1. 無料アクセス解析
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

星の王子さま☆

フランス語を楽しみながらボチボチやっているうちに、
たまたまサン=テグジュペリの『星の王子さま』を原文で読むというサイトをいくつか見つけ、
私も読んでみようかな~という気になりました。

多分、この本を初めて読んだのは(もちろん日本語ですが)中学生位の時だったんじゃないかな。
当時は内容に全くピンと来ませんでした。

次に手にとったのは、大学生位の時。英語で読んでみようと思い立ったのか
翻訳本と英語の本を準備して、読みきったのか読みきれなかったのか(^^;
記憶にないってことは、この時も特に何も感銘を受けていないんだろうなぁ。

ところが、今回あちこちのサイトでツマミ読みしているうちに、何かが心に響いてきて。。。
もう一度ちゃんと読んでみようかなってキモチになったのでした。

筆者が43歳の時に書いたものらしいので、同世代となった私の心のセンサーでも
ようやくキャッチできるようになったのでしょうか。


2005年に岩波書店の翻訳出版権が切れたので、
当時、色々な人の翻訳版が出てブームになったみたいですね。
波に乗り遅れること、うん年。読みたい時がマイブームです。


とりあえずいくつかピックアップして、読み比べてみることにしました。
はまりやすいタイプの私ですから~。アレコレ買い込むのはお得意です(^^)
オリジナルの岩波書店(内藤 濯 訳)は、以前に読んで、ピンと来なかったので
何となく敬遠。

一番最初に読んだのがコチラ。

河野 万里子 訳
縦書きで、カラーの挿絵も入っています。
とても読みやすかったです。




テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

タグ : 星の王子さま フランス語

EDIT  |  23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

近況などなど。。。

このところ、ブログの更新も以前ほど頻繁に出来ず、
お友達ブログへのご訪問も滞りがち。。。申し訳ありません~。

時間は誰にでも平等って言いますが、何だか忙しい日々を過してます~。
私のやりたい事って、時間のかかることばかりなんですもん。
先週は、体調不良もあったのですが、他の事に時間をとられてました。

それは、私のもうひとつの趣味、語学です。

この数ヶ月間、写真やムービーを加工したりしながら、ほぼ毎日ブログを書いて
お友達のブログにお邪魔してコメント書いて。。。。
それを続けていると、私の趣味の時間は、それだけでイッパイイッパイ。
他の事にまわす時間がなかなか取れなくなってしまっていました。

それでも英会話は、モチベーションが下がりながらも、
相変わらず、週一で細々と続けていたのですが
フランス語の方はめっきりやらなくなっちゃっていました。
過去の記事を調べてみたら、最後の学習記録が4月4日で止まってる!?
5ヶ月以上もほったらかしですね(汗)

こんな感じで、ずーっと放りっぱなしだった語学の趣味、
そろそろ本格的に再開したいなーと思い
少し前から洋書を引っ張り出して読んでみたり、ウォーミングアップをしていました。

といっても、ハリーポッター日本語版が発売になった(今年7月)のをきっかけに
英語版で1巻から読み直そうと思い立ち、未だに1巻を読んでいるという
のろのろペースですが(汗)

そんな中、フランス語も、強制的に、やる環境を作ろう!!! と先週、思い立ちまして
無謀にも、同世代のフランス人の女性と、メール交換をはじめちゃったのでした。
たまたまとっても気の合う方に巡り会えて、色々話が盛り上がって楽しんでます♪
なのですが。。。
日本に興味はあるけれど、日本語が全く出来ない方なので、
メールのやりとりは全て英語とフランス語。
私は、英語はまだしも、フランス語は片言なので読むのも書くのも大変。
一通書くのに、何時間もかかります。
夜中までかかってようやくお返事を出すと、時差の関係でか、
数時間後にはお返事が来てるの(爆)
夜寝る前にメールを出して、朝起きてチェックすると返事が来てる状態(汗)
という訳で毎日アップアップしてます。
私の頭の中、今、日本語と英語とフランス語がうごめいちゃっててワヤワヤの状態です(^^;
そのうち、ボンっ て弾けちゃうんじゃないかと思う位。


ブログの記事もアップしたい、お友達ブログにも遊びに行きたい。
けど、メールのお返事も書きたい。
でも、時間が足りなーい。
けど、もし時間があっても、脳みそが限界を超えそう。
文章を書くパワーが残り少なくなってる!?

と、自分で自分を追い詰めている今日この頃でした(爆)


こたろうくんの笑顔に癒してもらおうっと♪
おかーしゃんに抱っこしてご満悦中(^^)です。
こたの肖像

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

タグ : 趣味

EDIT  |  23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

やることはやらなくちゃね

このところの懸案事項だった庭の草取りを、今日はとうとう、やりました~。
3パピを部屋でお留守番させて、夫婦で炎天下の中、黙々と3時間余り。
なのに全部終わらなかったー(泣)
どんだけボーボーだったか、バレバレですね(爆)
溜め込んじゃダメですね~。
体中痛いです~(涙)

もな: 待ってる方も楽じゃないのよー
まったり。。。

って、もなちゃん。。。(汗)

昨日の森林公園で疲れてるだろうから、今日の散歩は夜ちょちょっと行けばいいやー
なんて、怠けたことを考えてたんですがー、こた・もな・かるは納得いかないようで。

明るいうちに行ってきましたよ。
疲れ過ぎてカメラは持たずに出かけました(爆)

かる: 仕方のないおかーしゃんですね
仕方ないなぁ。。。

次からは、カメラ持って行くからね。モデルさんヨロシクね。

代わりに金曜日に早めに帰れたおかーしゃんと一緒に行ったお散歩の写真を♪
散歩♪


こた: いつも同じだから、今日の写真って言ってもわからないよ。
いつもと同じ

ま、まぁ、そうなんだけどね(汗)


テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : パピヨン 散歩 パン

EDIT  |  23:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

午前中のひととき

だーりんが、ふと庭を見て、言いました。

「あっ! カモミールが咲いてる♪」
カモミール♪


こたろうをお迎えしてからめっきり手入れが出来なくなって、
リセットしてしまった我が家のお庭。
以前は、ハーブガーデンにして、何種類ものハーブを育てていました。

このカモミールは、こぼれ種で生えてきたものです。

ラッキー♪ カモミールティーにしようっと☆

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  13:18  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

いい感じな物たち

これイイ! 便利~ぃ!! と思える Good なものが見つかると《 やったね!!》 な気分になりますよね。

今回は2つの やったね!! についてです。


テーマ : いいもの見つけた ジャンル : 日記

EDIT  |  00:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
