?

7月30日、もなか・かるび・菊次郎はペットサロンに行ってきました。

留守番中のこたろうは、おかーしゃんを独り占めしてご満悦♪
おかーしゃん独り占め
次回からはまた、4パピ揃ってのシャンプーデーになるから、レア体験だね♪

この後、おかーしゃんは仕事のため、おとーしゃんと水入らずで過ごしたようです。
ケージの扉を開けっ放しにして自由に出入り出来るようにしておいたけれど
ケージの中の自分の場所が一番落ち着くらしい~。
勝手に中に入ってまったり過ごしていたそうです。

3パピは、マイクロバブルとシャンプーでふわさら~♪
3パピシャンプー


夕方にお迎えに行った時、店長さんに言われました。

菊ちゃん、全身にフケがでてしまって、4回シャンプーしてもとりきれなかったとか。
薬用シャンプーで洗ってもらったらしいです。

えっ、皮膚病!?
と、心配になりましたが、老人性のものだということで。。。
年をとると、全身がかさかさになってしまうコがよくいるらしいです。
お勧めの薬用シャンプーを教えてもらって、購入することにしました。

それにしても。。。

菊ちゃん、おじいさんだったの!?

菊次郎は、保護犬なので正確な年齢がわかりません。
譲渡の時の保護団体さんの話では、こたろうより2~3歳年上じゃないかと
いうことでした。

でも、元気だし、やることなすこと子供っぽいし、
我が家では、きっともっと若いよねーってことで、
一応、保護センターからレスキューされた日を暫定誕生日ということにして
こたろうより数ヶ月おにいさんということにしました。

でも、老人性のカサカサがでてきた!
毛の色もめっきり薄くなってきているし。
保護団体さんの最初の見立ての方が正しかった!?
ということは、今13~15歳位。
立派なシニアです。

おとーしゃんは「きくは、じーさんかぁ」としきりに感慨深げにつぶやいております。
菊次郎の、新たな一面を知った感じです。

しばらくは、爺さん、爺さんとからかわられそうな菊次郎なのでした(^^)

おとーしゃんを見上げる菊次郎~(^^)
じーさん菊次郎


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン シャンプー

EDIT  |  14:24  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

散歩から帰ったら足拭き

我が家の4パピは、散歩から帰ったら
足をキレイに拭いてもらってから家にあがります。

今までは、パピズを順番に仰向けに抱っこして
(菊次郎は仰向け抱っこが苦手なので小脇に抱えられて)
鼻先と足を拭いてあげていました。


イメージでこたろうのコパピ時代の写真を引っ張り出してみました(^^)
(おかーしゃんに抱っこされるこたろう)
コパピこたろう
こんな恰好で足を拭いてあげます。

順番はいつも、先におとーしゃんがこたろうを
おかーしゃんがもなかを済ませて
その後、おとーしゃんが菊次郎を
おかーしゃんがかるびをお世話していました。

これが、おとーしゃんとこたろうにとっては
至福のベタベタタイムだったようです。


ところが病気のせいで、こたろうに抱っこ禁止令が出てしまいました。
(お腹に負担がかかる仰向けや小脇に抱える抱っこは厳禁)
段差の上り下りも(特に下りにお腹に負担がかかる)
禁止になってしまいました。

玄関に段差があるので、
お散歩の時には、こたろうはいつも抱っこで外に出て
抱っこで家に入ることになりました。

前脚を腕にひっかけて、後ろ足を反対の腕にのせる
お座りのような抱っこならOKなんです。

こんな感じ。
散歩帰りこたろう
こたろうは、おとーしゃんに抱っこされて上がったら
そのまま、おかーしゃんに拭いてもらうことになりました。

おとーしゃんからも、おかーしゃんからもチヤホヤ扱われてニコニコです。


今までずっと一番だったもなかは面白くないらしくちょっと拗ね拗ねモードです。
ツンデレしていると甘えそこなってしまう危機に冷や冷やしている模様。

もな:今までアタチがいちばんだったのに。。。
拗ね拗ねもなか
目が笑ってません。

他のコ達も、納得するまで可愛がってあげないといけないので
おとーしゃんもおかーしゃんも大忙しです。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  17:00  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

久しぶりの散歩写真

こたろうは、昨日の朝あたりから違和感があるらしく
オシリ方面をしきりに気にしています。

肉腫の場所は左の腎臓の後ろ側なので
位置的には左側の背中の尻尾に近いところらしいです。
肉眼で見ても私にはよくわからないのですが
おとーしゃんは、ちょっと盛り上がっている気がする
と言っています。

食欲も元気もあるので、生活は普通にしています。


15日(日)は涼しかったので、昼間の明るい時間に
散歩に行けました。
そよ風も吹いて気持ち良かった♪

この日は、おとーしゃん&こたろうと
こたろう


おかーしゃん&もな・かる・きく で行きました。
こたろう&3パピ


途中、余所のお家の庭先にキレイな花が咲いていたので
花をバックに写真を撮ってみました。

こたろう3連発(^^)/
花とこたろう1

花とこたろう2

花とこたろう3
いい笑顔(*^^*)


折角なので、みんなで撮ろう~!
と整列させようとするも。。。

思った通りに並んでくれない。
最近、ちっとも写真を撮っていないので
「撮影に協力する」のスキルが落ちてるみたいです。


「花を背景に」のはずが、花が画面の端っこに入っているだけ(笑)
集合1


しかも、後ろでおかーしゃんがウ○コ座りしているのがモロ見え!?
なので、自主規制で隠してみました(笑)
集合2

ようやく4パピ並んでも同時にカメラ目線はいただけませんでした~。

あわよくば、次の年賀状に使おうと思っていたのに(笑)
(○○さんちの年賀状は干支に関係なく毎年『犬』だね、と言われております)

残念な集合写真になってしまいました~。

最後は集中が途切れてグズグズ~~~~~(笑)
解散?

あー、でも、楽しかった♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  13:27  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

週末散歩

ひさしぶりの4パピ登場です!

イチデジを売ってしまってから写真を撮る機会がめっきり減っていました。

私のスマホ、カメラ機能がイマイチ(というか、おまけについてる程度)で
撮った写真を見るとストレスを感じることの方が多い!
コンデジ(Canon G10)は、ゴツくて気軽に持ち歩きにくい。
写真がイマイチだと、ブログに載せるのもなぁ・・・と、ついつい後回し。

そのうち話題が旬じゃなくなって、まぁ、いいか。と気づけば
こちらのブログ、1年以上放置しちゃってました(爆)

ので、思い切ってカメラを買っちゃいました(^^)

Nikon COOLPIX6900
COOLPIX6900

まだ使いこなせていませんが、いろいろイジっていると楽しい。
最近、自撮りに興味あり~なのですが、それにもピッタリのカメラだそうです。

という訳で、久々にカメラを持って2/27(土)4パピと散歩に行ってきました。


いってきまーす!
散歩にGO!
(カメラの設定を間違えて、全体的にぼやけてぽわ~んとしてしまった。。。)

最近のブームは、男子チームと女子チームに分かれての散歩です。

前になったり後ろになったり。。。
散歩01


急いで渡れーーー!
散歩02


もなか&かるび
女子ーズ


小一時間歩いてくると、すっかりお疲れ(もう いいお歳だもんね。)
すぐにネムネムになってしまいます。
眠い


ちゃっかりさんの菊次郎とかるびがおかーしゃんをゲット♪

菊次郎は、今やおかーしゃん大大大大大大大好きっコになってます。

あれだけすぐに噛みついて
ガブリとくわえたままぶら下がっていたのが嘘みたいに
何をされても噛みつくことはなくなりました。
トラウマ? 何ですかそれ?ってなもんです。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  15:11  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
